慢慢来

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なにかしら。。。。?

試合待ちタイム。。。

んー。そろそろパッキングをしなければいけませんが。
服が。服何持ってけばいいかわからーーん。
たとえば、明日の天気予報。 
京都の最高気温  4度  最低気温 マイナス3度。
香港の最高気温  16度 最低気温      7度。
香港の最低気温は京都の最高気温より高い。
しかし、香港は、16度といえども暖房がない。おまけにバスやレストランでは冷房が入っている。
だからといって着こんで外を歩くといくらなんでも16度ではそれは着過ぎである。
そして気温はぐんぐんあがるようで、6日の最高気温予想なんて24度である。
この数式を解け。。。。。。って感じだわ。
夏服なんてー。中なんですけどー。中!(どこの?)


さて。出雲旅の話に戻りまして。
その前に。予習として以前の こちらの日記を読んでいただけると、今回の日記さらに楽しんでいただけること請け合い。

この旅行の目的その4ぐらいが、1日目の夕方に訪れました。
島根には宍道湖という有名な湖がありますね?
宍道湖で見る夕日は美しいのではないのー?と、電車の中で唐突に思い立ち。
その美しい夕日の写真を撮ってやろーではないかと。やる気まんまん。
松江市のホームページを見ると、日の入りの時間まで書いてあるのです。
これは、宍道湖の夕日がいかに美しい景勝であるかを物語っていますね?
松江市の このホームページをご覧ください。
こーんなに美しい光景が出てきます。
ね!素晴らしい!


で。私が見た光景がこちら。

b0132924_221660.jpg


なんでしょうか。。。。夕日はどこなの。。。
私、わりと晴れ女なんです。なので、この原因は連れの友達です。
本人も言ってましたから。前も夕日のスポットでまったく見れなかったことがあると。


b0132924_2211119.jpg


しかしー。
言っておきますが、これは白黒フィルムで撮ったのではもちろんありません。カラーです(笑)

b0132924_2211619.jpg


秋だというのに、とっても珍しい黄砂が飛んだ日です(あったでしょ?)
まあ、これはこれでわりといい写真になったかな。。。と思ったりするわけですが。本人は(笑)


b0132924_2215161.jpg


そして。さすが宍道湖。湖岸はしじみの殻がザクザクー。


読んだ本。
「学問」     山田詠美
.......... やっぱエイミーはすごいなぁ~。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-29 22:24 | shimane

あてどなく

b0132924_22532689.jpg


どこにも入らないので。
つまり時間が余る~(笑)。
と言って、行くあてもないので、松江の町をただぶらぶらぶら。

b0132924_22533390.jpg


歩いてたら、レトロビル。
郵便受けが不思議な形で素敵ー。

b0132924_22533849.jpg


階段をあがってったら、一番上が雑貨屋さんでした。

b0132924_22534386.jpg


歩きつかれて、甘いもん。
出雲の和菓子はおいしいと評判なので期待大。
でしたが。。。かなーり甘かったっす。京都の標準からしたら相当甘かった。
でもこれは、たぶん、私が思うに、出雲の方は抹茶を普段飲みでゴクゴク飲むということですから、
たぶんそれにあわせてお菓子も甘くなってきたのではないか。
という気がしました。
つーか、そもそも一度に2つも頼む欲張りな私がいけないのである。


読んだ本。
「紙の空から」    柴田元幸・編
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-27 23:04 | shimane

11月鉄子

b0132924_22525273.jpg

それは、紅葉がやっと赤くなってきたかという頃のことで。
つまり今からもうだいぶ前のことでして。
JRって、結構いろいろなパッケージを出してますね。
新幹線+目的地エリアの在来線乗り放題+目的地のいろんな施設無料
みたいなやつ。
それを購入して行ったわけですがー。。。。

b0132924_2252577.jpg

なんせ説明書きをちゃんと読まない人であるが故。
この周遊バスが無料というのは知っていたので乗ったけど。

b0132924_2253292.jpg

博物館とかそういうのまで無料だと、ちゃんと読んでなかったもんで、
300円もするしねぇ(ケチくさい!)、別に見なくていいよ、とか行ってどこにも入らず(笑)
入ったのは、こんな無料の資料室。
(でもここは、大正天皇が確かお泊りになったという洋館。。違ったかしらん?もう記憶も彼方だ)

