慢慢来

むし

b0132924_2355661.jpg
日本に戻ってきた次の日の朝。
5時半頃目が覚めた。
犯人は、セミのものずごい鳴き声。
香港の家では、もちろんセミの声なんて聞かないし。
何年ぶりかのその騒音に驚いた(笑)。そしてその日は、2度寝もできず。
慣れるまでに何日かかかり、そしてすっかり慣れてしまい、
気づいたら、朝、セミはもうないていない。
そして、昨日の夜から鈴虫がどこかで鳴いてます。

さて。私、とっても蚊にさされやすい。
血が酸性だとさされやすいとか、血液型によるとか諸説ありますが。
さされやすいうえ、腫れ上がる体質で、蚊じゃなくて毒虫にさされたような痕になったり。
香港では、昼の街中ではそう刺されないから、油断してたけどさ。
ニッポンって蚊が多かったんだよ。。。
もーすごいです。神社なんか行った日にゃ、10分で20箇所ぐらい刺される。
まあね、神社って草とか木とか多いし、わかるんだけど、
驚くのは、フツーにコンクリの道歩いてても、歩きながら咬まれる私。。。。
なんか腕がかいーなー、、、、、、
と、思ってその腕を見ると、まさに蚊が現在私の血をドリンク中だったり、
ほっぺがかゆいなー、と思って、パチンとたたくと、
血にまみれた蚊を殺してたり。
さらに、歩いてるときに、スニーカーの隙間から蚊が入って刺したりすんのよ。
恐るべし、メイド・イン・ジャパンの蚊の威力。特にヤブ蚊。おそろし。
足のスネあたりが一番被害が大きく、
先日、近所のおばちゃんに見せたら、
えええええええ!?と、めっちゃ驚かれた。
こないだ、バンコクのバッポンSt.のブーツで買った
蚊よけクリーム入り日焼け止めクリーム
(さすが東南アジアにはすさまじい商品があることよのぅ)
持ってくればよかった、と激しく後悔しているのであった。
今使わんでいつ使うやら。。。。。
しゃーないので、アロマショップで虫よけスプレーを買った。

b0132924_23535959.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2008-09-08 00:10 | 日々