慢慢来

カテゴリ:日々( 153 )

やたら並べてみた

出雲の写真探してたら、ずいぶん前にNaturaで撮った食べ物写真見つけ。
意味なく並べてみました。。。。

b0132924_22445951.jpg


b0132924_2245689.jpg


b0132924_22451198.jpg


b0132924_22451620.jpg

ここの麻婆豆腐おいしかった。花椒がビッチリ利いていて。
こーゆう、細々いろいろついてる1人分の中華定食って、本場にはないよねぇ、実は。あればいいのに。

b0132924_22452275.jpg

ここのサービスにはムカついたなぁ、、、そういえば(笑)

b0132924_22452637.jpg

鳥屋でハンバーグ食べる邪道な私。

例のメイドインチャイナの「大奥」DVD、計6枚あって。
5枚目まで見たけど、たいがい入ってるんですけどー。
菅野美穂が篤姫のやつ、安達祐美が和宮のやつ(なんど見ても安達祐美の和宮はすばらしー)、
西島くんが家光のやつ、西島くんが歌舞伎役者の映画版、
藤原紀香がやけにおとろしくて、おでんな小池栄子が笑える谷原章介が上様のやつ、
北村一輝が老後病気になって内山理奈呼んで過去の話する特別版、
ここまで5枚に全部入ってるのさ。
あと1枚何入ってんのかしら。。。?まだあったかしらん?
こないだ香港で、「大奥」ってAV売ってたけど(普通のドラマかと思って手にとったらAVだった、笑)、
それじゃないでしょうね??
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-02-17 22:58 | 日々

最近気になる

b0132924_2113323.jpg


さっさと11月鉄子旅日記にいきたいのですが。
最近、気になることがあるんです。
それはある種のバラエティ番組で流れるBGMについて。
ケンミンショーとか、タモリ倶楽部とか、ブラタモリとかで。
私はそれを勝手に、だじゃれBGMと呼んでますが、きっと業界的にはちゃんとした名前があると思います。
番組の中で話している内容のうしろで音楽が5秒程度、次から次へと流れていきますが、
その音楽のことです。
なんのことかよくわからない?
たとえば、ある日、ブラタモリだったと思いますが、家紋について話をしていました。
そのうしろで流れていた音楽は、ビートルズの「Please Please me」。
♪Come on, Come on-, Come on, Come on-, Come on, Come on-, Come on, Come on-♪
く。くだらない。。。。。(笑)

b0132924_21133891.jpg


まあ、そんな感じでですね、ケンミンショーで愛媛のいよかんについて話している時は、もちろん
♪伊代はまだ、16だからぁ~♪
たかじんの番組でTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)について話しているときは、
長渕剛の ♪ ピーピーピー、ピーピーピー、、、、♪
ほんとくだらない(笑)
でもくだらなさすぎて気になるの。
特に、例あげたみたいにわかりやすいのはすっきりするけど、
その関係性が分からない時。気になるーーー!
なんで今この話のときにその音楽!??
まさに夜も寝られません。
でもずっと悩んでいて、「おお!だからか!」ってわかったときの快感ときたら(笑)
それに、これ気になりだすと、番組そのものはさっぱりどーでもよくなって、BGMばかりが気になるのも問題だ(笑)

と、それだけです。。。。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-23 21:36 | 日々

iPhoneで日々

怠慢日記。

b0132924_04110.jpg

20年ぶりぐらいに行った。
ここの大将がまだご存命だったと知ったので。驚きー。(90越えてはるはず)
大将作る名物玉子サンド。この厚さで4個。
なつかしー味がした。

b0132924_044923.jpg

三ツ矢サイダーちっくな味だった。

b0132924_052646.jpg

海の向こうは松山ー。

b0132924_053457.jpg

この展覧会良かったなー。
キレイな絵がてんこもりだった。
最近、日本画マイブーム。

b0132924_053866.jpg

冬になったら絶対食べる!
あわぜんざい。大好き~。


えらい順不動だ。ちがう。不同だ。
4に早くしたい。と思ってたら、夏に5が出るの?
いつまで待ったほうがいいのーーー!?5ってどんなか早く教えておくれよ、林檎さん。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-21 00:12 | 日々

