慢慢来

カテゴリ:kagawa( 9 )

必死のパッチ

さて。香川に戻り。
2日目の朝。丸亀駅より移動ー。
電車待ってる間の1枚。

b0132924_0592892.jpg


きっと昨晩酔いつぶれた青年。おなか冷えるよー。
そんな朝早くなかったけど。すでに。10時過ぎぐらい?もちっと遅かったか?
電車来ても起きませんでした。
電車待ちじゃなかったのかも?

と。そこへやってきたおっちゃんがファンキーでした。
(って、私の50mmの上の写真と同じ距離ではわかりにくいのでトリミングしてみました)
b0132924_19329.jpg


これでもわかりにくい(涙)。こーゆう時だけ、ズームレンズ欲しくなるわ。
まず、かぶってる白地に黒のストライプの野球帽。
てっきり阪神の帽子かと思いきや、帽子の前部分、ノーマークでした(笑) ただのパチもん?
そしてダボダボのジーンズから出てる白いものは靴下ではありません。パッチです。
パッチってもしかして関西弁?ズボン下です。
ジーンズの裾を折り曲げて、白いパッチを見せてるのがおっちゃんのこだわりかと。
しかし、このジーンズが、シャッキッ!と上等そうな、さらのジーンズ。
さすが、ジーンズの生産地として有名な児島の近所ならでは?

b0132924_152724.jpg

とゆーわけで。
次の目的地は岡山は児島。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-12-22 01:14 | kagawa

香川のマカオ

早く香川の話終わりたいのに。
いつ終わるんだ(笑)。
泊まったホテルが、丸亀のオークラホテルっていうホテルだったんです。
名前からもちろん、ホテルオークラ系列と思ってたら、全然関係ないホテルでした(笑)
ロゴちゃうなあ、って友達に言ったら、「だってちゃうねんで」と。
とはいえ、とてもいいホテルで。
部屋からはこの眺め。瀬戸大橋どーんと。
b0132924_181384.jpg
b0132924_1819100.jpg


まあ。ちょっと。写り悪いんですけど。。。
瀬戸内海はもっとうわーーーっ!と美しかったです。。。
ちなみに、このホテル、3階に大浴場があって、大浴場からの眺めはこの瀬戸大橋。どどーん。
朝風呂に入って眺めてきました。
3階からだともちっと近い感じでした。橋が。

しかし。
夜、チェックインしたときに、気になったのは瀬戸大橋もさることながら、
こちらのタワーです。
友達と、「ちょっと、マカオみたいちゃう?あれ?」「どれー?ほんまやー、マカオちっく」
と盛り上がったのがこの青色に光る細長いタワー。

b0132924_182721.jpg

なんかほら!窓からの眺めが中国ちっくじゃありませんこと?(笑)

b0132924_183113.jpg

昼間の姿はこちら。。。遠すぎてよくわからん。。。金色なんです。
なんてったって、その名も「ゴールドタワー」ですから!
マカオっぽいでしょ!
細さといい、デザインといい、金色といい、夜のネオンといい。このネオン、色も変わるらしーっす。
それまたマカオっぽい!
なぜ丸亀にこんなマカオなものが?
謎です(笑)
いっそ、バンジージャンプもできるようになれば完璧かと!

ここの公式HPで、日を浴びて金色に光るタワーが見れます(笑)
ゴールドタワー


読んだ本。
「それからはスープのことばかり考えて暮らした」    吉田篤弘
....「つむじ風食堂の夜」よりこっちが好き♪
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-12-16 01:23 | kagawa

骨付鳥にビールな夜

b0132924_20531241.jpg


丸亀駅でゲットしたうどんマップには、もうひとつどうやら名物料理らしきもののマップもついてました。
それは、骨付鳥
ふーむなるほど、おいしそーではないかと。
夕方5時にうどんを食べて、
夜の7時過ぎに今度は骨付鳥を食べに出かけました。
タクシーの運転手さんの「ここでしょう」という言葉に素直に従って出かけたお店が一鶴さんというお店。
すでに何人もの待ち客。
しばし待つ。
順番来て座る。メニュー見る。
すごいシンプルなメニュー。男前~。ほんと、鳥だけ勝負なお店でした。
骨付鳥はひな鳥か親かを選べ、我らはひなを選ぶ。
つき出し的に、枝豆と一緒に頼んだのがしょうゆ豆。
これも香川の名産らしー。
ウイキによると、
「乾燥したそら豆を焙烙に入れ、焦げ目がつくまでよく炒った後、砂糖・醤油・みりん・唐辛子を合わせた調味たれに一晩漬ける」
おいしいです!
上の写真の真ん中の豆がこれ。

