慢慢来

カテゴリ:japan( 17 )

Am I lucky?

b0132924_20554345.jpg

えー。まずは業務連絡。一部連絡済みですが。
26日から来港しますんで。よろしゅうに。
円高を享受してやるーっー。
セールももう始まってるしね!
って、何をそんなに買うつもりなのだ??とゆー。。。
何かを日本からハンドキャリー希望の方は、今週中ぐらいまでにメールくれ。

b0132924_2122915.jpg

しかし、先日、香港には80回ほど行った(仕事でだけど)とゆー韓国人男子としゃべってて。
香港の魅力について話になったとき。
結局、香港で最もdangerousでattractiveなもの。それはとても甘美なこの言葉。
FINAL REDUCTION!
これにつきる!とゆー意見で一致したのだった(笑)
やっぱり物欲につきる香港(笑)。

b0132924_21254443.jpg

さて。こないだ、朝はやーく会社に行かなくてはならず。
タクシーを使っていきました。
しかし。待てど暮らせど車がやってこない!5分ぐらい待ってだんだんあせり始めた頃。
よーやくやってきたMKに乗り込むと。
「随分待ってはったでしょう?」と言われ、「は?」と思っていると、
「実は南に下ってて、お客さんが待ってはるのが見えたんですよ。だいぶ南に行ってから、
そういえば、北に上る車全然いてへんなぁ、もしかしてまだ待ってはるかもしれん、思うてUターンしてきましてん」
だって。なんてやさしーんだ。なんてついてるんだろう、私、るるる。と朝から感動した1日目。

b0132924_21285088.jpg

昨日のようなことがあってはなるまい、と5分早く家を出た2日目。
いきなり左折してくる車をつかまえて。
行き先告げたらいきなり丸太町を西に行かれ。
「あのー、xxx通りですけど?」と言うと、「ああああ!すいません!」
「すいません、すぐメーター止めますんで!1メーター料金で結構ですんで!」
(結構だろうとなんだろうと、うちから会社まではどのみち1メーター、笑)
「いや、実は、私、今日がタクシー運転手として初出社で。しかもお客さんが本当に初めてのお客さんなんです」
私はついているのや否や?
それにしても、道は間違えるわ、Uターンするとき壁に車こすりそうなぐらい余裕ないわ、
おつりくれるとき手ふるえてはるわで、行く末を心配しました少し。。。そんな緊張するもんでしょうか?

b0132924_2136129.jpg

3日目。。。。は、なにもなし。
「朝はさすがに寒うなってきましたなー」と無難にお天気の話をしてあっという間に到着。
そして通常通勤した4日目。
バスを降りたら目の前に。
4つ葉のヤサカタクシー発見!
やはり私はついているのか!?(笑)
別にその日、なんもなかったけど。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-12-07 21:47 | japan

ランカイフォン

b0132924_14464840.jpg

昨日のスマスマの再放送みたいなやつ。
前は、香港にまだいて見逃してたので、楽しみに見てたら。
土屋公平がギター弾いてた。びっくり。顔が丸くて(笑)。

ところで。
最近(といっても、1ヶ月ほど前にすでになるけど)の、計画的買い物はこれ。
b0132924_14523723.jpg

iPhoneです。
iPhoneのSMSの画面可愛いのね。ふきだしになっててさ。
でも、日本国内だとソフトバンクの人としかできないのね。。。。
Docomoの人はDocomoの人としかSMSできないもんなの???


で。衝動的買い物はこちら。
b0132924_14545861.jpg

なんか知らんが、柄が気に入ってその場から離れられず。買ってしまいました。
この着物に合う帯も家になさそーだったので、帯も探してついでに購入(笑)。
あ、着物も帯も古着ですから安いです。
でもね、お店ではチェックしたつもりだったんだけど、店が暗くてチェックしきれてなかったよーで。
前身ごろと襟部分に、結構シミがあり、ハハに笑われました。。。。
今、しみとりに出してます。
しみとり代も1万円越えたらほかの方法を考えようっ!と思ってましたが、8,000円程度だったので、
まーいいかと。
しみとり代のほうが、着物代より高い(笑)。
帯はしみなし。黒なので、結構、今後も重宝するのではないかと。黒い帯は1本持て、とゆーではない?
と、思い込んで、この買い物を正当化するワタクシ(笑)。

