慢慢来

カテゴリ:日々( 153 )

ネタですか?

b0132924_2281816.jpg


ちょっと前に、ネットで「オレは7000本も映画見た最強の映画オタク。なんでも聞いて」って人がちょっと話題になっていて。
ネタで言ってるのか、マジなのか結局よくわからなかったのですが。
(半分マジで半分ネタっぽいような)
7000本て、いくらなんでも見るのは不可能のような気がするので(その人は20代後半だった)、
だからといって700本だとしても、
その人は、「邦画は見ない、古い映画は見ない、モノクロは見ない、ヨーロッパものは見ない、インドものは見ない」
って。それでも見る映画が山ほどあることにも驚くよ(笑)

で。別に誰が何本映画見ようと、
そんなにたくさん映画見てるわりにハリウッド映画ばっかりだろーと、
どーでもよいのだけど、すごいウケた発言が。

b0132924_2282886.jpg


結構みんながつっこみで質問してくるわけね。
質問してくる人こそ、マジに世に言う映画好きな人であろー人々で。
で、ある人が、「歴史ものでオススメおしえて」って聞いたら、
その7000本見たとゆー人の答が
「フォレストガンプ」
あれは歴史ものなのか!
すごくない?
ネタで書いてるなら、この切り替えしは鋭い。
マジで書いてるなら、フォレストガンプを歴史ものと思っているそのセンスというかなんとゆーかがすごい。
笑ったわ。

で。質問した人が「そーゆーのじゃなくて、もっっと古代にロマン感じるようなもの」
って聞き返したら返ってきた答が
「インディジョーンズ」 (笑)
やっぱマジなのかな?
にしてもウケる。
いや、確かに古代にロマンを感じますが(笑)。

b0132924_2283497.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2012-05-13 22:20 | 日々

つれづれづれ

b0132924_2245325.jpg


前回書いた、パン粉以外にもひとつ日本語がそのまま使われていた気がしたとゆーものは、
もしかして、ポン酢だったかも。
とゆー気が。
ポンズ、ポンズ、って言うてた気が。

b0132924_2271845.jpg


バーニーズに行きました。
そしたら1階には麗しきどこかの香水、もしくはコロンの匂いで充満。
いいにおい、と思っていたけれど。
時々なんか違うのです。
基本、かなりフルーティでピーチっぽい匂いなのですが、
ときどーき、なんというか、香港の夏のスーパーの果物売場の匂いというか、
つまりは、ドリアンの匂いが。するような。
気のせいか。。。
でも、「この香水は、トップノートがピーチ、ラストノートはドリアンです」
ってのだったりして(笑)
絶対ヤだ。

b0132924_2295264.jpg


ミモザ、梅、梅です。
ミモザ、梅、梅と書いて思い出しましたが、
今日、とってもおいしい日本酒を飲んだよ。
(ミモザと梅で酒を思い出す私は酒飲みなのであろーか?)
発泡してて。シャンパン風。アルコール度低め。黄色。東北の。ジュースみたいで。おいしかった。
[PR]
by kaorin-xiang | 2012-05-06 22:12 | 日々

知らない間にグローバル

b0132924_22125592.jpg


去年、城南宮に行って枝垂れ梅があまりにキレイだったので、今年も行ってみました。
やっぱりキレイでした!


b0132924_22135919.jpg


ところで。またテレビの話ですが。
「マスターシェフ」というアメリカのリアリティ番組があります。
素人シェフ15人ぐらいが優勝勝ち抜き、最後に勝った一人がマスターシェフになるっつーやつで、
司会者兼審査員が、なんとかとゆーアメリカ人の最年少でミシュラン星を獲得したとかなんとかゆー太ったシェフと、
なんとかとゆー名前のワイナリーとかレストランとかたくさん持ってるイタリア系のアメリカ人と、
ゴードン・ラムジー。
私はゴードン・ラムジーが結構好きなのです。
好きといっても彼のレストランで食事をしたことは一度もありませんけども。
どの料理番組で見ても、ものすごーくおいしそうな料理を作るのと、
あのスコティッシュなまりの英語(はセクシーに聞こえませんかね?)と、
あの毒舌がおもしろい。

b0132924_22204275.jpg


で。こないだも録画したのを見ていたら、
やたらみんながPANCO、PANCOと言っている。
「I'm going to use PANCO」とか。
そりゃいったいなんじゃらほい?と思っていたら、
パン粉であった。
パン粉はパンコなのですな。知らんかった。
[PR]
by kaorin-xiang | 2012-04-25 22:24 | 日々