b0132924_2253612.jpg

お城の中も無料で入れたのに、入らずじまい。
つまりはお金を払ってまで見てみたい!というほどの興味がそもそもなかったとゆー。。。
お城も博物館も。。。

b0132924_22531128.jpg

とゆーわけで例によって例のごとく食に走る!(笑)
お昼ごはんは、もちろん割子そば。とろろ割子を頼みました。
田舎そばの太麺は苦手なので、できるだけ更科っぽい細麺を出す店を探して。
ここは大正解でした。

b0132924_2253391.jpg

市民ホールみたいなとこでやってたご当地(?)物産展的イベントにて。
炭で鶏肉焼いてていとおいしそーでした。
食べてないけど。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-26 23:13 | shimane

要多少?

b0132924_22385139.jpg


先週、香港上海銀行の口座の変更をするために、電話しました。
「OK-、ノープロブラムー」と言われた後、本人確認に入るのですけど、
「Your Hong Kong ID card number please」 答えます、
「Your name please」 答えます、
「Your telephone number please」 答えます、
「Your address please」
え~。。もうどこまで本人確認必要なんだよー。日本のアドレス長いんですけどー。。。と。
「それスペルアウトしなきゃいけないの?」と聞くと、
「イエシ、プリーズ」(香港人はなぜかスがシになるのである)
長いでしょ?京都市中京区、って言うだけで、NAKAGYO-KU, KYOTOですよ、これをいちいちスペルアウトってさーー。。。。
したけど。
とはいえ、ここまで確認終わったら、口座番号なぞ言わなくてもスルスルと仕事が進むのが香港の銀行のすごいとこ。
ネットで見たら次の日にはもう変更完了でしたわん。
日本じゃこうはいかないであろー。ハンコがどーのとか。こーのとか。。。。
んなわけで、あっちゅー間に変更終わり、本日無事に新しいATMカードを郵便で受け取りました。
これで準備万端だわー。

b0132924_2239031.jpg


とゆーわけで。近々香港に行くのです。帰省するというほうがよいのか、もはや(笑)?
今回は、写真をたくさん撮ろう!と思っています。
ほら、そろそろ新鮮味があるのではないかと自己に期待。。。
で、フィルム写真を撮る人は、旅行行くとき、どのフィルムを持っていこうかなぁ~って悩むのも楽しいひとときだと思います。
そうですよね?
香港は、日本より色鮮やかな街並みですし、看板の文字だけとっても黒じゃなくて赤だったりするしで、
solarisとかのほうがおもしろいかなと思って、さてsolarisのフィルムは香港のそこらで売ってたかどーだかは覚えてない。。。
ので。Flickrのマイコンタクト(mixiで言うマイミクみたいな)で、solarisとかPrimeraを使って素敵な写真を撮ってる香港人の子に聞いてみた。どこで買ってるの?って。
答は、ネットで購入してるし、普通の店ではコダックとか冨士しか売ってないから、
日本から持ってきたほうがいいと思うよー。
でした。
よし。持っていくことにしよう。
で。問題は何本持っていくかですよ。。。これが一番悩みですよね?旅行に行くときフィルム何本持っていくか?
1日何本?とか考え出すと答が出ずに考えがクルクル回り出す。
10本持ってって、足りなくなったら適当なの買うー?
でも10本じゃ1日1本じゃん。そりゃ少なすぎー?
でも1日2本もとるかー?
とか、いろいろ考えるとますます楽しいを通り越して面倒くさくなってきた。。。
あ。面倒くさいというのはやめるんだった、今年。そうだった。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-24 23:06 | hong kong

