慢慢来

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イトシのあなご君

b0132924_142315.jpg

さて、みなさんは、広島に行ったら何をしたいですか?
私はね、とにかくね、広島焼き、いや、お好み焼き(と言わんといかんらしー)を食べること以外に、
穴子を食べる。
これしかない!穴子、穴子、穴子。穴子大好き♪
まー、別に広島まで行かなくても穴子は食べれるんだけどさー。
どれくらい気合を入れて行ったかとゆーと、行きの新幹線に乗る前に朝ごはんを買うのに、
ハモ寿司を買おうかと迷って、「いや、行ったら穴子食べるんで!」とハモを諦めたぐらいに(笑)。
見た目しか似てないちゅーに(笑)。それに朝っぱらから鱧ってのもどうなのか??
b0132924_1475665.jpg

それはさておき。穴子丼の有名店がいくつかあります。
しかし、やはりここしかないだろうと、I子家意見一致で、宮島口駅前にあるうえのさん。
HPはこちらです。
すごいですねぇ、今気づきましたが。サイトアドレスが「anagomeshi」ですよ!
そりゃー、穴子食べるのここしかないだろーっ!
サイトの右側にあるレトロな駅弁カバーをクリックするといろんなページが見れますよ。
写真で食べたつもりになっておくれやす。
しかし、この地図のページの。
国鉄のままになってますが。いつの時代ですか。。。。。。。
b0132924_14135140.jpg

お父様曰く、早う行かんとすごい行列ができちょる、とのことだったので、本当は10時に出発予定。
しかし、I子ちゃんと私が起きたのが9時も過ぎたころであったため、でかけたのは10時半過ぎ。
そうそう、なんと私のために、お父様が運転手に、そして、お母様、I子ちゃん、I子ちゃんの娘のTちゃんと
家族総出で一緒に出かけてくれたのさ。
そして、くだんの店に着いたときにはすでに列。聞けば、「1時間ぐらい」とゆーし。。。
でも待つしかない。待つしか。並ぶのがイヤな私でも。
でもね。このお店、お隣が待合になっててね。
いまどきの「町家カフェ」でもやれそうないい感じの待合で。(でもカフェじゃないよ)
珍しい家具やら、置いてある雑誌やら眺めてる間に1時間はあっちゅー間に過ぎました。
写真は全部その待合の写真だす。
b0132924_14235827.jpg

ここでひさびさに楽しい雑誌を発見。こんな雑誌しらねーーーっ!私マガジンジャンキーのはずなのにぃー。
と、ショックを受けてたら、まだ創刊2号だった。
京都に戻って、ジュンク堂でゲットして熟読。廃刊しないでね。
あー。どうしてそうどうでもいい話にそれてゆくか?
ともかく!1時間待った後、やっとありつけた穴子丼!
b0132924_14245695.jpg

これだけiPhone撮影なり。
うまかったすーーっ!
たれが濃すぎず。たれの量も少し少なめがちょうどよく。
つまり、たれでベタベタで食べるんじゃないの。あくまで穴子。
また行きたい。また食べたい~~。
私達が店を出る頃には、2時間待ちとなってましたよ。すごいね!
もっとも、他にも宮島に渡った側にも有名どころはあるようで。
味比べもしてみたいと思ってみたりも。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-07-28 14:31 | hiroshima

小旅行

b0132924_208936.jpg

先週のことですが。
ひさびさに新幹線に乗ってー。
(ふと思ったが、このシート、KCRと似てないか。。。?)
行ってきたのはこんなとこ。
b0132924_209550.jpg

