慢慢来

アバウトな記憶力

b0132924_22453254.jpg


先日、某本屋さんの洋書売場で、おもしろそうな本を見つけた。
買おうかな、と思った瞬間、
うちにまだ読んでいない本が10冊以上はあるのを思い出し
(本好きな人はわかりますね? 読んでない本が在庫としてない恐怖)
また今度にしようと、その本の「Book」というタイトルを覚えて外に出た。
それからすっかり忘れていて。
先日、ネットで検索してみたら出てこない。。。
ブッカー賞受賞って書いてあったのになぁ、、なんで出てこないかなぁ、、、と思いつつあきらめる。

b0132924_22453782.jpg


本日、某本屋の洋書売場で「そういえば、あの本は?」と思い出したので見てみたら。
「Book」じゃなくて「Room」だったわ。。。
ビミョーに近いけど、検索するにははるかに遠い間違いなのであった。。。
しかも、さらによく見てみたら、
「ブッカー賞受賞」じゃなくて「ブッカー賞最終候補作」だったわ。。
でもおもしろそうです。
今日も買ってませんが。
タイトルをさらに「Look」とか間違えないよーに、本日ここに覚書しておくのである。

b0132924_22454214.jpg


先日と本日の梅は、天神さんです。
京都で梅といえば、まず天神さん!ではないでしょうか。たぶん。いや。絶対。
いつも梅の写真は、花をアップにしてとゆー感じで撮ってしまうので、
このときは、枝ぶりのほうをメインにしてみました。
桜は盆栽はないけれど、
梅は盆栽があるし、
ということは、梅は花とその枝ぶりの両方がいいのではないかいなぁ。と思い。
というのは簡単ですが。難しいですね。。。
水墨画みたいに撮りたいのですけど。

b0132924_22454776.jpg


天神さんには歩いていけるので、梅を見るといえば天神さんか御所。
それ以外の場所に今まで行ったことありませんでした。
でもこないだ書いたとおり、今年はちょっと行ってみたのねー。
したらすごくキレイでー。
次回ね。

b0132924_2245534.jpg

みんな撮る撮る梅を撮る。@天神さん。の図。

読んだ本。
「きことわ」     朝吹真理子
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-03-22 23:01 | kyoto