慢慢来

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

目からも口からも鼻からも

b0132924_14544457.jpg

今回の台風は関西はそもそも関係ないけど、
日本で台風が接近!とゆーニュースを見ても心躍らないわね(笑)。
だって、会社が休みになるわけじゃないもんねぇ。
香港だったら、もうさー、みんな仕事手につかなくなるじゃん?

あー。やっぱり宮根誠司がいないミヤネ屋はつまんなかったよ!

b0132924_15133436.jpg


超~素朴な疑問ですが、選挙に落選した議員って、次の選挙で当選するまでどーやって食べてくの?
余計なお世話だけど(笑)。
有名どころは講演会とかでウハウハなんだろか?
(ビル・クリントンとかすごい稼いでるってゆーじゃない??)
それともサイドビジネスやってんのかね?
でも政治家のサイドビジネスってダメなような気するよねぇ?
「麻布に麻生太郎がやってるすし屋があってさぁ、そこのメニューのすし太郎ってのがウメーんだよ」
てな話はあんまり聞かないしさ?

鳩山兄の嫁はそーとー変わってんのね?(旦那も変わってるけどさ)
「トム・クルーズと私は前世で夫婦だったの。カレに今度あったとき、「おひさしぶり」って挨拶したら、
カレはその意味がわかるはず」
だって。
言うたもん勝ちか!
私も今日から、
「ジョージ・クルーニと私は前世で夫婦だったの♪ 」ってことで。みなさん。よろしく。

b0132924_153568.jpg

話は全く変わりますが。
私は、大関の日馬富士が好きですので、カレのブログをいつも読んでます。
なんかね、素直で可愛いんだよね。子供みたい。
ええ。なんってたって、前世では私の子供でしたから(笑)
22日の日記で、韓国ドラマにはまってること書いてあってね。

「韓国ドラマ。
でもこれイライラする…
鼻からも口からも耳からも…
あ~イライラする!!
こんなことなら見なければよかった(笑)」

この表現!おもしろい。鼻からも口からも耳からもイライラする(笑)。モンゴルではそう言うのか?
でもわかるわ。たいして見たことないけど、韓国ドラマ。
見た限りでは、イライライライライライラー!!!!!!!!!!!ですわよね。展開が。
「そこで告白したらすむことやんけ!」
「なんでそこで言わへんねん!」
「なんでまたすれ違うーーーーー!」
みたいな(笑)血圧あがりまくり。

今朝、テレビつけたら、韓国版「花より男子」をやってたのでチラリと見てみた。
顔見るだけで、「あー、これが道明寺ね」「あ、これが花澤類にちがいない」とかわかるのがおそろしー。
しかし、台湾版も日本版も見てる私でも、今日のエピは知らない話であった(笑)。
そしてつくし役の子は、たぶん一番原作に近いであろう。とゆー。要するに。あまり可愛くない。
だって、井上真央も徐煕媛も可愛いもんね。
そーいや、中華圏芸能界では、アンディ・ラウが結婚!とか騒いでますね。
でもみんな知ってるっつーに!あんたが結婚してたことはさ!なんで隠すのかわからないー。
でも公にするってことは、やっぱりゲイじゃなかったのか。そこが個人的に納得いかん(笑)。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-08-31 15:23 | 日々

8月の天神さんは夏の終わりの風が吹く

b0132924_15153128.jpg

先日、25日に天神さんに行ってきました。
ちょうど1年前にも行きました。
思い出してみれば、やっぱり時の力とゆーのはすごい。身体的にも精神的にも。
今だから言えますが、去年の8月は相当に落ち込んでいて。
たぶん、7月はケガしてる分、頭はハイパーにテンション高めでいて元気にしていたから、
その反動が出たのでしょう。
とにかく、香港に戻るとゆーことを考えただけでイヤすぎで号泣だったりして、
たしか25日のこの頃、「もう1ヶ月休んで日本にいます」と会社に連絡して随分落ち着いたのを覚えてます。
その1ヵ月後は、もうready to go backだったので、やっぱり時の力とゆーのはあなどれない。

