人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

ゴーゴーシンセン

土曜日、ひさびさに国境を越えてシンセンに行きました。
まずは、飲茶で腹ごしらえ(笑)。
ゴーゴーシンセン_b0132924_22393731.jpg
ゴーゴーシンセン_b0132924_22395381.jpg

の後は、商城の5階でスーツとスカートを作る。
布屋がたくさんある布城でウロウロしていると、仕立て屋のセールスが声をかけてきます。
お目当ての仕立て屋が特にないので、かけられるままついていって、できあがりの作品をチェック。
2番目に声かけてきた子に決め。
仕立て屋が布買い物に一緒にいると便利なのよ。
どのぐらいの量買えばいいか全部アドバイスしてくれるし、
しかも頼みもしないのに、布屋やボタン屋と値段交渉してくれる。
思うに、中国人、他人の買い物でも定価で買うのは許せないんでしょう(笑)。
安くなったって彼女には1元の得にもなんないのに。
ボタンなんて8個で40元だったので、別にいっか、と思いつつ財布を出したら、
いつの間にか20元まで下がってた(笑)。
仕立て屋さんに戻って、サイズを測って、あとはよろしく。

次は、アクセサリーのオーダーメイド。
私、この店にいったいいくらのお金をつぎこんでいるんでせう(笑)?
1個ずつは安いけど、結構使ってると思うわぁ、、、、
この日作ったのはこちら。
ゴーゴーシンセン_b0132924_22421790.jpg

ホントは、黒の糸で丸団子を作ってほしかったのね、真珠と真珠の間に。
でもそれすると、まっすぐなんないのよねぇ。。で、お店の人に黒ビーズを薦められ。
実は、服の前にアクセサリー屋に最初、行ったんだけど、
日本人の女性が念入りに黒真珠をお買い物中。
(「あら、あなたも日本のお方?」と聞かれた。日本からわざわざ来られてた様子)
「あの人が買ってた黒真珠、1本(糸)いくら?」と聞いたら、
「全部買ってっちゃったよ」
だってさー。すげー。この店を愛用しているのは、彼女たちが正直で(プラッチックを真珠やで、とか言わない、笑)、中国人なのに全然ふっかけたりしないからなのだけど、こうしていっつも業者らしき人がきてるし、かなり儲かって余裕だからなのかしらん?

ゴーゴーシンセン_b0132924_22412991.jpg

そいで。シャングリラにてアフタヌンティーで休憩。
あ、今回持参のカメラは、シンセンなので盗まれてもいいように(笑)、
ひさびさにコンパクトカメラのIXYです。
ひさびさだと、画面を見て撮る感覚を忘れていて、
「えー、これピントどこにあうんだっけ????」などと間抜けなことを思っていたら、
やっぱり、間抜けにもどこにもピントがあってない写真になってたーー(涙)。
ゴーゴーシンセン_b0132924_22401965.jpg

バカチョンだろう、なんでボケるか。。。。

その後、またしても商城に戻り、ジーンズを3本買いました。
前回買い物した同じ店で買ったんだけど、お店に入って物色してたらすぐに、
「あー、思い出した。あなた半年ぐらい前にきたでしょう?
あなたはこのブランド買って、連れのお友達はビクトリア・ベッカム買って」
だって!すんげー記憶力!!!びっくり。
「あんときのお友達は今日は?」と聞かれたので、さっくりうちらの近況を話したら、
すごい驚かれてしまった(当たり前か)。
でもお店のおにいちゃんが
「生きてるだけで儲けもんだよ。生きてさえいればこれからなんだって出来るからね!
生きてることに感謝だよ」
って言った。ホントそうなんだよなぁ~。
しかし、前回も来て、今回3本も買ったのに、たいしてマケてはくれませんでした。ちっ。

ところで、オリンピックのためか、商城の一部の店が、
「この店はニセモノと低品質のものを売っていたため、罰則として6ヶ月営業停止」
という公安の張り紙とともに閉まってたんですけど。
不思議じゃない?この店はってさー、この店も、隣の店もあの店もどの店も、
ビルごと全部ニセモノしか売ってへんがな!!(笑)
なぜに一部は閉鎖で一部は営業中?(やっぱり賄賂?)

夜は、いつものイタリアン♪
この日はお買い物に2,000元も散財してしまったぜ。。。。
(日本円でいうとどうってことないけど、元だとねぇ、1ヶ月の中国人のお給料ぐらいですもの)
でも、スーツ1着、スカート1着、真珠ネックレス、ジーンズ3本
だから、ま、いっか♪
by kaorin-xiang | 2008-11-04 22:46 | china