慢慢来

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ぷろていん

b0132924_21564992.jpg


昨晩「ためしてガッテン」で、栄養不良についてやっていて。
最近知らない間に栄養不良な人が多いと。しかも、ちゃんと健康に気遣って3食食べてる人に。
栄養不良とはたんぱく質が足りない状況を言うようで、
つまり野菜と魚ばっかり食べてるとなりやすいとゆー。
魚だけでたんぱく質をとるには1日に3切れぐらい食べなきゃいけないらしー。
日本人が戦後長寿になった理由は、伝統的な上記の食事に洋食として卵とお肉を食べるようになったかららしー。
そうそう、私もジムで測定したとき、「標準ですが、若干たんぱく質が不足していますね」って言われたもんなー。
うちの老人食じゃそーなるよなー、またプロテインバー食べよ。
と思っていたら。
同じ番組を見ていたハハも思うことあったらしく。
今日の昼ごはんは、かつとじ丼だった。
わかりやすっ(笑)。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-29 22:08 | 日々

反論のしようがない回答

b0132924_2218773.jpg


ちょっと前、神戸に行ったときのことです。
とある道の角にタイヤキ屋さんがありました。
こんなとこころにタイヤキ屋なんてあったっけ???気づかなかったなー、と言いつつ、
ちょっと後で食べてみようとゆーことになり。
しばらくしてから戻ってきたら、さきほどよりちょぴっとだけ長い列。
ど~する~?悩みましたが、作っているところ見たら、いっぺんに10個ぐらいできるよくある金型のではなく、
1個ずつ、小麦粉の生地を少しずつ入れて焼いていたので、
本当においしいのかも、と食べてみることにしました。
しかし。。。
たくさんおみやげ用に買う人も、1個だけ買ってその場で食べる人もみな等しく1列でさばかれる。
それは公平といえば公平ですが、
効率が悪いんじゃないのかなぁ、、、、余計時間かかるような。。。
と思っていたところ。
通りがかりのおばさまが友達に
「なんで並んではるのん?」と聞きました。
どーして並んでいるのか?
さあ、あなたはなんと答えますか?
みんなが並んでいるから?
行列があるのでおいしいのかなと思ったから?
見た目がおいしそうだから?
友達はそのおばさまに向かってこう答えました。
「遅いからです」
なるほど。とっても論理的です。ものすごく正しいといえましょう。すばらしー。
おばさまも、「そうやんなぁ、遅いからやんなー」と納得して去っていきました。
タイヤキですか?
普通においしかったです。
別に10分待つほどでもなかったけど(笑)。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-28 22:34 | 日々

大阪ラプソディ

b0132924_20255139.jpg


先日、ゴージャスSの様から、「もっと桜の写真を載せよ」とお達しがあったので(笑)。
桜写真復活。
海外で頑張ってる皆様へエール。
日本で頑張ってる皆様、「もう飽きた!」と言わずにもう少しおつきあいくださいねー。
とはいえ、「もっと写真あったのにー。つーか昨日撮ったのになぁ。。。。」と思っていたら、
その昨日撮ったフィルムはまだカメラの中なのだった。なのでそれはまた次回。
今日アップの写真は、全部先週撮影したものです。

b0132924_2028456.jpg


先日、高瀬川付近で、なんちゃって坂本龍馬を見たと書きましたけれども
こんなん見つけました。
幕末・京都龍馬マラソン。
コスプレマラソンですよ(笑)
たくさんの龍馬さんとおりょうさんが鴨川を走るってわけね。。。いろいろありますなー。
しかも「タイムを競う競技ではありません」って書いてある。
でも表彰式がある。つーことは何?コスプレ度を競う競技??
龍馬かおりょうしかダメなんでしょーか?なんかこー、インパクトの強い、幕末で、女性で、インパクト強いっつたら何?
花魁の格好で走るとか?
参加もしないのにそんなことを考える私。ふふふ。

