慢慢来

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はや一ヶ月

b0132924_0222682.jpg
↑退院した日の朝日。

先月の今日、日本に戻ってきたから、あっという間に1ヶ月。
ほんとにあっという間で。
まだまだこの生活を続けたいのはヤマヤマだけど、
そーゆうわけにはいかないのが、大人なわけで。

先日、テレビで、「制作費60億円って聞いてどうでしたか?」と聞かれた唐沢寿明が、
「俺に60億くれるのかと思ったよ。くれたら仕事やめちゃうよー」
と言ってるのを見たり、
雑誌のku:nelに、小泉今日子が
「出来れば、いつも寝転がって生きていたいと思う」
と書いているのを読んだり、
昨日(か?)、テレビで瑛太が
「基本、なまけものなんで、なにもしてないときがすき」
と言ってるのを見て、
こーんな売れてる人たちですら、仕事よりダラダラが好きなら、
私ごときがダラダラ好きで、仕事イヤでも、あたりまえ~。
と納得させる今日このごろ(笑)。
納得させてもヤだけどさー。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2008-08-27 23:52 | japan

25日

毎月25日といえば天神さん。
というわけで、本日の散歩、やってきたのは北野天満宮。
むかし、うちの初詣は常にここ。紅白終わって歩いていって帰ってくる。
歩いていける一番大きな神社とゆう単純な理由。。。
b0132924_2293982.jpg

b0132924_22102169.jpg
b0132924_22102727.jpg

提灯フェチなのか、私。。。
ここは梅の名所。梅を干していました。冬になれば、大福梅に変身ね、きっと。
b0132924_046431.jpg

b0132924_052214.jpg

b0132924_22112813.jpg


で、毎月25日に開かれる市を天神さんと言います。
いろーんなお店が出ています。
最近は流行ってるんでしょうね、ありとあらゆるお店があり。
b0132924_22141451.jpg
b0132924_22142281.jpg
b0132924_22143454.jpg

玉石混淆よ、もちろん。。。

b0132924_0414127.jpg

b0132924_22195628.jpg

なつかしーね、これ?
b0132924_22211279.jpg
b0132924_2220766.jpg


何も買わず、しかし、ここに来たら、こちらのこれを食べずにはいられません。
粟餅~。ひさびさー。おいしかった!
b0132924_22263914.jpg

b0132924_2229689.jpg

氷も食べたかったけど、氷を食べるにはちょっと涼しかったよ、今日も。
しかし、粟餅だけに飽き足らず、長五郎餅も買って帰ったという食いしん坊。
さっき、食べながら、中に入ってた説明書き、読んでたら、長五郎餅って秀吉命名なんだってさ。知らんかった。
[PR]
by kaorin-xiang | 2008-08-25 22:36 | kyoto

終わったねー

オリンピック終わっちゃったねー。
しかし、やはり日本でオリンピック見ると、日本選手のことがよーくわかるよー。
アテネが終わって半年後に、東京で、知り合いと車に乗っていて、
北島選手が練習しているプール(結構普通の)の前を通って、
「北島はこんなプールで練習してたんだよ」と言われたとき、
「誰ですか?それ?」とマジで聞いて、
「ホントにわかんなくなっちゃうんだねぇ」と感心された私ですが(笑)。
今回はばっちり!男子マラソンで優勝したケニア人選手は、仙台育英高校卒業で、
日本語ペラペラなんて、香港在住組は知らないでしょん?(笑)
(インタビューを日本語で答えてたよ)

男子400メートルリレーも銅メダルだったしね!ゴール前はまた過呼吸症候群になるかと思ったよ。。
でも、日本ではさー、小学校の頃から、リレーといえば、バトンの練習したよね?めっちゃ?
それをまったくしないで、バトン落として予選落ちするアメリカとかイギリスとか
意味がわからんよね?つっこみどころ満載すぎるよ、オリンピックで。。。
ま、そのおかげで銅メダルだけどさ。

今日は地蔵盆でした。たいがい昨日やってるみたいでしたけど、
地蔵盆ってさー、大人になったらあまりメリットないイベントよね?
ほかになにかすることもないし?お菓子ももらえないし?