ある意味モミジがものすごく有名な。
b0132924_20102666.jpg

鹿がいるけど、奈良じゃないよ。
b0132924_20111645.jpg

ここでーす(どこだ?って)。
広島に行ってきました。
もう3月頃から、友達と、安芸の宮島(友達は「秋の宮島」だと思ってたらしーが)に行こう、と言ってたが。
まったく計画はなかなか実行されず。
と、先週、香港在住のI子ちゃんが、夏休みで実家に戻るので、
「うちに遊びにくる?」とお誘いをいただき。
その言葉に甘えてほいほいと一人で行ってきたのさー。
お天気は、1日目はついたときは雨。その後雨やみ曇。
2日目は晴れていい天気。でした。
これがいかにラッキーかというのは、結局晴れたのはこの2日目だけ。
山口で大きな被害が出たように、その後ずっと中国地方は雨ばかり(近畿地方もそうですが)。
私ってやっぱ晴れ女なんだわ~~。
b0132924_2017314.jpg

広島駅に到着すると、I子ちゃんとお父様が迎えにきてくれて。
お父様が来るまでしばらく市内をぐるぐる廻ってくださった。
「ほら、あれが広島城」という言葉に、広島城なんてあったんだー、
ああ、漆喰じゃなくて木なんだー、珍しいなぁ、と思い、
「これ、オリジナル?一度も燃えてないの?」と聞いた。
「いや、原爆で一度燃えとるよ」というお父様の言葉。
そうだった。当たり前だ。私ってスーパー間抜けなバカじゃない??
しかし、お父様が答える前に「う~ん、オリジナルじゃないのぉ?」と広島市民のくせに言うI子ちゃんは、
やはり相当天然だと思ったよ(笑)。
で。雨だったので、その後すぐ、平和記念資料館に行きました。
初めてだったので、圧倒された。気づかない間に涙が出てて困った。
毎年8月になると、関連テレビ番組を見ていても、やはりナマものが訴える力は強い。
そして、いかに世界はちっとも学習してないかも痛感した。

その後、お好み焼きを食べ。
クロエやマーク・ジェイコブスなんか置いてるなかなかお洒落なセレクトショップで買い物し。
ジャン・ポールエヴァンで、おいしーチョコレートケーキでお茶し。
チョコレートがしっとり濃厚でおいしかったよー。
(京都にはないわー。香港にはあるけど)
そのカフェで、エンエンとしゃべってました。
服見てお茶しておしゃべり。
ひさしぶりに会っても、やることは一緒ですわねぇ(笑)
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-07-26 20:51 | hiroshima

日食とクーラーと映画と天津飯

b0132924_21321229.jpg

本日は日食でしたが、みなさんはご覧になりましたかー?
興味のない私は、テレビで見ました。
みんな、あの黒いフィルム、どこで用意してたのん?100均とかで売ってたんかいなぁ?
奄美大島ぐらい昼なのに真っ暗になる!とかならちょっとは興味あるんだけど。
次の皆既日食は、来年、イースター島で見れるそーですよ。
部分日食は来年1月、日本でも見れるんだってよ。
こないだ、日食マニアの男の人をテレビで見たわ。毎年世界のどっか行って見るんだってー。
どーやって生計立ててんのかしらん。。?
b0132924_21461443.jpg

うちでは、今んとこいまだ、クーラーをつけてない。
クーラーどころか扇風機もつけていない。
8月になったらさすがにつけるんだろうか?
確かにねぇ、出かけるときの身支度するときだけは、クーラー入れようか、と思うのよねぇ。
身支度しながら、すでに汗ダラダラってさ(笑)。
ところで、今日、ひさびさに映画を見に行ったの。エミール・クストリッツアの「ウエディングベルを鳴らせ」ってやつ。
相変わらずハチャメチャで楽しかった。
こーゆう、アート系映画って香港でやんの少ないんだよねー。日本は多くていいわ。
と思ってたんですけど、最近まったく映画を見ておらず。
映画代が安いともっといいんだけどね?1000円で見たとしても、香港のほうが安いんだもんなー。。。
b0132924_21493734.jpg