b0132924_2037429.jpg


と。日本各地で観光客を取り込むために坂本龍馬を大フィーチャーするこの1年なのでしょうが。
こんなのも見つけました。
yahoo アメリカ版トラベルコーナー。アジアページの中のニッポンページ。
日本の各都市が並んでいます。そして、それぞれの都市に、投票で上位であった見所がそれぞれ3つずつタグされていますね。
沖縄 「マーケット」「島」「家族」
この家族というのは、家族旅行によい、とゆー意味らしいです。
広島 「歴史」「観光」「平和記念資料館」
札幌 「雪祭り」「ビール」「ヨドバシ」(札幌のヨドバシカメラはでかいのでしょーか?)
長崎 「外国との関係」「歴史」「美術館」
福岡 「買い物」「天神地区」「ラーメン」
横浜 「家族」「ロマンティック」(?)「中華街」
名古屋 「ロマンティック」(?)、「観光」「名古屋城」
ロマンティックってのがよくわかりませんが。新婚旅行とかカップルが行くのにふさわしいってことでしょーか?
京都 「冒険」(????) 「ロマンティック」「建築」
なにがアドベンチャーなのでしょう?
超大阪的アメリカ人がイケズな京都人と意思疎通をいかに図るかってことでしょーか??
そしてひとつ飛ばして東京。「観光」「冒険」「ロマンティック」 (これじゃ何がおもろいのかわかんないよ)

b0132924_20474767.jpg

そしてひとつ戻って大阪です。
「ナイトライフ」「家族」「ホストクラブ」
なんじゃこりゃ?(笑)
思わずクリックしてすみからすみまで説明読みましたけど、ホストクラブに関する説明はありませんでした。
オススメするならちゃんと書いてよ(笑)
しかし、誰が投票したんだか。よっぽど心に残る夜だったのね。
説明の中でちょっと笑えた一文。
Osaka's rather clumsy but nationally famous answer to the Eiffel Tower, Tsutenkaku Tower
そーだったのか、通天閣(笑)。
しかし、さすが大阪。
ケンミンショーのみならず、アメリカでもネタになる(笑)。

b0132924_20555461.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-26 21:04 | 日々

とうはくん

b0132924_2135775.jpg


先週、京都国立博物館に長谷川等伯展を見てきました。
東京ではものすごい行列だったと聞きましたし、
平日に博物館のHPでチェックすると100分待ちとか書いてあるときがあって、
ひょえ~~~~週末ならどうなるの?、と思ってましたが、
日ごろのワタクシの行いがよいためかなんなのか、30分待っただけで中に入りました。
上野で先に見た友人が「もんのすごい良かったから」と言っていたので楽しみにして。
そして、その通り、もんのすごい良かったわ~~。

一番私が気に入ったのは、「松に秋草」。こちら。
b0132924_21162713.jpg

写真撮ったんではありませんよ。画像拝借。
なんとゆうか、秋草を見ていると、秋のにおいがしてきそうで、まるで本当に松と秋草のある庭に立っているような
そんな気がするほど。
絵なのに絵じゃない、ものすごいまでに絵なのに絵じゃないような。

次にときめいたのは、「萩芒図屏風」。こちらも画像拝借。
b0132924_21231321.jpg

ん~、単純に秋草が好きなだけなのではないか???
とゆー気も、たった今うっすらしましたが、こちらもなんだか初秋のにおいがしてきそうな素晴らしさ。

「なんでも鑑定団」で、お軸の鑑定する女性の方いらっしゃいますよね?
あの方がよく、本物は、見た瞬間にその中に描かれている世界に引き込まれるというか、
立体的に見えるというか、そこに描かれている世界の物語をすぐ頭に思い浮かべることができるけど、
ニセもんにはそれがない
とかおっしゃてますが、
まさにその通りでした。
こーゆう金屏風じゃなくて襖絵で水墨画で海を描いているのもあったんですけど、
水墨画なのに3Dなの!荒波が。すごかったー。
行ったかいがありました♪

b0132924_2126642.jpg

で。上の松に秋草は、本来は智積院にあります。
下のは相国寺にあります。
だそーです。なんだ、どっちも京都かよ。。。今まで知らない無知な私。
戻ってきたらまた見に行こーと思いました。
で。智積院は、国立博物館の目と鼻の先にあり、普段は公開してない別の等伯の羅漢図を展示していると
書いてあったので、帰りに寄ってみました。
こんなもんがありまして。
いっぺんに見ると本当に派手です(笑)。
今は金もちょっと落ち着いた色になってるけど、当時はさぞや金ピカピカだったことでしょー。ラブ派手。
すばらしー。
また行くわ。
こーやって、こんな国宝もんをすぐ見に行けるのが京都の底力なのですな、きっと。

