慢慢来

カテゴリ:osaka( 17 )

PLタワーを知ってるかい?

b0132924_21175086.jpg

香港もそうですが。
それなりに撮影遠足の結果も時々は出さないと!撮っただけなんて。
とゆーわけで。今日は、大阪は富田林の撮影遠足写真。
自慢じゃないけど、富田林なんて生まれて初めて行ったわよ。
富田林と聞いてかろうじて思いつくのはPL学園?(笑)
なんかね、古い町並みが残ってるのね。江戸末期ぐらいからの。ひと区画(笑)
そこを散歩するのでこれから町おこしをしたいみたいな、なんとな~くそんな空気がありそうでしたが、
まあ、今のところそれはあまり成功してなさそうで。人は少なかったです。

b0132924_21203770.jpg


江戸ぽい古い家も残ってるんですが、こーゆー昭和なおうちがたくさん残ってるのが良かったです。
なんかノスタルジックでした。

b0132924_21204299.jpg


あのね、こないだこの石のこと、全国区のテレビ番組で、京都のイケズの代表、みたいな紹介してたの見たけど、
大阪にもあるやーん(笑)
ということは、関西のイケズなのでしょうか。。。
関東にはないのかしら?
この「ここ道狭いから車止めないでね(=うちの前に車止めんなよ、ボケ)」石。

b0132924_21204610.jpg


さて。古い家を改造したパン屋さんがありました。
ゆくゆくは(もしかしてもう今頃は。。。なんせこれも古い遠足)、イートインでカフェもするということでしたが、
このときはまだ。
でも、お茶でよければ出しますけど、というお声に甘えて、ズカズカと入り。
パンとお茶をズルズルいただきました。

b0132924_21205142.jpg


25歳ぐらいの女の子ひとりでやってましたが、お金がかかるので、
家の改造はすべて自分でやってるとのこと。
しっくいの壁も全部自分で塗ったんで、最初のとこはめっちゃヘタなんですよ、ははは~
なんて言ってたけど、えらいなぁ。
置いてある戸棚とかテーブルも、部屋の雰囲気にとってもあっていてほっこりしたわー。
そういえば、去年岡山行ったとき帰りに寄ったカフェの女の子も、トイレとかのタイルも全部自分で貼った、
と言ってましたな。
この世代は(この世代のみならずか)女子は頑張り屋さんが多いのか?

b0132924_2120553.jpg


しかし!富田林で私のテンションが上がったのはこれ。
これといっても、写真では遠いんですけどねぇ。。。。
塔が見えますよね?なにやら?
ガウディと岡本太郎足して2で割って5000引いたような。
これ何????って友達に聞いたら、「PLタワーやん」ですと!
おおおお!あれがPLタワー!!!
見える度に写真撮りましたが、なんせちと遠いのでこれが限界。
ちょっとふもと(?)まで行ってみたいような気もします。。。

読んだ本。
「ゴールデンスランバー」       伊坂幸太郎
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-06-27 21:31 | osaka

食べたいねー

b0132924_2235620.jpg


京橋といえばグランシャトーのCM!(笑)
もちろん行ったことないから、中は謎なパラダイス。。。

b0132924_22102979.jpg


京橋駅前の立ち食いスタンド串カツ屋。
おいしいよー。
激安だし。
あー。食べたいよー、串カツ。
(写真はちょっと前だ)

キャベツのパスタが食べたくなったので。
作ろうと思って気ついた。
うちの実家には、アンチョビなんてしゃれたものあるわけないと。。。
しょーがないので。
キャベツたっぷりのサッポロラーメンで我慢した(涙)。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-11 22:21 | osaka