こないだ、天津飯が猛烈に食べたくなったので、超~ひさびさに近所の餃子の王将に行きました。
餃子の王将って、京都のもんだと思ってたら、いつの間にか全国区になっててさー。
最近、やたらテレビで紹介されてんの見るのよねー。
こないだ日経に書いてあったけど、前年同月比で売上高25%アップとかなんだってよ。
すごいねー。京都の企業で他にそんな儲かってんの、任天堂ぐらいじゃない??
ま。それはともかく。ひさびさに行って食べましたらですね。
天津飯。ごくごく普通の大きさ。つか、ちょっとでかいかな。少し残したから。
それにワカメスープがつく。
これでいくらだと思う?いくらだと??
380円だよ!安すぎーーーっ!創業以来一度も値上げしてないのん?
そういえば、高校生のとき、お金あるときはお弁当早食い+餃子の王将、フツーのときはお弁当+学食、
ないときはお弁当だけ。
だったの思い出したり(笑)。
380円ってー。ありえねー安さ。香港の茶餐店もびっくり?
天津飯セットだと、これに、餃子とサラダと鳥のから揚げがついて、650円とか700円!すげー。
天津飯。突然食べたくなる天津飯。天津にはない天津飯。
なんで天津飯ってゆーんかと、今、ウイキを見たら、
本来は、昭和の物資不足の時代に、中国天津産の良質米である「小站米」(シャオチャンミー xiǎozhànmǐ)を
わざわざ使った、蟹肉入り卵焼き乗せ丼という意味で、「天津芙蓉蟹肉飯」という料理名であったのが、
間の読みづらい「芙蓉蟹肉」がいつの間にか略されて「天津飯」となったと考えられる。

ですってよ。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-07-22 22:12 | 日々

香港スイーツが食べたくなったら

b0132924_1138975.jpg

今日の写真は全部iPhoneの撮ったままー。トイ風加工なしよん。

先日、うちの近所で珍しく、香港人を見かけました。
つーか、香港人、ひさびさに見たかも。。。?
意外と街中で広東語しゃべってても、香港人ではなかったりするもんね。大陸の広東人とか。
アクセントが違うからすぐわかる。
でも、この日のは、バリ今どき香港人だった。
3人で。年の頃は30歳ぐらい。バケーション中。男の一人がものすごい望遠つきの一眼レフ持ち。
2年ぐらい前から、香港でもカメラが流行ってて(カメラが流行る?写真撮るのが流行る?)、
一眼レフ持ち人口が急に増えたの。それはいいんだけど、あの人たちいきなり、ものすごいカメラ持つ傾向に(笑)
形から入るの好きなのかな?
香港人の場合は、まず、美的センスを養うことに大きな課題があると思いますが。。。。。。。

まー、それはともかく。
その日見た、香港人。横断歩道で私の後にいたんだけど、もー、うるさい。非常にうるさい。
横断歩道で、目の見えない人用に、ピポ、ピポ、ピポって音がするじゃない?
渡る間、その音を大きな声で真似る。。。
そして、後から連れが「右やでー、右、右、右辺!」と叫ぶ。
そして右に曲がると、「やうまいだんろー、まいだんろー、まいだんろー(マクドがある)」と大声で。
目に入ったものをいちいちそんな大声出さなくてよいから!
あー、うるさい。3人こっきでこんなうるさいと思うなんて、
私は香港でどーやって生活してたんだろうか?(笑) 
b0132924_11461632.jpg

香港に帰りたいと思うか?とよく聞かれますが、答えは、否ですね。
懐かしいと思うか?と聞かれると、今んとこまだ、なのね。
懐かしいとゆーか、ああ!あそこに行って買い物をしたい!とゆーのはある(笑)
DVD欲しいな~とか(笑)
レンクロか、パシフィックプレイスの西武で洋服買いたいとか。
スタッカートで靴買いたいとか(自分の足にあっていた)。
なんも買わんでもいいけど、パシフィックプレイスをウインドウショッピングしたいとか。
(京都にはあんな高級ブランドばっか入ったビルがない。目の保養がしたい、笑)
物欲のみでしか思い出さない私の香港?(笑)