今年初

b0132924_2227610.jpg


こんにちは。
驚くことに今年初の書き込みです。
ひえー。
怠け癖がつくといけませんな。
別にFacebookでいそがしーとかそんなんじゃあありません(笑)
怒涛の1-3月は確かに忙しかったのですが。
もう4月ですね。うはは。
ひさびさすぎて、どうやってブログをアップするのかしばし悩みました。
コメントもなんでか不可になってるし!
(私はそんなことしてません)
そして写真がでかいな。でかすぎる。まー、いいか。。

b0132924_22343750.jpg


こないだの日曜日、超~~~ひさびさに「堂本兄弟」を見ていたら、
ゲストが鈴木雅之で。
スタジオで歌う歌に選んだのが槇原敬之の「SPY」で。
で、マッキーはこの番組のレギュラーなのか(なにせ久々に見たのでようわからん)、そこにいて、
「この歌はどういういきさつで作ったんですか?」って聞かれて。
そしたら彼の答が
「これは実体験です。あまりにすごいので歌にしてみました」
ひょえぇぇぇぇ!!!
とのけぞった私の反応とは裏腹に、スタジオ全員が
「そーなんだ」
とあっさりスルー。さっさと次の話題に。
えええ?そこはつっこみどころ満載ではないのか。。?
だいたいどっちの実体験なんだ。。。?スパイしたほうなのか、されたほうなのか?
(した方とゆー気が)
しかもマッキーですよ。
でも、あっさりスルー。
というか、スルーせざるをえなかったのかしらん?
スルーに納得いかずにテレビを切った私でした。

と。
ひさびさなのにしょーもない書き込みですんまそん。

香港で、桜に飢えてるみなさまもいらっしゃると思うので、
しばらくがんばってアップする。
つもり。
[PR]
by kaorin-xiang | 2012-04-24 22:38 | 日々

わくわく

b0132924_22422183.jpg


写真は春に撮った椿です。
ところで椿は一年に二度咲くのでしょうか?
先日、通りがかったら春にぎっしり咲いていた乙女椿の木につぼみがぎっしり、
花までチラホラ咲いていたのです。
ちょっとぐぐっっところでは、ちらほら秋に咲くこともある、みたいなのはあったのですが、
それにしてはえらいつぼみがたくさんついていたのね。
私がこの春すごい好きで、好きで、その木の前を離れがたく、
何度も見に行った(近所です)椿もつぼみがぎっしりでした。
これは毎年そーだったんだろうか。。。?
わからない。。。

街路樹のなんとかって木が(名前が出ない)、一度落葉になってすべて枯れ落ちたのに
何時の間にやら青々と葉っぱがついていた。
これは毎年そーだったんだろうか。。。?
わからない。。。

はたしてそれが、昨今の気候のおかしさによるものなのか、
単純に私の記憶が悪いだけなのか、
それもわからないところが情けない(笑)

なにはともあれ。椿はとっても楽しみで。
寒さにめげずにチェックせねばと思ってます。
そして写真をまた撮りまくろー、アホほど撮ったもんなー。
と思って、なにげにチェックしてみたら、
私ときたら、あれもこれも。ほとんど写真アップしてませんでした。うはははは。
確か、アップするよ、と書いたきり。するするサギ。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-12-05 22:57 | 日々

またしても

b0132924_19504180.jpg


ずいぶんとお久し振りになってしまいました。。。
いやー、なんといっても本来の私は面倒くさがりなもんですから。。。
ひさびさになっている間に、このexciteブログはどんどん変わっていますね?
上んとこに「似ているブログ」というとこができてます。
いったい何をどーゆう根拠とデータで似ているブログを選ぶんでしょうね?
ためしにクリックしてみたらば、出てきたブログは
2009年の3月でアップデートが止まっているブログでした。
久しく何も書いてないというところが似ているということでしょうか。。。?