光のルネサンス

b0132924_21552365.jpg


前回、キラキラ写真を撮ったのはもう2年も前だったことに気づき。この時。
北京ダックの帰り、中之島で、こんなのやってるらしーというので、寄ってみました。

b0132924_2158287.jpg
b0132924_21583493.jpg

もしや若干微妙??(笑)
もうちょっと電飾どっさりド派手にしてほしいような。大阪らしく(笑)
b0132924_21583964.jpg

しかし、さすが水の都大阪。
電飾つきの船が会場から出ていて、短いナイトクルーズしてた。
船からイルミネーション見るのもいいかも(乗ってないけど)。

b0132924_21584449.jpg

キラキラ写真撮ってると、なんでもかんでもキラキラするものが撮りたくなるとゆー(笑)
ここで、ホットワインをテイクアウトしたら、ホットワイン・レモネードって書いてあって、
ホットワインにレモネードが入ってるやつでした。飲んだことない味でしたけど、まあそれはそれでおいしかった。

b0132924_22572412.jpg

公会堂は、このように光のスライドというか映像を映して、時々様子が様変わりしてた。
この銀杏模様みたいなのがキュートでしたわん。

b0132924_21585548.jpg

始まって2日目だったからか、あまり人に知れ渡ってないのか? 人少なめなのがとても良かった。
こないだ神戸行ったとき、ルミナリエを見に行く人の波を見ただけで倒れそうになった私としては(笑)
人少なかったとはいえ、たぶんかなり一部しか見てない(笑)
キラキラ撮影、次は京都で頑張ってみる!
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-12-14 23:00 | osaka

北京烤鴨

b0132924_2238445.jpg


北京ダックって、日本だとやけに高い!というイメージがありますね。
実際高いと思いますが。
しかし。さすが大阪。
ものすごくリーズナブルな場所を見つけ、おいしいかどうか、ぜひトライしてみよーー!と。
昨日行ってきた。

北京ダックだったらなんでもおいしいとは限りません。
本場の北京でも店によって味が違うし。上品だったり、ちと油が濃厚だったり。
昔、北京に住んでたとき、1羽38元とゆーその辺で激安のを買ってきた人がいて、
食べてみたら、もんのすごくくさくてまずくて食べれなかった(笑)。

b0132924_2245583.jpg


で。このお店。半羽がたったの3800円!
香港並み!
ちなみに半羽で4人ぐらいは十分です。1羽じゃ多すぎ。
結構おなかに来るもんねー、北京ダック。

私が今まで日本で食べたことのある北京ダックはがっかりするものばかりでした。
高いけど薄っぺらくて、たったこんだけ??お上品すぎ! とか。
リーズナブルだけど、なんじゃこりゃ?おいしくなさすぎ!とか。。。
このお店、量もたっぷり、味も上品系、油でおなかがもたれたりしないおいしさで大満足~~。

b0132924_2247014.jpg


日本でこの安さでこのおいしさ、感激。うるる。
これから北京ダックが食べたい!!!と思っても、香港行くまで我慢なんてことないのよー。
でも、昨日食べ過ぎて当分食べなくていい。半年ぐらいいい(笑)
とはいえ、次。香港行ったら行くのであろう(笑)

b0132924_22511299.jpg

例によってブレブレです(笑)。
おいしいです。おすすめ。コース料理で頼まないほうがいいです。
北京ダックとアラカルトで何品か。
でも、北京ダック以外の料理は、個人的には、可もなく不可もなく。。。
メニュー見ると、いわゆる日本人が好みそうな料理ばかりで、
つまり広東系で、そこは個人的に残念だったのでした。。。
北京ダック専門店であれば、他の料理も北京もしくは中国東北系で、
ひさびさにパンチの効いたもの食べれるかも!!とワクワク期待して行ったので。。。
しつこいけど、北京ダックはおいしかった。
北京ダックランチっつーものもあるらしー。ランチ!いいね。
私、昔、ここの目と鼻の先で働いてたのに。。。そんときはなかったよ、こんな店(涙)。
紹興酒もおいしかった。1本なんてあっちゅー間だったなぁ~。
BGMは謎でした。
店に入ったときは、KISSのI was made for loving youが大音量で(笑)
店出る頃は、山下達郎の、♪きっとキミはこない~、ひとりきりのクリスマスイブ~がエンドレスで(笑)
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-12-13 23:00 | osaka

わたしはひこにゃん

b0132924_22241190.jpg

今日写真多いです。最初にお断り。
これももう随分前になってしまった。まだまだ暑かった9月のある日。。。
こんな場所に行きました。
b0132924_22243354.jpg