で。これが食べたいーーーーっ!!!!って思うものはないの?って聞かれると。
これが、ほとんどないんだよね。おかずとしては。
だってまあ、香港にいたって、そうそう中華食べてたわけじゃないしね。
飲茶だって時々だったしさ。
しかしですね。スイーツ。これは非常~~~に食べたくなる。ある日突然に。
うちの近所に満記ってゆースイーツ屋があって、しょっちゅう行ってたので。
名都の楊枝甘露が食べたいよぉぉぉぉぉ。とか。
満記の鮮雜果豆腐花 (芒果汁底)が食べたいよぉ~とか。
(マンゴーすりおろしたものの上に、豆腐花とぶつ切りの果物がボンボンあるやつ。おいしーよ)

つーわけで。高島屋に糖朝が入ってるの思い出し。行ってきたのさ、ある日のこと。
b0132924_12035.jpg

店内は香港と似たような感じでしたわ。
価格はたいそう違いましたけどね(笑)。でも、糖朝って、香港だと高いほうだよね、そーいえば、
で。
b0132924_1222843.jpg

芒果豆腐花を食べました。
出てきて思い出したけど、ここのは、ドライアイス演出がありましたね、そーいえば。
そんなのしなくていいから、もちっと安くしていただきたいよーな(笑)
味はね、まあ、マンゴーに甘さが足りないのはいかんともしがたく。
でも、それ以外は一緒だったわ。一緒。おかずメニューもたくさんあったよ。
楊枝甘露らしきものもあったので、今度食べよう。
なんせ、メニューが日本語なので、今いちどれが何なのか微妙にわからん。。。。笑
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-07-21 12:08 | 日々

祇園さん

b0132924_2116550.jpg

祇園祭といえば、17日の鉾巡行がお祭りの目玉のようでありますが、まあ、実際目玉なのでしょうが、
個人的には、巡行にはあまり興味がありません。
まー、実際見たことないからそんなこと言えるのかも(笑)?
たしかにあの大きな鉾が曲がるところとか、実際見るとかなりダイナミックでワクワクするんでしょうけど。
しかし、祇園祭は、それだけじゃない。もっと見所盛りだくさんなのです。実は。
b0132924_2119293.jpg

たとえば。鉾や山にかけられている前掛、胴掛。これ。絢爛豪華。
鉾が動く芸術と言われるのも納得。
トロイ戦争をモチーフにした16世紀のベルギー製のゴブラン織りなんてのもあるし。
昔からずーーーーっと使っているものは、言うまでもなく素晴らしいけど、
新しいものを新調したものだって、織り、刺繍ともにやっぱりため息もの。
新調するからには、着倒れの京の意地をかけるでしょうし。
b0132924_21192155.jpg

柄は、昔のものを参考にしたりしてるんだと思うんだけど、古いものもやっぱり中華っぽくて
おもしろいのよね。龍はもちろんマストアイテムのように出てくる柄だし
b0132924_21314214.jpg

屋台ももちろんいっぱい出るよ。
写真とってないけど、金魚すくいならぬ、蟹すくいってのがあったよ。すくったら食べるのか?
沢蟹みたいなのだけど。でもほら、タイのパパイヤサラダでさー、沢蟹入ってるやつおいしーじゃん?(笑)
b0132924_2131567.jpg

鉾や山は、主に室町通りと新町通りにたくさん出ます。
この辺は、昔呉服問屋だらけだった街。今でも古い家がたくさんで、祇園祭の見所その2は、
このような古い家が、家にあるお宝(?)をオープンに飾って、関係ない私達庶民が見れることです。
これがねー。楽しいんだよー。祇園祭ってこれ見るほうが楽しい。
なので、混んでる宵山なんか行かなくて、平日の昼にのんびりこーゆうの見るほうが楽しい。
(でも暑い。。。。。。。)
b0132924_21331163.jpg

