慢慢来

醍醐に行ったのさ

b0132924_23444337.jpg


これまた随分前ですけど。
よその方が桜の時期に京都に来られると、醍醐は必ず行かれる場所のひとつですね。
でもね、京都の人はあんまり行かないのです。
私の周りでも醍醐寺に行ったことがあるという京都人、ほとんんどいない(笑)
私も子供のとき行ったことあると思っていましたが!記憶違いだったみたい。。。(笑)
今回、遠方よりりんさんがいらして、醍醐寺に行くよってことだったので、
じゃあ私も行く!とついていきました。
ご案内ではなく。ついていった(笑)

b0132924_2344485.jpg


どうして京都の人が醍醐寺に桜を見に行く人が少ないのかというと、
まあ、単純に遠いから、というのが一番の理由でしょう(笑)
そんなとこまでわざわざ行かんでも、他にいっぱいあるがなと。
たいがい自分の家の近所にどこかしら桜があるので、それでええと思うのだと思います。
絵書くのが趣味とか、写真撮るのが趣味とかじゃない限り。。。
それに人が多い!
これが一番イヤかと(笑)
多かったよー、この日も。観光バス何台も止まってるし。
今年は少ないとか言うから、例年だったらどんななってるの!?
と考えただけでめまい(笑)

b0132924_23445362.jpg


で。今日の写真は、醍醐寺の中の三宝院というところの有名なしだれ桜。
一番上の写真だけNaturaで撮ったやつですね。
ここの桜は早めなので、私達が行ったときはすでに満開をややすぎた散り始めの頃でしたが、
散り始めの花がフワフワ風で落ちてくるときが好きなので、ちょうど良かったです。
散ってゆく花びらが美しく。

b0132924_23445814.jpg


三宝院の中は写真禁止なのでありません。
つーか、庭園もろくすっぽ見てません(笑)
だって、人多いし、ゆっくり見れない。みんな縁側(?)にずらーっと座ってる(というか休んでる?)し。
ズワッと歩いただけですわ。。。お金払ったのに!(笑)
なので、三宝院の感想なし!
でも続く(笑)
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-05-03 00:02 | kyoto