で。今回は甥っ子と一緒に。
そりゃー、まずは金魚すくいでしょう。と。
b0132924_15245750.jpg

お?意外と順調?
b0132924_15252716.jpg

結構でかいのもすくってるし?
b0132924_1526334.jpg

しかしこの段階で、ひねくれものの叔母は思う。(叔母さんとは呼ばせませんが)
「昔より紙が丈夫になったんかも。。。。?」
そして、類は友を呼ぶ。
甥っ子が立て続けに4匹も金魚すくってなー、と友達に話したら、
「昔より紙が丈夫なん?」
と同じ発想(笑)。
しかし、どんなに丈夫でもいつかはこーなる。
b0132924_1526549.jpg

この半分残ってるところでまだ掬おう!とゆー根性はなかったご様子。。。。。
そのあと、同じようなスーパーボール掬いをやった後にトライしたのはこれ。
b0132924_15265934.jpg

縦横斜めいずれかに4列並べばOK。
一生懸命やるも。難しいやね。。。残念賞のガムをいただく。
b0132924_1527415.jpg

最後にトライしたのは射的!
b0132924_15271083.jpg

しかし、これは難しすぎた。
まずピストルが重すぎて持つことすらままならない(笑)。
(よって、この写真の狙いをすませてる方は他人様)
しかもね、ただ当たって倒れるだけじゃダメなんだってー。
棚から下に落ちないと。そんなのすごい難しくない???
実は、甥っ子、まぐれでミルキーに当たって倒れたんだけどさ。
(しかし、本人、どこに当たったのかさえ定かでない、笑)
20代の西洋人の男の子がもんのすごく真剣にやってて、ピストルのおもちゃの箱を下に落としてゲットして喜んでた。

天神さんは毎月やってるのに、
なぜだか本当に夏も終わりだとゆー気がした。
やっぱり、金魚すくいとかやったせいかなー?
b0132924_1542374.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2009-08-29 15:46 | kyoto

チープなお菓子への執着

b0132924_146367.jpg

ここ2-3日、とても涼しいと思っていたら。すでにススキが!
でも明日からまた暑さ戻るんだってー。

さて。人間、誰しも「おいしいものを食べたい!」とゆー欲は強いと思うの。
ワタクシもそんな人間のはしくれですが、そんな我がおいしいもの欲の中でも、
人に比べると、より執着しがちな我が欲は、スイーツであります。
スイーツといっても、今流行りのどっかのケーキとか、カフェのケーキとか、生キャラメルとかじゃなくてー。
(それはそれで好きだけど、並んでまで、と思わないので人並み欲)
外国のお菓子。それもスーパーとかで買えるチープなお菓子。これ。

思うにー、私が幼少の頃は、お菓子たってさー、そんな今ほどバラエティはなかったわけよ。
不二家でケーキ食べるのだけでテンションあがってたわけよー。
クリスマスケーキなんて、まだバタークリームが主流だったわよー(笑)。
コンビニなんてなかったしー。コンビニスイーツなんてとんでもない。
そんな小学一年生の誕生日にもらった本は「大きな森の小さな家」。
そう、「大草原の小さな家」シリーズの第一巻。
ここに出てくるお菓子が、わけわからんが夢のように思えた(笑)。色とりどりの飴とかさ。
同時に始まったテレビの「大草原の小さな家」シリーズ。
夢のお菓子がテレビの中で夢として現れ(笑)。原色だらけのシマシマの杖型キャンディ!
私の外国のお菓子(あくまでチープなもの)執着はここに原点があると思うのねぇ。。。。
b0132924_1417391.jpg

原点第二は、小学校4年生のとき。
担任の先生が1ヶ月ヨーロッパ研修に出かけて、帰ってきてお土産にもらったのがスイスチョコ。
世の中にこんなおいしいチョコレートがあるなんて!!!!! 
それ以来、誰かの海外土産の中においしいお菓子があると、
その包み紙を後生大事にとっておき、同じ国に行く人に「これ買ってきて!」と頼むことしばし(笑)。
以前、日本で勤めていた会社でも、オーストラリア土産のキャラメルとメレンゲをチョココーティングしたマーズみたいなお菓子が
超おいしかったので、包み紙を渡して、買ってきてください!と出張者に頼んだら。
あまりに不憫に思ってくださったのか、たまたま出張場と工場が近くて、
作りそこねを二束三文でビニール袋でいっぱい売ってたと、あきれながら買ってきてくれたこともあり(笑)。

