慢慢来

カテゴリ:hiroshima( 4 )

千畳閣

b0132924_14194574.jpg

広島の話に戻りますと。
千畳閣というところに行きました。
正式には豊国神社本殿。豊臣秀吉の建てたものだそーです。
千畳閣というのは通称で。その名の通り、とにかく広ーい。
b0132924_14254025.jpg

こんな風に。
みんな上を見てますが、上はこんな。
b0132924_14275565.jpg

すごいわー。ようこんなもんを作ろうと思うな?(ってこればっかり)
しかし、こんなところに太閤さんが建てたものがあるなんて不思議だねぇ。ってI子ちゃんと。
ほら、やっぱり場所柄、源平もの、平家もののほうが多いじゃない?
太閤さん、こんなもんをなんでここに建てようと思ったのか??
戦いで殺した武士の魂を慰めるために建立したそうです。
ふ~ん、えらくなって地位安定してくると、昔やったことが怖くなってくるのかね?(笑)
しかし、この千畳閣、太閤さん、途中で死んでしまったため、未完成なんだそうです。
「金箔でもはるつもりやったんかー?」などと言ってましたが、
係の人に聞いてみると、襖と畳が入る予定だったそう。
b0132924_14312832.jpg

しかし!
畳も襖も入らなくて正解だわ。ありがとう太閤さん!
とゆーのも、この広さで、東西南北全部吹き抜け、しかも高台にあるために、
ものすごーーーくいい風が入ってきて超気持ちいい~。
子供のころの夏休みのまったり感を思い出す。
来ている人みなそうなってしまうので、思い思いにまったりしてしまうの。
b0132924_1433767.jpg


b0132924_14331538.jpg

我らも座り込んだりして、しばしここで下界のイヤなことを忘れる(笑)。
I子ファミリーも、ここには実は初めて来たそうで、とっても気に入り、今度からは絶対ここに立ち寄ると。
太閤さん、とってもよいもの作ってくれてありがとー。
b0132924_14343625.jpg

さて。この後、町屋通りとかゆーところをブラブラし。
ってゆーか、最近「町屋」って言葉使いすぎちゃうん??
(そういえば、香港にいたとき、北海道出身の男性に「僕は京都が好きで、町家のあるあたりをブラブラするのが好きなんですよ」
と言われ、「そうですかぁ」とニッコリしつつも心の中では、
「ふ~ん。。。。。つーか、それって具体的にどこ?」と鼻じらんだことが、笑)
しかし、まあ、町屋通りとか言うてなぁ。
(しかも、1件の和雑貨屋に入ったら、売ってるもんが西陣織の和雑貨でしてん)
こんなん、うちの近所にもあるで。と思ってしまうのさ、京都から来てまうと!
(ほら、妻籠ぐらいバーーーッと続いてたら「おおお!」と思うと思うよ?行ったことないから知らんけど、笑)
ちょっと古い家ぐらいじゃ、京都市民は驚かないわけさ。
見慣れてるんで(笑)。
これは旅行に来ても損した感じ。。。。。
これって、あれと一緒よね。あのー。日本からタイとか東南アジアに旅行して、中華街に行くと、
タイ以外に中華的異国情緒も味わえてラッキー!って感じするけど、
香港に住んでて香港から東南アジアの中華街行っても、香港に戻ったみたいで、
全然異国情緒感じなくてつまんない感覚。
これと同じだ。と思う(笑)。
b0132924_14404492.jpg

ともあれ。
楽しかった広島旅は終わりになり。
最後に、ご両親にたくさんのお土産物をいただきました。
気を使ってくださって本当にありがとうございました。
いただいたお土産物の中でね。
牡蠣ご飯の素があったんですね。
ほら、よく炊き込みご飯の素、とかって売ってるやつあるでしょ?ああいうやつ。
まあ、混ぜて炊くだけの。
その牡蠣ご飯がーーーっ!すんごいおいしかった。
牡蠣の匂いがプワーンと。牡蠣そのものも入ってるし。ご飯までしみこんでる牡蠣味。
あんなインスタント(失礼!)なのに、あのおいしさ。
皆さん、広島行ったら、牡蠣ご飯の素をお土産に!
ぜひお勧めー。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-08-05 14:50 | hiroshima

