慢慢来

二軒目

散歩を終えて、二軒目に到着したところで事件。
5時に閉まるはずのお店が4時半にすでに閉まってた。がーん。。。
しかも、さっき閉まった感じではなく、とっくに閉まってる雰囲気。
きっと麺が売り切れたところで閉めたのでしょう。。
仕方がないので、近所でまだやってるうどん屋さんを、丸亀駅でもらったUDON MAPで探す。
こちらでは、うどん屋さんは2時とか3時とか5時とかにほとんど閉まってしまうのです。
探し出したお店は、ちょっと我々の希望とは違う感じの店構え。
若干の失望とともに店に入る。

b0132924_211313100.jpg


メニューを眺めながら何にしようかと考えてるところへ、
注文をとりにきたおばあちゃんが、土日だけやってるおうどんを口頭で説明してくれた。
ぼーっと聞いていたところ、あるところから単語がはっきりと耳に入る。
「これはお餅入りです。あげた餅が入ってます」
おおお! お餅! テンション一気にあがる。
「じゃあ私それっ!」
と決めたら、友達がいぶかしげに
「このあと、鳥も食べにいくんやろぅ?」と。
行きますよ。もちろん。
お餅と鳥は別腹であろう。。。
お餅大好き。力うどんも大好き。
それにあげた餅ですよー。焼いた餅じゃなくてー。
揚げた餅っておいしいやん?あつあつに塩なんかふりかけたらめっちゃおいしいやん?
でも面倒くさいから親も滅多に作ってくれへんかったやん?
自分が大人になってからももちろん面倒くさいから作ったりせーへんやん?
と、揚げ餅の希少価値を熱く力説。
(ふ~ん、というさみしい反応でしたが)

b0132924_21132651.jpg


餅入りぶっかけそば(そんな名前ではなかったけど。。。)
お餅2個♪
おいしかったのでございます。

b0132924_21133286.jpg


かなりボケボケ写真で申し訳なし。
長崎トルコライスドロップに引き続き。
コンビニで見つけた 高知かつおのたたき風ドロップ、香川しょうゆ豆風ドロップ、讃岐うどん風ドロップ。
このあと、調べたら、この全国ご当地お土産ドロップ(?)
すべてひとつの会社で作ってるんですねー。北海道の会社でした
深いなー。


読んだ本。
「かたみ歌」   朱川湊人
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-11-16 21:32 | kagawa