最近気になる

b0132924_2113323.jpg


さっさと11月鉄子旅日記にいきたいのですが。
最近、気になることがあるんです。
それはある種のバラエティ番組で流れるBGMについて。
ケンミンショーとか、タモリ倶楽部とか、ブラタモリとかで。
私はそれを勝手に、だじゃれBGMと呼んでますが、きっと業界的にはちゃんとした名前があると思います。
番組の中で話している内容のうしろで音楽が5秒程度、次から次へと流れていきますが、
その音楽のことです。
なんのことかよくわからない?
たとえば、ある日、ブラタモリだったと思いますが、家紋について話をしていました。
そのうしろで流れていた音楽は、ビートルズの「Please Please me」。
♪Come on, Come on-, Come on, Come on-, Come on, Come on-, Come on, Come on-♪
く。くだらない。。。。。(笑)

b0132924_21133891.jpg


まあ、そんな感じでですね、ケンミンショーで愛媛のいよかんについて話している時は、もちろん
♪伊代はまだ、16だからぁ~♪
たかじんの番組でTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)について話しているときは、
長渕剛の ♪ ピーピーピー、ピーピーピー、、、、♪
ほんとくだらない(笑)
でもくだらなさすぎて気になるの。
特に、例あげたみたいにわかりやすいのはすっきりするけど、
その関係性が分からない時。気になるーーー!
なんで今この話のときにその音楽!??
まさに夜も寝られません。
でもずっと悩んでいて、「おお!だからか!」ってわかったときの快感ときたら(笑)
それに、これ気になりだすと、番組そのものはさっぱりどーでもよくなって、BGMばかりが気になるのも問題だ(笑)

と、それだけです。。。。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-23 21:36 | 日々

iPhoneで日々

怠慢日記。

b0132924_04110.jpg

20年ぶりぐらいに行った。
ここの大将がまだご存命だったと知ったので。驚きー。(90越えてはるはず)
大将作る名物玉子サンド。この厚さで4個。
なつかしー味がした。

b0132924_044923.jpg

三ツ矢サイダーちっくな味だった。

b0132924_052646.jpg

海の向こうは松山ー。

b0132924_053457.jpg

この展覧会良かったなー。
キレイな絵がてんこもりだった。
最近、日本画マイブーム。

b0132924_053866.jpg

冬になったら絶対食べる!
あわぜんざい。大好き~。


えらい順不動だ。ちがう。不同だ。
4に早くしたい。と思ってたら、夏に5が出るの?
いつまで待ったほうがいいのーーー!?5ってどんなか早く教えておくれよ、林檎さん。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-21 00:12 | 日々

ラストもみじ

b0132924_22163777.jpg


紅葉これで最後!
桜の季節や紅葉の季節は、新聞に桜だよりや紅葉だよりが毎日掲載されますね?
その紅葉だよりによると、京都で一番最後に紅葉が見頃になるのが下鴨神社。
それもかなり遅い。
そんなに北にあるわけじゃないのに不思議ーと思ってましたが、
日陰が多いからよね、きっと。
とゆーわけで、ある日、11月ももう終わりかけの頃行ってきた。

b0132924_2219756.jpg


ここは、紅葉以外の木はもうほとんど落ちて、道に落葉の絨毯ができてたのが良かったよ~。
普通のコンクリ道路だとすぐ掃除してゴミ出ししてしまって風情がないけど、
こういうところでは落葉そのままなのが素敵。
結構な厚さだったので、散歩に来ている犬も喜んでもぐりこんでた(笑)

b0132924_22185551.jpg


もみじやかえでの木はかなり大きいので見ごたえありでした。

b0132924_22191441.jpg


また来年~。


読んだ本。
「おわらない夏」     小澤征良
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-19 22:24 | kyoto

その前に

b0132924_21341772.jpg


11月の鉄子旅日記にいく前に。
紅葉の残りの写真がやっとできたので(今さら!笑)。
これは天神さん行ったときのです。
天神さんは、ここ最近、お土居を整理して(と思う。昔、こんなんしてなかった)、
お金をとって(と、この言い方、笑)紅葉苑としてお披露目してるのです。

b0132924_21342297.jpg


お土居というのは、秀吉が京都をぐるーっと囲むようにして作ったものです。
なんで作ったのかはよくわかりませんが、防衛のため、と言われているようです。

b0132924_2138868.jpg


人も少なめで、キレイで、しかも近所で(笑)、ちょうどいいの。
もうあまり宣伝されて、よそから人がどっちゃり来ないように祈るばかり(笑)

b0132924_21394992.jpg


去年は夜行きましたけど、やっぱり紅葉は夜より昼のほうがキレイかなーと思います。
桜は夜でもキレイけど。

b0132924_2140716.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-18 21:47 | kyoto