b0132924_212088.jpg


そして待つことしばしで、やってきた骨付鳥。
ブレてるじゃねーかよー、この写真。。。(涙)。
私のこんなヘタレ写真ではなく、お店の この写真をご覧下さい!
見るからにおいしそうでしょ!?
柔らかくてジューシー。
味付けはわりとシンプルに塩、胡椒、にんにく、あとなんかスパイスかかってんのかなぁ??
これがこのシルバーの、ちょっと給食ちっくなペコペコのお皿にドンと載ってやってくる。
この鳥、これがまたビールにめっちゃくちゃあうのー♪ 
ビール飲みにはたまりませんよ?
お店中のお客さんがこれを食べてる。
家族で来てる人たちも、会社の人と来てる人たちも、カップルも、女性同士のグループも。
鶏肉にこのままかぶりつきながら、ビールをぐいぐい~。
テーブルの上には、枝豆とかほんの少量のつき出し以外なく、1人1皿の鳥のみでビールぐいぐい。
素敵すぎる! いいなー、丸亀の人。みんな男前だー。豪快だー。
笑顔でしゃべりながら、鳥にかぶりついてビールですよ?
なんだかアジアちっくでいいよ~。
行ってみたいでしょ?
夜は鳥とビール。朝から昼はうどん三昧な旅。ぜひー。やっぱ夏がいいかな~。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-11-29 21:17 | kagawa

だらりん

b0132924_2271285.jpg


お昼のうどんと、揚げ餅入りうどんの間の腹ごなし散歩。
どことて行くあて特になし。
だいたい、歩いて散歩できる範囲は狭いので。
駅と丸亀城の間ぐらい。
人の歩いていない昭和な商店街をぶらぶらと歩くのみ。

b0132924_22125938.jpg


丸亀城に着いたとて天守閣に登るでなし、なんとなく下界をぼーっと眺めるのみ。
どの山が讃岐富士なのか考えるぐらい。
上から見ると、丸亀の町は、平野に突然にょこんといくつかの小さな丘のような小さな山があって、
ちょっとアニメの日本むかし話のようだった。
友達が以前来たときに、かなり昭和な観覧車のある遊園地がお堀のそばにあったというけれど、
四方を見てみたけれど、なかった。
あとでタクシーの運転手に聞いたらやはりつぶれたのだそうだ。
京都の動物園の中にあるような観覧車を期待したのに、ちょっと残念。

b0132924_22211835.jpg


ひたすらのんびり。行くあてもなく。ただ、うどん1杯入る隙間を待ったのみ。
たまには、遠い昔、ヒマを持て余した小学生みたいになるのも悪くない。


読んだ本。
「トリップ」     角田光代
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-11-24 22:31 | kagawa

シッケモニカかブラックリナか

b0132924_21533245.jpg


丸亀にきたもう一つの理由。
友達 「キュピキュピって知ってる?」
私 「知らん」
友達 「石橋義正って知ってる?」
私 「知らん」
友達 「オーマイキー!って知ってる?」
私 「マイコーじゃなくて?」
友達 「セルロイドの人形で、それがしゃべるっちゅーか、ドラマみたいになってるやつ」
おお。それは前に、夜中にテレビで見たことあるぞよ。
シュールでしかも笑えておもしろく、「おおお!なにこれ??」と思った記憶が。
で、丸亀の猪熊弦一郎現代美術館で、「SickeTel -キュピキュピと石橋義正-」という展覧会があるので行かないか?
という誘いだったのですね、そもそもは。
うどんが先ではないのです。
でも私の頭の中で、丸亀→香川→うどん そうそううどん食べに行きたかったのよ、わたし!
(まさに花より団子なわたしの頭)

b0132924_2263281.jpg


というよこしまな目的でやってきた猪熊弦一郎現代美術館でしたが、
めちゃくちゃおもしろく楽しめました。
キュピキュピは、機会があれば、ぜひライブパフォーマンスを見てみたいし、
シッケモニカを私の座標というか、目標というか、目指す女像に(?)。
女たるものやはりドライより少しぐらい湿気てるほーがいーだろー(?)。
調子はずれの「青い珊瑚礁」なぞは歌わないよう気をつけよー(?)。
写真は美術館のカフェ。パフェは友達が頼んだその日のスペシャルスイーツ。やたら可愛い。
(手前の私のブルースイーツが邪魔だったーー)