長谷川等伯は石川県のご出身です。
で。こんなの見つけた。
公式キャラですよ。どーなの?これ?とうはくん??
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-25 21:40 | kyoto

なんで切っちゃうの?

b0132924_2049273.jpg


昨日の夕方。
千本中立売の交差点を渡っていると、あっちからやってきたちゃりんこに乗ってるおっちゃんが。
パジャマだった!
青いパジャマの上下にジャンパーを羽織ってちゃりんこに乗っていた。
ここは中国か!?
でも妙に周りのぬるい空気とぴったりだったわん(笑)


b0132924_20524693.jpg


おじいさんの桜についで、最近のがっかり。
先日、ここを歩いていました。
ここは、この日の日記に書いた紅葉ポイントです。
上から2番目の写真ね。
ポイントでした、と言うべき。
歩いてるときに、なんだかスカスカなのにしばらくして気づいた。
なんだろー?なんでこんなスカスカなんだろう?? 5秒ぐらいしてやっとわかった。
紅葉の木が。ぜーんぶ伐採されてたよ!
え~~~~?なんでー?1本じゃないよ。ぜーんぶ。だからスカスカ。
しばし呆然。
なんでー。お寺なのにー?(だってほら、木だって生き物。伐採なんて殺生じゃない?)
このようにずっと空地だったけど、やっと何かできるんでしょうか?
新たな墓地とか宿坊施設とか?
えー。なんだそれー。。。
なので、今年の秋はもうこの紅葉は見られない。
がっかり。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-22 20:59 | 日々

いつまでもあるわけではなく

b0132924_21542768.jpg


もう桜の写真は見るのも飽きてきましたね....?
いつも。楽しみにしている桜があります。
家の近所の某銀行のお庭に植わっている紅枝垂。
これまた近所の小学校の紅枝垂とほぼ同時期に咲き出す。ちょっと遅咲き。
ところが。今年。気づいたら、銀行のこの紅枝垂。いつ咲いたんだっけ?
とゆーぐらい咲いた覚えがない。
ちょっとは咲いているけど。葉っぱも出ていて、これ以上咲きそうにない。
近くによってまじまじと見たけれど、蕾も出ていないので、もうこれ以上は咲かないのかも。
いつの間に咲いたの?
それとも咲いてないの、今年は?
ものすごく気になります。銀行の人に聞いてみたいぐらいに....

b0132924_21573547.jpg


そうでなくても。今年の紅枝垂。咲き方いまいちかも。って気がする。
暑くなったり寒くなったり暖かくなったり寒くなったり。
桜的にもどないやねん!???って天気が災いしてるのかも?

そして。今年から見られない桜があります。去年のこの日の日記。
の上から2番目の写真の桜。
うちの下に植わってた桜。
同じマンションのおじいさんが20年前に植えた桜だったそう。
このおじいさん、去年の2月にお亡くなりになりました。
すると。この下に植わってた桜。実は2株あったのですが、そのうちの1株が、春の開花を待たずに枯れてしまいました。
残った1株はかろうじてこのように去年咲きました。
でも、残った1株もかなり病気にやられていたこと、
すぐ下にマンホールがあって、土が少ししかないことなどが理由に、
去年の夏、ある日突然切られてしまいました。
他の場所に植えかえようという意見もあったようですが、おそらくはお金がかかるという理由で切られてしまったのです。
おじいさんと一緒にいなくなってしまった桜。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-19 22:24 | 日々

ウェイシャマニィゾンシーダオチューデュリョデュリョ?

