慢慢来

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴンドラ

b0132924_23112578.jpg
朝早く(って、ツアーですので基本、朝はとても早かった)、郊外のホテルからバスで移動。
ベニスに入りました。
ベニスとゆーのは、潟の上に作られた都市。
いわば島で、本土からは長い橋を電車か車で入った後、街中は車の乗り入れはできません。
なので、ベニスの中の移動は、船系か歩くか、しかないのね。
船系は、バポレットと呼ばれる水上バス(これが一番安い)、もしくは水上タクシー、
またはゴンドラを使用。
b0132924_23122897.jpg

ベニスは2回目でしたが、前回は学生で貧乏だったのでバポレットしか乗ってない(笑)。
だって、ゴンドラって高いんだよね。確か1時間で1万円ぐらい。
たぶん5人ぐらいまでそれで乗れるので、大人数だと安あがりだろうけれど、
2人だとさ、1人5,000円!アホらし!
とゆーわけで(たぶん)、ゴンドラに乗ってるのは、もっぱらツアーでかの地に来ている人々であり、
そしてその多くがほとんどが日本人なわけさ(笑)。
つーわけで。ゴンドラ初乗り。
b0132924_23131665.jpg

このゴンドラ本体も、こーゆう飾りつけに凝ってたりもするし、もちろん木から作られるため、
すんごい高いんだそうです。
まー、今はマカオのベネチアンでだって乗れるけど(笑。でもあれは下にレールがあると聞いたような)。
東京ディズニーシーでだって乗れるみたいだけど(笑)。
本場さ!
ま、だからといってどってことはなかったですが(笑)。
ゴンドラって低くて水に近いので、ドブ臭いのかなぁ、と思ってたけれど、
冬だったからか別に関係ないのか、においは全然しなかった。
b0132924_23141541.jpg

ベニスはいずれ沈んでしまうと言われてますし、
去年の12月にはかなり水があがってきて、大被害を受けたそーですが、
これを食い止めんがため、イタリア政府はいろいろなことをしてるそうです。
よくわからんけど、沖のほうで潮の満ち干きにあわせて、堤防を作って、水量をコントロールするとかなんとか。
うまくいくことを祈りましょう。
なくなってしまうには、美しすぎる都市。
b0132924_2329269.jpg

それから、ゴンドリエーレはたいして男前でもなく、オーソレミオも歌ってくれませんでした。。。
b0132924_23293669.jpg

何分ぐらい乗ったかなぁ?30分ぐらい?
小さい運河から大きな運河へと入っていき。
b0132924_2332621.jpg

サンマルコ広場近くまで到着。そこからは歩いてサンマルコ広場に行きましたー。
この頃はまだ朝も早く、人出もそう多くはなかったのだけれどね。。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-03-30 23:34 | italy

花冷えつーかただ寒い

思うんですけど、紀香の離婚で一番困ってるのは生田神社ではない?
メーワクだよねぇ(笑)。あんな派手な式あげといて。
すぐ別れる神社とか言われたら困るだろー。ホントに。
そーいえば、昨日テレビのK1に出てましたね?チラッと見たけど。
あの人、スタイリストついてるはずだけど、いつも驚きの衣装センスよね?
昨日も真っ赤なロングドレスに、それは氷の鉛筆の塊か?
ってゆーギザギザでとがってるそしてものすごいボリュームの
クリスタルのネックレスしてて謎だったわー。
あれも風水??