土手。つーか、堤防沿いつーか?
子連れ、家族、カップル、ものずごい望遠レンズ持ちのカメラ小僧(またはおじさん)などなどいらして、
写真の向かって右手の白いフェンスの後は。
b0132924_2224445.jpg


空港です。伊丹空港。
とゆーわけで。単純に。飛行機を撮りにきました。
鉄道好きは、鉄子さんといいますが。飛行機好きはなんと言う?ひこにゃん??
しかし。。。。。。
b0132924_22245491.jpg


あ!来たぞ!ってなるでしょ?
この瞬間は、飛行機が大きければ大きいほど、止まってるみたいに見えるのね。
でも、さあ!いよいよ!というと、
b0132924_2225317.jpg


あっちゅー間に自分の真上。
そして
b0132924_22251221.jpg


あっちゅー間に着陸。。。
来たかと思うと
b0132924_22252170.jpg


あー、私の真上。
b0132924_22253918.jpg


とゆーのを繰り返す(笑)。
超楽しいけど! でも、思ったような写真は撮れていないのでした。
なんてゆーの?真下真ん中から見上げてどんぴしゃりな写真が撮りたい(笑)。微妙に針路がさー。
しかも近すぎて、全部は私の50mmじゃあ、もちろん入りきらないんですけど。。。
でも楽しかった。ジャンボが来たときは風もブワーッと、一瞬ヨロヨロになります(笑)。
日本でこんなに近づけるの、ここだけらしーし。

で。またここにはふかーい人々がいらしたのですよ。
やたら長いアンテナ伸ばしたトランシーバーみたいなの持ってるおっちゃんがいて。
近づいてきてうちらに話しかけてくるから、「それなんですか?」って聞いたら、
「これ?これな、管制塔と飛行機のやりとり聞いてるんや」
それは盗み聞きってやつでしょうか??(笑)
でもこのおっちゃん、結構親切で、
「4時何分に全日空のガンダム来るから(ガンダム??)。今まだ天理の上や」とか
「23日嵐来るから」
「え!??本物の嵐ですか!?」と私が聞いたら、
「は?本物ぉ?ちゃうちゃう~、飛行機やがな、飛行機」
その嵐の飛行機見に、伊丹の展望台、女の子でいっぱいになるという。。。
飛行機の機体に嵐の写真が載ってるあれね。
そして、おっちゃん撮影のその女子でいっぱいの展望台の写真とか、
ANAのパンダ飛行機とか、JAL嵐飛行機の写真を見せてくれた。
そして、
「ガンダム撮るんやったら、あっちの橋の向こうに行き」と言われ、
言われたとおり、橋の向こうに行く。
そこには、やはりおっちゃんのように、管制塔のやりとりを聞いてる方々がいて(笑)
そのうちの一人のおにーちゃんが近寄ってきて、「いい写真撮れる~?」と。
いえ、撮れてませんから。撮れるんですか?と聞き返したら、今まで撮った写真のファイル見せてくれた(笑)
すごいキレイに撮れてたよー。さすが。
で。そうこうしてるうちに、そのガンダムとやらがやってきた。
b0132924_22255643.jpg
b0132924_2226298.jpg


撮ってるときは、なにがガンダムやらさっぱり?なのでしたが、ガンダムって書いてますね。
でも文字だけなのかな??よくわかりません。。。。
b0132924_22262448.jpg


確かにおっちゃんの言うとおり、この橋からですと全体像が撮れるのですが、
それは私の撮りたいものじゃないんだな。
ひこにゃんには各自それぞれの思い入れがあるようです(笑)。

で。おっちゃんが撮った嵐JALとパンダANAと昔の全日空の飛行機の写真をくれました。
b0132924_22264143.jpg


これ(笑)
これを私、どーしろと??(笑)
ありがたくいただいてますが。昔の全日空とパンダは結構気に入ってますが(笑)