こんな風に外からおうちの中も見れるしさー。
b0132924_21384826.jpg

これは呉服屋さんです。
で。この生け花。これも祇園祭のときしか生けない桧扇の花。
b0132924_21414777.jpg

京都で生け花を習うと、祇園祭前には絶対にこれのお稽古をさせられるはず(笑)。
私もやりましたが、これ、超難しいの。。。。(涙)
うまくそらして、ぴったり添わすことが非常に難しいの。うまく出来たためしがないさ。。。
うまい人と下手な人が生けたら、出来が歴然なのよねぇ。。。
なので、この桧扇の花に注目して、各お家の飾りを見るとさらに楽しいかも。
b0132924_21445757.jpg

こんな風に古い着物や、織り、兜や屏風などさまざまなものが飾ってあって、見ることができます。
b0132924_2146313.jpg

b0132924_21463048.jpg

夕方になると、提灯が灯って、いよいよ雰囲気が出てくるしー。
b0132924_2147287.jpg

コンコンチキチン コンチキチンのお囃子は、この鉾の上に乗って奏でられます。
やっぱり、テープじゃなくて、なまのお囃子は全然違ったさー。
あ~、夏がきたーーーっ!って感じがしましたわ。
b0132924_2149557.jpg

お金を払えば、鉾の中に入ることもできます。
基本、女性は入れませんが、最近は入れるところもあるみたい。
b0132924_21491265.jpg

この日は宵々々山。夜7時ですでに結構な人出だったので、家路へと急ぎました(笑)。
ちょっとは祇園祭の雰囲気、味わっていただけたかしらー??
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-07-15 22:01 | kyoto

真っ最中

b0132924_22182331.jpg

作業の真っ最中ー。

写真とはまったく関係ない話ですが(笑)。
こないだ、天神さんのそばの某豆腐屋がやってるカフェとゆーのか食堂とゆーのか、よくわからないけど、
そこで、白玉あんみつを食べていた。
どーしてそんな思いっきり観光客目当てな店で食べているかとゆーと、
朝から何にも食べずに、お昼の3時にフラフラ家から散歩してたら、急に気分が悪いとゆーか、
めまいがするとゆーか、糖不足を実感し入ったとゆーわけで(笑)。
あ。あんみつはおいしかったよ。豆乳寒もおいしく。

b0132924_22215991.jpg
私の後方に、女子大生らしき3人がいました。ちなみに地元民。
一人が、先日東京に遊びに行った話をしだしました。
「ほんでな、浅草に行ってんけどなー」
「うん」
「浅草ってなー、なんかお土産屋さんとかばっかりでな、作ったような感じでなー」
「うん」
「ほんで、あれやねん。浅草って京都の真似やねん」
さすが、中華思想な京都のお人。とうとう浅草まで京都の真似とは(笑)
まあ、言いたい意味はわからんでもないが(笑)。
しかし、あれは京都の真似とゆーより、お江戸のままにしておこーとゆーか、そーゆうもんで、
つまりそうすると古っぽい=京都っぽい
ってことになったんでしょうね(笑)。
彼女続けて曰く
「なんかなー、祇園の一角がちらーっとあるような感じやったわ」
仲見世しか行ってないんでしょう、きっと。。。
b0132924_2227099.jpg

今日は今日とて神戸の美容院に行ってきたー。
北野の坂の上にあるんで、三宮からえっちらおっちら生田神社の横の道から上っていった。
トアロードとちがって、すれ違う人も同じく上っていく人もほんの少し。
しかもすれ違う人はすべてインド人若者で、
ペース遅く上っていくおばちゃん2人を追い越したら、広東語でしゃべってた。
ここはどこー?私は誰ー?な(笑)
b0132924_22294856.jpg