先日甥っ子達が遊びにきました。
義理の妹に「ダルビッシュに似てるでしょ?」と言われ、
そうだね、と答え、そのときは、心の中では「そうか??」と思っていたのですが。
こないだテレビで見たら似てる!
真正面から見たらそっくり!色白くしたらー。チビダルー。
これを叔母バカとゆーのでしょうか?(笑)
前回は赤ちゃんだった下の子が、歩いてる、走ってる、言葉発してる。
子供の成長はホント早いね。

b0132924_22441891.jpg

風邪を引く前の日、ここまで散歩してきました。
やっぱさ、人間の体って正直で。1週間家でなにもしないでゴロゴロしてると途端に腰が痛いの。
部屋で軽くストレッチするぐらいじゃあダメね。
散歩ぐらいしないとさー。
と、ジムに行くことも考えているのですが。
今、ジムに登録してはたして私はジムに本当に行くのだろーか?
そして、職業欄はなんと記入するのだろうか?無職?家事手伝い?カジテツって死語なのかしらん?
b0132924_22484473.jpg

散歩の先は平野神社。
いろんな種類の桜が植わっていることで有名な平野さんには、桜絵馬もあるのねん。
魁とかゆー種類の桜がすでに満開でした。
b0132924_2250637.jpg


b0132924_22504651.jpg

でも、ここには桜だけじゃなくて、ほかにもいっぱいいろんなお花があって、春を感じるのですー。
b0132924_22511691.jpg

これはアーモンドの花。
アーモンドってさ、日本語では扁桃ってゆーんだって、知ってました?
それは扁桃腺と何か関係があるのだろーか?
中国語の杏仁とは違うのねん。。。
b0132924_22522884.jpg


b0132924_22531077.jpg


b0132924_22534643.jpg


b0132924_22541717.jpg

レモンまであったさ。すげー。
b0132924_22544436.jpg

いろんな種類があるため、4月中頃ー終わりまで何かしら咲いてるので、
うちから散歩するにはぴったしなのだー。
隣にあるパン屋もおいしいしね。
つか、日本ってホントにおいしーパン屋がたくさんあって感動するさ!
香港なんてさー、片手で数えるぐらいしかないもんねぇ、、、

桜といえば、最近1日何度かついつい見るほどはまってるのがこっちのSAKURA(笑)。
やめらんないー(笑)

[PR]
by kaorin-xiang | 2009-03-29 23:04 | 日々

訪問販売の受け答えに気をつけよー

b0132924_2232267.jpg

野球で盛り上がってるみたい。ニチポン中。
前回のときは香港にいたので、「なにやら盛り上がってるみたいやなぁ」てな感じでしたが、
まさかここまで盛り上がるとは思わなかったわん。
まーねー。明るいニュースもないことですし。いいけどさ。
でもこればっかりかよ!
ワタシ的には、昨日の盛り上がりベストは、絶対に日馬富士が朝青龍に勝ったことなんですけど(笑)。

b0132924_22362498.jpg

昨日、新聞の勧誘のおじさんが来ました。
私が出たら、いきなり今、読売とったら、こんだけ特典がつきます、とか言って、
お米が3キロとか、トイレットペーパーが何個とか、えーと。忘れたけど。
(それはお米もトイレットペーパーもなのか、それとも選択するものなのか?)
私には選択権がありませんので、「ちょっと考えときます」とお返事したら、
「何とってはりますのん?」と聞くので、
「アサヒです」
「ずっとですか?」
「そーですねぇ、、、、」
「あれですか、ご主人はやっぱり野球好きで(読売はだめ?)」
ご主人ねぇ。。。そんなもんはいませんが、それがなにか?
しかし、いや、父がね、とか言うのもなんですし(笑)、
父は野球は好きですけど、阪神ファンとゆーわけでもないようですし。
適当に「ちょっと相談して考えます」と言ったら、
「2-3日いれさせといてもらいますさかいに、ご主人と相談してみてくれはる?」
と聞かれ、へぇへぇ、と答えときました。
したら、2-3日どころか、2-3時間後にまたやってきた。
はやっ。
「どうでした!?」と聞かれたんで、
「あー。やっぱりダメみたいです。あ。あと今来客中なんで」とお断りした。
今度から、
「うちはもう、バリバリ阪神ファンでして!読売なんて見たら発狂します」
と答えよう。。。。
b0132924_22575928.jpg