3年ほど前、香港人の同僚が「どーぞー」って何気にくれた飴。
キャラメルをチョココーティングした(基本、このパターンが好きなのね、、、)飴。
おいしいーじゃん!と、その後、香港2大スーパーのパークンやウエルカムを探すがない。
シティースーパーに行くもない。そごうでもない。。。。
やっと、どうやらそんじょそこらで売ってない、とわかった頃、その同僚は辞めていたのでどこで入手したかわからない。
ネットで調べると(笑)、IKEAでのみ売ってることがわかり。
その後、IKEAででっかい袋3袋買ってきておちついたお菓子がこれ。
b0132924_14261317.jpg

日本でもIKEAで売ってるみたい。でも関西だと神戸か大阪のどこやらの遠くに行かないといけないんだよねぇ。。。
なのになんで手元にあるのでしょ~?
kyonkoちゃんが香港の空港で買ってきてくれたのれす!!!
実は彼女に「なにか欲しいものある?」と聞かれたとき、このお菓子を思い出したのだけど、
「DBからIKEAにわざわざ行ってもらうのもなー、もう前日だし」と思って何も言わなかったの。
なのに、彼女はこれを買ってきた!すごいシンクロ!以心伝心?(笑)
実は去年、バンコクに行ったとき、「これすごいおいしいねん!」と私リキ説してました(笑)。
行きしの香港空港で買おうか!!とゆーぐらいの勢いで。
でも、バンコクの空港でも売ってたのを思い出して、帰りに買おうーって言ってたのです。
確かバンコク空港では、Buy3Get1だったので、それで2個ずつ半分こしよーと。
(しかし、ご存知なようにそれどころではない帰途の旅、笑)
それをよーく覚えてたんだってー。ありがとー。もうだいぶ食べてなくなったー(笑)。
もう、みなさん。香港土産は今後これでいいから(笑)。マンゴープリンとかお茶とかいらんし。
よろしく!

b0132924_14392840.jpg

最近のヒットはこれ。銀ままんと大阪で台湾石鍋を食べたあと、
自らの臭さ(にんにく臭い)をコーヒーでも飲んで消そうと入ったカフェでコーヒーに添えられて出てきた。
その後、偶然入った成城石井で売ってるの見つけすぐ買う(笑)。
しかしー。どーして京都に成城石井はないのだろうか。。。。。?
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-08-26 14:48 | 日々

夏もそろそろ

b0132924_2258518.jpg

お友達んとこの愛猫Rちゃん。
去年、10年ぶりの再会。覚えてんのかなー?私のこと?

ところで。
こないだまで働いてた香港の会社に入ってしばらくしての食事会つーか歓迎会つーかでのカラオケで。
香港人女子に「『碧いうさぎ』歌ってください」とリクエストされ。
「え~~、よく知らないから歌えないよ」と断ると、
がっくりされつつ、本人歌ってた。完璧に。日本語できないくせに。読みもできないくせに。
その後も、香港人女子とカラオケに行くと必ずリクエストされ→断る→本人歌う(日本語できないのに)
とゆーパターンを何度か経て。かつ、
毎年のクリスマスパーティでは、必ず誰かが歌う(笑)。
とゆーわけで、ワタクシ、「碧いうさぎ」は香港人のカラオケにより覚えたっちゅーわけ。
そんな私なのにですねー。
最近、部屋にあるいらないものを捨てよう作戦を実行しつつある私はですねー。
掃除してたら出てきたのがこちらー。
b0132924_2361078.jpg

今や懐かしいサイズのシングルCD!
どーして私がノリピーのCDを?しかも、見たらこれ作詞・作曲 河村隆一!
どーしてこのワタクシが河村隆一の曲なんぞ買ったのか!(笑)
買った覚えが全くなーい。でも私しか買うわけがないーというシングルCDの山の中にあったし。
歌詞見てもまったく思い出せないので、youtubeで検索して聞いてみた。
なんとなく覚えが(笑)。きっとカラオケ練習曲として買ったのだろう。と。思う。
ん~。人間の行動って本人にとってですら予測不可能なものだわ(笑)。
過去だから予測とは言わないか。。。

まー、これ以外にも、マドンナ初来日のコンサートパンフとか、
1990年のF1鈴鹿(優勝争ってたセナとプロストが第一コーナーでぶつかった時のっすよ)のパンフとか
むかーし使ってたカプチ・ド・カプチのトワレとか、ディオールのPOISON(懐かしい。笑)とか。
ありとあらゆるモノが出てくる私の部屋。ドラエもんのポケットか!