厳島神社

b0132924_1145124.jpg

さっき、関西系ワイドショーで言うてたけど、ソフトバンクのキャラクターにSMAP5人が全員起用され、
本日18:59頃、全国の全テレビ局で特別1分のCMを放映ですってよ。
全国全局ですよ?ニッポン全国、その時間、どこにいてどのチャンネルにかえても、そのCMしか見れないってことよ。
すごいね。
関西系番組なので、いくらかかるのか?
エキストラが200人、お弁当1回300円で1日2回としても~とか計算してた(笑)。

b0132924_11484185.jpg

素敵な浴衣です。
さて。
穴子を食べ終わったら、船に乗って宮島に行きました。
乗ってる時間は10分ほどだったかなぁ。
なんかこの船乗り場の感じが、ラマ島に行くときとか帰るときを思い出したよ。
いいよなぁー、広島市民はこんな風に簡単に船で宮島にいけるのね?宮島デートとかありでしょ?
b0132924_11502397.jpg

もちろん、まず行く先は厳島神社。
お昼過ぎの引き潮のときですので、このように、かなり水がひいているので、鳥居の真下まで歩いていけます。
(ここに「えー、歩くのー?歩いていったことないよー」とブーたれるI子嬢一人、笑。
 足元がジュクジュクしてるのが嫌らしい)
b0132924_11542242.jpg

真下で見るとすごい迫力。よくこんなもん作ったよねぇ~。
引き潮で少し残った水辺には、蟹とか小魚とかすごいたくさんいましたっ。

b0132924_11522428.jpg

満ち潮のときは、ここまで水がやってくる。
長年行ってみたいとずーっと思っていた厳島神社。堪能しましたー。
海からの風がヒューッと吹き抜けて、いい気が流れてるように思ったのは私の思い込みではあるまい。。。
夕方帰るときはだいぶ、水に浸ってましたけど、今度は紅葉の季節頃、京都を抜け出して来たいわー。
そして宮島内のホテルに泊まって、満ち潮で水にすっかりつかった姿も、
夜の闇に浮かぶ姿なんかもぜひぜひ見てみたい。
そして、こんなところで狂言とか薪能とか見てみたいわー。
b0132924_115308.jpg

全員でおみくじをひきました。
I子ちゃんお父さんをのぞいて、全員、吉。
お父さんはナンだったかとゆーと、これが初めて見た「吉凶末分」とゆーやつ。
どちらともいえない、みたいな意味だって。吉凶いまだわからず。
珍しいよね?初めて見ました。
ちょっとググッてみたら、伏見稲荷にもこの「吉凶末分」ってのあるそーです。
b0132924_11583879.jpg

あんまりよくないんだろうー、それは木にくくりつけたほーがいいよー、とみんな口々に。
お父さん、木にくくりつけるの忘れて持ってきちゃった。
すると、「じゃあ、いいの出るまでまた引こう!」ってことになり、
隣にあった不動明王でおみくじひいたら、なんと大吉。やったね!
なのに、孫のTちゃんひとこと。
「でもこれ、ママのお金でひいたから、ママのおみくじじゃない?」
「ひどいこと言うなぁ」と口では言いながらも、ニコニコなお父さん。
とってもいい家族な雰囲気で、私のほうがお相伴させていただいた感じ。なごやかな休日の幸せ。
b0132924_127672.jpg

この日はホントお天気よくて、だんだんどんどん暑くなってきて。
(それでも正直、京都より全然暑くなかったよ、笑)
氷食べよー、と甘味屋さんで休憩。
すり氷ってのは、この店オンリー?それとも広島ではすり氷ってゆうのかしらん?
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-08-01 12:16 | hiroshima

イトシのあなご君

b0132924_142315.jpg

さて、みなさんは、広島に行ったら何をしたいですか?
私はね、とにかくね、広島焼き、いや、お好み焼き(と言わんといかんらしー)を食べること以外に、
穴子を食べる。
これしかない!穴子、穴子、穴子。穴子大好き♪
まー、別に広島まで行かなくても穴子は食べれるんだけどさー。
どれくらい気合を入れて行ったかとゆーと、行きの新幹線に乗る前に朝ごはんを買うのに、
ハモ寿司を買おうかと迷って、「いや、行ったら穴子食べるんで!」とハモを諦めたぐらいに(笑)。
見た目しか似てないちゅーに(笑)。それに朝っぱらから鱧ってのもどうなのか??
b0132924_1475665.jpg

それはさておき。穴子丼の有名店がいくつかあります。
しかし、やはりここしかないだろうと、I子家意見一致で、宮島口駅前にあるうえのさん。
HPはこちらです。
すごいですねぇ、今気づきましたが。サイトアドレスが「anagomeshi」ですよ!
そりゃー、穴子食べるのここしかないだろーっ!
サイトの右側にあるレトロな駅弁カバーをクリックするといろんなページが見れますよ。
写真で食べたつもりになっておくれやす。
しかし、この地図のページの。
国鉄のままになってますが。いつの時代ですか。。。。。。。
b0132924_14135140.jpg