「オーマイキー!」、知らない方もいらっしゃると思いますが、非常に笑えておもしろいので、
ぜひ(こっそりと)youtubeなどで見てくださいね。リンクしませんけど...
私の気に入ったキャラは可愛い顔してるが極悪非道な赤ちゃんのニコラかしら...
エミリーちゃんも捨てがたいけれども。
本日の日記は、わかる人にはよくわかるが、わからない人はさっぱりわからない内容ですね、すいません。
ま、自分の覚書っちゅーことで(笑)。
マイキーはエピソード1本見ていただくとその魅力がわかるかと。

b0132924_2253924.jpg


こちら丸亀の商店街にいらした方。
マイキーの新キャラ 幸子さんとして是非出演していただきたいものです。
日本髪のマネキンって、見ないですよね、今??
今っつーか子供の頃だって見た記憶はありませんが。ウエディング関係のお店には今もいらっしゃるのでしょうか?
ここはただの呉服屋さんのようでしたが。
商店街はどちらかというと閑散としてたんですけど、呉服屋さんは何件か見ました。
丸亀の商店街も深いです。


読んだ本。
「悪人」   吉田修一
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-11-21 22:16 | kagawa

三軒目

b0132924_21415274.jpg


  ↑ 瀬戸大橋 電車の中からコンビナート萌えな写真(笑)。


さて。
最後。三軒目。大とり。
このお店には、昔からすごーく行ってみたかった。
村上春樹が、「讃岐・超ディープうどん紀行」ってエッセイを書いてるんですね。
「辺境・近境」に入ってます。
これを読んだとき(もう随分前ですが)、行ってみたいーーー、なかむらうどんーーー!
それ以来憧れのうどん屋さん(笑)。
しかし、香川のどこにあるかとかすっかり忘れていたので、今回の旅行でここに行けるとは思ってなかった。
棚からボタもち的に、2日目の朝食をここで。と決まり。
ホテルからタクシー走らせやってきた。
たかが500円のうどんを食べるためにタクシー乗ってくアホ(笑。ちょっと遠いの)。
この日は、結構雨が降ってたし、朝もまだ早いから、そんな人いないだろーと。思ってた。
結果。30分ぐらいかなぁ?待ったのは。
それはやはりラッキーだったようです。
なぜならば。普段はこれぐらい並んでらっしゃるようです。
ぐぐると、4時間も並んだとゆー人までいらっしゃいました。。。
なんてラッキーな私。

で。並んでやっとお店の中。
b0132924_226196.jpg


釜玉を頼んだので、立って並んだまま、どんぶりをもらい、卵をとって、自分で割ってかきまぜて、
また並んで待つ。
大がまでうどんを湯がいているのはおばさん一人。
湯がいたうどんをこの丼にポンと入れてくれたら、
このテーブルの裏側に行って、
あとは自分の好きなように。ネギを入れ。生姜をすりおろし、天麩羅を選んだり、
醤油は辛いのでひとたらし。ほんのちょっと。
やっとできあがったうどんを持って、レジの前。お金を払って、テーブルに到着。

b0132924_2292611.jpg


天麩羅は、さつまいもの天麩羅を選びました。むふふ。
あっちゅー間に完食でした。
あー、これなら2杯いける。。。と後ろ髪をひかれつつ帰るのがいいのですね、きっと。
ひかれる前に、家にお土産用にうどんを買って帰りましたが。
家に買って帰って、次の日湯がいて食べてもすごいおいしかったのがびっくり。
普通ね、「現地で食べたらおいしかったのになぁ。。。」って感じですけれども、
通販でまた買ってやろうかしら、、、と思ったりする今日この頃。

お店は、土手沿いのところ。ひらがなのなかむらうどんさんの方。
春樹氏のエッセイは随分前なので、さすがにその頃と違って、
うどんを湯がくのも客、ネギがなくなったら畑からひっこぬいて自分できざむ、
てなことはさすがにありませんでしたが(それ読んで行ってみたかったの)。
うどんツアー、大満足なのでありました。

この度の旅行 目的その1達成。
引き続きその2。その3。もしくはそれに伴うお散歩レポ(笑)。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-11-18 22:24 | kagawa