日本でもミモザがあるとは知りませんでしたー。
菜の花を見れば、おいしそーと思うのは私だけ?
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-03-25 22:56 | 日々

ベローナ

午後、ミラノを後にし、その日の夕方、ベローナに到着。
ベローナをちょっとだけ観光。
ところで、この旅行の一番の目的は、カーニバル中のベニス。
それ以外はたいしてどーでもいい。とゆーやつ。
で、ベローナに到着すると、ベローナでもカーニバルのお祭りをたまたまやっており。
私のカーニバルのイメージといえば、
b0132924_22443159.jpg

こんな仮面をかぶって、中世の衣装をまとった仮面舞踏会の世界、ベルバラな世界。
みなさんもそうでしょ?
しかし、このベローナでやっていたお祭りは、
b0132924_22482452.jpg

なんじゃこりゃ?
なんか、こーゆう山車が出て、ガンガンに音楽がなっていて、
山車にくっついて若者が踊ってる。。。。
(音楽はもちろんいまどきの音楽で、仮面舞踏会なクラシックにあらず)
b0132924_22492387.jpg

そして主に子供が仮装。かわゆいけど。
(え?ブレブレでよくわからん?)
b0132924_22492868.jpg

町内の、年に一度のお祭りって感じでした。
観光客的には、ちと地味つーか、ヨーロッパの田舎にありがちの微妙にダサいとゆーか、
私が求めてるのはこれじゃないっ!つーか、、、、でしたけど。
b0132924_2251319.jpg

これはこれで、住民的にはとっても楽しいそう。
そんな大きな町でもなかったし、子連れでみんなで出かけるって雰囲気が。
やはりお祭りとは参加する方が楽しいのです。
b0132924_22555754.jpg

この紙ふぶきは1袋1ユーロで売ってるの。
あと、スプレーで粘土みたいなフニョフニョフニョのやつあるでしょ?(わかる?)
あれを、ティーンエイジャーのガキんちょにガーーーッとかけられたわ。。。

で。ベローナ観光の目玉はこのカーニバルではなくて。
(カーニバルは日曜だったのでたまたまやってて、到着して初めて知ったの)
こちらですね、もちろん。
b0132924_22581943.jpg

「おー、ロミオ、どうしてあなたはロミオなの?」
のベランダ。
ジュリエットが住んでいた(と言われる)家です。
そして壁はこんなー。
b0132924_231121.jpg

ヨーロッパってほんと落書き多いよね。
b0132924_232783.jpg

7時ぐらいでお祭りは終わりで、みな家路に向かってましたー。

次はいよいよ本場のベニス!
ベニスのカーニバルは期待するんだからねっ!
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-03-23 23:03 | italy

いー天気

b0132924_2345022.jpg
お天気になると黄砂がすごいです。
でも、花粉症でもないし、北京+香港の汚い空気で訓練されてるせいか、
黄砂もヘーキのへっちゃらさ(笑)。
ただ、外から戻ってくると服とか髪の毛とかがホコリくさい。
でもその匂いも妙に北京を思い出して懐かしいとゆー(笑)。

b0132924_2354718.jpg

鳩山兄弟っていらっしゃいますね?
みなさん、どっちが兄でどっちが弟ってきちんと理解してる?
(香港在住の方々は危ういであろう、、、、)
実は私、自民党のほー(総務大臣の)が兄だと先週まで思ってましたよ!
民主党のほーがにーちゃんなんですね??
えー、でも自民党のほうがふてぶてしい顔してないか?
いったいいくつ違うんだよ!と思って調べたら1コしか違わなかった。なんだ。。
ま、別にどっちがどっちでもどーでもいいんですけどね。。。

