慢慢来

深い世界

b0132924_2271817.jpg


で。またしても写真は真如堂にての写真です...

b0132924_2272929.jpg


書くこともないので(笑)、今日はフリッカーのことなぞ。
フリッカー(Flickr)とは、たぶん世界で一番人気の写真共有サイトです。
ありとあらゆる国の人が写真をアップして、誰でも(設定による)見ることができます。
そして、設定にもよりますが、誰の写真にも気軽にコメントをしたり、
気に入れば、「Fav」という気に入りボタンを押して、自分が気にいった写真ばかり集めてアルバムにして眺めることもできます。

b0132924_2273429.jpg


で。ある日。以前このブログにもアップした、舞妓ちゃんのお点前のこの写真フリッカーにもアップしました。
すると、あっちゅー間にとある方からコメントがつきました。
コメントというか私の写真についての説明をしてくれました。
原文のまま載せますとこうです。
「Maiko Umehisa is preparing tea. Behind her there are maikos : Umesaya, Umeyae, Umechiho and Umeraku.」
すごいでしょ?
私なんか梅比沙ちゃんしか知らないのにさー(笑)
しかもこの写真、後の舞妓ちゃんの顔ボケてるのにこの瞬時の判別。すげー。

b0132924_2273910.jpg


で。どなたがこのコメントをしてくれたか。
これはポーランドに住んでる(らしい)女の子です。たぶん、結構若い女の子。
もしかすると高校生、大学生?それぐらい。
実はこの子のプロフィールを私、前に見たことがあって。
というのも、どっかの外人が「舞妓さんです」って載せたなんちゃって舞妓のひどい写真があったのねー。
まあ、外人ですからなんちゃって舞妓も本物の舞妓も区別つかないのしょーがないんですけど。
(だって、日本人でも区別つかなくて本物と思い込んでブログにアップしてる人いますもんね?)
でもその時の写真は特にひどくて。
写真の出来がひどいのではなく(むしろ美しく撮れている)、コスプレ業者がひどいの。
白塗りのおしろいは水で薄めすぎなのか地肌がすけるほど薄く。
化粧はアバウト。
日本髪のかつらの生え際はネットが隠れてなくて化粧の上からカスカスしてる。
その日本髪のかつらときたら、梅沢冨夫か!っちゅーぐらいの乱れ髪。
ひどすぎ。。。お金もらっといてこーゆう仕事するって最悪。。。

b0132924_2274347.jpg

と、その写真を見て、見知らぬ業者に対して怒っていた私が見たそこに書いてあったコメント。
「彼女はお金を払われてこのような格好をしている」
それは違うだろー、彼女がお金を払ってんだよ!と思っていたら、
さっきのポーランドの子から、
「ちがいます、彼女がお金を払ってこのような格好をしているのです。その後写真をとったり歩き回ったりする、
これは観光客向けの商売なのであって、彼女は本物の舞妓ではありません」
とコメントが。
すばらしー。いったい誰?と思ってその時、彼女のプロフィール見てひっくり返ったのよ。
だって、「私の家の近所」と彼女が載せてた自分の写真は、シベリア平原?っつーぐらいのなんにもないところでしたから。。。
そして自分でやってるHPってのがまたすごくて。
京都の五花街についてのHP。。。
いやー。趣味の世界って深いわー。と。
だいたいポーランドのそんな北の果てに住んで、どうして舞妓ちゃんやら芸妓さんに興味を抱いたのか?
ふかいわー。

b0132924_2274886.jpg


で、そのときの、舞妓写真に他にコメントしてくださった方や、FAVボタンを押してくれた方がどんな方々か
私からも見に行ったら。
世界はもっと深かった(笑)
西洋人なのに着物をネットオークションで買ってその写真をフリッカーで披露しているマダムとか。
(私なんかより帯も着物も持っている)
やはり舞妓ちゃん芸妓さんラブ!ならしき、そんな写真ばっかFAVにしている西洋人女子とか。
「オタクな世界は深い。ほんとーに深い。
わたしももっと沈むべきだ。いつも遠浅で泳いでないで」
と。
思いました(笑)
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-12-01 22:38 | kyoto