b0132924_22195136.jpg

干嘛你ほーり慌张不要这样
为什么你总是到处でゅりょでゅりょ?
不准你把眼睛放在她的身上
在你面前我??一番漂亮
ほーりのとこと、でゅりょでゅりょと聞こえるところと??の部分
何と言ってるのー?とっても気になる今日この頃! 誰か助けて。
(もっとも聞き取れてると思ってるところがあってるかどーかも定かではなし、笑)
何のことですか?って? 張震が出てるウーロン茶のラムちゃんのCMですわよ。こちら。
これ撮影香港だって。顔ドアップだからわからんわね。。。

b0132924_22204165.jpg


先週、この写真撮ってるとき。。。。(しかも葉っぱにピントがあってるってどーゆうこったい?)
この桜、鬱金ってゆー名前なんですけど(札がかけてある)、
おばさんがやってきて、「あらー、これがあの御所のウコンのサクラねぇ」と大声で言いました。
んー。それ、字、ちゃうしぃ.......
さらにそれを言うなら、右近の橘、左近の桜!
つっこみどころ満載でした。

b0132924_2224162.jpg


これは梅の一種だそーです。

今日の大河、見ましたー?
最初の方の、龍馬が勝海舟に会うシーン。
で。流れているBGM。
アンディ・ラウの「中国人」にソックリだったよ。ね?ね?びっくりしたよ。どーゆうこと???
あまりに似てたから8時から見て、10時からまたBSで見てるのよ。
でもやっぱり似ていたよ。んー???
って、そんなの気づくのってもんのすんごいマニアックでイヤだわ。。。
それにしても、武田鉄也の勝海舟はうざい~~~~~~。
勝海舟はやっぱり野田秀樹だなぁ~。

b0132924_2227138.jpg

こちらは桜の一種。だそーです。

本日は。鞍馬に行ってきました。
さすが鞍馬。気温が低いのでありましょう。ソメイヨシノが満開でした。
まだまだこれから咲きまっせなつぼみの桜もありました。
でもさすがに桜を撮るのは飽きました。。。(笑)
そして、BBクリームもニベアの日焼け止めもフェイスパウダーもつけてたのに。
頬っぺたんとこ日焼けしたみたいで、ヒリヒリと痛いです。
今日は美白パックにはげみます。。。。。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-18 22:37 | kyoto

再び参上

b0132924_2246439.jpg


こないだ書き忘れたこと。
S子ちゃんからおみやげいただいたのですね。
広島みやげのもみじ饅頭いろいろ詰め合わせ(チョコとかカスタードとか餅とかいろいろあり)。
おいしかった。
香港みやげの芝麻糊。お湯を足すだけで芝麻糊(ゴマのお汁粉みたいなやつです)。
まだ食べてないけどおいしそー。
そして。
この日の日記を読んで。
香港にも売ってた。と。わざわざ買ってきてくれました。
ドライロンガン!

b0132924_22493736.jpg


「すんごいまずいでしょ!しょ?」と聞くと、
「食べてない」
「食べてよ!ネタとして。笑えるぐらいすんごいまずいんだから」と勧めても、
かたくなに首をブンブン。とうとう1粒たりとも食べてくれませんでした。
S子ちゃんお友達にも「すごいまずいから食べてみてください!」(どーゆう勧め方だ...)とムリヤリ食べさせました(笑)。
本当にまずいんです。
お友達ご夫婦は、以前、タイ(だったか?)に行かれたとき、マンゴスチンのあまりのおいしさに感動し、
これをどうにかして日本に持って帰りたい!と、見つけたドライマンゴスチンをお土産に帰ったら、
すさまじくまずかった、、、とゆー経験があるそーで。
やはりこの手のフルーツはドライにしてもおいしくないのだろう。

とゆーわけで。
そんなにまずいドライロンガン、ぜひ食べてみたい!とゆー方は。
5粒ほどお送りしますので(1粒で食べたくなくなるから5粒で充分!)メールでもくだされ(笑)。
在港の人は、香港でも売ってるから自分で買って食べなさい。
あ。kyonkoちゃんには食べてもらいました。
ロンガンの味がするのに激まずいとゆー不思議経験を体験してもらって、個人的に非常に満足です(笑)

b0132924_22573963.jpg

          ↑ これは本日iPhoneにて撮影の桜。ポワンと満開。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-17 23:00 | 日々