b0132924_2326519.jpg

天神さんのそばに「白いタイヤキ」とゆーのが売ってましてね。
いったい白いタイヤキってどーゆうこと?と先日店の外から見てみたら、こんな感じ
買ってみよーかと思ったら1個130円だったのでやめました。
私の中ではたいやきって1個80円ぐらいのイメージだったので。
それを友達に言ったら、「それ10年ぐらい前ちゃう?」と指摘されました。
こないだ、ひさびさに情報誌のぴあを買ったら350円もしたので驚いたし、
私の物価指数は、やはり日本を出た10年前で止まってるよーです(笑)。
やはりリハビリが必要だわ(笑)。
こーしてダラダラする言い訳を造る,作る。。。
しかし、休暇で戻って来てたときには、いくらでだって気にせず買ってたんですけど、
やはり収入が入ってこないとなると、財布の紐はタイトになるわね。
ワタクシ、お金に関しては激しく江戸っこなんですけど、そんな私にも、
かように全うな感覚があることに、ちょいとほっとしてる今日この頃(笑)。
あ。白いたいやきは今度買って食べてみるぜ。
b0132924_23392866.jpg

えー、写真は、車折神社の桜です。梅じゃないっす。
やたら天気よいので散歩に行ってきました。
なんとかってゆー桜が(覚えてない)満開でした。
b0132924_2343482.jpg

ここは、いろんな種類の桜が植わっているので、ひとつはこんなに満開でも、
まだつぼみもウロロとゆーのもあります。
彼岸桜はもう終わりかけだった。
で。車折神社といえば、芸能の神様でもあり。
とゆーわけで、さまざまな方々がお参りにきてるわけで。
b0132924_2339625.jpg

ほらね。この赤いの8,500円だってー。意外と安い?
ありとあらゆる芸能人のお名前がありましたわよ。
本人がホントに来てるのかどーか知りませんが。
あと、願掛けの石もわりと有名みたいで(初めて知りましたが)
「債権回収」と書いてる方がいました。。。ん~。大変ですね。。。
b0132924_2349474.jpg

車折神社だけ来て帰るのもなんなので、そのまま歩いて嵐山に行ってしまった。。。
嵐山なんていったい何年ぶりでせう?15年ぐらいは来てないと思いますが。
お土産屋さんとかさらに増えたよーな気がする。
もっとも、前は芸能人のヘンな店がいっぱいあって、竹下通りみたいな感じで、
あれも最悪っちゃー最悪でしたが。
連休の中日、観光客だらけだったんですけど、一人だけ、ものすごいミメ麗しい女子を発見。
年恰好からして、たぶん、十三参りかな?
ものずごい素敵な(高そうな)着物を着て、髪の毛も自前でピシッと日本髪までいかないけど、
半日本髪状に結って、薄化粧。
キレイだったわー。特に、観光客のレンタルの安っちー着物女子が周りにいると余計引き立つ(笑)。

さくら餅買って帰ってきた。うまかったなり。
b0132924_23522481.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2009-03-21 23:59 | 日々

いい加減

b0132924_2346147.jpg

それは、スフォルツァ城からドゥオモに戻る時に起こりました。
とある横断歩道で待っていたときのこと。
花を積んだ軽トラがヒューンと通りすぎたとき。
ちょうど横断歩道のところで、ゴミ箱のような箱がボトンッと落ちました。
見ると花が入ってる。
どうやら積んだ商品を1箱落としたようです。
落ちたでぇー。と、こちらは日本語でつぶやいてみたものの、
もちろん軽トラは気づかず。
すぐさま後の車がププププププーーとクラクションをうるさく鳴らすのですけど、
これも聞こえないみたいで、あっちゅー間に行ってしまった。
(ええ加減やのうぅ。。。。。)
残るは、横断歩道のど真ん中に落ちたゴミ箱(じゃないけど)に入った花。
道路の真ん中なので車としては邪魔です。
みんなプププププーってクラクションならすだけで、誰も車から降りてこない。
んー、あれはどうするのだ?歩行者がなんかせんといかんのけ??
と、思っていると、犬の散歩をしてた男性が、車のいない間にヒュルーとゴミ箱をとってきて、
ドタンッと歩道に置きました。
おお!かっこええ。
私と目が会うと、その男性はニッコリして、そしてその箱から1束花束とって行きました。
そうすると思うたよ。。。。
我らも、ここに住んでいたら絶対そうしたが。
移動から移動の観光客では持っていってもしゃーない。。。残念。
b0132924_23545613.jpg