お父様曰く、早う行かんとすごい行列ができちょる、とのことだったので、本当は10時に出発予定。
しかし、I子ちゃんと私が起きたのが9時も過ぎたころであったため、でかけたのは10時半過ぎ。
そうそう、なんと私のために、お父様が運転手に、そして、お母様、I子ちゃん、I子ちゃんの娘のTちゃんと
家族総出で一緒に出かけてくれたのさ。
そして、くだんの店に着いたときにはすでに列。聞けば、「1時間ぐらい」とゆーし。。。
でも待つしかない。待つしか。並ぶのがイヤな私でも。
でもね。このお店、お隣が待合になっててね。
いまどきの「町家カフェ」でもやれそうないい感じの待合で。(でもカフェじゃないよ)
珍しい家具やら、置いてある雑誌やら眺めてる間に1時間はあっちゅー間に過ぎました。
写真は全部その待合の写真だす。
b0132924_14235827.jpg

ここでひさびさに楽しい雑誌を発見。こんな雑誌しらねーーーっ!私マガジンジャンキーのはずなのにぃー。
と、ショックを受けてたら、まだ創刊2号だった。
京都に戻って、ジュンク堂でゲットして熟読。廃刊しないでね。
あー。どうしてそうどうでもいい話にそれてゆくか?
ともかく!1時間待った後、やっとありつけた穴子丼!
b0132924_14245695.jpg

これだけiPhone撮影なり。
うまかったすーーっ!
たれが濃すぎず。たれの量も少し少なめがちょうどよく。
つまり、たれでベタベタで食べるんじゃないの。あくまで穴子。
また行きたい。また食べたい~~。
私達が店を出る頃には、2時間待ちとなってましたよ。すごいね!
もっとも、他にも宮島に渡った側にも有名どころはあるようで。
味比べもしてみたいと思ってみたりも。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-07-28 14:31 | hiroshima

小旅行

b0132924_208936.jpg

先週のことですが。
ひさびさに新幹線に乗ってー。
(ふと思ったが、このシート、KCRと似てないか。。。?)
行ってきたのはこんなとこ。
b0132924_209550.jpg

ある意味モミジがものすごく有名な。
b0132924_20102666.jpg

鹿がいるけど、奈良じゃないよ。
b0132924_20111645.jpg

ここでーす(どこだ?って)。
広島に行ってきました。
もう3月頃から、友達と、安芸の宮島(友達は「秋の宮島」だと思ってたらしーが)に行こう、と言ってたが。
まったく計画はなかなか実行されず。
と、先週、香港在住のI子ちゃんが、夏休みで実家に戻るので、
「うちに遊びにくる?」とお誘いをいただき。
その言葉に甘えてほいほいと一人で行ってきたのさー。
お天気は、1日目はついたときは雨。その後雨やみ曇。
2日目は晴れていい天気。でした。
これがいかにラッキーかというのは、結局晴れたのはこの2日目だけ。
山口で大きな被害が出たように、その後ずっと中国地方は雨ばかり(近畿地方もそうですが)。
私ってやっぱ晴れ女なんだわ~~。
b0132924_2017314.jpg

広島駅に到着すると、I子ちゃんとお父様が迎えにきてくれて。
お父様が来るまでしばらく市内をぐるぐる廻ってくださった。
「ほら、あれが広島城」という言葉に、広島城なんてあったんだー、
ああ、漆喰じゃなくて木なんだー、珍しいなぁ、と思い、
「これ、オリジナル?一度も燃えてないの?」と聞いた。
「いや、原爆で一度燃えとるよ」というお父様の言葉。
そうだった。当たり前だ。私ってスーパー間抜けなバカじゃない??
しかし、お父様が答える前に「う~ん、オリジナルじゃないのぉ?」と広島市民のくせに言うI子ちゃんは、
やはり相当天然だと思ったよ(笑)。
で。雨だったので、その後すぐ、平和記念資料館に行きました。
初めてだったので、圧倒された。気づかない間に涙が出てて困った。
毎年8月になると、関連テレビ番組を見ていても、やはりナマものが訴える力は強い。
そして、いかに世界はちっとも学習してないかも痛感した。

その後、お好み焼きを食べ。
クロエやマーク・ジェイコブスなんか置いてるなかなかお洒落なセレクトショップで買い物し。
ジャン・ポールエヴァンで、おいしーチョコレートケーキでお茶し。
チョコレートがしっとり濃厚でおいしかったよー。
(京都にはないわー。香港にはあるけど)
そのカフェで、エンエンとしゃべってました。
服見てお茶しておしゃべり。
ひさしぶりに会っても、やることは一緒ですわねぇ(笑)
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-07-26 20:51 | hiroshima