b0132924_23151587.jpg

先週日曜日は送り火でした。
猫ちゃんの飼い主宅で見た。
お部屋からは右大文字。
b0132924_2316148.jpg

部屋から一歩外に出ると、船。
近すぎて、でかすぎて全景が見えてませんがー。
前日には、去年のように護魔木を納めにいったよ。ま、今年は近いほうの金閣寺前で。
去年、おばさんが「心願成就」と書いてるのを見て、「そうかその手があったか。。。。」と思ったので、
今年は、きっちり「心願成就」と書いてきた。
周りを見たら、一人10本ぐらいちゃんと買って、1本に1願い書いていた。
ん~。アバウトではダメですか?神さま?
(でも私の心願はアバウトではないですから)

b0132924_23204415.jpg

本日はうちの近所は地蔵盆でした。で、もらってきて食べた焼きそば。
あー、もう夏も終わりっすねぇー。まだ暑いけど。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-08-22 23:26 | 日々

今日は涼しい

b0132924_1233374.jpg

本日も写真はiPhoneなり。
最近、暑いしー、カメラ持って出かけるのなんて面倒ちっくでさー。
いちいちバッグから出すのとかも面倒、首から提げるのも面倒、日傘さしてるのに面倒。
と、3年寝花子なものぐさ花子な私。
さらに、iPhoneで撮り続けていると、このヘナチョコ加減がなんともよいぞ、と思うようになってきたり(笑)。
ヘナチョコなので、撮る前に如何にすべきか、いろいろと考える。そこも面白いとゆーか。
どーしようもなくヘナチョコだとアプリで編集してしまえるのもおもしろいしー。
(今日はすべて撮りっぱなしですが)
今、ホンマタカシさんの「たのしい写真」とゆー本を読んでいるのですが、
制約があるほど、楽しく写真を長く続けるコツだと思う、と書いてらして、全くその通りだと思うのよ。
なのでiPhone撮影(笑)。本音はDP2も欲しいのよ。

さて、この野島康三展、とてもおもしろくて、興味深かったです。
この方は、木村伊兵衛なんかと一緒に戦前に「光画」とゆー写真雑誌を発行した方でもあり、
その光画がガラスケースの中にありました。中がみたいよ、中が!と思ったのは私だけかー?

b0132924_1245981.jpg

うちの近所のドラッグストアのおじさんは、とても親切かつ的確。
もともと薬局勤めだったと思われ、何かを買うたびにアドバイスしてくれる。
新黒丸がほしーといえば、「肝臓が弱っているなら、こうこうこうでこんなサプリを飲むといいよ、
夏場は食欲なくなるタイプやろう?」と言われ、
先月、寝られなかったとき(父が一晩にトイレに30回ほど行って、部屋のそばにトイレがある私が寝られなかった。3日。
その後、父は病院に行き、前立腺なんたらの治療してもらって治った)、
睡眠導入剤ください、と買ったら、症状を聞き、それぐらいやったらまだ不眠症じゃないから大丈夫やで、
と言ってくれたり。
先日、資生堂のサプリと洗顔石鹸と歯磨き粉を買ったとき。
私が出したポイントカードの表面にでっかい字で、9, 19, 29と書いている。
「ダブルポイントになる日は9がつく日やで。クスリのキュウや。忘れたらあかんでぇ」
(その日は10日だった。。。)
いつも親切でありがとう、おっちゃん。
b0132924_12521254.jpg

サプリといえば。
まぶたの下に昔からちっこいイボがあったのですが、それがだんだん大きくなってきたので、
先日、皮膚科に行きました。液体窒素でジッと焼いてとってもらおうと思ったの。
したら、先生曰く、このイボはとても小さく、かつ突起もなくわりとぺったんこ、色も肌の色のままで、
指とかにできるイボとかとは違う種類、指にできるやつは液体窒素で焼けるけど、
こっちの種類は焼けなくもないけど、顔やし、しばらく黒い跡ものこるから、漢方で治しましょう。
と言われた。
「それ、効く人と全然効かへん人とわかれるねんけどね」
イチかバチかかよ?
「ヨクイニン言いまして、ヨクイニンって言うのはあれですわ、ハトムギ。ハトムギエキス」
ハトムギ!
ハトムギといえば美肌の素!美肌美肌びはだ。
「飲みます」と即答。
最悪イボはとれなくても美肌になるってことよね???
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-08-15 13:21 | 日々