さあ、帰ろうか、となった時に、雨が降り出して。
またリベンジに行きたいと思います。ぜひに。
しかし、今度はフィルムじゃなくて、連射できるようデジカメでいくぜー。

昔、香港がまだ啓徳空港だった頃。
九龍城とかサムショイポとかに写真撮りに行ってたの、思い出しました。
オタクなヘンな旅行者だったわ、よく考えれば(笑)
でも、こんなだったんだよねー。


伊丹の土手もこれぐらい近いけど、やっぱり香港はビルがあっただけもっと迫力あるっちゅーか。
でもものすごいビルの合間を飛んでたような気したけど、
こうやって見ると、意外に低いビルばかりだったのね。
でもそれでもすごいけどー。よくこんな町中を事故もなくー!という。
(今の空港はここではないので)

そんな私が行ってみたいのは、カリブ海はセント・マーティン島。
ビーチのすぐ後が空港。ここすごいよ。この動画見て!


行ってみたーい!
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-11-04 22:34 | osaka

ホーミータイな大阪湾

b0132924_21442697.jpg


えらい前の話になりますが。
サントリーミュージアムでやってた「印象派とモダンアート」展に行きました。
これが想像以上に良かったのよ~。
(なら開催中に書けとゆー話ですが)
どれぐらい良かったかとゆーと、私、図録とゆーか、カタログを買ったぐらいです。
普段買いませんし。これで2回目。
前、初めて買ったのは、上野で見たバーンズコレクションです。古いなー!懐かしいなー。
で。話戻って。
入ったところに八角形のような形の部屋を作ってあって、そこはモネの絵で囲まれてるのです。
もうそこでやられた!って感じでした。
テムズ川や、ウオータールー橋や、ロンドンブリッジなどで、
モネの絵って、何メートルか離れて見ると、ほんっとに絵の中に描かれている景色の空気が漂って見えるんだよねー。
あのモヤモヤがさー、ロンドンの暗くて霧ってる時と同じなのよねー。
オランジェリーの睡蓮の間に、また行きたい。あの部屋で1日座って見ていたい!と久々に思いました。

b0132924_22101283.jpg

↑ 実はネコがいる。。。。。。

他にも、シャガールの花の絵とか、版画みたいな黒と白だけのマティスのペゴニアの絵とか、
紫色なのにミモザの絵なビュフェの絵とか。よかったな~。
花ばっかりですね。。。でも花の絵がかなり印象的だった。
あとは、デュフィの絵も何点かあった。うるるる。デュフィ大好き♪
持ってかえりたーい!と椅子に座ってしばし考えました。
考えても持って帰れないのであきらめるしかないのでしたが。。。

b0132924_22192599.jpg


最終日だったか、最終日の前日に行ったので後悔しました。
もっと早く行って、もう一度見にいけばよかったなぁ。。。

で。サントリーミュージアム。この12月で閉館。さびしー。
その後は大阪市に寄贈ですって。
しかもしばらくの運営費7億円も大阪市に寄付だって。
大阪市頼むよー、これからもちゃんと運営してねー。期待していいのかしらん。。。?
美術館もいいんですけど、ここ、眺めもいいし、写真撮るのにもいいのよねー。
海はあるわ、西向きなので夕日は見れるわ、舟はあるわ、散歩してる人いるわ、観覧車あるわ、猫いるわ。
被写体満載(笑)
なので、これからも美術館に行きがてら写真も撮りに行きたいので(笑)。

b0132924_2232743.jpg


この日は露出間違えてサイテー。ほとんどボツ(涙)。。。
最後の展示を見がてら、リベンジに近々行くべし。


読んだ本。
「ヨーロッパ退屈日記」    伊丹十三
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-11-01 22:34 | osaka