拝啓敬具

b0132924_22164428.jpg


飛行機の中で日本人の子供に英語でずっと話しかけられたS子ちゃん。
彼らにあわせてずっと英語で話してあげたS子ちゃん。
その挙句か、日本に到着して、さあイミグレ、ってときに、同乗のCAに、
「あら、こっちは日本人用よ。あなたはあっち」って外国人の列を指差されたS子ちゃん。
その後お元気ですか?

b0132924_22185891.jpg


その話を家族にしたら、
「お姉ちゃんは化粧が濃いから。今回、日本のデパートのBAさんに日本の化粧の仕方を習ってこい」
と妹に言われたS子ちゃん。
「そうそう、友達は遠慮してそんなことは言わないもんだから。妹の言うことをよく聞きなさい」
ってお父さんに言われたS子ちゃん。
私は友達でもはっきり言うから安心してね。
化粧が濃いとは思いませんが、
桜の木の下で写真撮る時、枝を持って自分の顔のとこに持っていくのは、ちょっと中国人入ってると思いました(笑)。
こんなとこで初告白ですが。

b0132924_22215031.jpg


今回はスケジュールがいまひとつあわずに、京都案内うまくできず残念でした。
もしちゃんと案内できていたら、お友達と疲れた足をひきずりつつ、
コーヒー飲むにもカフェにすら人が多すぎて入れない、なんて目にはあわせませんでしたのに。
悔しいので、またぜひいらしてね。

b0132924_2224934.jpg


お友達と一緒に夜ご飯食べにいけて、とても楽しかったです。
S子ちゃんのものおじしないそのナイスな性格で、
あの店が、昔は祇園にあったけど、戦時中、西陣に「疎開」したのがあの場所で営業しているきっかけだったと初めて知りました。
疎開先が西陣って!驚いた。。。。疎開って!?

b0132924_22295362.jpg


今度来るときは、ゆっくりと一泊してください。
まだまだ季節ごとに見て欲しい場所も、食べて欲しいものもたくさんあります。
お友達にもよろしく。
そして。
こんなとこでネタにしてごめん(笑)。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-14 22:34 | kyoto

そーかそれで御室に来たか

b0132924_22275622.jpg


花より団子その2の証拠写真。
b0132924_2230741.jpg


ひさびさに。やっぱりこのケーキとってもおいし~。涙もん。
お昼食べて満腹すぎて、このケーキをおなかに入れるために白梅町から仁和寺まで歩いて。
仁和寺にどんどん入っていく人の多さが不思議。
その前日、kyonkoちゃんと嵐電乗ってるときも、仁和寺でどっちゃり人が降りるのが二人で不思議だった。
「今、仁和寺なんか行っても咲いてへんのになぁ~」って。
その疑問は友達により解けたなり。
今年のJR東海の「そうだ京都に行こう」が仁和寺なんだってー。
(あのCMは京都ではやってない。当たり前だが)
ほれ。
b0132924_22374284.jpg


と勝手にJR東海より拝借(笑)
素敵。
CMはこちら
これ見ちゃー行っちゃうねー(笑)。
「遅咲きの桜」ってねぇー。。。「かなり遅咲き」って言ってあげないとさー。
まさか4月末とか思わないよね、ふつう。
実は確かめに行ったら、まだまだ蕾でした。このときは。
まあ別に。見なくても春の義理が果たせないとは思いませんけど。ふふ。
つーか、見に行ったことないかも(住んでりゃそんなもん)。今年は行ってみようかしらん?
b0132924_22442892.jpg


桜の写真てんこもりなのに(笑)。
桜の季節は早足です。
これは会社のそばのお寺で。天気の良い日にお昼休みに撮りにいきました(笑)。
私以外誰もいなかった。
でもお昼休みってせわしない。。。

b0132924_22495565.jpg

b0132924_2258572.jpg


写真なんか撮ってるとあっという間に会社に戻らなきゃあいけません。
桜の季節は週休4日ぐらいがいいなぁ~(笑)

b0132924_2259935.jpg


これは平野さんにて。
中国語の注意書きなんて去年あったっけー?(笑)
それだけ多いってことよね。いましたなー、香港人。そういえば!
1.飲食すべからず
2.ゴミは自分で持って帰るべし
3.桜を折るべからず
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-13 23:09 | kyoto