ところで。
iPhoneを購入した翌日。ネットで見つけたおいしそげなケーキ屋にケーキを買いにいきました。
しかし。場所をちゃんと見てこなかったのと、住所が京都らしく、通りx通り+上がる・下がるではなかったので、
珍しく迷いました。壬生(みぶ)でウロウロする怪しい女。。。
そして思い出す。「あー、iPhoneがあるじゃない?」
iPhoneにはMAPとゆー機能があって、自分がどこにいるかを検索してくれて、
その店までの行き方がヒョイヒョイと線で出るのですよ。
それで微妙~に近くにいたのに、あちらの方向に行ってたことがわかりました。すばらしー。
ちなみに、そんとき買ったプリン(なのか、ババロアなのか)はこちら。
b0132924_1545430.jpg

桜餅と、桜の花びらが入ってておいしかったじょ。

で。その壬生で路頭に迷って、ウロウロしていたら、なんと見つけたものは!
b0132924_1555058.jpg

(iPhoneにて撮影。この日、2度目の活躍、笑)
こんなところにランカイフォンが!(笑)
ランカイフォンとは香港にある場所の名前ですが、まー、東京でいう六本木みたいなとこです。
(六本木ヒルズ的ではなく、西洋人が多い飲みエリアとゆー意味にて)
ワタクシ、香港では、ランカイフォンから歩いて20分のところに住んでいたのですが、
まさか、京都でも、自宅から歩いて20分のところにランカイフォンがあったとは!(笑)

ところで。
iPhoneのCM見るとおわかりのよーに、iPhoneではいろんなアプリケーションを電話にダウンロードできます。
ワタクシ、今はまっているのが、iPhoneで撮った写真をトイカメラで撮影した風に変えれるアプリ。
たとえば、さきほどのランカイフォンの写真を、こんな風に。
b0132924_1515225.jpg

おもしろいー。
ソフトフォーカスかけたり、フラッシュをあとからつけたり、いろいろできるの。

b0132924_151709.jpg

これも。
「千年の祈り」。今読んでる本。これ、すんごーーーーい良いよっ!
超オススメ(ってすでに世間ではとっくに超オススメなのですが。。。)。
でも、私、ずっとこの人、韓国人だと思い込んでました。中国人だったのね。読んでびっくり。

おおおお!琴欧州、婚約だってよ!おおー!
婚約会見ってひさびさに見るよーな。別嬪さんだわ~。おめでとう。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-05-05 15:22 | japan

愛しあってるかーい

b0132924_2246416.jpg
キヨシローが死んじゃった。
私には清志郎さん、とか、お亡くなりになって、とかゆー言葉は使えない。
だって、私にとってはキヨシローはキヨシローだから。
RCはまさに私の青春だったよー。
むろん、ライブには行ったし、
学校の憧れの先輩のバンドがライブで、RCのカバーをすれば、キャーキャー喜び(笑)、
そういえば、友達とガールズバンドを一度トライしたときも、練習したのはRCの曲だったし。
(あまりに練習不足のため、すぐにバンドは組んでそうそう解散、笑)
RCから世界はどんどん広がった。
ストーンズを好きになったのも、キヨシローやチャボがいいって言ったから。
いろんなことを教えてもらったよ。
音楽だけじゃなく、人生についても。
ありがとー、キヨシロー。

b0132924_22312095.jpg

そいで、ひさびさに聞いてみよっ!と思っても。
CDはなぜか1枚のみ(笑)。
レコードだし、レコード。。。。
プレイヤーがないよっ!
(このレコード探してるとき、ほかにも、「うわぁぁ、、、、」ってのがいっぱい出てきました、笑)
とゆーわけで、itunes storeで、さっくりとRHAPSODYとBLUEというアルバムをとりあえず購入して、
ずーっと聞いています。
しかしー。便利な世の中になったと、あらためて思ったよー。
昔はさ、聞きたい曲があったら、まずはとにかくお店に行って、レコードなり、CDなり買いにいかなきゃいけなかったでしょ?
今や、インターネットでさー、ダウンロードして5分もしないうちに、聞けるんですからね。
不思議だわー。
まるで、星新一の世界だわ、、、、
どーゆう仕組みになってんだか?
ファックスの仕組みだって未だちゃんとは知らないのにね。
あー、そのうち、どこでもドアもほんとに実現しないものかな。。。

