慢慢来

千本釈迦堂の桜。とゆーか椿。とゆーか。

b0132924_238873.jpg


椿は、木に春と書きますから、春の花です。
桜と開花時期がほぼ同じなのですが、どーゆうわけか人は桜にはものすごい旬を感じますが、
椿にはそう感じないようなので(笑)
私が撮った膨大な椿写真は後回しにしているのですが。
とはいえ、桜と椿と両方あるお寺は非常に多いわけでして、
桜を撮りにきたのに、いつのまにか椿、というパターンが今年の私でした。
あ、去年もそうだったか。。。
とゆーわけで、千本釈迦堂。
ここには、おかめ桜という見事な枝垂れがあります。
かなり早目に咲きます。ソメイヨシノより前です。なので、彼岸桜系と思います。
世の中にはおかめ桜という桜の種類がありますが、ここのはそれではありません。
しかし、なんでおかめ桜と言うかというと、千本釈迦堂はおかめさんの話で有名で、
それはどーゆう話かとゆーと面倒くさいので、興味ある人はここを読んでくだされ。

b0132924_2381287.jpg


かなり大きい桜です。うわー。ってなります。
私は、こーゆうひきの写真を撮るのがヘタなので、これじゃうわーとならないとわかっているのですが。
これしか写真がありません!(笑)

b0132924_2381731.jpg


まあだからといって、寄って撮ったところでいまいちなのですな、これが。。。うはは。
すでに心が椿に飛んでいる証拠です(笑)

b0132924_2382190.jpg


お稲荷さんが可愛いの図。(ちょっと犬みたい)
いやー。椿写真はいろいろあるので。待っててね!うふ。いつになるかわかんないけれども。
ちょっと前に平岡八幡宮に行ったのですが、そこで宮司さんがおっしゃってました。
今年の椿は当たり年というか、ものすごい花をどれもつけていると。
原因は去年の猛暑のためとか。
暑さで死なないように植物が自己保護能力でものすごいつぼみをつけたと。おっしゃってました。
なので、これは椿だけの現象ではなく、すべからくどの花もそうなのではないかと思ったり。
というのも、今年の桜も結構花がたわわちゃん。
たんぽぽも、なんか道端にこないに咲いてたかいな???
ってゆーぐらいです。

b0132924_2382683.jpg


どっちを重点にとっていいかわからないので、どっちもボカしてみた。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-04-25 23:24 | kyoto