慢慢来

カテゴリ:日々( 153 )

私はエヌ氏?

b0132924_22444217.jpg


先日、とあるカフェの本棚からとってパラパラと見出したのが上の写真の本。
もー一目ぼれ。
発行年月日が相当古いのでもうないかと思いつつ、
アマゾン検索したら中古あり、かつ価格も安い。
迷わずポチリと購入クリック。
ついでにDVDもこれもあれもこれもクリック。
ネット通販って、ある時からたがが外れると言いますか、やけくそになると言いますか、
これも買うならあれもー、これもー、と、
気づいたら恐ろしい量をクリックしてたりしません?
まあ、さすがに払えないほどのものを買ったりするわけじゃないけど、
こわいこわい。
まあ。とゆーことで。
早く届かないかなー。

香港に住んでたとき、一度だけアメリカのアマゾンから買ったことありました。
どうしても見たいフランス映画があって、それは香港のHMVにも、そして中国のパチもんでも(笑)見つからなかったからです。
ちゃんと頼んだものはもちろん届いたし、
請求書もあってたし、なんの問題もありませんでしたが。
荷物に同封されていた納品書が、「それ誰のん?」ってゆーまったく他人のものでした(笑)
私が買ったのは、フランス映画のDVDとイギリス映画のDVDと、
それとアンジェリーナ・ジョリーが、国連難民高等弁務官の親善大使で訪れた国での経験やらを
日記として書いた本、
「Notes from My Travels: Visits with Refugees in Africa, Cambodia, Pakistan and Ecuador 」
でしたが、
納品書は、
「ジョーズ コンプリートシリーズ。ジョーズ1、ジョーズ2、ジョーズ3、ジョーズ4」
でした。
なんでこのオレ様がジョーズ?
そしてきっと海の向こうのどこかで誰かが、
「なんでこのオレ様がフランス映画?」
って思ってたことでしょー。

ちなみに、このアンジェリーナ・ジョリーの本はもんのすごいいい本でした。
なかなか知ることのできない難民の過酷な現実と、その前でなすすべのない彼女の絶望感が痛々しいほどでした。
ものすごいオススメ!シエラ・レオネのところとか、涙ぼろぼろ、鼻ずるずるでした。
これね。
宣伝ぽくてすいませんが。でも本当にいい本です。

で。実は。これもアマゾンでない別とこで買っちった。。もう手元に届いちった。。
b0132924_2315463.jpg


それにしても。
四角い箱に向かって何かして、
そしたらあらゆるものが2-3日以内に家に届くなんて、
考えてみたら、子供の頃に読んだ星新一ワールドそのままじゃん。
んー、おそろしー。ひさびさに読み直して、どれぐらいが現実世界になってるのかチェックしてみようかしらん。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-08-31 23:14 | 日々

絶対見逃せないのか

b0132924_21575625.jpg


会社の近所に、期間限定で貸しイベントスペースみたいなところで、大学生がカフェ営業してるとゆーので、
ランチ難民になりつつある最近の私は、昨日行ってみました。
で。どーぞご自由に、と書かれて雑誌や本が置いてあったので、見ていたら。
こんなもん発見。

b0132924_21581118.jpg


絶不能錯過的京都商店街。ですって。
絶対見逃せない京都の商店街。とゆー意味です。
ほ~と、中を見ていたら、大きな商店街だけじゃなく、えらいその辺の商店街もそのいわれなどとともに紹介されてました。
薄い本なのでそんなにお店を紹介してるわけではなかったけれど、
すごいなー、これ。ぱくり元はどこだ?と思いました(笑)
とゆーのもー、中国ってガイドブック(だけに限らないけど)とかって、よそのコピーだったりするわけで。
るるぶのコピーとか、そーゆう。
で、後を見ました。
発行元
京都产业观光局
って書いてありました。えー。京都産業観光局?
これほんものー?
そこに大きく驚いた(笑)