そういえば、香港で、とあるパーティに行ったとき。
友達と日本語でしゃべってたら、唐突にものすごい別嬪のインド人の女の子に、
「日本人なのね?」と日本語で声をかけられしばししゃべってた。
どんなに日本語が上手でも(例:デイブ・スペクター)、外人には独特のアクセントがあるけれど、
彼女にはまったくそれがなく、日本人としか思えないほどだったので、
「日本語うまいね」と言ったら、
「神戸生まれ神戸育ち!」
って言われた。
旦那も紹介されて、某有名ジュエリーショップ経営家族な人で、はー、なるほど、と思ったもんさ。
b0132924_22332871.jpg

何の作業中かはもうおわかりね?
現在、鉾建て真っ最中。
祇園祭って1日だけじゃないのよ。1日から始まり、31日に終わる。
なにはともあれ、鉾見たの、たぶん10年ぶり(笑)。
いやー?もっと見てないのか?昔は、この間は四条近辺に行くのできるだけ避けてたよーな。。。
嬉しがって宵山とか出かけたののピークは高校生の頃よねぇ、、、、、、(遠すぎる)
ひさびさだとよいもんねぇ。お囃子も聞かんと。でも、宵山とか混んでるときは絶対行かへんし!
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-07-12 22:44 | kyoto

あれこれ

b0132924_19573036.jpg

昨日、友達にもらったラベンダーです。
部屋がものすごくいい香り~。
やはりナマはアロマオイルよりも強力だわ。

b0132924_20191411.jpg

ハハが先週月曜からいないので、にわか主婦しています。
どこに行ったのかは不明(笑)。法事のあと、親戚同士で国内のどこやらに行っているはず。
ハハはケータイも持ってないので、何かが起こっても連絡もできない。
親戚全員で行くから、親戚の家に電話しても意味がない。
どーすんだろう?なにかあったら?
しかし、法事はおじいちゃんの何回忌だ。そのはずだ。
その法事に孫の私は行かなくてもよいのか??
ふつー、私、ヒマなんだしさー、「あんたいつもいけないんだから行きなさい」とか言うと思わない?
ひとこともなかったよ。
友達に言うと、「きっと、娘に家事をおしつけて遊びたいに違いない」
そーか。やっぱそーか。。。。

しかし、主婦も大変だよ。
商店街で、イケメンのにーちゃんに「このトマト、無農薬でおいしいねん。食べてみて!」とか
声かけられてさ、食べたらおいしーし、イケメンだし、ついつい買っちゃうじゃない?
家に戻って冷蔵庫あけると、前日スーパーで買ったトマトがどっちゃり入ってたりしてさ?
あ?大変の意味が違う?

b0132924_2019337.jpg

7月になってまだ6日ですが。
今月の検索ワードランキングの6位が「大阪人 顔立ち」です。
そして、8位が「何故大阪に中国人が多いのですか?」です。
そんなこと書いてないだろう。。。
まー、何故と聞かれて答えるに、それは大阪人と中国人が似てるからでしょう(笑)。

b0132924_20195126.jpg

昨日、弾丸トラベラーでマリエがインドに行った話を聞いたり、
ただいまインドに行ってる友達のメールを読んだら、たまらなくインド料理が食べたくなり。
近所のゆるい商店街にあるインド料理屋にお昼行ってみた。
とにかくゆるい場所なので、きっとインド好きの日本人がやってんだろ、と思ってたら。
店員全員インド人だった。深いわ。。。こんなところで。
そしておいしかった。
マンゴラッシーなんて日本じゃ割高についちゃうねぇ、と思ったら、
マンゴリキュールをラッシーにぐいっと入れてるのが見えた。なるほど。

こないだ、わりと気に入ってるカフェでお茶したあとお勘定したら、
隣にギャラリーできたんで、見によってください、と言われ。
行ったついでに、気に入って衝動買いした若い作家さんの手作りピアス。
そのピアスにくっついていた紙に書いてあったHPのサイト見たら、
1ヶ月ほど前、カメラのストラップ買った心斎橋のお店で売ってると書いてあった。
おー。シンクロ。あの店ではストラップしか買わなかったけど、アクセも可愛いのがあったんだよね。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-07-06 20:22 | 日々

