慢慢来

わたしはひこにゃん

b0132924_22241190.jpg

今日写真多いです。最初にお断り。
これももう随分前になってしまった。まだまだ暑かった9月のある日。。。
こんな場所に行きました。
b0132924_22243354.jpg


土手。つーか、堤防沿いつーか?
子連れ、家族、カップル、ものずごい望遠レンズ持ちのカメラ小僧(またはおじさん)などなどいらして、
写真の向かって右手の白いフェンスの後は。
b0132924_2224445.jpg


空港です。伊丹空港。
とゆーわけで。単純に。飛行機を撮りにきました。
鉄道好きは、鉄子さんといいますが。飛行機好きはなんと言う?ひこにゃん??
しかし。。。。。。
b0132924_22245491.jpg


あ!来たぞ!ってなるでしょ?
この瞬間は、飛行機が大きければ大きいほど、止まってるみたいに見えるのね。
でも、さあ!いよいよ!というと、
b0132924_2225317.jpg


あっちゅー間に自分の真上。
そして
b0132924_22251221.jpg


あっちゅー間に着陸。。。
来たかと思うと
b0132924_22252170.jpg


あー、私の真上。
b0132924_22253918.jpg


とゆーのを繰り返す(笑)。
超楽しいけど! でも、思ったような写真は撮れていないのでした。
なんてゆーの?真下真ん中から見上げてどんぴしゃりな写真が撮りたい(笑)。微妙に針路がさー。
しかも近すぎて、全部は私の50mmじゃあ、もちろん入りきらないんですけど。。。
でも楽しかった。ジャンボが来たときは風もブワーッと、一瞬ヨロヨロになります(笑)。
日本でこんなに近づけるの、ここだけらしーし。

で。またここにはふかーい人々がいらしたのですよ。
やたら長いアンテナ伸ばしたトランシーバーみたいなの持ってるおっちゃんがいて。
近づいてきてうちらに話しかけてくるから、「それなんですか?」って聞いたら、
「これ?これな、管制塔と飛行機のやりとり聞いてるんや」
それは盗み聞きってやつでしょうか??(笑)
でもこのおっちゃん、結構親切で、
「4時何分に全日空のガンダム来るから(ガンダム??)。今まだ天理の上や」とか
「23日嵐来るから」
「え!??本物の嵐ですか!?」と私が聞いたら、
「は?本物ぉ?ちゃうちゃう~、飛行機やがな、飛行機」
その嵐の飛行機見に、伊丹の展望台、女の子でいっぱいになるという。。。
飛行機の機体に嵐の写真が載ってるあれね。
そして、おっちゃん撮影のその女子でいっぱいの展望台の写真とか、
ANAのパンダ飛行機とか、JAL嵐飛行機の写真を見せてくれた。
そして、
「ガンダム撮るんやったら、あっちの橋の向こうに行き」と言われ、
言われたとおり、橋の向こうに行く。
そこには、やはりおっちゃんのように、管制塔のやりとりを聞いてる方々がいて(笑)
そのうちの一人のおにーちゃんが近寄ってきて、「いい写真撮れる~?」と。
いえ、撮れてませんから。撮れるんですか?と聞き返したら、今まで撮った写真のファイル見せてくれた(笑)
すごいキレイに撮れてたよー。さすが。
で。そうこうしてるうちに、そのガンダムとやらがやってきた。
b0132924_22255643.jpg
b0132924_2226298.jpg


撮ってるときは、なにがガンダムやらさっぱり?なのでしたが、ガンダムって書いてますね。
でも文字だけなのかな??よくわかりません。。。。
b0132924_22262448.jpg


確かにおっちゃんの言うとおり、この橋からですと全体像が撮れるのですが、
それは私の撮りたいものじゃないんだな。
ひこにゃんには各自それぞれの思い入れがあるようです(笑)。

で。おっちゃんが撮った嵐JALとパンダANAと昔の全日空の飛行機の写真をくれました。
b0132924_22264143.jpg


これ(笑)
これを私、どーしろと??(笑)
ありがたくいただいてますが。昔の全日空とパンダは結構気に入ってますが(笑)

さあ、帰ろうか、となった時に、雨が降り出して。
またリベンジに行きたいと思います。ぜひに。
しかし、今度はフィルムじゃなくて、連射できるようデジカメでいくぜー。

昔、香港がまだ啓徳空港だった頃。
九龍城とかサムショイポとかに写真撮りに行ってたの、思い出しました。
オタクなヘンな旅行者だったわ、よく考えれば(笑)
でも、こんなだったんだよねー。


伊丹の土手もこれぐらい近いけど、やっぱり香港はビルがあっただけもっと迫力あるっちゅーか。
でもものすごいビルの合間を飛んでたような気したけど、
こうやって見ると、意外に低いビルばかりだったのね。
でもそれでもすごいけどー。よくこんな町中を事故もなくー!という。
(今の空港はここではないので)

そんな私が行ってみたいのは、カリブ海はセント・マーティン島。
ビーチのすぐ後が空港。ここすごいよ。この動画見て!


行ってみたーい!
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-11-04 22:34 | osaka