こないだアマゾンで本買ったとき、間違えてもうすでに買った本を買ってしまったわ!
実は、本屋ではこれをよくするのですが(笑)
アマゾンでは初めてやった。
しかも、初めは自分のミスと気づかず、送ったほうが間違えただろうと思った私。
調べてみたら私のミスなのでした。とほほ。
しかも中古を買ったので返本もできず。ちっ。

韓国コスメのかたつむりで出来ているパックを買ってみた。
買ったものの、ちょっと躊躇してまだ試してません。
においがね、どんななの。。。?(なら買うな!)
でもあのドロドロさ加減は、お肌しっとりになるのではなかろーかと。
怖いものみたさ。
試したら書きます。

最近のコスメ大ヒットは、ニールズヤードの、クリスマスコフレに入っているビューティナイトコンセントレイト。
正式発売は来年3月らしーけど、これがすばらしー効果だよー。
お肌ぷっくりしっとり。
アロマ系コスメでこの感動はジュリークのあれ以来ですよ。あれ。えーと。。美容液。同じ系。
もっともジュリークは私は匂いがいまいちどれも苦手なのですが。
ニールズヤードはその点、匂いがハラホレヒレ~って感じで。
深呼吸して匂いに酔いしれているので、なかなか、かたつむりが入ってこれないんだな、実は。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-12-04 20:10 | 日々

どうも!

b0132924_21534925.jpg


なんと2ヶ月もたってました。
これじゃー、地デジ化とともに消え去ったアナログテレビと同じではないですか。
幾人かの方から、
「生きてるのか?」とメールをいただきましたが(すいません...)
生きてます。元気です。
ブログ書くヒマもないほど忙しいのかと聞かれれば、そーゆうわけではありません。
まあ、以前に比べると確かに忙しくはありますが、
以前が以前なだけに、現在は人並みと言えるのではないでしょうか。
と。思います。
ただいったん書かなくなると、無精なだけにどーでもよくなるのですね、ははは。
私がどれだけ無精かとゆーと、
私のiPhoneは38個もアップデートしなきゃいかんもんがたまってます。
放ったらかしです。

b0132924_21535648.jpg


香港で買ったきり(こないだ行ったときではなく)2年たっても一度も履いたことなかったヒールを
今日、初めて履いてみたらば。
でかかった。
前半分に中敷きしいて出てきたのに、まだでかく、ズルズルにぬげる。
夕方になれば、足がむくむであろうからちょうどよくなるであろー、
といい加減に思ったら、一日たってもでかいままだった。
私は、香港にいるとき、そんなに足がでかかったのでしょうか。。。?謎。

b0132924_215443.jpg


お昼休みに、フリーマガジンみたいなのの、たしか品川美容整形の広告を見ていたら(笑)
驚くもの発見。
それは、「つけ八重歯」!
1本2万円だったかなー。これつけて可愛くなりましょー。みたいな。
八重歯が可愛いってのはまだいきてるの??
最近の芸能人はみな抜いてません?
石野真子だって八重歯じゃないよね?
って、マコちゃん=八重歯だってのは最近の若い人は知らないだろー。
でも石野真子は今もすごい可愛いよね。
昔より細くてキレイだし。自然だし。自然に見えるけど自然じゃないのだろーか。
聖子ちゃんみたいなロボット感はないし。
驚く自然感で最近気になるマコちゃん。
昔はキライだった(笑) ごめんね。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-10-19 22:15 | 日々

涼しい

b0132924_20564189.jpg


すっかりご無沙汰になってしまってすいません。
別に、ブログをするヒマもないほど忙しい!というわけではなくて、
なんつーか、単純に、パソコンつけると暑い。。。
とゆー理由でパソコンをつけていなかったからです(笑)。ははは.......
今日はすっかり涼しいですね!!
このままずっと涼しいといいのに。
でも、きっとそうはいかず、またぎらり~んな日が少しは戻ってくるような予感。

b0132924_20581728.jpg


うちから一番最寄の阪急の駅のそばにの、ツタヤの横んとこにスタバがあったのですが、
去年の年末行ってみたらつぶれてて、うひょー、と驚き。
こないだ、そーいえばあそこはいったいぜんたい何になったのだろう?
と、ふと思って行ってみたら、ビレバンになっていたので驚いた。ひょえー、こんなとこに?
まあ、学生さん多いので驚くことないのかもしれませんが。
で、もっと驚いたのが、なんとビレバン、今、香港にもあるというではありませんか!
しかも調べてみたら3店舗も!
ひえー。
香港では本は売ってなくて雑貨だけだったりして?とか思ってたら、
サイトからすると本もありますね。ほんとかー?(シャレにあらず)
あそこに置いてあるような、ある種偏った本、香港で売れるんでしょうか。。それとも全然違う感じなのかしら。。
私が香港にいる頃出来てくれればよかったのにぃ~。
なにはともあれ、誰か行って日本とどー違うか見てきてよ。。。
随分遠いとこばっかにあるけどさ。。。
日本のビレバンサイト
香港のビレバンサイト

b0132924_2173372.jpg


うちの近所にあったマクドがつぶれて、そこはずっとなにもなかったのですが、
2週間ぐらい前に工事が始まったので、
おお、何ができる?何ができる?と期待してたら、
ドトールでした。
びみょー。。。