調べてみたら。
本物でした。英語版もあります。
もとは日本語版で、「きょうは買い物日和」。
全然タイトルちゃうやん!
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-08-26 22:20 | 日々

なんだこれ写真

b0132924_2202354.jpg


フィルムスキャナーを持っていないので、フィルムで撮った後は、現像と一緒にCDに落としてもらってます。
で。先日、お願いしてた現像屋さんから電話がありまして。
「かなり真っ黒になってるのがありましてちょっと落とせないのがたくさんあるんですがー」って。
そんなのわざわざ電話してくれなくてもいいのにー、ご親切なことだなぁ、、と感心すると同時に、
そんなことわざわざ電話してくるとゆーことは、よっぽど真っ黒くろすけだらけとゆーこと?
で、お店に行ったら、店長さんが本当に申し訳なさそうに、フィルムを見せて
「こんな感じでねぇ(まったく写ってないぐらい暗い、笑)、いろいろやってみてできるだけ落としたんですが。
 すいません」
と。
すいませんはこちらです。そんなに写ってないよーに写してさー。

使ったのは、雑誌のムック本の付録のトイカメラ。ワイドレンズカメラ。
ね。付録ですし。トイですし。
写ってなくてもしょーがないと思ってたのよ。
でもちょっとびっくりだったのが、屋内で写したのなんと全滅。
フィルム3本出したんだけど、中には36枚中10枚かろうじて写ってるとかそんな状態も(笑)。
屋外は大丈夫。
でも日陰とかはきつかった。
でもねー。フィルム3本の内訳は、Solaris 800とNatura1600なんですよー。
800とか1600入れてそーんなに写んないのか?
と。ちょっと驚きでした(笑)
でもこの1600、3本300円の激安で買った(笑)、有効期限切れ2ヶ月前のもの。
実はフィルムが悪かった?とか?
わかんないけど、ほとんどカフェのケーキとか、スイーツとか、ランチとか、お弁当とか、
ろくなもん写してないので別にいいのです(笑)

で。写ってたほーはどうだったかとゆーとですね。
b0132924_2210165.jpg

左下は私の指。

b0132924_2210532.jpg

右下も指。
とゆー。指写真連発(笑)
写真撮影の基礎中の基礎ができてないっちゅー!
ほんとに。こんなろくでもない写真、苦労して救済していただきありがとうございました。
そんな丁寧な現像屋さん、今月末で閉店です(涙)

b0132924_22123282.jpg


どーです、この暗さ!1600でこの暗さ。
ちなみにMEで同時に撮影したのはこちら↓ 。
b0132924_22133163.jpg

まだそんな暗い時間じゃなかったんですから。
ちょっと驚くでしょ。。。
もしかして不良品?とか一瞬思ったりもしなくもないけど、
でも所詮トイだもんねー。
軽くて手軽だったので、ご飯写真ぱちりにいいなぁ、と思っていたのですが、
どーもむいてないみたい。残念。
そして。屋内でも一番上みたいな写真は撮れる。
カラーなのにカラーじゃない。不思議写真。おもろい。
こんなの撮れるから、トイ捨てきれないんだよなぁ~(笑)。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-08-23 22:22 | 日々

