人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

要多少?

要多少?_b0132924_22385139.jpg


先週、香港上海銀行の口座の変更をするために、電話しました。
「OK-、ノープロブラムー」と言われた後、本人確認に入るのですけど、
「Your Hong Kong ID card number please」 答えます、
「Your name please」 答えます、
「Your telephone number please」 答えます、
「Your address please」
え~。。もうどこまで本人確認必要なんだよー。日本のアドレス長いんですけどー。。。と。
「それスペルアウトしなきゃいけないの?」と聞くと、
「イエシ、プリーズ」(香港人はなぜかスがシになるのである)
長いでしょ?京都市中京区、って言うだけで、NAKAGYO-KU, KYOTOですよ、これをいちいちスペルアウトってさーー。。。。
したけど。
とはいえ、ここまで確認終わったら、口座番号なぞ言わなくてもスルスルと仕事が進むのが香港の銀行のすごいとこ。
ネットで見たら次の日にはもう変更完了でしたわん。
日本じゃこうはいかないであろー。ハンコがどーのとか。こーのとか。。。。
んなわけで、あっちゅー間に変更終わり、本日無事に新しいATMカードを郵便で受け取りました。
これで準備万端だわー。

要多少?_b0132924_2239031.jpg


とゆーわけで。近々香港に行くのです。帰省するというほうがよいのか、もはや(笑)?
今回は、写真をたくさん撮ろう!と思っています。
ほら、そろそろ新鮮味があるのではないかと自己に期待。。。
で、フィルム写真を撮る人は、旅行行くとき、どのフィルムを持っていこうかなぁ~って悩むのも楽しいひとときだと思います。
そうですよね?
香港は、日本より色鮮やかな街並みですし、看板の文字だけとっても黒じゃなくて赤だったりするしで、
solarisとかのほうがおもしろいかなと思って、さてsolarisのフィルムは香港のそこらで売ってたかどーだかは覚えてない。。。
ので。Flickrのマイコンタクト(mixiで言うマイミクみたいな)で、solarisとかPrimeraを使って素敵な写真を撮ってる香港人の子に聞いてみた。どこで買ってるの?って。
答は、ネットで購入してるし、普通の店ではコダックとか冨士しか売ってないから、
日本から持ってきたほうがいいと思うよー。
でした。
よし。持っていくことにしよう。
で。問題は何本持っていくかですよ。。。これが一番悩みですよね?旅行に行くときフィルム何本持っていくか?
1日何本?とか考え出すと答が出ずに考えがクルクル回り出す。
10本持ってって、足りなくなったら適当なの買うー?
でも10本じゃ1日1本じゃん。そりゃ少なすぎー?
でも1日2本もとるかー?
とか、いろいろ考えるとますます楽しいを通り越して面倒くさくなってきた。。。
あ。面倒くさいというのはやめるんだった、今年。そうだった。
by kaorin-xiang | 2011-01-24 23:06 | hong kong