これが救出後の花。チューリップね。

で。横断歩道のわきに大きなバスが止まってたのね。ずっと。
(一番上の写真のように)
ドア開けたまま、半分外に出て運転手がずーっとケータイでしゃべっててさ。
すべてが終わったあと、おもむろに降りてきて、
「車が花おとして花があるねん」と大声でケータイに向かってしゃべっている。
(ええと。ワタクシ、昔イタリア語を習ってたことがあって、ほんの少ーしぐらいならわかるのです)
そーだよ、おっさん、あんたずっとここにいたんだから、道路から花をどけたげるぐらいすりゃーいいのに。。。
しかし、おじさんはそんな私の非難の目には気づかず、
どの花を持って帰ろうかと、しゃべりながら物色しておりました。
そして、花を落とした花屋はいったいどんな言い訳をするんでしょーか?
すべてがいい加減。やっぱりイタリア(笑)。
b0132924_2359581.jpg

この後、スピガ通りをウインドウショッピングしました。
10年前にハハと来たとき、どこやらの店で私、カシミアのでっかいストール買ったのね。
前日の夜にウインドウから見て気に入って、次の日(が帰る日だった)の朝来てみたら、
まだ開いてなくて、開くまで待ってようやく買ったのよ。
と、ハハに言われたが、ワタクシまったく覚えておりません。
買ったのは覚えてるけど、その待ったとゆう事実を覚えてない。
そーだったかねぇ。。。。。どーして記憶はこうも薄れるのか?
だからブログに細かく書くのはいいことなのかもしれない。

そーいえば、あのストール、まだ香港から届いてないなぁ。。。
(まだ届いてない箱が3箱ぐらいある)
ちゃんと荷物に入れたのかなぁ、私??
b0132924_23594743.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2009-03-19 00:02 | italy

グルメレポーターにはなれないぜ、

b0132924_23355757.jpg

トム・クルーズ。
って思ったよね?今日のビストロスマップ?
何食べても「デリシャス」「エクセレント」しか言わないんだもん。
ボキャブラリーを増やしたほーがいいと思います(笑)。
でもやたらおいしそーだったね、リキ入ってたな。お料理に。あー。食べたい。

先日、ケータイ(香港のやつ。まだ使える)がなって、見たらI子ちゃんだったのね。
で、出たらいきなりテレビ電話だったわん。
3Gにして4年ぐらいたつのに、テレビ電話使うの初めて(笑)。
I子ちゃん、最近、3Gに買い換えたので、そろそろ香港の景色が恋しくなったのでは?と、
わざわざかけてきてくれたんだす。ありがとー。(あ。読んでないのか?笑)
外を歩きながらの電話だったので、
「そろそろifcに入るー。今レンクロの前ー」とか言ってくれるんだけど、
私のケータイの画面が悪いのか、いまひとつはっきりとは映らないのねぇ、、、
またかけるから、このまま香港ケータイ継続しなよ、と言われましたが、
日本のケータイだってテレビ電話できますから。SMSもできますから。ええ。大丈夫よん。
b0132924_23411738.jpg

昨日の夜。
父が酔って帰ってきて、「これ買ってきた」とケーキをくれた。
あけてみたら、ホールのケーキなのはよいが、私の名前入り。キャンドルつき。
う~ん。なんなんだろーか。。。。誕生日じゃないんですがー???
b0132924_23432198.jpg

