慢慢来

カテゴリ:okayama( 4 )

10月の旅日記終了ー

b0132924_205287.jpg


児島の後には岡山駅まで電車で行って駅を降り。
駅周辺をブラブラしました。
ホントはなんかちゃんと晩御飯食べてから京都に帰ろーかと思ってたのに。
私は、お昼ごはんを食べた後、突如なぜか微妙な食あたりか、アレルギー反応出現中だった。。。
新幹線の中でめっちゃ気分が悪くなるのは避けたいので、ここでは食べるのをやめました。
一緒に行った友達にはちょっと申し訳なしでした。

b0132924_205730.jpg


D_MALLで見かけた岡山でやってる写真展のフライヤー。
不思議な馬の写真が気になって、駅から近いので見に行ってみた。
写真展は旅の写真で、不思議な馬はインドのお祭の馬のようでした。
この写真展、だーれもいなかった。ギャラリーの人ですら(笑)。
町家をギャラリーにしてるところで、誰もいないのをいいことに、座布団に座ってしばしボーーーッと。
その後も、カフェでやってる写真展みたいのちょっと見たかな。
2日間、いろいろな展示を見た週末でした。
でも当時やっていた大人気の瀬戸内芸術祭は全くスルー(笑)
はー。やっと終わった!丸亀+児島 うどんと芸術の旅日記!(笑)

b0132924_2051233.jpg

今でも20円!
暗いとやけに緑っぽくなりました。このたびの写真。

とゆーわけで(?)
次は、11月の鉄子旅日記へと続く(笑)


読んだ本。
「そうざい料理帖 巻二」     池波正太郎
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-17 20:20 | okayama

児島散歩 つづき

b0132924_23111467.jpg

D_MALLを出て、Wombに行くよ、と言われるがままについて行きました。
到着したWombさんとは、古いビルを店舗にしたアンティック屋さんというか、お洒落な古道具屋さんというか。
店内は素敵レトロ物品(ものすごい大きいものからちっさなモノまで)で一杯。
見ているうちに思いました。
「これが似合う家をまずくれー」.....

b0132924_23112122.jpg

Wombさんの外側。
そしてその辺をブラブラブラ~。

b0132924_23112998.jpg


b0132924_23113488.jpg


b0132924_23114344.jpg


b0132924_23115299.jpg


いつも友達が児島の良さを訴えていたのですが。
行ってみてなんとなくわかりました。素朴昭和景色な中にハイセンスな個人ショップ。
不思議な魅力がありました。

b0132924_23115629.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2010-12-29 23:44 | okayama

「≒」 NEARLY EQUAL展

児島に来た目的は。
D_MALLという地元のブティック兼雑貨屋さん兼ギャラリーと言えばよいか、とにかくそこで開催されていた、
京都在住の写真家の石川奈都子さんと、岡山在住の切り絵作家の大倉美弥さんの
「「≒」 NEARLY EQUAL」展を見に来たのでした。
お二人がマカオに行かれた時に撮った写真や、インスピレーションを得て作られた切り絵の展示です。
同行のmakiりんがその時のマカオ取材旅行にやはり参加していたこともあり、
また、彼女は奈都子さんとは仕事仲間であり、お友達でもあるということで、
児島に見に行かないかー?と。キュピキュピ同様彼女からのお誘いにのってやってきたのでした。

b0132924_2334874.jpg

2階のギャラリーからの眺め。

切り絵なんてとにかく、超不器用な私には考えられない世界なので、
蓮の花をモチーフにしたものすごく大きな切り絵の美しさなんて、ただ見とれるばかり。
どうやってあんなもんが作れるのか!ってゆーぐらい。。。
おまけにガラステーブルに置いた切り絵に光が照らされると、床にその影が出来て、またそれも美しく。
しかし、「2/3ぐらい終わって、パチッと間違えて切ってしもたらどーするんやろぅ?」
と。しょーもないことしか考えつかない私の頭...(笑)
また、たまたま他にお客さんがいらしてなかったので、
奈都子さんとは、展示の写真以外の、デジタルフォトフレームに映しだされるその他の作品についてや、
マカオについてなど、いろいろお話でき、猛烈にマカオに行きたくもなりました(単純だ、笑)。
彼女の写真には、なんというか、マカオの空気や湿気までがものすごく映し出されているのです。
においまでもしてきそうな写真。すごく素敵。
写真集あったら買うのに。と思ったぐらいで。

b0132924_23325976.jpg


そして。1階は雑貨とブティックなのですがー。これがー。危険な店でしたー。財布的にー。
しかもディスカウントあり!危険危険!
「今、これを買わないと私は死ぬんか?」と何度も一人問答して、
それでも我慢できず、キルティングのバッグ買いました。めっちゃ愛用してます(笑)。
しかし。ジーンズの1本ぐらいやはり買っておくべきだったかと。。。少々後悔もあったりして(笑)

b0132924_23542482.jpg


お昼、ここでカレー食べた(カレーの写真がないが...)。
ケーキもカレーもおいしかった。

この後、京都でも展示されたんですが、ちょっと行けなかったのよねぇ。。行こうと思ってたのに。
それが残念でした。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-12-29 00:01 | okayama

児島散歩 

児島で散歩。
b0132924_22552057.jpg


b0132924_22552585.jpg

私が使ってるPentax ME+SMC M 50mm f1.4は、アンダー目だとかようにものすごい周辺落ちすることが多々あります。
周辺落ちというのは、このように周辺が写らずに真っ黒になってることです。
一般には失敗写真なんですけど、本人はたいがい気に入ってたりするので、あまり気にしてないアバウトさ(笑)
しかし、この上の写真みたいにかなりの割合でなっていても気にしないアバウトってどーなの?
と、自分につっこんでみたりもする。たまには(笑)

b0132924_22553880.jpg


b0132924_22555065.jpg

ひとり黄昏てる友達。

b0132924_22555785.jpg
b0132924_2256461.jpg

この日はお天気がいまいちでした。
昼前はかなり雨降り。午後からは止みましたが、雲どよよーん。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-12-27 23:05 | okayama