慢慢来

月光

b0132924_23243649.jpg


本日の中国語レッスンのテキストの驚くべき例文。

他用买股票赚的钱开上了法拉利跑车。
彼は、株で儲けたお金でフェラーリを買った。

株で儲けたって!フェラーリって!
こんな文章が教科書の例文に載るなんて。前はなかったよー。
前の例文は、なんかもう、日本人のうちらからしたら「何時代?」って感じだったのにねぇ。。。
別にそんな何十年も前の話じゃないんですけど(涙)
13年ぐらい前。あ?十分昔すぎ?
その頃、入門教科書の早い段階で、菲林(フィルム)って単語習ったけど、
今はもう教科書には載ってないのかもねー。うーむ。

b0132924_2333561.jpg


今日は中国で流行ってるとゆー、わりと新しい流行語を先生が教えてくれました。
「月光小姐」
お金を使いすぎて月末(給料日前)になるとすっからかんになる女性のことです(笑)。
結構いますね?
私だけじゃありませんね。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-06-01 23:36 | 日々