写真は桃です。
梅はもう終わりだねぇ。
b0132924_23475415.jpg

昨日、友達とランチしたあと、今年は私、お正月日本にいなくて、
よく考えたらまだ初詣もしてなかった、ってことなので、御所を散歩した後、
そのまま下鴨神社に行きました。
おみくじをひきました。
大吉~。ほほほほー!
ちなみに。この1年で3回おみくじをひきました。
去年の初詣。 大吉でした。
事故のあと、休養で戻ってきた夏。 大吉でした。
3回続けて大吉。どうだ!?やはり悪運強いと言われるだけあるか?わたし?
(どーしてみんな悪とゆーか?強運とゆってほしいね、、、)
そのわりに、宝くじもマークシックスも競馬すら当たらないのは不思議ではあるが。。。

これはね。御所の元近衛亭んとこにある糸桜。つぼみもふくらみ。
b0132924_2350248.jpg

日の当たる上のほうは、もう咲き始めたよー。
b0132924_23535884.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2009-03-16 23:59 | 日々

先に言って

b0132924_029566.jpg

置いてけぼりになったドゥオモから外に出て、正面に回ると、ハハが一人で待ってました。
ハハトモ二人は、ブランドショップがたくさんあるモンテナポレオーネ通りにさっさと行ったそうな。
b0132924_047258.jpg

ところで。
ミラノでドゥオモの次に見所といえば、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。
ダ・ビンチの有名な「最後の晩餐」があるところですがー。
今はね、もうここの見学は完全予約制なんだってさー。
将来、ミラノに行く人は要注意。たぶん、ネットで予約できるんだろうけど。
(その予約を、予約し忘れた観光客に売る中国人のダフ屋が現地にいそう、と思うのは私だけか?)
昔は並んでれば入れて見れたんだよねぇ。
私も10年ほど前、ほぼ修復が終わったときに見ました。
やっぱり「おお!」とゆー感じなので、絶対見ましょう。
しかし、今回は予約してないので行ってません。

あとの見所は、スカラ座の中とか、ブレラ美術館とかそんなとこですね。。。
(ほんとにミラノって買い物以外だとそう見るとこないのよね、イタリアにしては珍しく)
これらは前も行った。
そして、ハハが唯一行ってないので行ってみたい、とリクエストしてきたのが、
スフォルツァ城です。
ここには、ミケランジェロの未完のピエタがあります。ハハはそれを見たことないので見たいと。
ピエタとゆーのは、死ぬキリストを抱きかかえるマリア像のこと。
ちなみに私は、いつもピエタを一瞬ピカタと間違えます。
ピエタを、ミケランジェロは4つ作っていて、
ローマのサンピエトロ寺院にも有名なのがありますが、
ここの未完のピエタもとても有名。
私は昔行ったことあったけど、まあもっかいぐらい行ってもよいか、と。
二人でスフォルツァ城にテクテクと行きました。
博物館に入るなり、ほかのものには目もくれずにさっさとピエタめがけて歩くハハ。
もっとゆっくり見ようやー。。。。ダビンチデザインの部屋とかもあんのよ??
と、最初は思っていたものの、だんだん飽きてきた(笑)。
そしてとうとう、ハハが「ピエタがどこにあるか聞け」と指示を出してきた。
冷たく「自分で聞いたら?」と言ったら、
ハハはそばにいた係員に「ピエタ?ピエタ?」と聞きました。
すると、係員がひとこと。
「クローズ」
がーん。なんじゃそりゃ。。。。。。
まあ、でもヨーロッパにおいては、修復中とか、貸し出し中とかで見れないってことはよくありますが。
先に言うてくれ。
券買うところに「ピエタは今ないでぇ」とか。紙張っといてくれ。
b0132924_0473050.jpg

スフォルツァ城の庭にたむろる猫たち。
ここには、すさまじくデブな猫がいっぱいいました。
猫とは思えないぐらいでかかった。写真撮ってないけど。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-03-16 00:51 | italy