しかし。世の中の人は同じこと考えるみたいで(笑)。
itunes storeの売上げトップ10アルバムのうち、RCが2枚入ってたよ。
そうそう、日本に戻ってきてよかったことのひとつが、appleアカウントとれること!
なんとねー、香港では使えないんだよねぇ~。信じられない。
ま、使えないようになってる理由はなんとなくわかりますがね、、、、
(コピー大国ですからね、中国は、笑)
もー、日本に戻ってから、サクサクとitunesで何でも買っちゃうよ。
しかし、あれ、お金使ってる感覚がないので、ヤバイ。

b0132924_2344764.jpg


どの曲も名曲だけど、泣けるといえば、やっぱこれ?
多摩蘭坂も泣けるけど。。。

[PR]
by kaorin-xiang | 2009-05-03 23:07 | japan

遠足

b0132924_2225426.jpg

(今日の写真はすべてコンデジ撮影です)

昨日は、超~ひさびさに滋賀に行ってきました。
関口宏の息子さんで関口知宏さんっていらっしゃるでしょ?
彼がヨーロッパや中国を鉄道旅行したときに書いた絵と日記の展覧会があったので、
わざわざ滋賀の美術館まで見に行ったのです。
いや、ちょっとは遠いと思ってたよ?
でも、すんごい遠かった。
特にね。滋賀の駅からバスなんですけど、そのバスが1時間に1本すらなかった。。。
ひさびさにすんげー田舎だと感じました。
タクシーに乗ったら、琵琶湖大橋を渡るし、今はなき琵琶湖タワーのゴーストと化した(と思う)観覧車とか見えて。
あーゆう、地方の美術館は車で行くべきところですな。。。。免許ないし(涙)。
美術館そのものはすごい大きくて、デザインもいいし、
その他の常設展示もすべて素晴らしく、よい運営してそーで、とってもよかったんですけど。
そう何回も行けないじゃーないか。。。。
b0132924_223095.jpg

(↑なんか妙にトイカメラ的映りですが、ワタシのコンデジはトイカメラではなーい)

でね。帰りの電車の中で、ボーッとしていると、大学生の男の子二人がしゃべってました。
一人が滋賀出身、一人が大阪の子のようでしたが、滋賀の子が、
「でも、滋賀って、あれやねんで、あのー、他所から移ってきて人口が増えてる都道府県No.1やねんぞ」
と言いました。
「自然もあるし、住みやすいし、環境ええねん」と。
私は「でも車がないとどーしようもないし、、、」と思いつつ聞いてました。
b0132924_223734.jpg

で。この話を、今日、友達にしたのね。
「滋賀って人口増えてる都道府県No.1やねんて」って。
したら、友達ひとこと
「それは所詮京都に住まれへんからやろ?」
だって(笑)。さすが京都人目線(笑)。

で。昨日は滋賀とゆー遠いところに行ったにもかかわらず、
今日は今日とて、鞍馬とゆーこれまた遠いところへ行ってきただよ。
ま、滋賀に比べればバスで行ける近い近いとこですが。
鞍馬のワタクシのイメージは、この写真のよーな感じです。
b0132924_2231252.jpg

え?意味がわからん?
つまり言い換えると、この写真のような感じで。
b0132924_2231840.jpg

なんだろな。ちょっと混沌としてるとゆーか。一筋縄でいかないとゆーか。
パワースポットであるといいますが、正直、本日歩いている途中、ギュイーンと頭が痛くなる場所もあり、
パワーといっても、澄んだものだけでなく、さまざまなものがあるのかも、とも思いました。
なんたって、魔王が650万年前、金星からやってきたところです。
牛若丸が天狗と修行した場所です。
ちなみに、友達は鞍馬にくると、必ず体調がよくなるそーです。
私は、正直、下界(笑)の神社で、もっと気分爽快になるとこがあります。
たぶん、そのときの私の状態とかにもよるんだろーけど。
b0132924_2232522.jpg

鞍馬から貴船へと山を越えました。こっちのルートのほうが、逆より全然楽です。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-04-09 22:39 | japan