時の流れに身をまかせ~

b0132924_12301332.jpg

あれから1年。
ほんと早いわー。
振り返ってみれば、すごい遠い日のことのようであり、あっとゆー間でもあり。
懐かしいあのゴージャスお気楽入院生活(笑)。
と言えるのも、大事なかった今だからなのかもねー。
たとえば、体に障害出るような大きなケガをしていたり、
そんな大怪我してなくても、顔をザックリ切ってたりしたら、そんな気にはなれないわよね。
腰はまあ、時々グギッと瞬間できたり、ずっと立ってると前よりしんどいとかあるけど、
もっとピラティスとかすればいいのよね、たぶん。
と思う。思い出したようにしばらくやると、調子もよいし。
あとは、柔軟運動すべきよねぇ。。。体かたいんで。
ただ、右手はねぇ~。いまだちょっとしびれてる。
筋肉つければいいとかちがうし、どーすればいいのかしらん?もっと月日たてば治るのん?
b0132924_12372185.jpg

入院生活のあれこれ。そういえば書くといってたいして書いてないなー(笑)。
最後の最後までバタバタでしたわ。タイ人相手では(笑)。
日本ではいってる保険も、入院につき保険が出るので、その書類を記入してもらわないといけなかったのね、先生に。
その書類を届けてもらう顛末はここに書いたけどさ。
でー、いつまでたっても、その書類を返してくれない。
毎回、「あのー、私来週退院するんでー、あの書類いつできあがります?」
って聞くたびに、返ってくる答は、
「あ、聞いておくね」「今日の午後」「明日」「明日の午後」「退院の前日」
などなどなど。
とうとう、退院の前日の夜になり。いまだ書類、返却いただいてないんですけどー?
「明日の朝、退院の前に必ず渡すから」
「でも朝早いんだけど」(たしか7時過ぎに出発だった)
「だいじょうぶ」
だいたい。
日本人が大丈夫、と言ったら本当に大丈夫だけど、
中国人とかタイ人が言う「大丈夫」「問題ない」は、非常~に大丈夫じゃないことの方が多い。
案の定。朝早く起きてから何度も催促。
「大丈夫、車の中で渡すわ」(そんなん怖いわ!)と言うので、
「あれね、日本語で書いてあるところもあるから、記入もれとかあったら保険でないので、
一度自分でチェックしたい」
とお願いして、やっとやっとやっと出発30分ほど前に書類が手元に。
そして、チェックすると案の定抜けが。。。。
即効、書き足してもらう。

これさー。別にタイ人が特別ぬけてるってわけではないのよね。ま、時間にルーズなのは国民性なのかもしれないけど。
たいがいの外国ってそうよね?アジアとかヨーロッパとかアメリカとか限らず。
事前チェックと、とりあえず自己主張は絶対しないといけない。
眉間にシワがよるのも年のせいばかりではあるまい。。。。

b0132924_12481763.jpg

退院した日の夜明け。

実はこの前の晩も、エアコンの効きが突如強くなりすぎ、かつ、風が直接私にあたるようになっていたので、
送風部分を調整してほしい、とお願いした。
そんなん、香港やったら、おっちゃんがやってきて、ちゃちゃちゃーとやってくれる。
(ま、病院ではわからんけど)
でも、看護婦さんは、「そんなの聞いたことない。直しようがない。我慢しろ」
(我慢するんだったら羽ふとんぐらいくれ!)
で、やいのやいの言い合って、
最後に「だったら通風孔の方向をあっちに向けて。それぐらいできるはず」と言ったら、
わかった、と言ったきり戻ってこない。誰もこない。
どないなっとんねん???と思い出した夜中12時近く。
にーちゃんやってきた。来るんかいっ!?
そして、通風孔のしきりを、あっち向きにきーっと直してあっちゅー間に帰っていった。
やればできるのに。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-07-04 12:58 | thailand