終わりよければ

b0132924_015676.jpg

まー、今はインターネットバンキングつー便利なものがありますが。
一応、香港バンクに住所変更を出しておいたら、
statementをちゃんと日本まで送ってきてくれます。すごいわ。

全然話変わり。またしてもテレビの話で申し訳ないんだけど。
さっき、「ケンミンショー」の「ヒミツのオオサカ」のコーナーで、
「大阪の人は飲食店で、店員を「すいません」と大声で呼ぶ」とゆーのがあり。
これは大阪に限らず、関西人すべてだったので、スタジオの関西人も
「なにがおかしいんですか?」って言ってて、私もテレビのこっちで
「なにがヘンなん?」だったのだけれど。
まあ、そりゃいつも大声ではないですよ?
だって、大声で呼ばないといつまでたっても気ついてくれないときありますよね?
香港だって、「ムゴーーイ」と大声で呼ぶじゃないの(笑)。
と。そこで気づいた私。
過去に、私が大声で「ムゴーイ」と店員を呼んで、一緒にいた日本人が驚いたのは、
その方たちが非関西人だったからではないか。。。。?と。
どーなんでしょう。。。。
在香港関西人の方。
今度実験してください。
b0132924_0213444.jpg

って、そんなことを書こうと思っていたんじゃなくて!
前書いた、私が帰国前、香港で最後に泊まったホテルのスタッフがいかに素晴らしかったかっ!ってこと。
ベルボーイも、カフェのウエイターもすべて態度が本当によかったのね。
それより感動したのは。
今まで旅行するたびに残ったいろんな国のコインが、家にたまりにたまってたのね。
引越しするからなんとかせなあかん!と。
国ごとに封筒に入れてたのを、ビニール袋にガンガン入れていくと、相当重くなったの。
3キロぐらい。。。(コインばっかりですから、ほとんど)
で。スーツケースはそんなもん入らないほどパンパンだったので、
ホテルのチェックインするときには、手にその袋を持っていったのね。
空港に寄付する箱があるじゃない?あれに入れるつもりで。
でも、もーとにかく重くてうっとおしかったので、ホテルでチェックインするときに、
「あのー、ユニセフに寄付をしたいんですがー、こちらでは受付をしたりしてないかしら?」
って聞いてみたのね。レセプションの人に。
そしたら、ニッコリと「もちろんお受けしますよ」って言われたので、やった!と、
出したら、
「お客様、申し訳ございません、こちらもしかして香港ドルではないものでしょうか?」
なんとね。ホテルでは香港ドルの寄付は受け付けられるのだけど、
外貨の小銭はダメらしい。。。。
「ユニセフだと受け付けてくれるんです。それで、空港には寄付BOXが設置してあるんです。
 ご覧になったことあるでしょう?自分で持っていこうと思っていたのだけれど、
 荷物も多いし、そのBOXがすぐ見つからなくてウロウロするのもイヤだし、
 万が一見つからなかったらまた大変なので、ここで寄付できないかと思ったんです」
と言ったら、
「少々お待ち下さい。空港に問合せてみますね」と言って、どこやらに電話したかと思うと、
「確かに、空港のロビーに外貨の小銭をうけつける寄付BOXがあるそうです。
 お客様さえよろしければ、こちらでお預かりして弊社のスタッフが持っていきますが、
 そのようにしてかまわないでしょうか?ただ、残念ながらそのBOXがユニセフのもので
 あるかどうかが、今は確認できませんので、どうしてもユニセフでなければならないのであれば、
 申し訳ありませんがお預かりいたしかねますが」
とゆーお返事が!
いいんです。ユニセフじゃなくても!
とゆーわけで、その重い小銭ジャラジャラの袋をホテルに預けたとゆーわけ。
素晴らしくない?この対応!!
最後に感動させていただいたわよ!
まあ、その持ってゆくスタッフが全部自分のもんにする、とゆー可能性もなきにしもあらずだけどさ。
(でも、換金もできないほどの小銭ばっかりですから)

b0132924_0221146.jpg

満記の豆腐花楊枝甘露。
食いてぇ~。
やっぱ、一番食べたくなるのは、香港スイーツだすな。
楊枝甘露。楊枝甘露。(ん?こんな字だったか?)
名都のが一番おいしいと思ふ。イチゴ入りだから。食べたい。。。
あっ!でも今日、すごいおいしーロールケーキ食べた。むふふ。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-03-13 00:28 | hong kong