ビアガーデンで両手に花?

b0132924_12255363.jpg

Photo by IXY

先日、上七軒の歌舞練場の中にあるビアガーデンに行ってきました。
このビアガーデンは歌舞練場の中にあるから、ビルの屋上のビアガーデンなんかより風情があるし、
(蚊も多いので虫除けは必須)
それに、常時、舞妓さん、芸妓さん5人が当番でいらっしゃり、席に来てくれるのさ。
もちろん、白塗りの正装ではありませんし、歌ってくれたり踊ってくれたりもしませんが、
特別料金払うわけじゃありませんから。ビール代とおつまみ代のみ。
それだけで、舞妓さん達とお酒が飲めるのであれば、やはりそれはお得でしょ。

で。まず最初にやってきたのは芸妓1年目のしゅっとした別嬪さん。
サバサバした気性で話しやすい人だったので、
「ここだけの話、なにがイヤ?」とかいろいろ聞く(笑)
で。盛り上がったのはハゲの話。
舞妓さんの髪は自分の髪の毛で結い、芸妓さんになったら鬘なのね。
日本髪ってグッって引っ張るからハゲが出来るって言うでしょ?
「吾輩は猫である」でもおかみさんがハゲとゆー話があったの覚えてるしさ。
あれ試してみたら?これ試してみたら?とかゆー話をしたり(笑。色気ないな)
一応、ハゲの話しだす前に、男性陣を見て「ハゲの方いはらしませんね」と気を使う(笑)。
それにしても彼女若いのに凛とした色気が。うつくしー。
「舞妓さんは、芸妓さんに比べたらやっぱり色気ないとゆーか、垢抜けへんね」と誰かが言ったら、
「舞妓はおぼこくてなんぼやさかい」という答。確かに~。

b0132924_1242338.jpg

Photo by iPhone

次にやってきたのは、ベテランの芸妓さん。話を聞いていると、50歳をちょい越えてるようですが、
ぜんぜんそんな風に見えない。とっても美しいうえに、お肌ツルツル!
「化粧品は何使ってるんですか!!???」
すぐ聞く(笑)
「なんにもたいしたもん使うてまへんえ。そのへんの安いもんだけしか使うてまへん」
ほんまー?ほんまー?
上七軒に代々300年(?)伝わる琵琶の葉っぱのエキスとかなんとかないのん?
まあさすが、ベテランさん。何を聞いても、お愛想ええけど、こんな感じでしか答えてくれないんですけどね。
でも、しつこく聞いたところ、最近お使いの化粧品名はゲット。
でもそれ、比較的最近出た商品なので、やはりほかに美肌の秘訣はあると思うの。。。。
なんなのかなぁーーーー!?
(まあ、焼かないとゆーのが絶対だと思うけど)

最後にやってきたのは舞妓ちゃん。やはりおぼこい。
北野をどりの時の様子を覚えているけど、やっぱり白塗りしてるときより薄化粧のほうが可愛い。
そしてまたハゲの話で盛り上がる(うちらなにもの?笑)。
そんな若いのにほんま大変やねぇ。。。。。あらゆる意味で。
映画ぐらい電話してくれたら連れてったげんのになぁ。私がー(笑)。
映画見るときもその頭のままなん?って聞いたら、そうどす、と言われ。
前に舞妓さん座られたら邪魔でかなんなぁ、、、、と思ったり。

とゆーわけで。お座敷遊びはしてみたいが金はない、とゆー方は。
こちらのビアガーデンにいらしてみてはいかがでしょー?
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-08-12 13:19 | kyoto

美しきかな

b0132924_2353685.jpg

ちょっとーーーーっ!
さっきニュース見ましたか!(っていつだよ?笑)
マーク・レスターが「マイコーの娘のパリスは自分の娘」と主張。
だってー。
マーク・レスターって!なつかしすぎるーー。
「小さな恋のメロディ」のあの可愛い男の子でしょ!
Who is the girl with the crying face ♪ つい歌っちゃったよ(笑)。
さっきニュースで見たら、おじさんでもなかなかイケメンだったわ。