かおりという薔薇

b0132924_22154882.jpg


バラ園の続きで。
とにかくいろいろな種類のバラがあり。
高貴な方の名前をつけたバラなどもありました。
エリザベス女王とか、美智子様とか、モナコのグレース王妃とか。
それぞれの写真はないですが...(撮っとけ!って?すいません...)
グレース王妃は、濃いピンクの品のある、いかにもグレース・ケリーな雰囲気の薔薇で、
エリザベス女王は意外に可愛らしいバラでしたね。確か。
でも、英国王室御用達のペンハリガンだって、わりとフローラルなにおいばかりですもんね?
イギリスでは美人のことをイングリッシュローズと称しますけども。
やっぱりこの女王みたいなバラを想像しているのかしら?そーゆう時?
真紅のバラ!ではないみたいですね。

b0132924_22212489.jpg

              ↑ 桜っぽいけど、これもバラ。

で。香港のI子ちゃんにメールしました。
「私も自分の名前をつけたバラが欲しい。そんなバラを手に入れたら、庭にいっぱい植えるのだ」と。
すると、返事が
「お手入れ大変だね」
ちがうよ。自分の名前をつけたバラなんてそうそう庶民ではかなわぬ夢なんじゃないの?
それ相応の身分にならないと、そんなバラは手に入らないだろー。
だからそれが手に入った時は、そーゆう身分だとゆー妄想をせよ。
誰が自分で手入れするかっつーの。
「もちろん庭師を雇うのです。C・ロナウドのようなのを何人も働かせるのです」
あー、あんまり同じタイプばっかりでもおもしろくないかなぁー。。。
ラテン系一人、東洋系一人、北欧系一人、黒人一人、マオリ一人、そんなもん?(笑)

b0132924_2244059.jpg


と。妄想はさておき。
自分のフルネームはともかくとして、
私の名前だけだったらきっともうそんなバラは存在してるだろう。と思いました。
かおりですから。いかにもありそーでしょ? 
で。探してみました。いとも簡単に見つかりました。
こちら。
おー。見た目めずらしー。絞りですよ?
しかも香りが強い。(まあ、名前からして当たり前か)
いやー、個性的でよいわ!
まさに私にふさわしい?(何様だよ?)
今度、お花屋さんで探してみよー。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-07-06 22:33 | osaka

靭はうつぼと読むのである

b0132924_22395263.jpg


またしてもちょい前の話ですが。
大阪国立国際美術館でやっていた「ルノワール展」に行きました。
前、サントリーミュージアムに行ったとき、全然人がいない、大阪の人は絵なんか見ないのよ~。
なーんて。書きましたが。
ワタクシが間違っておりました。
朝イチなら混んでいないだろーと、10:00に美術館で待ち合わせたとゆーのに、すでに長蛇の列。
さすがルノワール!
(さすが大阪人ではないのか?笑)
だいたい、中ノ島にこんな美術館ができてたことすら知らなかった私も私です。
とにかく。人の頭の隙間から作品を見る、って感じでした。
大阪展のみ出展の「可愛いイレーヌ」、本当に可愛かったわ。
女子的には、ルノワールの絵は、扇子の模様とか、着ている洋服とか帽子とか見るのも楽しいよね。
細かい描写がなければ享受できない楽しさでした。

b0132924_22475588.jpg


靭公園のそばのビストロでランチしました。
私、社会人となって初めて勤めた会社がこの靭公園の側だったんですけどね。
(なので社会人初の会社の花見はここでした。もっともその後会社の人と花見をした覚えはない...)
いやー、驚いたわ。お洒落な店いっぱいできてんのねー。
雑誌とかで、江戸堀だの京町堀だのにお洒落な店ができてるらしーってのは見てたけど、
実際行ってみないとわからんもんですねー。
ビストロだのイタリアンだの、公園そばは、まるでセントラルパークのような。
(それは言いすぎか?笑)

b0132924_22511270.jpg


で、靭公園にはバラ園があるんです。
ちょうど見頃だろーってんでお散歩がてらに寄ってみたら、ホント満開。
こーんなにバラがたくさんあったのは知りませんでした。
寝っころがってる人、本読んでる人、小川でズブ濡れになって遊ぶ子供、
小川でローラーブレードですべる子供(すげー)、写生するおじさんなどなどなど。
のーんびり、ゆるーい空気がよかったわー。
なんてゆーの?
「ここ立ち入り禁止」とかじゃなくて。
バラの名前をチェックするたびに、必ず匂いもかいで。
バラって種類によって匂いの強いものと弱いものといろいろあって、
いい匂いは、ほんと、ハラヒレホレーって息吸いすぎて倒れそうになるぐらい。

