慢慢来

どこ行ってもすごい人

これもよく考えたら、10年も前(笑)。
中国で泰山といえば有名な山です。
道教の聖地である5つの山のうちの1つ。もちろん世界遺産。
(なにゆえに世界遺産なのかは正直よくわかりませんが。。。)
しかし、ほかの四山と比べると、泰山の名前と人気はダントツのような気がします。
あとの4つとは、
衡山(湖南省衡陽市衡山県)
嵩山(河南省鄭州市登封市) ←ここは行ったよね?少林寺のあるあそこよね?(誰に聞いてる?笑)
華山(陝西省渭南市華陰市)
恒山(山西省大同市渾源県)

あまり聞いたことありません。。。

困ったときのウイキペディアで見てみると、こう書いてあります。
泰山府君は病気や寿命、死後の世界での事など、生死に関わることに御利益があると信じられており、また碧霞元君は出産など、女性に関する願い事全般に、そして眼光奶奶は目に利益があるとそれぞれ信じられ信仰されている。その人気は普陀山の観音信仰と比せられる程で中国大陸での人気を二分している。
なるほど。。。(か?眼光奶奶ってすごい名前。。。京都のめやにめやみ地蔵みたいなもん?)
まー、とにかく、ご利益があるということですな!
中国人はたいてい下からえっちらおっちら、途中のなにやらご利益のある何かを見つつ登るようですが、
私は、ロープウエイでヒューンと登り、頂上近くの民宿で1晩泊まり
(ここのトイレのことは二度と思い出したくない。。。。。が忘れられない、笑)、
夜明け前に叩き起こされ、日の出を見に行きました。
ご利益のある山で日の出を見るのは、日本人も中国人も共通のことのようですね。
b0132924_2314631.jpg

ご利益のある山での日の出。キレイです。
b0132924_23144381.jpg

でもなにやら人影のようなモノが多い気がする?
それもそのはず。朝の6時前とは思えない人出ですもの。。。
b0132924_231553.jpg


みな、解放軍コートを着ているのは、全員解放軍だから、ではありません。
寒いので、民宿で貸してくれるのです。(たしか無料だった)
b0132924_23152882.jpgワタクシももちろん、このように。
解放軍コスプレ(笑)。
解放軍コート、今はどーか知りませんが、ダウンじゃなくて綿入れだったので、
非常~に重かったです。布団しょってるような感じ。

トイレの話はまた今度(するんかー?)。
私の3大最悪トイレはよく考えると、全部中国(あたりまえか、やっぱり、笑)。

めやみ地蔵はこちらの京都新聞のサイトをどーぞ。
[PR]
by kaorin-xiang | 2008-06-26 23:30 | china