今日のスマスマでさー、ビストロスマップ第一回目のゲストが大原麗子で、その模様を流してたじゃない?
私、期待して見てたんだけどさーーー。
やっぱり、森君は1秒たりとも映らなかったよ。。。ちぇっ。超不自然。
剛とチームだったんだけど、剛しか映らない。もういいじゃんねぇ、別に?
それにしても、大原麗子はもんのすごく可愛らしかった。ぶりっ子じゃなく小悪魔的に可愛らしかった。合掌。

b0132924_23122452.jpg

先日、姉小路をフラフラ歩いていたら、子供4人連れた大家族がやってきた。
ママらしき女性は、とっても背が高く、とてもスタイルよく、黒づくめの個性的なファッションで、
そしてとってもキレイで、どっかで見たことがあった。
ので、じーーーーーーっと凝視したら、桐島カレンだった。
顔がすんごいちっこくて、私の手のひらぐらいしかないんじゃないかと思うほど(笑)。
それで、もいちど4人の子供を見て、そしてやっと旦那に気づいた。
おおお!!上田義彦氏!
私、彼が自分の家族を撮った「at home」とゆー写真集がすごい好きなのね。
なので、「おおー。写真と同じ本物家族だーーーっ」とそこでテンションあがる(笑)。
「at homeすごい好きですー」
「サントリーのウーロン茶のCMもすごい好きですー」
「雑誌のPreciousの毎月の嫁のエッセイと一緒に載ってる写真が大好きでいつも楽しみにしてますー」
(カレンのエッセイはまあまあ、笑)
などと、話しかけるわけもなく(笑)。 心の中で念を送りました(笑)。
Preciousのエッセイはいつも彼女が好きなモノについてなんだけど、写真が日本画みたいなんだよねー。
ブツ撮りが日本画のように美しく。
それにしても、あの角で曲がってったってことは(振り向いて確認してるわたし、笑)、やはりお泊りは俵屋さんだったのかしら?
家族6人だといくらになるんですかねー?子供料金ってあるのかなー?夏休み特別パッケージとか!?
と、下世話なことを考えながら帰った(笑)。
b0132924_2324283.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2009-08-10 23:25 | 日々

千畳閣

b0132924_14194574.jpg

広島の話に戻りますと。
千畳閣というところに行きました。
正式には豊国神社本殿。豊臣秀吉の建てたものだそーです。
千畳閣というのは通称で。その名の通り、とにかく広ーい。
b0132924_14254025.jpg

こんな風に。
みんな上を見てますが、上はこんな。
b0132924_14275565.jpg

すごいわー。ようこんなもんを作ろうと思うな?(ってこればっかり)
しかし、こんなところに太閤さんが建てたものがあるなんて不思議だねぇ。ってI子ちゃんと。
ほら、やっぱり場所柄、源平もの、平家もののほうが多いじゃない?
太閤さん、こんなもんをなんでここに建てようと思ったのか??
戦いで殺した武士の魂を慰めるために建立したそうです。
ふ~ん、えらくなって地位安定してくると、昔やったことが怖くなってくるのかね?(笑)
しかし、この千畳閣、太閤さん、途中で死んでしまったため、未完成なんだそうです。
「金箔でもはるつもりやったんかー?」などと言ってましたが、
係の人に聞いてみると、襖と畳が入る予定だったそう。
b0132924_14312832.jpg

しかし!
畳も襖も入らなくて正解だわ。ありがとう太閤さん!
とゆーのも、この広さで、東西南北全部吹き抜け、しかも高台にあるために、
ものすごーーーくいい風が入ってきて超気持ちいい~。
子供のころの夏休みのまったり感を思い出す。
来ている人みなそうなってしまうので、思い思いにまったりしてしまうの。
b0132924_1433767.jpg


b0132924_14331538.jpg

我らも座り込んだりして、しばしここで下界のイヤなことを忘れる(笑)。
I子ファミリーも、ここには実は初めて来たそうで、とっても気に入り、今度からは絶対ここに立ち寄ると。
太閤さん、とってもよいもの作ってくれてありがとー。
b0132924_14343625.jpg