もうやってた

b0132924_0323414.jpg


ちょっと前。
出先から四条河原町に行こうとやってきたバスに乗り座った。
隣にいたおじいさんが、「このバスは四条大宮に行くでしょうか?」と聞いてきた。
さらに、「もう随分乗ってるのにずっと220円って安いですなぁ」とおっしゃった。
「どこから乗らはったんですか?」と聞くと、
美術館前という。しかし、美術館前は次の次の停留所だったので、
「ここから乗らはったんですか?」と聞いてみたら、
「あれ!?」
そう、おじいさんは、そこから反対方向行きに乗ったらしー。
そしてそのバスはぐるぐる町を回る循環バスではないのに、終点からも続けて乗ってたらしー。
「いや、ほら、そこに座ってはるあの人が京都駅行くんやったらこれに乗って四条大宮で降りぃて教えてくれはって」
その人も不慣れな人だったのだろう。。。
しかし、「あー、間違えましたね、でも乗ってたら着きますよ」とかぐらい言えばいいのに。。。?
「京都は不慣れやさかい、早い目に出てきてよかったですわ。2時に天王寺にいかんならん」
とおっしゃっていたが、このままだとまた乗り間違いしそーだったので、
「四条烏丸で降りて地下鉄に乗ったほうがいいですよ」と教えた。
「四条烏丸、四条烏丸ね、ありがとう」
と、その後も「四条なんでした?」って聞かれたりして、
私も河原町も烏丸も同じだー、と思って
「私もそこで降りるから大丈夫です」と言って、
結局四条烏丸まで一緒に行って、地下鉄降り場まで一緒に行った。

b0132924_0503764.jpg


そのおじいさんは、バスの中で、足元に置いてあった紙袋をガバッとあけて、
「今日はね、エプソンのプリンターの話聞きにいきましてん。まあ、ほとんどセールスですけどねぇ」
と、テレビにはびこるお笑い芸人の汚いエセ大阪弁とは大違いの、年配な方らしいやわらかーい大阪弁でいろいろと話をした。
写真用の大きな印画紙が袋に入っていたので、
「ご自分でプリントしはるんですか?」と聞いたら、
「ええ、しますよー」と。
ご自分で撮った写真をプリントして、下の空白部分に文を書いて、ひとまとめにして自分で本に作り上げるのだそうだ。
「ちょっと前はね、こないだ行った台湾の写真をずっと整理しててそれも終わってね、
 今は今年はあれやさかい、平城京のね、奈良の写真を撮ってやってるんです。
 たった1冊しかできませんけど、私ひとりで楽しむには充分ですわ。ボケ防止にもちょうどええさかいに。ははは」
へ~、いいなぁー、見てみたいなー、と思った。
さらに、いいアイデアだー、私もやってみようかなぁ、と思って気がついた。
それはつまりブログですでにやってるがな、あんた!と。。。
いかんなー。
では、もう少し、厳選した写真をアップして、
練りに練った文章を書くことにしよう、これからは!と。決めた。
けど。
厳選したらアップする写真はなくなり、
練りに練るほどの文才は元からないことに気づき。
やはり現状維持でいくのでありました。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-08-22 00:56 | 日々

あたまうち

b0132924_22264656.jpg


お昼休み。ランチ食べ終わって、喫茶店にコーヒー飲みにいった。
カフェではない。喫茶店。
レトロな喫茶店でもない。どちらかとゆーとサテン。茶店?サ店?あれ?サテンって死語?
それはともかく。
隣にいたおばーちゃん3人のおしゃべりが否が応でも聞こえてくる。
「もうメタボ気味でなぁ」
「なに言うてるの、あんたなんかまだまだ痩せてるやないの?」
「ここ(おなかをつまむ)の脂肪はほんまになかなかとれへん、何やってもなかなか」
「こないだ検査でなんとかかんとかでひっかかって」
「そやけどあんた、いろいろ健康には気ぃつけてるやんかいさ?」
「そやねん、気ぃつけてるねんけどなぁ」
「あんたもあそこの医者に行ってみー、あそこの先生男前やでぇ」
「ほんまぁ?」
「えー、あんた知らんの?ほんまに男前え~」
「いやー、どないしよー、好きになってしもたらー」
「ひゃー。ガハハハハハハ」

あと何十年後も引き続き、私も今現在とほとんど変わらぬ会話をするのだと気づいた本日のお昼休み。
若干愕然。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-08-17 22:40 | 日々

夜中のテレビ

b0132924_22385668.jpg

   @せんぼんぐらばー館。↑
ここの皿うどんを定期的に食べずにはいられなくなった今日この頃(笑)

