人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

宿

宿_b0132924_2231865.jpg

朝だー。
宿_b0132924_223293.jpg
宿_b0132924_2233931.jpg


窓をあけると、本日もお天気よさそー。
花も満開。春ですな~。

今回の旅行は、手配旅行にしたので、ホテルはすべて旅行会社にとってもらったのは、
前にも書きました。
ホテルは、3つ星クラスとか、5つ星とか指定しときます(それで料金が違う)。
で。スプリットで泊まったこのホテル。
可愛らしくて、いかにも女性が好みそうなのですけどね。
ホテルじゃないじゃん???これ?イギリス的に言うと、まさにB&Bなの。
星は3つのようですし、部屋もきれいでしたし、
お風呂場もやけに広くてキレイだったし、
(バスタブはなかったけど)、別に文句はないのだけれど。
でも、ホテルだと思って行ってみたらB&Bってちょっとびっくりしませんー?
部屋においてあった料金表見てさらにびっくり。
1泊500クーナですよ。B&Bなのに!500クーナ。約1万円―。
どこに行っても物価の高さを感じたけれど、これはホントに驚いたよ。
ホテルの絶対数が少ないのかな?
朝ごはんも、火通したものなんか出てこないのです(笑)。
目玉焼きとかさ、ベーコンとかそーゆうのなし。
ヨーグルトとかパンとかコーンフレークとかチーズとかハムとか。
そーゆうのは食べ放題だけれども。
そして、コーヒーか紅茶は入れてくれる。
なんだかねー。1万円も払って、この朝食~?ってちょっと思っちゃうよね。
そりゃ、大陸ではイギリスのよーなどっしり朝食は食べないけれど、スプリットに来るまでは、
普通のホテルだから、朝はビュッフェでなんでもあったから。。。。
(文句言うとるがな。。。)

ところで、クロアチアの宿の中には、SOBEという種類のものがあります。
これは、社会主義の頃の名残だと思うのですが、
普通のおうちがあいてる部屋を貸す、というもの。
超短期の下宿みたいなものですね。
トイレ・風呂は共同、ご飯ももちろんなしだけれどその分安いらしい。
長距離バスを降りた瞬間に、このSOBE攻撃にあいます。
おばちゃんとか、おばーちゃんが、「SOBE, SOBE SOBE?」ってものすごい寄ってきます。
ついていったらものすごい遠いとこだったとか、いろんな話を聞きますが、
中にはホントにいいとこもあるみたいなので、そういうとこに泊まる冒険をしてみるのもいいかもね。
by kaorin-xiang | 2008-05-07 22:06 | croatia