b0132924_2313297.jpg


靭公園、なかなかやるじゃん!
大阪市って意外に、とゆうか、ほんっとに公園とか緑が少ないんですよね、東京に比べると格段に。
そんな中、靭公園、オフィス街のオアシスで。
といいつつ、友達と、「この辺、日比谷公園っぽいね~」とか「この辺、井の頭公園ちっく」などと
つい比較してたことは、東京にライバル意識を燃やす大阪人には内緒である。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-07-05 23:10 | osaka

弾丸トラベル?

香港の3D対応の映画館で、ワールドカップのライブパブリックビューイングやってるよね?
もちろん3Dで。
日本でもやればいいのにー。
3Dのパブリックビューイング。

さて。
どっかに旅行に行きたいよ~よーよー、と。
意を決して超弾丸トラベラーになって、こんな異国に行ってきました。
b0132924_03143.jpg


b0132924_035020.jpg


b0132924_041796.jpg


b0132924_044056.jpg


b0132924_051877.jpg


なんつって。
行ったのはUSJです。ユニバーサルスタジオジャパーン。
初めて行きました。
何を隠そう、このようなテーマパークは生まれて初めて。
ディズニーランドだって行ったことのないワタクシ。
東京だろーと、香港だろーと、アメリカだろーと、ユーロだろーと行ったことありませんが、それが何か?
だって並ぶの大嫌いなんだもんね。。。
金曜日に行ったので、ガラガラでした。
休みの日に行ったことのある同行者いわく、週末はもっと混んでて、ちゃんと並ぶそうです。
うちらはほんと、ガラガラで、スパイダーマンなんて2回も続けて乗っちゃったし、
ジェットコースターだって、そのまま2回乗れる感じで(後に誰もいないから)。

b0132924_092662.jpg


スパイダーマンから出てきたらちょうどこれが。
セサミストリート! キャラもんでは唯一といってもいいぐらい好きなのでちとテンションあがる!
このまま待ってると真正面だー。すごいいい場所じゃん!
と、さらにテンションあがる!

b0132924_0114051.jpg


後ろ向きでした。。。。。。。。。(涙) アーニー、こっち向いとくれ!

b0132924_0122432.jpg


行っちゃった...
前方に人が座って待ってるのわかります?
あそこで止まってショーが始まるんですよ。みんなよく知ってるのねぇ。
ウオーターワールドではしっかりレインコート着てる人たちいたし。
しかし、あれはなんで主役(?)の人たちだけ外人なんでしょう?
でも、吹き替えの日本語で。
日本人でええがな、と思うのですが、どうなの?
あのこっぱずかしい吹き替えねぇ。どーなの? ディランとキャサリンみたいなやつ(笑)
あと、Wickedのショー見たら、30分バージョンだったのではしょりすぎて話がわからんかった(笑)
劇団四季の、京都でやってたとき見に行っとけばよかったなー。
しかし、一番情けなかったのは、「King of Pop」ショーです。
おお!マイケル!これは見なければ!と行ったら、
その辺からナンパしてきたような黒人の3人のにーちゃんが、
カラオケレベルでマイコーの歌を歌う、
ふりつけは適当に自分達でテロテロに踊るとゆー、
ジャニーズJrのほうがよっぽどましだろっ!っつーレベルで、
マイケルの名をかたらないで!!! とだんだん殺意が(笑)

b0132924_0184152.jpg


これ、ランチ食べたアメリカングラフィティなレストランに置いてあるコーラはいってるやつ(なんと言う?)
可愛いのー。カウンターに置いてあるんですけど、この曲線、たまらんー、と思って写真撮ってたら、
カウンターの向こうから、店員さんがニコやかに
「ご一緒に写真をお撮りしましょうか?」って聞かれたよ(笑)
いや、ご一緒に撮らなくてもいいんです(笑)

b0132924_021542.jpg


うー。50's雑貨ってうつくしーー。ラブ♪
ここのハンバーガーすごいおいしかったよ。ちゃんと焼いてる本物のハンバーガーよ。
マクドとかのでなく。味もしっかりついていて、こんなでかくて、ポテトもこんなあって全部食べれるかーーっ!
って思ったのに完食。
想像を超えて楽しい一日でした。
テーマパークは入った瞬間にテンションあがるようにできているのねぇ。

b0132924_02346100.jpg


社員旅行で行きました(笑)