写真は、近所散歩。しみじみ思うけど、うちの近所はほとんど変わってない、昔から。
あまり変わりなさすぎってのもどうなのか??
b0132924_055972.jpg
b0132924_06695.jpg
b0132924_061119.jpg
b0132924_06173.jpg
b0132924_062265.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2008-08-24 23:51 | 日々

b0132924_1741033.jpg


近所散歩シリーズ(笑)。
花園の法金剛院に行ってきました。
小さなお寺ですが、庭園がきれいなことで有名です。
こちらなんぞをご参考に。
この季節は蓮で有名なのだけど、お盆前とかのほうがよいのかな?
家からテクテク歩いて出かけたこの小さなお寺、重要文化財はあるものの、
先客はおじいさん、ただ一人で静か。
そのおじいさんも、一眼レフを持っていて、「明らかに蓮を撮りにきました」いでたち。
こんにちは、と挨拶して、お堂の廊下に座っておしゃべりしました。
b0132924_1745149.jpg

おじいさん、といっても、たぶん65歳ぐらい。
いまどき60歳台を老人と呼ぶのもなんなので、おじさまとしましょう。
奥様のお母様が交通事故で入院中(似たような境遇の人を呼ぶのか?笑)、
その看護に来たものの、自分は病院では何も出来ないので、
奥様は病院へ、ご自分は寺めぐりだって。
でも、奥様と一緒に来てくれるなんて素敵よね?
話をしては、しばらく沈黙、そしてまたポツポツとお話。
というリズムで、気がつけば1時間以上経っており、寺の閉館(閉寺?)時間を過ぎてた。
のんびりと過ぎていった夏の終わりの午後でした。
b0132924_175125.jpg
b0132924_1752065.jpg
b0132924_1752515.jpg
b0132924_175313.jpg
b0132924_1753697.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2008-08-22 17:08 | kyoto

しあわせーってなんだーっけ、なんだーっけ?

やったねー!ニッポンソフトボール!
それにしても、アメリカの4番打者のブストス。
めっちゃ失礼ですが、でも、テレビ見てる日本人はみーんな思ったでしょう。
「名は体を表す」
ソフト選手というより、柔道70kgs級選手?とゆう体型と、お世辞にも可愛いといえないその迫力のお顔…。
日本語わからなくてよかったね。。。
でも、すごい打つのよねー。7回裏、彼女に打席回ってきたらどーしよう??と、
緊張しすぎて、過呼吸症候群になりそうだった。いやー。ホントおめでとー。

b0132924_0351176.jpg

これは、去年の母の日に贈ったプリザーブのバラ。
1年以上たって、まだこんなキレイです。やっぱ半永久?
毎年プリザーブの贈ったら、そのうち家中バラだらけ?

さて。日本に戻って、はや3週間以上となりました。
月日がたつのは本当に早いです。
ずっと日本にいるのに、週1で母と病院に行った帰りにランチする以外、外食は一度もしてない。
毎日、家で3食食べる。夕食なんて早いのよー。6時に食べてるんですから。。。
いつもなら、外であれも食べたい、これも食べたいと思うけど、
外に出る気にもならなかったし(最近、ちょっとずつ出る気になってきた)、
最初の10日ぐらいは、コルセットで締めてるせいか、量もあまり食べられないしで、
外でおいしいもん食べたいーーー!!!とは、ほとんど思わなかった。
でも、実家を出て以来、毎日毎日、こんな長い期間、母の手料理を食べ続ける機会は、
考えてみれば今までなく。
「ご飯よー」の声にテーブルにつき、すっかり子供の頃に戻ったような、ヌクヌク気分です。
おうちご飯だから、もちろん、毎日ご馳走であるわけもなく、
鯖の味噌煮、おつけもん、ほうれん草のおひたし、ご飯 なんて質素なメニューでも、ヌクヌクです。
どこか、おいしいレストランで食事なんて、これからいくらだってできるから。
あと、しばらくの滞在中、ほとんどおうちご飯でも、ぜんぜん構わない。

b0132924_0394067.jpg

枯れたひまわりの花を見ると、
「あーーー、もう夏休み終わり。。。宿題がー」とゆー、子供の頃を思い出さない?
[PR]
by kaorin-xiang | 2008-08-22 00:51 | 日々

