慢慢来

カテゴリ:日々( 153 )

b0132924_23234595.jpg

甥っ子が一人でしばらく泊まりに来ました。
「僕ねぇ、メロン嫌いなの」
しかし、嫌いと言いつつ、爺やと買い物に行って買ってきたのは、スイカとメロンの2種類のアイス。
どっち食べる?と聞くと、メロンと言う。
「メロン嫌いって言ってなかった?」
「うん、果物のね、メロンはね、きらいなの。アイスはメロンが好きなんだよ」
ふ~ん。なるほど。

そして、
「かおりねーちゃんは、中国に住んでるのにどーして日本語がしゃべれるの?」
「だって日本人やもん」
「そーなの?」
「あんたのパパのおねえちゃんやで、私」
「知ってるよ」
「だから日本人やん?」
「昔から?」
5歳児の思考は不思議です。。。

オリンピックの競泳を一緒に見てたときも、
「このプール、めっちゃ深いねんで。3メートルもあるねんでー。このおうちの天井よりも高いよー」
と言うと、目をキラキラさせ、
「すっげーー!じゃあオリンピックより深い?」
彼にとってオリンピックって何なのでしょう??

b0132924_2324993.jpg
それにしても、5歳男子のパワーにはついていけません。
かくれんぼをしよ、というので、この狭い家でそんなもんできるかいな、と、
彼が持ってた5cm正方のポケモンシールブックを、部屋のどこかに隠して、それを探すことにしよ、
と、提案してやり始めたら。いたく気に入ったみたいで。
何度も何度も何度もやる。。。お願いやし飽きてー。
30回ぐらいやったところで、寝る時間になったので、その日は解放されたけど、
次の日の朝、8:30ぐらいにやってきて、「これ隠すのやろー」と言う。
たすけてー。
あとは、Wii fitをやらせたり、弟が20年前にやってた野球ゲームをやらせたりしてまぎらわす。
黙っているのは、動きもせず集中してポケモンのDVD見てるときのみ。
あれが毎日続くのかと思うと、母親って本当に大変だわ。ホントに。
[PR]
by kaorin-xiang | 2008-08-18 23:25 | 日々

ベムベラベロ

b0132924_14364341.jpg

なんにもする気になれず、引きこもってます。
なんか考えるのもイヤ。
人はこーやって簡単に引きこもりに変身するのかも。
ちょっとは人間に戻らないと。と、美容院と病院に行ってきました。
まあ、病院はハハが通院しているので、1週間に1度ついて行ってみてもらってるんですが。
昨日は、先週、測定した骨密度の結果をもらいました。
「あなたの骨量は、骨量値の高い時(20-44歳)と比較して、111.3%に相当します。
 また、同年代の人と比較して、111.4%に相当します。」
ははは!どうだ!
しかし、最近、背中をかばってバランスが悪いのか、10年前にひどい捻挫でいためた右足首が、急に痛くなってきました。もうぜんぜん大丈夫だったのに。突然。足が痛すぎ、正座とか全然できない。
で、見てもらったら、やはりバランスがたぶん悪くなってるので、
症状が出てきている、と言われました。難儀やなぁ。。。

b0132924_1437236.jpg

美容院は、適当に近所の店に初めて入り。
事故で、髪の毛がいろんな箇所でちぎれているので、適当に短い長さのところで、あわせて欲しいとお願い。
そのとき、右側のこめかみの後のとこは、ちょっと縫ったとこは、
頭剃ったので、そこは無視してください、と言ったら、
「そうですねぇ、そこにあわせたら、甲子園行かなあきませんもんねぇ」
と言われた。ん~、関西に帰ってきた、って感じー。いいわ、このノリ。
ほかにどこか怪我しはったんですか?と聞かれ、背骨が圧迫骨折で、こんなものつけてる、とコルセットを指差すと、
「あー、なんか不思議なもんつけてはるなぁ、と思ったんですよ。その、なんてゆうか...」
「大リーグ養成ギブスみたいでしょ?」
「そうそう、ちゃぶ台持ってこなあかんなぁ、と思いましたよ」
と、関西ノリのユル~い会話が続き、
その人が、昔スキーのとき、怪我して肛門の横切って縫った話とか、
(それ、次の日、トイレ大丈夫だったんですか?と聞いたおばちゃんな私。。。)
あるお客さんの、頭を手術したあと、頭パッカリあいたままの話とかで盛り上がりました。
お盆にちなんで、なかなか、ある意味怖い話でした(笑)。
b0132924_14375069.jpg


ところで、昨日、月亭可朝が逮捕されたでしょ?ストーカーの疑いで。
ご本人70歳、相手の女性の元カノ50歳代。
70のじーさんがストーカーするのかぁ。。
深いなあ、っつーか、その元気の源はどこから?
[PR]
by kaorin-xiang | 2008-08-14 14:53 | 日々

鼠先輩ってなにもの?

b0132924_2238877.jpg

先週、日曜日、京都に戻ってきました。
今回はひさびさにANAで。機長がおもしろい人でした。アナウンスがいちいち、
「ただいま、すばらしく美しい夕日でございます。
窓際のお客様はぜひごらんになってください。
真ん中のお席のお客様は、残念ながらご覧になっていただけませんので、心の目でご覧下さい」
などと、関西弁で話す方で、アナウンスの最後に必ず一句詠む。
絶対大阪の人(笑)。

日曜日、体調は快調だったんですけど、月曜からまた熱がぶりかえして体調不良になり、
先週はほぼずっとダウンしておりました。
日曜の夜ぐらいから元気になってきたよ。
昨日は、戻って初めて外に出た。
まあ、近所の本屋に行って即効戻ってきただけ。暑いし。。。
ホントに暑いよ。。香港も暑いけどさ。

その暑さの中、今朝起きたらうちの冷蔵庫壊れてました。
止まってる。と、母に聞いたとき、私は迷わず、
「イエローページでなんでも修理屋さん見つけて電話したら?」
と言ったのね。すると、母
「いまどき、そんな人いない!」と即答が。。
そーか。ここは日本であった。
香港には、万なんでも直す師父がいるのにね。。。
で、メーカーに電話したら明日くるらしい。
でももう15年も使ってるので、さきほど、夕食後、近所のミドリ電化に行って見てきたら。
店員さんに「いまどき15年も持たないですねぇ。それは原価償却してます」
と言われ。新しいものを買う方向に。
とりあえず、家でもいちどサイズを測って、また明日出直しよ。

で。冷蔵庫は明日また買いに行くんだけど。
母が「これで、あんたリハビリしなさい」
と、wii fitを買ってくれました♪
明日からこれで遊ぼう!ウフフ。
b0132924_22382515.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2008-08-05 22:40 | 日々