脈絡のない日記

b0132924_23191472.jpg

最近、nowTVのリモコンが壊れてるみたい。。。
電池がないのかと思って換えたけど一緒ー。
そんな使ってないのになぜ壊れるのか。。。
で。今日、家に帰ってテレビつけたら、リリー・フランキーと斉藤和義が対談してたのね。
いやー。見た目若いよね、ふたりとも。
今までたいして気にとめてなかったけど、この番組ではアップが多かったせいか、
二人のお肌ノツヤツヤさに驚いたさ。ツヤツヤー。なぜにあんなにツヤツヤで若々しいか?
やっぱり楽しいことして過ごしてると年とらないってのはホントなんだな。
しかし、リリー・フランキーってお肌荒れてそう、ってイメージじゃん?
色白だし、ツヤツヤなの、しつこいけど。見入っちゃったよ。
「おれのオカマの友達が言ってたけど、心が汚れれば汚れるほど涙もろくなるらしーよ」
とゆーリリー発言が、去年の熟女好き男性の心理発言についでウケた。
だから年とればとるほど涙もろくなるとゆー。
もー、最近私もそうなのよー。CMで泣いちゃったりするぐらいですからね。
心真っ黒なんだわ(笑)。微妙に納得(笑)。

VOCEの2月号にね、「藤原紀香 進化した紀香バディ」ってのがあるんですけど。
進化したとゆーわりに全然見えないさ。シーツ(?)で隠して。
進化したならもっと見せんかいっ!
また本出すのかしらね、きっと?
シルエットではわかるけど、「紀香バディ」を立ち読みしたときも思ったけど、
すごいスタイルいいけど、憧れるって感じじゃないよねぇ?エロくないし。
なんなんでしょう?必死感出すぎ?
なんか、顔キレーだけどスタイルいいけど、関西のおばちゃん感強いのよねぇ、、、、
次ページの平子理沙ちゃんのほーがよっぽどエロくてキレイでダイナマイトバディ。
理沙ちゃん昔から好きでしたわん。かわゆいし。
まー、紀香が出てきたばかりの頃はたしかにかわゆいと思ったもんですが。
人の気持ちなんていい加減なもんね。。。。
旦那対決でも理沙ちゃんの万歩リードですな。なんといっても吉田栄作。
そーなのよ、こないだ、NHKの歌番組(笑)で、なぜか唐突に、
チューリップのいにしえのヒット曲「こころの旅」と歌っていらっしゃいました。
吉田栄作の歌なんて20年ぶりに聞いたかも!
いや、別にときめきはしませんが。
今日、吉田兄弟のCD買いました。
やっぱシャーティンでライブやったとき、むりから行けばよかったなー。ちっ。

あ。雑誌といえば、VOGUE JAPANの2月号。
みなさん買いなさい(笑)。
永瀬正敏撮影の瑛太、錦戸亮ありですよ。
(小栗旬もあります)
そいで、岡田くんのセルフポートレイトもあります。
かっこいよーーーー♪ しかしすげーナル度。素敵(笑)。

あー。昨日レンクロで見たマーク・ジェイコブスのバッグ。欲しいよ~~~~っよーよー。
12500ドルが6300ドルのセール中。
しかし、ちょっと重いのよね。なんで最近のバッグはああも重いのか。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-01-06 23:47 | japan

日本語検定

b0132924_0225779.jpg

うちの同僚は、日本語検定試験の1級を受けるべく勉強しています。
この日本語検定試験は日本で行われているものと同じものなのか、
はたまた世界で共通のものなのかはわかりませんが、
1-4級あり、英検と同じで、1級が一番難しい、というやつです。
先日、その過去の実問題をコピーしてきて、「これやってみて」と言いました。
なんで日本人のオレ様が日本語検定試験やんなきゃいけないんだよ、、、、ええ?
と思いながら、昼休みにやりました。
最初は漢字の読み方とか、どういう漢字を書くかとか(全部選択式ですが)で、
文法になって、途中リスニングあり(リスニングはやってないさ)、最後読解。
このさー、読解。結構難しいのあるよ。