護摩木を納めた後、観光客がズルズルと入ってゆく銀閣寺を無視して、
その隣に鳥居が見えたので行ってみました。
古そうだけれど、聞いたことない名前の八神社。
小さい神社でお店とかももちろん何もない。
絵馬が一応飾ってあるけど、その絵馬が紙。エコ?ある意味。
でも、なんとなく神社を無視・素通りできないので、お参りする。
しよう、と思ったら、前にいたおっちゃんが話しかけてきて。
5分ほど、戦争を忘れたらあかん、とか、最近世の中おかしい、とか、
有難いお説教を黙って聞く(笑)。
お賽銭箱の横のとこに、おみくじが置いてあったので、
お賽銭箱に100円入れて、1つ選んでみました。
8番 大吉。(今おみくじ見たら、「願望達成の神 八神社」と書いてあるわ)
ほほーい!
しかし、みなさん、お忘れかもしれませんが、ワタクシ、お正月にひいたおみくじも、
1番 大吉。
おみくじは大吉ばっかりなのに、なぜに交通事故にあうのやら??
まあ、大吉ゆえに命も無事、何の後遺症もなく、大きな外傷も内傷もなかったのだと思いましょう。
b0132924_23514611.jpg

その後、法然院に行き、しばし休息。
訪れる人もそう多くなく。お寺ってやっぱり落ち着くわー。
いつもいつも冬と桜の季節にしか日本に帰ってなかったので、
ひさびさに緑の美しさに見とれました。しかも日本の緑!同じ緑でもやっぱり違う。
紅葉の葉の緑とか、苔の緑色とか。独特ね。
緑シャワーと蝉時雨の中をボーッとする。。。

b0132924_23565544.jpg

なにやらちょっとパワーをもらった気がするよ。
b0132924_23525086.jpg

この写真、失敗。。。
ピントがお花じゃなくて手前の石にあってるしー。。。花は露出が飛んでるしー。。。。
後の緑のボケ加減がスキなのでまあよしとして。

今、「ゴキブラ」(関西ローカルの番組)で、マカオ特集やってるんですけど。
牛乳プリンのあずき乗せが超おいしいんだと!
牛乳プリンにあずき乗せなんてあったのかー?知らんかった。。。
私はいっつも生姜牛乳プリンだったなー。今度食べてみよ。
なんかさ、どっか下町でおいしそーなラーメン食べて、めっちゃおいしいと、雅が言うてた。
住所教えてほしいわ。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2008-08-20 00:00 | kyoto

b0132924_23234595.jpg

甥っ子が一人でしばらく泊まりに来ました。
「僕ねぇ、メロン嫌いなの」
しかし、嫌いと言いつつ、爺やと買い物に行って買ってきたのは、スイカとメロンの2種類のアイス。
どっち食べる?と聞くと、メロンと言う。
「メロン嫌いって言ってなかった?」
「うん、果物のね、メロンはね、きらいなの。アイスはメロンが好きなんだよ」
ふ~ん。なるほど。

そして、
「かおりねーちゃんは、中国に住んでるのにどーして日本語がしゃべれるの?」
「だって日本人やもん」
「そーなの?」
「あんたのパパのおねえちゃんやで、私」
「知ってるよ」
「だから日本人やん?」
「昔から?」
5歳児の思考は不思議です。。。

オリンピックの競泳を一緒に見てたときも、
「このプール、めっちゃ深いねんで。3メートルもあるねんでー。このおうちの天井よりも高いよー」
と言うと、目をキラキラさせ、
「すっげーー!じゃあオリンピックより深い?」
彼にとってオリンピックって何なのでしょう??