えべっさんからもらったもの

b0132924_22533875.jpg

これは、クリスマスに尾道で咲いてた寒桜。


こないだえべっさんの日。
関西各地のえびす神社では、「商売繁盛で、ササ持ってこい!」な日です。
西宮神社では毎年、福男レースってやってますね?
門開いたら、ガーーーッと一斉に走って一位の人がその年の福男。
で、その日、テレビで見たんですが、
今、その実行委員会みたいなのに関わっている男性の話。
その人は何年か前、その福男レースに出て、スタートからずっと1位だったのに、
ゴール直前ですべってこけてしまったそうです。
10年ぐらい前だったかな?もっと前かな?
それから、しばらくして、ダンプにまきこまれるという大事故にあって、足に大怪我して、今もリハビリ中だそうで、
松葉杖を持って歩いてられました。
で、その人がこんなこと言ってました。
自分は本当に福にめぐまれていると思う。レースに出たからかもしれないけど、
そのレースでもいいとこいったし、
ダンプに巻き込まれて、死にもしないで命助かってるっていうのもすごいラッキーやし、
それにこうして福男レースに関わることができて。
って。
この人はきっとこれからも幸せな人生歩むだろうなぁ、なにがあっても。と思いました。
だって、
あとちょっとのところでコケるわ、ダンプにひかれるわで、福男からは縁遠いですわ、ほんまついてない。
って言うこともできますよね?
要はモノをどう見るかという話で、何が起こったかではない。
その人の話を聞きながら、やっぱりこうでなければ、と。
年初からええもん見たわ。と思いました。えべっさん、ありがとう。

まあ、私、たぶん生まれもって天然的に楽観的で(笑)、
なにやら悪いことが起きても、もちろん一瞬、うわわわわ!と思いますが、
すぐに、いやこれはきっとこういうことなのだわ!とムリからええ方に捉える性質です。
なんといっても、バンコクで事故あったときも、救急車の中で、すでに
「これはなんか意味があるに違いない。香港にもどるなっちゅーことかなぁ。それってどーゆうこと?」
とか、考えてたくらいで(笑)
でも世の中にネガティブな人は多いんで。
(それに日本のマスコミはネガティブ大好きとしか思えない。。。)
巻き込まれないようにするのは日々努力です。がんばろー。


読んだ本。   「お嬢さん」   三島由紀夫
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-13 23:12 | 日々

初おみくじ

b0132924_06930.jpg


初詣は天神さんへ。
むかーしは、紅白終わったらそのまま歩いて天神さんへって親と行ってましたけど、
もうそれはさすがにしなくなり。
初詣は4日に行きました。
天神さん行って、ついでに晴明さんまで歩いて行って、おみくじひいた。
中吉。

明鏡止水の如くありたいと願いながらなかなかそうありえない。
人生は矛盾だらけである。放っておけば心はいつか垢染みて汚らしくなってしまう。
心に理想の灯を掲げ毎日の修練を怠らぬことが大切。

と。
まこと、おっしゃるとおりでございます。
私、まいっっっ年、この序文というか最初に書かれてるの、ほぼこの内容(笑)
毎日努力せーとか、
毎日修練せーとか。
いかに、私が怠け者であるかとゆーことを。神さまは知っているのであった。

旅行 南へ行け。
どっか行きたいーーー。南ー。どこー?
方角 西南よし。  香港に行くのは良しですね。待ってろー。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-08 00:14 | 日々

ベタでけっこー

b0132924_21572679.jpg


またテレビの話ですが。
紅白見て、ガキ使終わるまで見て、なんやかや。
その頃には、全国ネットの番組だと、EXILEと女芸人の番組とか、池上彰に逆に何かを教えようてな番組とかで、、
あんまり見る気おきない、もう寝よか、ってなのばっかでしたが、
ひとつだけ、関西ローカルの番組が。
景気のええ儲かってる人をゲストに呼んで話を聞く、って番組で。
これだけ聞くと、経済的マジメな番組に聞こえるけど。
見てたら、バームクーヘンで有名なマダムシンコが一番ゲストでやってきて、
みんな(だいたい芸人)聞くことといったら。
そのでっかい指輪いくらなん?
会社とちごて個人的資産は今いくら?貯金いくらなん?
今着てはる豹柄の着物(でした!すご!)はいくらするん?
銀座で売れっ子ナンバーワンやったとき、1ヶ月の稼ぎいくらやったん?
ってーーー。
金の話ばっかりかーーー!(笑)
香港人もテレビでここまでせーへんやろ!ってゆーぐらい、お金の話ばっかりでしたわ。さすが大阪のテレビ局。
と思って、新聞で番組名見たら。
「金賀新年!景気がよくなる新年会~合言葉は“すきやねん大阪!”“すきやねんお金!”SP」
すきやねん大阪、すきやねんお金(笑)。さすがすぎる。

マダムシンコのバームクーヘン。まだ食べたことないので今年こそ買ってみよ。
なんのこっちゃわからへんで!という人はここを見なさい。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-05 22:18 | 日々

もう一度見たくなってきた

b0132924_22575082.jpg

              ↑ この写真、なんで真ん中に線入ったのー?

