人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

護摩木を納めた後、観光客がズルズルと入ってゆく銀閣寺を無視して、
その隣に鳥居が見えたので行ってみました。
古そうだけれど、聞いたことない名前の八神社。
小さい神社でお店とかももちろん何もない。
絵馬が一応飾ってあるけど、その絵馬が紙。エコ?ある意味。
でも、なんとなく神社を無視・素通りできないので、お参りする。
しよう、と思ったら、前にいたおっちゃんが話しかけてきて。
5分ほど、戦争を忘れたらあかん、とか、最近世の中おかしい、とか、
有難いお説教を黙って聞く(笑)。
お賽銭箱の横のとこに、おみくじが置いてあったので、
お賽銭箱に100円入れて、1つ選んでみました。
8番 大吉。(今おみくじ見たら、「願望達成の神 八神社」と書いてあるわ)
ほほーい!
しかし、みなさん、お忘れかもしれませんが、ワタクシ、お正月にひいたおみくじも、
1番 大吉。
おみくじは大吉ばっかりなのに、なぜに交通事故にあうのやら??
まあ、大吉ゆえに命も無事、何の後遺症もなく、大きな外傷も内傷もなかったのだと思いましょう。
緑_b0132924_23514611.jpg

その後、法然院に行き、しばし休息。
訪れる人もそう多くなく。お寺ってやっぱり落ち着くわー。
いつもいつも冬と桜の季節にしか日本に帰ってなかったので、
ひさびさに緑の美しさに見とれました。しかも日本の緑!同じ緑でもやっぱり違う。
紅葉の葉の緑とか、苔の緑色とか。独特ね。
緑シャワーと蝉時雨の中をボーッとする。。。

緑_b0132924_23565544.jpg

なにやらちょっとパワーをもらった気がするよ。
緑_b0132924_23525086.jpg

この写真、失敗。。。
ピントがお花じゃなくて手前の石にあってるしー。。。花は露出が飛んでるしー。。。。
後の緑のボケ加減がスキなのでまあよしとして。

今、「ゴキブラ」(関西ローカルの番組)で、マカオ特集やってるんですけど。
牛乳プリンのあずき乗せが超おいしいんだと!
牛乳プリンにあずき乗せなんてあったのかー?知らんかった。。。
私はいっつも生姜牛乳プリンだったなー。今度食べてみよ。
なんかさ、どっか下町でおいしそーなラーメン食べて、めっちゃおいしいと、雅が言うてた。
住所教えてほしいわ。。。
by kaorin-xiang | 2008-08-20 00:00 | kyoto