こないだ、夜中にテレビを見ていたら。
なになにの日本全国消費量No.1の都道府県はどこでしょう?とゆーのをやっていた。
パンの全国消費量No.1.
かつおぶしの全国消費量No.1.
ソースの全国消費量No.1.
さー。みなさんも考えましょう。
私は全部京都だと思いました(笑)。
別に中華思想が故ではなく。れっきとした根拠に則って。
1.京都にはパン屋がやたら多い。東京から友達が来るとみんな言う。
2.一般家庭でそうそうかつおぶしは使わないと思うけど、和食屋さんの使う量が他県より多いかも?
3.京都人はソースが好きである。ツバメソースとゆーローカルソースもあるのだし。

で。正解は。
パン=京都、 かつおぶし=沖縄、 ソース=広島
だそーです。
ソースはまあわかるが、かつおぶし=沖縄は意外。
でもパン=京都なのだった。やっぱり。
夜中のテレビは勉強になるわ。

と思ったら。さっきひさびさにケンミンショー見ていたら。
チューノーソースだって。なにそれーー???
中濃ソース。だって。
関西ではほとんどなじみがないこのソースが、
関東ではものすごいメインソースなのだそーだ。
知らんかった。へー。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-08-05 22:51 | 日々

涼むスイーツ

今週になって、またしても暑さ復活。
今日は風がふいてたのでその分ましだったけど、
昨日の昼休み、外出たら、もー、お風呂かと思いました。。。
37度とかってさー。
私が37度熱出したら会社休むのに(笑)、気温37度でも休めないのがどーも納得がいかないわー。

さて。
同じような暑さの頃に、歩き疲れて暑さから逃げるように入り込んだ祇園のとあるお店。
b0132924_2273182.jpg


中から外見るだけでもう涼しげ。

b0132924_2282865.jpg


お庭の見える席で涼む。なごむ。
あー。ニッポン万歳。
このお店。
中華料理は広東料理屋さんなのでありました(笑)

b0132924_22103945.jpg


カフェタイムだったゆえ、
マンゴー杏仁パフェをいただいた。
おいしかったー!

b0132924_2211468.jpg

ごちそうさまでした~。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-08-03 22:13 | 日々

まあいーけど

b0132924_21572572.jpg

         ↑ よがんでます........

ひさびさにランコムのマスカラ使ってみた。
ん~。さすがランコムー。

今日、髪の毛切った。すっきり!10cmぐらいきりました。
しかし。
「横どーする?あごのラインですっぱりシャープにする?」
「横は、くるんってなっちゃうんで(天パだ)、わりと長めのままで」
「あ、そうか。そうだね。じゃかなり前下がりになるね、今回」
って会話があったと思ったが。
できあがったらあごのラインですっぱりシャープだった。
よってたいして前下がりじゃない。聞いてないね、先生。別にいいんですけど。
また半年来なくてもいいから(笑)
つか、今度は、途中で前髪と後だけどっか別とこで切って前下がりに磨きをかけよー(笑)

b0132924_221133.jpg


昨日、大阪で乗ったタクシー。
超~~~~~ムカついた。
スーツケース後に入れるとき、自分見てるだけ。
行く場所告げてもわからない。
丁寧に説明しても返事ない。わかってんのかわかってへんのかどっちじゃい!?
そのわりに、スルーとあっさり到着するし。
ただ、着いたとき、ドアあいたら、歩道が思ったより高く、ドアがガガガガと歩道に思い切りつっかえて。
「あ!」って。
ざまーみろ!と思った私達(笑)
因果応報ってあるのさ。
あんな態度で仕事してて楽しいのかしらん。悪循環だと思うけど。

b0132924_22122349.jpg


昨日はコラーゲンたっぷりとったからなのか否か。
おはだがモチモチ。
の。よーな気がする。

最近は浴衣にヒールサンダルって子がいますね。どーなの、あれ。。。?
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-08-01 22:20 | 日々

