慢慢来

赤柱

出雲旅日記は終わり。パチパチパチ!
で。12月に広島+松山に行ったのですが、香港の写真を先に載せろ、という声が多いので(笑)。
どうせずっと香港だといずれ飽きてくると予想できるので、
飽きたら広島を出したりして、並行していこーかと思います。
ふふ。いい感じに、最近、旅ブログ風になってる気がするわ。気のせい?

b0132924_21113349.jpg


とゆーわけで。香港2日目。
「レパルスベイに行こう!」という殿下の提言のもと。異論はなしなので行ってみました。
レパルスベイに行く前に、まず、スタンレーに寄り道。

b0132924_2113878.jpg

スタンレー。広東語では赤柱といいますが、香港島南部の海辺の町。

b0132924_2113125.jpg

昔は漁村だったそうですが、今は、ちょいとお金持ってる人が住んでるエリアだったり、
週末ビーチに遊びにきたりするような場所です。
西洋人が多くやってくるので、西洋人向けのお土産屋さんがたくさんあったりするわけで。
ちょっと前は、香港で人気ある絵画(ほら、ベトナム人作家のやつとかさ、あるじゃん。。。)のコピーもんが
売ってる店がもっとたくさんあったという記憶があるのですが、
こんときは、そういう店はぐっと減っていたような感じ。

b0132924_21131724.jpg

行ったのは、2月1日。2月3日がお正月でしたから、師走も師走、という時ですね。
この「福」は、日本でも中華街などにいけば、お店の入口に逆さにはってあったりするのを見たりしますね?
それです。
逆さにはる理由は「福」が降ってきますように、という意味です。

b0132924_21132162.jpg

まあ、リゾート地ともいえるわけですが、町中はのーんびり、適度にローカル度ありでいい感じです。
(海沿いは、西洋人目当てのパブなどがあり、西洋的です)
人がどっちゃりいなければ!
この日は週末ではなかったのでスイスイと人も少なくていい感じ~。

b0132924_21132685.jpg

これ、これからどっかの店か、どこかの国のアンティック街に持ち込まれ、
ほんもの、として売られるに違いない。。。。って感じでした。
でもどー考えても大量生産してるやろー?どっかでー?

b0132924_2113323.jpg

この日はもんのすごくいい天気で。
(といって、空の色が真っ青でないのは、空気が汚いからなのか、なんなのか、香港はいつもこのように煙ってるというか、霧がかってるのであります。。。)
気温は20度でした。陽光もポカポカといい感じでしたが。

b0132924_21133780.jpg

だからといって、水着になって泳ぐっちゅーほど暑いわけではもちろんなく。。。
きっとこのカップルは、新婚旅行で北欧とかからやってきて、
めちゃくちゃ暑いやん!夏やー夏!!てな具合で、お互い写真撮り合い大会だったのだと思います。
(それを後から撮るなと。。。)

b0132924_21134110.jpg

赤柱つづく!
(ペース遅すぎ?)
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-02-27 21:34 | hong kong