えーと。エキブロは、どうやってこのブログにやってきたか、検索ワードがアクセス解析で見れます。
で。
1月の検索ワード。今日は4日ですから、実質1/1-1/3の検索ワードにウケました。

1位  大野
2位  紅白 大野 歌 上手い
3位  大野 歌
4位  大野くん
5位  dhl 日曜配達
6位  テスコのクッキー ビスケット (そんなこと書いたかなぁ。。。?)
7位  トルコ スノードーム お土産
8位  大野 歌(3位と何が違うのか?スペースが半角と全角の違い?)
9位  大野 うまい  歌
10位 フランス 切り絵 パターン

すごいな、大野くん!(笑)
そして、紅白見て、「げげげげ!大野くんってめっちゃ歌上手いのね!!!」
と大野くんの歌のうまさにノックアウトされた人は、世間では私だけではなかったのです。ははは。
でも、検索してこられても、なんの実りのある情報あげられなくてすいません。。。
とはいえ。大野くんは歌がうまいです(笑)。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-04 23:12 | 日々

地デジプリーズ

b0132924_22412599.jpg


甥っ子が。英語のゲームDVDみたいなの持ってきていて。
学習ゲームですね。
PCにヘッドフォンとマイクつなげて、
ゲームの中のキャラクターに向かって、
「Milk please」とか言うと、それくれるとかそんなん。
で、甥っ子が何度も「ミルクプリーズ」とか「an apple please!」とか言っても、
キャラクターは「パードン?」って何度も何度も聞き返してきて、
甥っ子「しつこいよっ!」ってキレてたんですが。
後で見ながらワタシは、「それはキミの発音が悪いからでは....?」とひっそりと思っていたのですが。
(だって、an appleのところをI'm appleとか言ってるし。笑)
マイクのケーブルはずれてたのに今気づいたわ。
ごめんよ。。。

b0132924_22431560.jpg


みなさんは地デジばっちり?
何を隠そう、私はまだです。。。この後に及んで。んー。めんどくさいのよねぇー。
新年3日目にして抱負はどこへ?という話。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-03 22:50 | 日々

新年快楽

b0132924_20415186.jpg


あけましておめでとうございます。
新年は、ガキの使いを見ながらゲラゲラ笑ってる間に知らぬ間にやってきていました。
紅白は、ガキ使をメインで見つつ、時々見たい人だけチェックしていたら、
大野くんのあまりの歌の上手さに口あんぐり、びっくり、
そのままyoutubeを見てみたら、平井堅のカバーとかがあまりに上手い大野くんにさらにびっくり、
踊りももんのすごく上手だった。大野くんは、SMAPでいう森くんな存在だったのねということに今更気づく。
やめないでね、大野くん(笑)。
それ以来、「Monster」のプロモビデオを超リピートして見続けているという、
なんとも相変わらず単純でミーハーな2011年の私です。
このプロモビデオ、歌詞とともに、ようできた、今の嵐だからできる、「これぞアイドル!」な出来でしたわー。
癒されたい女子は必見(笑)。

京都は大晦日は大雪で、珍しく10cmぐらい積もりました。
お正月から雪っていかにもな感じでたまには良いですね。
雪景色が美しかったですが、弟家族が遊びに来たりもしたんで、写真なんぞはもちろん撮りにいってません!
まあ、誰も来なくてもきっと撮りにいってないでしょう...面倒くさかったので。。。

とゆーわけで!
今年の抱負。
面倒くさがりからの脱出。

こんな2011年の私もどうぞよろしく♪
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-02 21:03 | 日々

よいお年を

b0132924_23433916.jpg


日本に戻って初めて日本で迎える年末年始です。
だって去年は日本に戻ったっちゅーのに、年末年始は即効香港に遊びに行ってましたからな(笑)。
とはいえ、その前も年末年始は日本に帰ってはいたので、「ひさしぶりの!」感はなしです。
ただ、1月2日とか3日には戻らねばならず、いつも機上の人だったので、
年末年始って、結構買い物ラストスパートの頃だったのを、今日、キョーコちゃん見てて思い出しました。
しかし。私は、生肉持って帰ることは思いもつかへんかったわー。
私の食への執着はまだまだだと反省しました!(笑)

いつも、もしくは時々ここに来られる方、
または今日初めてたまたまここに来られた方、
昔からの知り合いも、
ブログを通じて知り合った方も、
旧交を温めなおした方も、
今年初めて知り合った方も、
つたないブログを読んでくれてありがとうございます。
今年は、ブログのやりとりをしていた方と初めてお会いすることができたり、
ブログのやりとりもしてないのにいきなりオフ会(なのか濃ゆーい飲み会なのか)に参加したりと、
楽しいことも多々ありました♪
人の縁とは真におもしろきなりと。
来年もまたいろいろな人との縁を楽しみに。
みなさまも。どうぞよいお年を。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-12-31 00:03 | 日々