単純な世界像の一つとして、ダニの世界を挙げることができる。葉上にいる吸血性のダニは、炭酸ガスに反応して、運動がさかんになる。炭酸ガスの濃度が上がることは、近くに呼吸をする動物が近づいた可能性を意味するからである。そこにわずかな震動が加わると、ダニは落下する。うまく落下すれば、動物のからだの上に落ちる。そこが37度程度の温度であり、あとは酪酸の臭いがすれば、ダニはただちに吸血行動を始める(中略)このように、動物がそれぞれの限られた近く装置から、自己の生存に必要な世界像を作っているであろうということは、ヤコブ・フォン・エクスキュルによって最初に主張されたことである。」   (養老孟司 「考えるヒト」による)

この中略はテストの中そのままで、私が中略したんじゃあありません。
で、問題。

「葉上にいる吸血性のダニ」が世界像を構築する上でもっとも必要なものは何か。
1.炭酸ガスと震動と37度の温度と酪酸の臭い
2.37度の温度と酪酸の臭いとダニの運動と震動
3.酪酸の臭いと炭酸ガスと動物の呼吸と吸血行為
4.炭酸ガスと37度の温度と動物の呼吸とダニの運動

き~~~っ!ってならない、この4択?どれでもええやんけ!みたいな(笑。私だけ??)

あとね。文法問題で、もちろんきちんとした答は1個なんだけど、いまどき的にはフツーにどれも使っちゃいそう、、、、てなのもあったり。

ボイコット(の使い方でもっとも適切なものを次から1つ選ぶ)
1.明日は忙しいので、健康診断はボイコットすることにした
2.学生は教師に不満を持って、授業をボイコットしたそうだ。
3.風邪をひいて会社をボイコットした。
4.天気がよかったので、午後の会議をボイコットした。
ね?いまどきの子は言うよね?どれも(笑)

健康的にやせるためには、薬をのんだり食事をぬいたりするより、まずよく体を動かす(  )。
1.一方だ   2.ことだ  3.限りだ  4.始末だ

最後のこれなんかは、日本人の私たちからしたら簡単だけど、外人からしたら難しいよねぇ。。。
トリッキーな問題も結構あるし。語学テストってどこも同じ。。。。。
b0132924_0261437.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2008-12-06 00:37 | japan

現地法人?

b0132924_22231424.jpg

先週、日本に帰ったとき。
なんといっても、2泊3日の弾丸、かつ丸一日は用事でつぶれるので、
買うべきもの、やるべきことは日本到着当日にやってしまわないといけない。
通常は、関空から乗合タクシーでヒューッと家まで帰ってしまうのですが、
今回は、久しぶりにJRのはるかに乗って京都駅で下車。
車だと高速道路の壁しか見えないけれど、電車はやっぱりいいね!
コスモスだらけの畑とか、色が移りゆく山だとか、景色がいろいろ見えて。
京都駅からすぐにそのままエスカレーターをあがり、伊勢丹へ。
化粧品を購入したのだけれど、
なにせ前日は4時間しか寝てないし、
たった3時間でも機内の乾燥0%の地獄に打ち勝つほどのうるおいのないわが肌は、
自分で贔屓目に見たとしても、げげげげ。な状態。
BAさんも、内心さぞかし、「すげー」と思っていたことでしょう。
「そんなお肌にはこれとこれとこれ!」なんて攻撃をかけられないように、
「飛行機乗ってわざわざ買いにきたんですぅ」とか、「香港には売ってないので使うのが楽しみですぅ」
などと、こちらから先制攻撃して、無事に欲しいものだけ買って立ち去る(笑)。

b0132924_22243112.jpg

その他もろもろの後。
ちょっと休憩しようと、地下街におりて、甘いもん屋に入り、栗ぜんざいをズルズルと食べておりました。
しばらくして、いかにもサラリーマン風のシャキッとした若い男の子と、
いかにもOL風な可愛い女の子のカップルが、席にすわり、ふたり仲良く同じものを注文しました。
ん~、金曜日のアフターファイブ、デートの始まり(が、酒とちごて甘味屋か、とゆーつっこみはさておき)、
ほのぼのしてるなぁ~、いいわねぇ~、
と思っていたら。
二人しゃべりだしたら、なんと中国人だった。
見えない!ぜんっぜんっ!見えない!
見た目は見事に日本人!
やはり現地化ってするものなのねぇ。
つーことはですよ?私もはげしく現地化してるってこと??
やめてー。やだー。日本にいたら別嬪がうつりそうだけど、
香港にいてはブサイクと無作法と下品がうつりそうじゃないの!
(って何様?)
はぁ~。。。。。。。。
先日、Sちゃんとシンセンに行ったとき、
ボロい服(と、うちらは思っている)を着て行ったのに、
見事に英語でのみ声をかけられていたので、
まだまだ大和撫子オーラは出ているもんだと、
思ってたんですけど。。。。
b0132924_2227883.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2008-11-17 22:28 | japan