おお!韓国同点入れたよ!
見るのに専念しよっ。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-06-27 00:30 | osaka

菊は見ていた

b0132924_21562927.jpg


先日、秋になったら菊花展でも見に行こうかな、なんて書きましたが。
そーいえば先月、菊を見に大阪に行ったのでした。
朝の10時に友達と御堂筋線あがった大丸前の改札で待ち合わせ、
お弁当を買って。
心斎橋筋を道頓堀へと向かう。
朝の10時過ぎじゃ、お店はほとんど開いてないから人もチラリホラリとしかいなかったけど、
そのチラリホラリの90%は中国人観光客だったわよ。。。おそるべしチャイナパワー。
やってきたのは道頓堀の松竹座。
5月に歌舞伎座で行われている団菊祭。
4月に歌舞伎座がいったん閉鎖されたため、今年は大阪松竹座での開催。
なんと関西初の団菊祭。
勧進帳の弁慶の団十郎の眼力。すばらしかったです。

とはいえ。私のお目当ては団菊の菊のほう。
菊五郎じゃなくて。息子の菊之助のほう。
昔、「平成の三之助」が大人気だった頃、その三之助が3人そろって出たある月に、歌舞伎座に見に行ったことがあります。
平成の三之助って誰やねん?ですって??
市川新之助(現:市川海老蔵)、尾上辰之助(現:尾上松緑)、そして尾上菊之助です。
その時に菊之助が藤娘を舞ったのですが。
あまりの美しさにびっくり。
出てきた瞬間から口があいてあんぐり。
友達と、「きれーだねぇ、きれーだったねぇ」とバカの一つ覚えのようにずっと言ってたぐらい。
カレーのCMにおねーちゃんと出てるの見てもなーんとも思わないのですが(笑)
今回は、「摂州合邦辻」の玉手御前。初役というのをインタビューで読んでたので楽しみにしてたら、
やっぱり素晴らしかったわー。
なんというか、「実は」「実は」って、後から事実が判明する(まあ歌舞伎にありがちですが、笑)
素人が見ても複雑で難しい女性なのですけれど、やっぱりすごかったー。
歌舞伎座がしばらくない間、関西でもっと見る機会があるのかしらん?
顔見世には来るのかなー?
楽しみだわん。

b0132924_22195392.jpg


夜はまたここに行っちまっただ(笑)
新地に出来てから新世界まで行かずにすむのがいいわー。
ま、あの独特雰囲気を新地では味わえないのがなんとなーくさみしくはあるけれど(笑)
がっつり串カツ食べたさ。大満足。
新地にあるからって、新世界と同じ料金なのもすばらしー。
この日は早めに行ったのにちょっと並んだわ。
(だからこんな写真を撮っておるのだ)

そーいえば、この日の歌舞伎の席、
15列15番で、友達が「いい数字」と指摘。
確かに。5月15日 15列15番 チケット価格15,000円(笑)
ゴロはよくても何も出ませんけど。
葵祭の日だったので(いつの日記を書いておるのだ?)、
大丸でお弁当買ったついでに、鶴屋さんで「斎王」という生菓子も買って食べました。
斎王の着物の袖の部分を表したもの(と思う)で、藤色と新緑のうすい緑色が美しく大変おいしい生菓子でした。
と、ここまできたら、やっぱり夜はフレンチとかイタリアンとか割烹とかお洒落に行っとくべきではなかったか?
しかし、串かつ片手に生ビールへと行ってしまうところが、このブログ、お洒落OL日記にならない由縁であろう。。。
と悟る。
ま、別に目指してはいませんけれども。
さあ。
試合が始まる前にお風呂に入ろー。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-06-14 22:33 | osaka