読んだ本。
「意識の量を増やせ!」    斉藤孝
..... これ意外に(?)おもしろかった。これを読んでると、最近よく聞く、最近の若者のあらゆる謎が
解けたような気がします(笑)。 最近の若者を部下に持って理解に苦しみ困っている上司の方は、
一度読んでみてはいかがでしょう!
もっとも、これを読んだからといって、彼らが変わるわけではないですが。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-08-21 21:14 | 日々

想像の余地

b0132924_23111386.jpg


芸能ニュースで、「平井堅が10年ぶり(だったか?)に香港でライブをして歌声を披露しました、
ってやってて。
ふーん、と思ってその映像を見たら、
場所がapmだったわ。。。ショッピングモールかよ!
ショッピングモールの広場で歌う平井堅。
日本じゃ絶対そんなことしないよねぇ。。。デパートの屋上で歌うのと変わりませんもの。
いろいろ大変だねぇ(笑)


読んだ本
「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」   石井好子

シャンソン歌手の石井好子さんが昭和38年に出したこの本を、ずっと読もう読もうと思っててやっと読めたー。
当時ベストセラーになったそうですが、そんな今みたいになんでもどこの国の食材でも簡単に手に入る時代じゃないし、
手に入るどころか、「クスクス」といわれてもそれがどういうものかすら、一般市民はわからないような時代に、
ここに書かれてあるお料理はどんな風にみな想像してたのかなぁ~?
きっと、もういろいろな想像してたでしょうねー。
私が子供の頃に、「大草原の小さな家」とか「赤毛のアン」とか読んで、
「なんだ、その飴ーーー、どんな飴ーーーー!?食べたい!!」とか
「そのケーキってどんなケーキ????」
と頭の中でひたすら爆想してたような感じなのでしょうねー。
世界のものが身近になり、わからなくてもネットでひょいひょいと調べればすぐ分かる今の世の中では、
「いったいどういうの、それ!!??」
と、わからないなりにいろんな妄想をする楽しさというのはなくなっちゃったのかもねぇ。。。

なんてことを思ったり。

でも、この本みたいに、写真がまったくない料理レシピ(レシピ本ではなくエッセイですが、レシピも時々は書いてあるわけで)を読むのが私、結構好きです。
むしろ写真がないほうがいいぐらい。
日本のお料理レシピ本は、作る途中の写真もチョコチョコ載っててわかりやすいですが、
赤毛のアン言うところの「想像の余地」が入らなくて、読み物としてはつまらないですよね。
ま、実用本なのですが。。。
でも、外国の料理本って、できあがりの写真がボーンっと載ってて、途中経過の写真なんてなかったりするの多いよね?
ひたすら、これする、あれする指示ばっかりでね。
あれ、作ってて途中で非常~に不安になるのが、また好きなのね、わたし(笑)
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-06-12 23:26 | 日々

月光

b0132924_23243649.jpg


本日の中国語レッスンのテキストの驚くべき例文。

他用买股票赚的钱开上了法拉利跑车。
彼は、株で儲けたお金でフェラーリを買った。

株で儲けたって!フェラーリって!
こんな文章が教科書の例文に載るなんて。前はなかったよー。
前の例文は、なんかもう、日本人のうちらからしたら「何時代?」って感じだったのにねぇ。。。
別にそんな何十年も前の話じゃないんですけど(涙)
13年ぐらい前。あ?十分昔すぎ?
その頃、入門教科書の早い段階で、菲林(フィルム)って単語習ったけど、
今はもう教科書には載ってないのかもねー。うーむ。

b0132924_2333561.jpg


今日は中国で流行ってるとゆー、わりと新しい流行語を先生が教えてくれました。
「月光小姐」
お金を使いすぎて月末(給料日前)になるとすっからかんになる女性のことです(笑)。
結構いますね?
私だけじゃありませんね。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-06-01 23:36 | 日々