10月の旅日記終了ー

b0132924_205287.jpg


児島の後には岡山駅まで電車で行って駅を降り。
駅周辺をブラブラしました。
ホントはなんかちゃんと晩御飯食べてから京都に帰ろーかと思ってたのに。
私は、お昼ごはんを食べた後、突如なぜか微妙な食あたりか、アレルギー反応出現中だった。。。
新幹線の中でめっちゃ気分が悪くなるのは避けたいので、ここでは食べるのをやめました。
一緒に行った友達にはちょっと申し訳なしでした。

b0132924_205730.jpg


D_MALLで見かけた岡山でやってる写真展のフライヤー。
不思議な馬の写真が気になって、駅から近いので見に行ってみた。
写真展は旅の写真で、不思議な馬はインドのお祭の馬のようでした。
この写真展、だーれもいなかった。ギャラリーの人ですら(笑)。
町家をギャラリーにしてるところで、誰もいないのをいいことに、座布団に座ってしばしボーーーッと。
その後も、カフェでやってる写真展みたいのちょっと見たかな。
2日間、いろいろな展示を見た週末でした。
でも当時やっていた大人気の瀬戸内芸術祭は全くスルー(笑)
はー。やっと終わった!丸亀+児島 うどんと芸術の旅日記!(笑)

b0132924_2051233.jpg

今でも20円!
暗いとやけに緑っぽくなりました。このたびの写真。

とゆーわけで(?)
次は、11月の鉄子旅日記へと続く(笑)


読んだ本。
「そうざい料理帖 巻二」     池波正太郎
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-17 20:20 | okayama

えべっさんからもらったもの

b0132924_22533875.jpg

これは、クリスマスに尾道で咲いてた寒桜。


こないだえべっさんの日。
関西各地のえびす神社では、「商売繁盛で、ササ持ってこい!」な日です。
西宮神社では毎年、福男レースってやってますね?
門開いたら、ガーーーッと一斉に走って一位の人がその年の福男。
で、その日、テレビで見たんですが、
今、その実行委員会みたいなのに関わっている男性の話。
その人は何年か前、その福男レースに出て、スタートからずっと1位だったのに、
ゴール直前ですべってこけてしまったそうです。
10年ぐらい前だったかな?もっと前かな?
それから、しばらくして、ダンプにまきこまれるという大事故にあって、足に大怪我して、今もリハビリ中だそうで、
松葉杖を持って歩いてられました。
で、その人がこんなこと言ってました。
自分は本当に福にめぐまれていると思う。レースに出たからかもしれないけど、
そのレースでもいいとこいったし、
ダンプに巻き込まれて、死にもしないで命助かってるっていうのもすごいラッキーやし、
それにこうして福男レースに関わることができて。
って。
この人はきっとこれからも幸せな人生歩むだろうなぁ、なにがあっても。と思いました。
だって、
あとちょっとのところでコケるわ、ダンプにひかれるわで、福男からは縁遠いですわ、ほんまついてない。
って言うこともできますよね?
要はモノをどう見るかという話で、何が起こったかではない。
その人の話を聞きながら、やっぱりこうでなければ、と。
年初からええもん見たわ。と思いました。えべっさん、ありがとう。

まあ、私、たぶん生まれもって天然的に楽観的で(笑)、
なにやら悪いことが起きても、もちろん一瞬、うわわわわ!と思いますが、
すぐに、いやこれはきっとこういうことなのだわ!とムリからええ方に捉える性質です。
なんといっても、バンコクで事故あったときも、救急車の中で、すでに
「これはなんか意味があるに違いない。香港にもどるなっちゅーことかなぁ。それってどーゆうこと?」
とか、考えてたくらいで(笑)
でも世の中にネガティブな人は多いんで。
(それに日本のマスコミはネガティブ大好きとしか思えない。。。)
巻き込まれないようにするのは日々努力です。がんばろー。


読んだ本。   「お嬢さん」   三島由紀夫
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-13 23:12 | 日々