b0132924_2324993.jpg
それにしても、5歳男子のパワーにはついていけません。
かくれんぼをしよ、というので、この狭い家でそんなもんできるかいな、と、
彼が持ってた5cm正方のポケモンシールブックを、部屋のどこかに隠して、それを探すことにしよ、
と、提案してやり始めたら。いたく気に入ったみたいで。
何度も何度も何度もやる。。。お願いやし飽きてー。
30回ぐらいやったところで、寝る時間になったので、その日は解放されたけど、
次の日の朝、8:30ぐらいにやってきて、「これ隠すのやろー」と言う。
たすけてー。
あとは、Wii fitをやらせたり、弟が20年前にやってた野球ゲームをやらせたりしてまぎらわす。
黙っているのは、動きもせず集中してポケモンのDVD見てるときのみ。
あれが毎日続くのかと思うと、母親って本当に大変だわ。ホントに。
[PR]
by kaorin-xiang | 2008-08-18 23:25 | 日々

送り火

土曜日は送り火でした。
送り火の日に京都にいるなんて何年ぶり??
そして、せっかくなので、護摩木を納めよう!と思い立ち。
しかし、思い立ったのが遅いので、
うちから一番近い左大文字の受付、金閣寺前は当日午前中で締切。。。
(いつも準備なく思いつきで動くから。。いつものパターン)
うちの近所からは左が見えるので、左で納めたほうがいいと思うけど、
まあええか、と、当日3時まで受付している右大文字の受付、銀閣寺前に行きました。

いやー。銀閣寺なんて行ったのこそ、何年ぶりか?
20年なんてかるーく行ってない(笑)。
銀閣寺道が昔どんな風だったかすら覚えてないかった。
昨今の京都ブームのせいなのか、まるで原宿のよーで驚いたよー。
人ごみも、ねらったようなお店の数々も(笑)。
ものすごい観光客。と一緒にズンズク歩いていくと、
銀閣寺の門前にテントが出ていて受付をやっていました。
b0132924_044172.jpg

これが護摩木。
b0132924_23573078.jpg

書き方は、こうよー。
b0132924_23594865.jpg

いろいろと汚い字で書き終わったあと、ふと後のおばさまのを見ると、
心願成就と書いてあり。
そーゆう便利な言葉があったのだ。。。と気づいたけれどもすでに遅し。まあいいよ。
そして、書き終わったら、護摩木を受付の方に渡します。
奉納された護摩木は、火床に運ばれて燃やされるわけ。

8時から順番に点火です。
左大文字は8:15に点火なので、8:20ぐらいに家を出て、西大路通りに出てみました。
b0132924_0105223.jpg

実際、肉眼だともちっと大きく見えるのだけれど。
大の右下にチラリと見えてるのは、舟形。
(ご存知ない方へ。送り火は、右大文字、左大文字、舟形、妙法、鳥居です)
西大路通りは左大文字が真正面なので、よく見えるけど、歩道は木が邪魔してるので、
このように、車道のド真ん中が一番よく見えます。
横断報道を信号のたびに渡り、真ん中で止まって火を眺める(笑)。
この辺は、なーんにもないので、もちろん観光客がわざわざ見になど来なく、
近所の人が、晩御飯終わって、ユルい格好で、ユルーく見て、すぐ家に戻る。
とゆー雰囲気が、昔からぜんぜん変わってなかったわ。