だんだんだん

b0132924_23142157.jpg


ほぼ1ヶ月前の話ですが。
神戸にレ・フレールx熊谷和徳 のライブに行ってきました。
そりゃいったい何ぞや?とゆー方。
説明するの面倒なので(じゃあ書くなよ、とゆー話ですが、笑)、上でリンクしたサイトでリハーサル映像なぞ見てください。
私も誘われるまで知らなかったのですが、レ・フレールは兄弟ピアノデュオです。
熊谷和徳はタップダンサーです。彼のは、去年、ちょっと松尾大社で見たことありました。
とても楽しい時間でしたが、
どの世界にもアイドルとゆーのはいるんだなぁ、と妙に客観視してみてました。
自分が行ったライブの熱狂的ファンとゆーわけでないと、結構客観して見ちゃうよね?
客席満員で、ほとんどレ・フレールのファンだったと思いますが、
もうこの曲のここでこのリズムで拍手する、とか、こーゆう合いの手入れるとかできあがっていて、
あー、この人たちはおうちでいっつもライヴDVD見たりしてるんだろうなぁ、と。
楽しそうだったわよ。でね、そんなことでなく。

このレ・フレール。こちら公式サイト
弟さんがウエンツ似なのですが、お兄様が。
Cりーなちゃんの旦那さんに似てる!
と思いました。すいません、ほとんどの方が知らない方で。
(Cりーなちゃん。チェックしてみそ。と、なんとなく、一部名前を隠してみました、笑)
似てるよね?ね?
で。私はライブを見ながら、香港に吉田兄弟が来たとき、なんで見に行かなかったかと妙な後悔をしていたのでした。。。
行っときゃよかったなーーー!
そして、熊谷和徳氏を見ながら、むかーし見に行ったグレゴリー・ハインズのライブを思い出したりして。
さっき、ちょっとぐぐってみたら、
なんと、グレゴリー・ハインズって7年も前にお亡くなりになってるじゃないの!!
今更ショックを受けました。がーん。。。
この方の「タップ」って映画すごいんだよ。

上の写真は、神戸元町駅で、iPhoneアプリ「カサネドリ」を使って撮った写真。
要は多重露光(多重つーか2枚ですが)できるの。
多重はいつもむずかしー。
しっかりと頭の中にイメージが先にないとね。
これはわりと気に入ってます。
が。これ以後一枚たりとも良いのが撮れておらぬ。。。むー。

b0132924_2373857.jpg


これはカフェで撮りましたが。微妙。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-07-27 23:08 | 日々

設定温度には気をつけて

b0132924_22314011.jpg


今朝。
着ていこうとしていたトップスにしわがあったので、アイロンをかけよーと。
アイロンに電源入れ。
しばらくして、もーいいかな、と何も考えずにトップスにアイロンをかけたら。
のろり~ん、とゆー手ごたえ。
ええ!?と思って見てみたら、
溶けてた。。。。。
オーガンジーみたいな、レースみたいなやつだったの。忘れてた。
でっかい穴が!
もう着れない。超ショック!朝から呆然。。。
私のヴィヴィアン・タム。。。。涙ー。


今、BSでブルース・リーの特集やってんのね。
関係した人のインタビューとかいろいろ。
で、なんだっけ?アクションスター(スターなのか?)の倉田なんとかって人。
彼が昔香港に住んでたとかで、ブルース・リーの昔のおうちを訪ねて、
外から見て「へー、こんななったんだー」と言ってましたが。
そこは今、ラブホになってます。
とは、さすがNHK。言わなかった(笑)

ブルース・リーといえば、このノキアのCMの。
ヌンチャクで卓球する人。すごいー。


[PR]
by kaorin-xiang | 2010-07-26 22:43 | 日々