慢慢来

最近は

b0132924_1631737.jpg


先日、病院より診断書をもらった際、いろいろな質問をしたらば。
(こちらから質問をしないと、アドバイスをあまりくれない)

腰椎の圧迫骨折については、
この骨折は、骨折してからしばらくして、なにもしなくても、もう一度同じ場所を骨折することが非常によくあるので、
それには充分気をつけること、
と言われた。
どーやって?と聞くと、
半年は、上下に衝撃を受ける運動はしない、坂道は避ける、自転車は乗らない
などなど言われた。
チャリは、ジムにあるような動かないチャリはOKだが、
実際のチャリは、道がどうしてもバンピーなので、非常によろしくない、らしい。
はよ言うて。。(まだ乗ってないけど、もーすこしで乗るとこやったよ)
上下に衝撃を受ける運動とは、まあ走ったり、飛び跳ねたり。
フラメンコも当分できないね。。。
(フラメンコのステップは、かかとを上げた後、全体重をかけて、そのかかとを地面に振り下ろすようなものがあるし、
だいたい常に姿勢が中腰)
11月に発表会がある、と先生は言ってたけれど、参加するのはムリだなぁ。
そして、坂道を避ける。
これって、香港島では不可能のような。。。もう帰るなっちゅーことけ?
しかし、もっかい折れたって、どうやってわかるのかな?
定期的にレントゲンとれ、というのはこういうことだったのね。。。

それから、左手の中指のキズは、だいぶちっこくなったけど、
まだ薬指が触れてさえひどく痛いので、これはなぜか?と聞いてみると、
しばらく触って(痛いっちゅーの)、事故直後の様子はどうだったか?と質問されたあと、
「うーん、もしかすると異物がまだ残ってるのかもしれませんねぇ。。(またかい?)
でも今はまだ腫れがあるからどうしようもないから、クスリを塗って、3ヶ月ぐらいたっても
痛かったら、みてもらってください」
んー。なにそれ。。。。?

右手の甲の傷跡は、もうちょっと薄くなるかもしれないけど、もうそんなに薄くはならないかも、
と言われた。まだ、バリバリ、ブラックジャックやのに、このまま?
傷跡の色が赤いので、「色もこのままですか?」と聞くと、
「うーん、色は、冬になると薄くなるかも」
だって。季節もん??

そして、後から痛くなってきた足首も相変わらず痛いのだけど、
「お風呂でゆっくり暖めるように」
ほかにないのー?
まあ、これは背中が治らないと、バランスが悪いままで足首だけ先に治ることはないのだろうと
いう気がする。でも、こういう足首の運動をしてごらん?とかさ。ないのかなー?
近所のオステオパシーの病院を見つけたのだけれど、
しかし、背中が治らぬままそんなところ行っても意味ないよーな気するし、
背中をバキバキやられても怖いし、
結局どこも行かず。

とゆーわけで、9月は日本にいます(笑)。
[PR]
by kaorin-xiang | 2008-09-02 16:58 | 日々