今年の動画はこちらで見れるよー。
[PR]
by kaorin-xiang | 2008-08-18 00:22 | kyoto

ベムベラベロ

b0132924_14364341.jpg

なんにもする気になれず、引きこもってます。
なんか考えるのもイヤ。
人はこーやって簡単に引きこもりに変身するのかも。
ちょっとは人間に戻らないと。と、美容院と病院に行ってきました。
まあ、病院はハハが通院しているので、1週間に1度ついて行ってみてもらってるんですが。
昨日は、先週、測定した骨密度の結果をもらいました。
「あなたの骨量は、骨量値の高い時(20-44歳)と比較して、111.3%に相当します。
 また、同年代の人と比較して、111.4%に相当します。」
ははは!どうだ!
しかし、最近、背中をかばってバランスが悪いのか、10年前にひどい捻挫でいためた右足首が、急に痛くなってきました。もうぜんぜん大丈夫だったのに。突然。足が痛すぎ、正座とか全然できない。
で、見てもらったら、やはりバランスがたぶん悪くなってるので、
症状が出てきている、と言われました。難儀やなぁ。。。

b0132924_1437236.jpg

美容院は、適当に近所の店に初めて入り。
事故で、髪の毛がいろんな箇所でちぎれているので、適当に短い長さのところで、あわせて欲しいとお願い。
そのとき、右側のこめかみの後のとこは、ちょっと縫ったとこは、
頭剃ったので、そこは無視してください、と言ったら、
「そうですねぇ、そこにあわせたら、甲子園行かなあきませんもんねぇ」
と言われた。ん~、関西に帰ってきた、って感じー。いいわ、このノリ。
ほかにどこか怪我しはったんですか?と聞かれ、背骨が圧迫骨折で、こんなものつけてる、とコルセットを指差すと、
「あー、なんか不思議なもんつけてはるなぁ、と思ったんですよ。その、なんてゆうか...」
「大リーグ養成ギブスみたいでしょ?」
「そうそう、ちゃぶ台持ってこなあかんなぁ、と思いましたよ」
と、関西ノリのユル~い会話が続き、
その人が、昔スキーのとき、怪我して肛門の横切って縫った話とか、
(それ、次の日、トイレ大丈夫だったんですか?と聞いたおばちゃんな私。。。)
あるお客さんの、頭を手術したあと、頭パッカリあいたままの話とかで盛り上がりました。
お盆にちなんで、なかなか、ある意味怖い話でした(笑)。
b0132924_14375069.jpg


ところで、昨日、月亭可朝が逮捕されたでしょ?ストーカーの疑いで。
ご本人70歳、相手の女性の元カノ50歳代。
70のじーさんがストーカーするのかぁ。。
深いなあ、っつーか、その元気の源はどこから?
[PR]
by kaorin-xiang | 2008-08-14 14:53 | 日々

ニッポンの夏

b0132924_23201152.jpg
本日の散歩。ひさびさに、妙心寺に行ってみた。
高校の裏手にあったので、高校生の頃は、放課後に行って日がくれるまで友達としゃべったり、
または、授業さぼってボーッとか。
よく行ってたなぁ、と思い出し。
高校生の頃はお金がなかったので、さぼって喫茶店でコーヒーなんてありえなかったもん。
そんなお金があるなら、さぼって学食でラーメン食べる。
アイス買って、寺の境内でしゃべるとか。そんなんでしたなぁ、、、なんとのどか。

b0132924_23244289.jpg

すると、今日はたまたま、ご精霊の会で、提灯飾りあり、露店も出てた。
お盆だなぁ~。
HP見ると、夜は三門ライトアップだってさ。。。夜行けばよかったなぁ。
露店で驚いたのは、今や、景品がwiiだったり、ゲームのソフトだったりするのよー。
時代やねぇ。。。
しかし、それ見て、「そのソフトはホンモノか?」と、つい思ってしまう中国人化してるワタクシ。。。
夏祭りー。ニッポンの夏ー。大人になっても見てるだけでウキウキでしたわ。
(写真ないのは、人が少なくて、露店主もヒマそーで、ジーッと見てるので、なんとなく撮りそびれた)

b0132924_23203375.jpg

(注: 正面の方は見知らぬ人で、ハハじゃないよ)
チョロッと一周して帰ったのだけれど、境内の中にある、それぞれの院とか庵の中には、
ほとんど入ったことがないことに気づき。
どうせヒマだし、近所なので、今度また散歩がてら、中も入ってみます。
[PR]
by kaorin-xiang | 2008-08-10 23:37 | kyoto