慢慢来

カテゴリ:canada( 1 )

バンクーバーな思い出

b0132924_21442958.jpg


お昼休みにお弁当食べながら、フィギュアのペアショートプログラムを見ていたとき。
「中国の選手ってペアは強いけど、シングルではあんまり見ないよね」と私が言ったら、
25歳の女子が
「やっぱり、雑技段で人を投げたり受け取ったりするのが得意だからじゃないですか」
と真面目に言ったのでウケた。
そーなんだろーか?やっぱり(笑)。
とゆーオリンピックな話から、バンクーバーな話をしよーかと。
写真もバンクーバーさ。
上の写真のところでは、みなが蟹とりをしてた。
この女の子が持ってるのも蟹採りのカゴなの。そのとき、蟹が雑食だと初めて知った。
なんでかとゆーと、カゴにステーキほどの生肉を入れてズルズルと蟹をとろうとしてたから。
とろうとしてる本人は、卵サンドとか食べてんの。
「私ならその肉を自分が食べて、その卵サンドを餌にする」と思ったものよ。

b0132924_21485432.jpg


てなわけでバンクーバー。またの名をホンクーバー。
とゆーぐらい、香港人の移民が多い。今では20%が中華系の人口らしーし。
どこ行っても香港なお店もたくさんあり。
私は友達の結婚式のために行ったわけで、自ら行きたい!と思って行ったわけじゃないのねー。
もう一生行かなくていい(笑)。
バンクーバーが悪いわけじゃないですよ。私の問題さ。
スキーしにウイスラーに行くとかならいいと思う。
旅行で行くよりむしろ住む場所だと思う。
(でも住むのもヤだけど、わたしは。。。)
自然はキレイなんだろけど、それだけっちゅーところは私はダメなのよねー。
スイスだって2回行ったけど、友達に会いに行くんじゃなかったら、絶対もう行かない、と思ったぐらい。
バンクーバー、ダウンタウンの繁華街も一角だけでさー。他にたいして行くとこもないしさー。
なにせ、車ないとダメだしさー。
キャンプとスキー!とかゆう場所は私にはむいてないのだった。
私はやっぱりブラブラ歩いて散歩して楽しい街が好きなのよ。

b0132924_22193484.jpg


そんなとこなのに、1週間もいたとゆー!
私の退屈度合いをわかっておくれ(笑)
わざわざやってきてくれるんだから、と、滞在先やら一緒に遊ぶ人は心配しないでと
(なんせ結婚する本人達は忙しいし、結婚式終わったらハネムーンだし)
自分達の知人やらに私のことをくれぐれも世話してくれとお願いしてくれて、それはありがたかったが。
その知人らももちろん中華圏の人なわけで、
「今日は友達みんなでホームパーティするから」と言われてついて行ったおうちで、
そこのご両親とTVB(香港のテレビ局)のケーブルテレビの香港ドラマを一緒に見たり、
「バンクーバーにもダイソーがあるよ!」と行って、ダイソーに行ったり、
(なんでわざわざバンクーバーでダイソーに行かねばならぬか。。。?)
「中華を食べに行こう!」と行った先が茶餐店だったり、
「すしを食べに行こう!」と言われ、中国人がやってる日式のまずい日本料理屋だったりして、
なかなか香港人ちっくな、まさにホンクーバーな滞在なのでした。

b0132924_220058.jpg


そのホームパーティで知り合った、元はたしかマレーシア出身の中国人のご夫婦。
旦那さん曰く、奥さんはバンクーバーが嫌い。香港大好き。
しょっちゅう香港に行くと。
彼女いわく、「だって、ここは何もすることがない。何もない。退屈」
わかるわー、とうなづいた。
そういえば、カナダに移民したくせに、「何もない、退屈」といって戻ってくる香港人いっぱいいるよね。
あのギンギンの街から行ったらそりゃー退屈だろー。
そしてそんな私も、どちらかとゆーと、とゆーか、かなり香港人と同じだったのさ(笑)。
その日、奥さん曰く「モンコックみたいなナイトマーケットが出てるから行こう!」と言われ、
確かに女人街のようにズワーッと夜店が出て、
香港的なものがたくさん売っていて、ホンコン的食べ物屋台がたくさんあって、
チャイニーズだらけでごった返している人ごみで、
「あー、もう早く香港に帰りたい!」とあの日ほど強く思ったことはありませんでした(笑)。

b0132924_2272527.jpg


ごめんね、バンクーバー。
あ。でも、郊外のでっかいスーパーはおもしろかったよ。もろに北米系の。
米袋みたいなポテチが売ってるよーな典型的な。
あと、チェーン店なのにすごいおいしいドーナツ屋があって、ドーナツ屋がまったくその当時なかった(今もなくなったけど)香港から来た身には、
非常~~にうらやましかった。
あと、美術館でアンディ・ウオーホール展をやっててラッキーだった。
まったくつまんなかったわけじゃないけど。3日でよかった(笑)
でも、極東からわーざわざ行って3日じゃねぇ、、、
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-02-15 22:14 | canada