さて。この後、町屋通りとかゆーところをブラブラし。
ってゆーか、最近「町屋」って言葉使いすぎちゃうん??
(そういえば、香港にいたとき、北海道出身の男性に「僕は京都が好きで、町家のあるあたりをブラブラするのが好きなんですよ」
と言われ、「そうですかぁ」とニッコリしつつも心の中では、
「ふ~ん。。。。。つーか、それって具体的にどこ?」と鼻じらんだことが、笑)
しかし、まあ、町屋通りとか言うてなぁ。
(しかも、1件の和雑貨屋に入ったら、売ってるもんが西陣織の和雑貨でしてん)
こんなん、うちの近所にもあるで。と思ってしまうのさ、京都から来てまうと!
(ほら、妻籠ぐらいバーーーッと続いてたら「おおお!」と思うと思うよ?行ったことないから知らんけど、笑)
ちょっと古い家ぐらいじゃ、京都市民は驚かないわけさ。
見慣れてるんで(笑)。
これは旅行に来ても損した感じ。。。。。
これって、あれと一緒よね。あのー。日本からタイとか東南アジアに旅行して、中華街に行くと、
タイ以外に中華的異国情緒も味わえてラッキー!って感じするけど、
香港に住んでて香港から東南アジアの中華街行っても、香港に戻ったみたいで、
全然異国情緒感じなくてつまんない感覚。
これと同じだ。と思う(笑)。
b0132924_14404492.jpg

ともあれ。
楽しかった広島旅は終わりになり。
最後に、ご両親にたくさんのお土産物をいただきました。
気を使ってくださって本当にありがとうございました。
いただいたお土産物の中でね。
牡蠣ご飯の素があったんですね。
ほら、よく炊き込みご飯の素、とかって売ってるやつあるでしょ?ああいうやつ。
まあ、混ぜて炊くだけの。
その牡蠣ご飯がーーーっ!すんごいおいしかった。
牡蠣の匂いがプワーンと。牡蠣そのものも入ってるし。ご飯までしみこんでる牡蠣味。
あんなインスタント(失礼!)なのに、あのおいしさ。
皆さん、広島行ったら、牡蠣ご飯の素をお土産に!
ぜひお勧めー。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-08-05 14:50 | hiroshima

懐メロ

b0132924_2147738.jpg

今日の写真はby iPhone。

広島の話はちょっと一休みし。
(そうやってイタリアもタイも休んだままであるが)
今日、ランチをしていたら、そこでずっと流れていた曲がとっても懐かしい歌声。
あー、この人、昔すごい流行ったよなぁ、えーと誰だっけぇー?
スウィングアウトシスター?違うよなぁー、えーとえーとえーと??
と思い出すも思い出せない。しかしこの歌声!気になる!きーーーーーっ!
もうお店の人に聞くしかないっ!
と思っていたところ、ふと思い出した我がiPhoneの存在。
そー、iPhoneには、流れている曲をiPhoneに聞かせると、その曲が誰のなんとゆー曲か教えてくれると
とゆーアプリがあるのです。
さっそく聞かせてみたところ。
BASIAでした。バーシア。懐かしーーーっ。いたねっ!流行ったね!
消化不良がすっとした爽快さ。いやー。便利な時代になったものよのぅ。

b0132924_21514916.jpg

そのあと、近所のクリーニング屋さんに洋服をとりにいったら。
流れていたのは、松山千春でした。
「き~みだけはだれーにもわーたしたくなーいー」ってやつ。
(タイトル忘れたが、別に思い出さんでもいい。あ。思い出しちった。。。。)。
今日は懐メロ日?

ところで、そのクリーニング屋は、最近よくあるチェーン店つーの?
平日出しだったら、どんな服も200円均一!とかで売ってるとこ。
ちょっと前に、近所の昔からあるクリーニング屋にね、冬のコートとか持ってったら、4着で5,000円だったのよー。
そりゃちょっとなー、と思って、今回ここを初めて使ってみたのねぇ。
よくなーい。非常によくなーい。
スーツ出したんだけど、スカートなんて、今着てたの?ってぐらいシワが残ってるし。
上着もパシッとしてないしさー。本当にプレスしてんのかね?
やっぱダメねぇ。。。こーゆうところはどーでもいいペラペラワンピとかだけ出すだけにしよう。。。
あと、出したときにね、インポートものの服があって、それにクリーニング表記が日本語がなかったのね。
だから、なにかあっても責任持てませんから、って最初に言われたよ。
でもあれさ。絵でも書いてあって、全世界共通ちゃうのん?
ヘンなの、って思ったんだよねぇ。勘は当たるもんだ。
b0132924_215867.jpg

