慢慢来

勧修寺へ

b0132924_21155468.jpg


この日の目的は、山科に出たからには(まあ、醍醐は伏見なんですけど。。。)
山科で有名なお寺を回ろうと。私は、昔Hanakoの京都特集だった時に載ってたものを持ってきてました。
なんにもないよりは、2ページ程度でも参考になるものがあるほうがよいかと。
まあ、その京都特集、秋特集だったので、写真が全部紅葉だったのが私のアバウト丸出しなのですが。
事前のネットチェックでは、山科においては紅葉の名所も桜の名所もそう変わりはなかったので(笑)
地下鉄に乗り、勧修寺というところにいきました。
ここは、人が少なくてなかなか良かったです!
いつもいつも、私のチェックポイントは人が多いか少ないかだけによるように聞こえるかもしれませんが、
そんなことはありません。。。なかなか良い庭園でした。
あと、ヘンな灯篭がありましたね。水戸の黄門様が送ったとゆー。
デザインも黄門様で、「京都に行ったら見て通ろう」とおっしゃったそーで。
ご老公はおやじギャグなお人だったのですね。。。

b0132924_2116024.jpg


さて。この上の写真を撮っている最中の私をりんさんが撮影しています。
(桜が主役で私はワサビ的アクセントです。もちろん)
こちら。
りんさんは、ニコンのD300にツァイスのPlanarのレンズをつけ、さらに出来上がった写真をiPhoneで加工するとゆーつわものです。
この写真の色も、緑とピンクが、とっても春らしい可愛いですよね!
こんな可愛らしい写真の中に入れていただいてとても嬉しい私です。うふふ。

b0132924_2116452.jpg


これは、勧修寺じゃなくて醍醐寺で撮ったものですね。。。
これを撮ってる私もりんさんにチェックされておりました(笑)
こちら。
この写真を見て、お行儀よく写真を撮っていてよかったと思いました。
かように、りんさんにはキレイに撮っていただいた私なのに、
私はあまりキレイに撮ってあげなかったのがいたく反省ポイントです。
次回はぜひ、美しく。マクロでせめてあげたいと思います。。。

b0132924_2116887.jpg


で。
勧修寺は桜よりも椿の印象が強いです(またかと。。。)
前日、雨が降ったためか、この写真の椿の落ち椿がすばらしかったのです。
こんなに傷のない椿がどーーーんっと!!!て具合に。
そーいえば前、iPhone写真はアップしました。

b0132924_21161217.jpg


美しかったーーー。
ちなみに、今年の椿写真は、桜シリーズが終わったらアップ始めますんで(笑)
これだけじゃあないよ。ふふふ。
まだ咲いてますねー、椿。
でも、そろそろ薔薇の季節になってきました。
薔薇もことしは、たわわにすごい咲いてますねー。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-05-09 21:39 | kyoto