慢慢来

その前に

b0132924_21341772.jpg


11月の鉄子旅日記にいく前に。
紅葉の残りの写真がやっとできたので(今さら!笑)。
これは天神さん行ったときのです。
天神さんは、ここ最近、お土居を整理して(と思う。昔、こんなんしてなかった)、
お金をとって(と、この言い方、笑)紅葉苑としてお披露目してるのです。

b0132924_21342297.jpg


お土居というのは、秀吉が京都をぐるーっと囲むようにして作ったものです。
なんで作ったのかはよくわかりませんが、防衛のため、と言われているようです。

b0132924_2138868.jpg


人も少なめで、キレイで、しかも近所で(笑)、ちょうどいいの。
もうあまり宣伝されて、よそから人がどっちゃり来ないように祈るばかり(笑)

b0132924_21394992.jpg


去年は夜行きましたけど、やっぱり紅葉は夜より昼のほうがキレイかなーと思います。
桜は夜でもキレイけど。

b0132924_2140716.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-18 21:47 | kyoto