こないだ見た香港人シリーズ その2。
市バスん中で。見た瞬間、しゃべってもいないのに香港人だと思った。
理由1.カジュアル服が中国大陸人よりは今風でまあ、見た目は日本人とたいして変わらない。
理由2.しかし、子供が超生意気そう
理由3.ハハは草もちをフォークで食べていた。上品ぶってるのが余計下品になるとゆー香港人にありがちな。
そしてチチは焼きそば食っていた。
市バスでモノを食うな!5,000ドルとるぞ!(笑)
そして、京都の市バスは後から乗り、前でお金払って降りるのですが。
広東語でがーーっとしゃべった後、突然、父親と子供が後からさっさと降り。
母親が3人分の1日乗車券を無言で運転手さんに見せて降りてった。
あー、そういえば香港は逆ですね。前で乗って乗るときお金払う。
京都式だと、ただでバス乗りまくる輩が続出だろーね、香港の場合(笑)。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-08-03 22:07 | 日々

厳島神社

b0132924_1145124.jpg

さっき、関西系ワイドショーで言うてたけど、ソフトバンクのキャラクターにSMAP5人が全員起用され、
本日18:59頃、全国の全テレビ局で特別1分のCMを放映ですってよ。
全国全局ですよ?ニッポン全国、その時間、どこにいてどのチャンネルにかえても、そのCMしか見れないってことよ。
すごいね。
関西系番組なので、いくらかかるのか?
エキストラが200人、お弁当1回300円で1日2回としても~とか計算してた(笑)。

b0132924_11484185.jpg

素敵な浴衣です。
さて。
穴子を食べ終わったら、船に乗って宮島に行きました。
乗ってる時間は10分ほどだったかなぁ。
なんかこの船乗り場の感じが、ラマ島に行くときとか帰るときを思い出したよ。
いいよなぁー、広島市民はこんな風に簡単に船で宮島にいけるのね?宮島デートとかありでしょ?
b0132924_11502397.jpg

もちろん、まず行く先は厳島神社。
お昼過ぎの引き潮のときですので、このように、かなり水がひいているので、鳥居の真下まで歩いていけます。
(ここに「えー、歩くのー?歩いていったことないよー」とブーたれるI子嬢一人、笑。
 足元がジュクジュクしてるのが嫌らしい)
b0132924_11542242.jpg

真下で見るとすごい迫力。よくこんなもん作ったよねぇ~。
引き潮で少し残った水辺には、蟹とか小魚とかすごいたくさんいましたっ。

b0132924_11522428.jpg

満ち潮のときは、ここまで水がやってくる。
長年行ってみたいとずーっと思っていた厳島神社。堪能しましたー。
海からの風がヒューッと吹き抜けて、いい気が流れてるように思ったのは私の思い込みではあるまい。。。
夕方帰るときはだいぶ、水に浸ってましたけど、今度は紅葉の季節頃、京都を抜け出して来たいわー。
そして宮島内のホテルに泊まって、満ち潮で水にすっかりつかった姿も、
夜の闇に浮かぶ姿なんかもぜひぜひ見てみたい。
そして、こんなところで狂言とか薪能とか見てみたいわー。
b0132924_115308.jpg

全員でおみくじをひきました。
I子ちゃんお父さんをのぞいて、全員、吉。
お父さんはナンだったかとゆーと、これが初めて見た「吉凶末分」とゆーやつ。
どちらともいえない、みたいな意味だって。吉凶いまだわからず。
珍しいよね?初めて見ました。
ちょっとググッてみたら、伏見稲荷にもこの「吉凶末分」ってのあるそーです。
b0132924_11583879.jpg

あんまりよくないんだろうー、それは木にくくりつけたほーがいいよー、とみんな口々に。
お父さん、木にくくりつけるの忘れて持ってきちゃった。
すると、「じゃあ、いいの出るまでまた引こう!」ってことになり、
隣にあった不動明王でおみくじひいたら、なんと大吉。やったね!
なのに、孫のTちゃんひとこと。
「でもこれ、ママのお金でひいたから、ママのおみくじじゃない?」
「ひどいこと言うなぁ」と口では言いながらも、ニコニコなお父さん。
とってもいい家族な雰囲気で、私のほうがお相伴させていただいた感じ。なごやかな休日の幸せ。
b0132924_127672.jpg

この日はホントお天気よくて、だんだんどんどん暑くなってきて。
(それでも正直、京都より全然暑くなかったよ、笑)
氷食べよー、と甘味屋さんで休憩。
すり氷ってのは、この店オンリー?それとも広島ではすり氷ってゆうのかしらん?
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-08-01 12:16 | hiroshima