めざせウエストXXcm!

b0132924_21103452.jpg

12,000円いいなぁ。。
私ももらえんのかなぁ?(もらえるわけない?)
マカオは5,000ドルのキャッシュバックってホント?
香港はー?ないのー?
SARSのときみたいにさー。あんときは3,000ドル(約45,000円)いただいて、即効全額使いました(笑)。
いや、それが政府のしてほしかったことですもんね?個人消費。
模範的市民だもん!
そういえば、今年の税金が小切手で返ってきたと何人から聞いたんですけど、
私、戻ってこないのは、どうしてーーー?
b0132924_2111011.jpg

さて。
退院以来、友人、会社の人、取引先の人、ありとあらゆる人に
「痩せたね」
と、言われております。
本人はいたって自覚がなく、数字的にも1キロぐらいしか痩せていないので、
そんなに人々に「痩せたー、痩せたー」(←香港人、うるさい)といわれるほど、
インパクトのある減り方なのか、まったく?なのですが。
しかし、しみじみと、
「そっかー、私太ってたんだなぁ、、」と思うよ。そんなに言われると。
実際に、1キロほど痩せた現在のこの体重。
香港に来た頃に比べるとまだ1-2キロ多いんですのよ。。。
あの頃は、43-44キロだったんですもの。。。
それが証拠に、先週、以前の会社で私が秘書をしていた上司が、
私を見るなり、ひとこと。
「太ったね」
(周りに、「そんなことないでしょう!」と言われ、「いや、ほら、昔はガリガリだったからー」と一応フォロー入る、笑い)

さあ。そんな私もあなたにも(?)、朗報よ!
杉本彩とか、お笑い芸人の、えーと、、、くわばたおはら?くわばらおはら?ん?(ま、いいや)
が、宣伝してるコアリズムってありますね。
(わからん人は自分で調べるよーに)
あれでね、前の会社の人ね(さっきの上司じゃない)、なんと!
ウエスト15センチも減ったんだって!
すごくない?すごくない?しかも1日10分ぐらいしかしなかったらしー。
体重は5キロ減のウエスト15センチ減。
やるっきゃなくない????やるっきゃないだろー。おー!DVD買うべー!
(そーいえば、前に買った「Cardio Dance」とゆーDVDはホコリをかぶっている。。。。)

ああー!大相撲の録画に失敗している。。。。ががーん。。。。
b0132924_21114762.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2008-11-13 21:15 | japan

黄金のジパング

日曜のフライトが夕方だったため、午前中は自由時間。
ちょっと天気はどんより曇なあいにくさなのですが、
秋に、しかもちょっとまだ早いけれど紅葉の時期に日本にいるのは、なんと10年ぶりなため、
やっぱりちょっとは紅葉を見てみたいと思うじゃない?
まずは、サクッと歩いて妙心寺に行ってみた。
夏に、「おお、ここは紅葉の時期には、ここ全体がきれいそう!しかも人少なそう!」
とゆー穴場(?)を見つけたの。
しかし。。。。まだ全然緑でした、そこは。
でっかいカラスにカァ~と鳴かれ、しばしたたずみ考える。
こっからそんな遠くなく、パッと行けて、紅葉もありそうなところ。。。
西大路まで歩いてバスに乗り、3つ目のバス停で降りた先はこちら。
b0132924_21293910.jpg


絶対にジモティ(って死語?)が行かないであろうこちら(笑)。
ええ、わたくしももう何年もきていません。
大人になってから初めてですもの。
最後に来たのは、金箔を塗り替える直前、あれはいったいいつのこと?
と調べてみたら!!
ちょっとー。1987年だってよ。。。。20年も前なのか。いつのまにー?
b0132924_2132778.jpg