二軒目

散歩を終えて、二軒目に到着したところで事件。
5時に閉まるはずのお店が4時半にすでに閉まってた。がーん。。。
しかも、さっき閉まった感じではなく、とっくに閉まってる雰囲気。
きっと麺が売り切れたところで閉めたのでしょう。。
仕方がないので、近所でまだやってるうどん屋さんを、丸亀駅でもらったUDON MAPで探す。
こちらでは、うどん屋さんは2時とか3時とか5時とかにほとんど閉まってしまうのです。
探し出したお店は、ちょっと我々の希望とは違う感じの店構え。
若干の失望とともに店に入る。

b0132924_211313100.jpg


メニューを眺めながら何にしようかと考えてるところへ、
注文をとりにきたおばあちゃんが、土日だけやってるおうどんを口頭で説明してくれた。
ぼーっと聞いていたところ、あるところから単語がはっきりと耳に入る。
「これはお餅入りです。あげた餅が入ってます」
おおお! お餅! テンション一気にあがる。
「じゃあ私それっ!」
と決めたら、友達がいぶかしげに
「このあと、鳥も食べにいくんやろぅ?」と。
行きますよ。もちろん。
お餅と鳥は別腹であろう。。。
お餅大好き。力うどんも大好き。
それにあげた餅ですよー。焼いた餅じゃなくてー。
揚げた餅っておいしいやん?あつあつに塩なんかふりかけたらめっちゃおいしいやん?
でも面倒くさいから親も滅多に作ってくれへんかったやん?
自分が大人になってからももちろん面倒くさいから作ったりせーへんやん?
と、揚げ餅の希少価値を熱く力説。
(ふ~ん、というさみしい反応でしたが)

b0132924_21132651.jpg


餅入りぶっかけそば(そんな名前ではなかったけど。。。)
お餅2個♪
おいしかったのでございます。

b0132924_21133286.jpg


かなりボケボケ写真で申し訳なし。
長崎トルコライスドロップに引き続き。
コンビニで見つけた 高知かつおのたたき風ドロップ、香川しょうゆ豆風ドロップ、讃岐うどん風ドロップ。
このあと、調べたら、この全国ご当地お土産ドロップ(?)
すべてひとつの会社で作ってるんですねー。北海道の会社でした
深いなー。


読んだ本。
「かたみ歌」   朱川湊人
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-11-16 21:32 | kagawa

一軒目

昔、初めて香川で讃岐うどんの洗礼を受けたとき。
周りはほとんど何もないところ。
だだっ広い場所に、いくつかの長テーブルと長椅子。
衝撃だったのは、お客さんが待っている間に、めいめい、生姜をすりおろしていること。
友達と私も訳もわからず見よう見真似で生姜をスリスリ。
バンッとやってきたぶっかけうどんに、
これまた見よう見まねで生姜を入れ、ネギをいれ、醤油をたらり。
さらに衝撃だったのはそのおいしさ。
あの衝撃はもう随分前のこと。
いつもいつも「香川にうどん食べにいきたいなぁ~」と思っていたら、
ひょんな誘いが突然に。二つ返事でレッツゴー♪

というわけで一軒目。

b0132924_21491178.jpg


のどかだー。

まずはぶっかけうどん。
かけは薄味と濃い味と選べた、確か。
天麩羅はそこに置いてある皿から選ぶ。かきあげを選んだ。

b0132924_21512229.jpg


奥のお皿に載ってるのがかきあげ。
すだちをかけてできあがり。ズルズルズル。おいしかった。
薄味だけど、ちと濃かった。かけが。でもおいしかった。
おでんもあり、厚揚げを。麦味噌載せて食べなさい、とお店の人がそういうのでそうした。
朝の10時過ぎに京都を出て、
NHKの朝ドラのお昼の再放送を見ながら、香川でうどんをズルズルズル。
たたみの上のテーブルで、地元の高校生男子もズルズルズル。
時間はのんびり過ぎてゆく。

b0132924_21543670.jpg


この旅行の第二の目的である某所を訪れた後、
次なるうどんのために、腹ごなしを兼ね、丸亀城までお散歩した。
丸亀の商店街。がら~ん。。。 昭和で素敵。


読んだ本。
「パリのすみっこ」   鈴木るみこ 編
 ..... 読んだっつーか、見たっつーか。 どの写真も美しく、どのお店も行ってみたい。
     あー。パリが香川のように2時間ちょいで行けるなら!
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-11-11 22:01 | kagawa

食べてきた

b0132924_2241212.jpg

この電車に乗り。


b0132924_2243472.jpg

瀬戸大橋を渡り。


b0132924_225194.jpg

食べてきた。



b0132924_2262421.jpg


こんな電車も走ってた。
とうとう撮り鉄デビューしてしもた...(笑)
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-11-09 22:09 | kagawa