ヘーワだ

b0132924_21143389.jpg

朝から晩まで、今日の関西ローカル発のテレビはカーネル・サンダースでにぎわってます。
東京発だと、まあ、普通に「見つかりました」って、5番目ぐらいのニュースなんだけど。
こっちだともちろん一番ニュースだし、特集までやっちゃったり、
この方からもコメントいただきましたっ!って言って、その方とゆーのが、くいだおれ太郎だったり、
さっきNHK大阪は、アメリカのバースにまでコメントもらってたよ。
なので、今日は珍しく橋下知事の顔を見てないわ!
(いつも見る。必ずニュースがある)
大阪だなぁ~。笑える。まだまだ平和ですなぁ。
そしてそれを朝から晩までずっと見てる私もどーなんだろうか。。。?

b0132924_2118666.jpg

しかし。テレビ見てて気づいたんですけど、日本ってビールのCMがやたら多いよね?
保険の宣伝も多いんですけど、ビールの宣伝多いー。
香港だってそりゃあるけど、ハイネケンとかブルーガールとか。
でもそんなしょっちゅうやってないよね?それにたいがい夜しかやんないし。
日本は、お昼から夜遅くまでずっとやってるよ。しかも、誰がどのビールをやってるのか、いまいち把握できない。。。
キョン2はエビスだとは覚えた。
佐藤浩市がキリンってのも知っている。
浜ちゃんがやってるのも、堤真一のもアサヒなのはわかるが、
それぞれ同じビールなのか、別の種類なのか?
オダギリ・ジョーの嫁が出てるのはどこのなのか?
竹内結子がやってるのと山口智子がやってるのは同じビールなのか違うのか?
ボーッと見てるからいつまでたっても謎のままだ。。。。
だいたいどれもこれも、似たような雰囲気なんだよね?ビールのCM。

今、ケータイを買おうといろいろ調べてるんですけど。
カタログをにらめっこしてるんですけどね。DocomoかSoftbankのどっちかにしよーと。
よくわかんないんだよねぇ。。。。もう書いてることも、私からすると宇宙語。
「iモードでの送受信データの容量が大きい場合、パケット通信料が高額になりますので、
「パケ・ホーダイ ダブル」などのiモードパケット定額サービスをご利用ください」
とか。意味がわからないさ。カタカナの意味がすべて。
ばぁーさんかよ、わたし?
お店に行っていちいち聞いたら、すごい変人扱いされるんだろうなぁ、、、、、、、、、
でも98年にはiモードなんてなかったんだもんね。
こんないろいろコンテンツってホントみんな見るもんなのぉ???
あとね。ケータイのデザイン。98%は見た目ほぼ一緒なのよ。
折りたたみ式のあれ。あとは色がいろいろあって、微妙にボタンのデザインが違うとか、
薄いとか、画面部分がぐっぐっと横になるとか、角が丸いか四角いか、とゆー、
ミミッチイところがちょっとだけデザイン変わるだけ。
基本的に、大まかなデザインはみんなと同じってのがさー。
制服かよっ!しみじみ日本的。。。。。
私には区別がつかないの。私、折りたたみ式のあんまり好きじゃないんだよねぇ。
みんな、ホントにこんな同じものばっかり持ってて楽しい??
NOKIAも日本からいなくなっちゃったしねぇ。
つーわけで、やっぱりiPhoneにしよっかなぁ。。。。
と思ったり。
する今日この頃。
b0132924_21355457.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2009-03-11 21:38 | 日々