慢慢来

継続しないと力にならない

日本に戻って、散歩をするようになってしばらくの頃。
上七軒(かみしちけん)で、おいしそーなパン屋さんを見つけ、そこで食パンを買って帰ったら、
ハハからいたく好評。
おいしい、おいしい、と言うけれど、その頃は、たまたま家に、おいしいパン屋の食パンがずっと切れずにあったので、
おいしいけど、そんな何度も言うほど?と思ってた。
ハハは正しかったなり。
最近は、チチがパンを買ってくるのだけれど、何処の店のとかおいしいのとか頓着なく、
適当に買ってくるので、中には、スーパーで売ってる四角いまずい食パンだったりするわけ。
そーゆうまずい食パン食べて、やっと気づき直すおいしさ。
なので、時々はそっち方向に散歩することになり。
(まあ、歩いていって帰ってくるにはちょうどいい運動程度)
こないだは、甘いもんでも食べよ、と、この写真のお店(は、パン屋にあらず)に入って、シュークリームを食べました。
b0132924_23561618.jpg


神戸異人館的たたずまいと、京丸うちわの対比がおもしろく。
(京丸うちわ=舞妓さんや芸妓さんが、お得意さんなんかに配る自分の名前の入った団扇)
香港ってさ、おいしいカスタードクリームがないよね?
なめらかーなうっとりするカスタードクリームが。
なので、日本に戻るとやたらシュークリーム食べるのよね、私。。。
ここのはラム酒がめっちゃきいてて、さらにうっとりしながら食べつつ、
することないので、もう1組のお客さんの話を思いっきり聞いていた。
フラワーアレンジメントとかお菓子作りとか、お客様もてなし作法とかを、
いわゆるマダム相手に教えてるような先生みたいだった。
それで、思い出したんだけど、このワタクシも、昔、フラワーアレンジメント習ってたのよねぇ。。。
和の生花ではなく(いえ、生花も習っておりました、はい)、イギリス式のやつ。
この不器用な私が!今思えば笑える!
クリスマスリースとか、ウエディングブーケとか習ったよ!
でももう全部忘れたよ!
和の生花も、お茶も、すっかり忘れてるしなー。
ものすごいお金と時間の無駄使いをしてないか、私?
なにひとつ身についてないではないか。。。。
と、その方たちの話を聞きながら思ってた。
お稽古事って、続けないとほんと意味ないね。。。
b0132924_23563469.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2008-09-25 00:07 | 日々