まだまだすべてが真っ赤か、まっきき、とゆーわけではない紅葉具合でしたが、
10年ぶりに見るニッポンの紅葉にすっかり夢見心地。
よく考えれば、香港には紅葉はないですが、
北京はそれなりにあって、香山に紅葉を見に行ったりしたことを、たった今思い出した。
なので、ニホンでなければ紅葉は8年ぶりだー。
b0132924_2135341.jpg
b0132924_21351925.jpg
b0132924_21353638.jpg
b0132924_21355379.jpg

にしても。
人がおおいー。おおすぎるーーーー。
でも、これでも少ないほうなんだろうなぁ、って感じではあったけど。バスが混んでなかったので。
日本中、および世界中からの人々がいましたよ、マジで。
いろんな言葉が飛び交ってた。
そしてひさびさに見た金閣寺。金キラキ~ン☆ キラキラキラ。
外人にウケそう(笑)。とゆーのが、最初の印象。
昔は、ボロッボロでさー、かやぶきの屋根もなんか手入れされてなさ放題ですさまじかったけど。
あとね。昔は、こんなにグルグル歩きまわれたっけ?
ってゆーぐらい順路の一周が長かった。
伸ばしたのかな?あんなにいろいろあったっけ???
そして、中にあるお土産屋がまたすごくて。
中にあんだよ、外じゃなくて。故宮の中にあるスタバほど驚いた私(笑)。
もうここ、別にあと20年来れなくても全然ええかも。。。
b0132924_21365666.jpg
b0132924_2138373.jpg

さて。そのキンキラキンを眺めていると。あるものが目にはいりました。
それはこの。鳥。
今年の、ワタクシの誕生日パーティに、若干1名の方が、「京都」をテーマにコスプレしていらっしゃいました。
ま、コスプレといっても、頭にかぶるだけのものですが。
で、かぶってるそれが、にわとりだったのね。
いったい、なぜにどーして「にわとり=京都」なのか?
その方は、しきりに金閣寺の屋根の上のこれが鳥→金閣寺は京都→なので鳥=京都 説を
訴えていましたが、あまりみな納得もせず、ふ~ん、、、、、、、、、、、、、
と、そのときのことを突如思い出し、屋根の上の鳥をじーっと見てみたのさ。
こんなの思いつきもしないわ。発想はなかなかすばらしいと思いますが(笑)。
説得力には欠けるかと(笑)
[PR]
by kaorin-xiang | 2008-11-12 21:54 | japan

ほんのちょびっとの

b0132924_2141710.jpg

昨日、帰りの飛行機はガンバ大阪の選手一同と一緒でした。
同じジャージを着た集団を見てもわからん私。。。
ジャージの胸マークを見て、「ああ?ガンバ大阪?」と気づいたものの、
誰一人として知らない(笑)。
さっき、オフィシャルサイトでチェックしてみたら、
なんと私が知ってるのは、たった一人、
西野監督だけでした(ふるー)。
オーストラリアで試合だそうです。
しかし、知らないくせに、超至近距離のJリーガーをまじまじと見つめてやりました(笑)。
オーラないのね、最近の選手は(笑)。ふつーのその辺の子、って感じ。。。

b0132924_21473095.jpg

最近のシンクロ。
木曜日、Sちゃんから、
「仕事めっちゃ疲れた。お肉食べたい。とんかつ食べたいーーーー」
てなメールがきたので、
「今日はTSTに行くので、とんかついってもいいよ」
と送ったのに、
夜は混んでるからやめる、という返事をいただきそのまま。
金曜日。
実家にたどりついたら、晩御飯はとんかつでした。

b0132924_21521031.jpg

金曜日のすっかり日も暮れた夕方6時過ぎ。
白梅町のスーパーに行くため、20分ほどテクテク歩く。
ほんの1ヶ月ほど前まで、ほぼ毎日のように歩いていた道。
日々は過ぎるときは、ものすごい速さで、
「もう水曜日」「あー、もう日曜が終わる」「あー、また1週間終わった」
って感じなのに、過ぎ去った1ヶ月を振り返ると、
とてもとても遠い日々のような気がする。
たった1ヶ月と10日ほど前なのに。
[PR]
by kaorin-xiang | 2008-11-10 22:08 | japan