慢慢来

ラストもみじ

b0132924_22163777.jpg


紅葉これで最後!
桜の季節や紅葉の季節は、新聞に桜だよりや紅葉だよりが毎日掲載されますね?
その紅葉だよりによると、京都で一番最後に紅葉が見頃になるのが下鴨神社。
それもかなり遅い。
そんなに北にあるわけじゃないのに不思議ーと思ってましたが、
日陰が多いからよね、きっと。
とゆーわけで、ある日、11月ももう終わりかけの頃行ってきた。

b0132924_2219756.jpg


ここは、紅葉以外の木はもうほとんど落ちて、道に落葉の絨毯ができてたのが良かったよ~。
普通のコンクリ道路だとすぐ掃除してゴミ出ししてしまって風情がないけど、
こういうところでは落葉そのままなのが素敵。
結構な厚さだったので、散歩に来ている犬も喜んでもぐりこんでた(笑)

b0132924_22185551.jpg


もみじやかえでの木はかなり大きいので見ごたえありでした。

b0132924_22191441.jpg


また来年~。


読んだ本。
「おわらない夏」     小澤征良
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-19 22:24 | kyoto