慢慢来

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤柱 2

b0132924_22173242.jpg

赤柱。つづき。

b0132924_22173868.jpg

都心(?)からバスで30分ほどで来れちゃうスタンレーですが。
水はこのようにキレイ。木の下のあたりなんてほぼ透明ですねー。
須磨ではこうはいかない。。。

b0132924_2217427.jpg

セルフタイマーで二人世界な写真撮影大会中の中国大陸人観光客。
ちなみに、二人世界、というのは、ちゃんと広東語でそーゆう表現がありまして。
レストランなんかいくと、「二人世界」とゆーメニューがあったりします(笑)。
カップルメニューです。

b0132924_22174653.jpg

わりと青空です!(この程度で十分青空!な香港)

b0132924_22175153.jpg

犬ものんびり昼寝中。きもちよさそげ。

どーせならお昼ごはんを食べよーと。
フレンチフライがどうしても食べたかったので、フレンチフライつきのメニューを探すも、
アメリカンバーガー w/chips とか、ステーキ w/chipsとかそーゆうやけにボリュームあるものしかなく。
しかし、この日の夜はがっつり海鮮の予定だったので、昼からそうたくさんは食べたくなく。
選んだのがフィッシュ&チップス。
選ぶなり、殿下に「勇気あるなぁ」と言われ。
とゆーのも。
香港でフィッシュ&チップス頼むと、そのフィッシュは90%の確率でドロくさい。。。
フィッシュ&チップスって、本場イギリスでは、タラとかカレイとかの白身魚ですが、
香港の場合、なぜか淡水魚の場合が多く。。。(安いからであろう)
で。香港のこの淡水魚のドロ臭さときたら、ハンパない臭さ。
(だいたい、なんという名前の魚なのであろう?)
たぶん、香港人はこのドロ臭さが好きなんじゃないかなぁー。と思います。
でも日本人にはちときつい。トマトとかと煮込んで煮込んでもドロ臭くて食べれない。
まだ香港に住み始めて間もないころ、何も知らずにスーパーで買って、ムニエルにして、一口も食べられなかった経験もあり(笑)
とゆーわけで。勇気あるねぇ、発言。
でもほら、ここは海辺なわけよ!10%の確率で、海の魚だと信じたい!

b0132924_22175571.jpg

しかし、やはり淡水魚でした。。。。。
半分以上残した(笑)。
でもフレンチフライ食べたかったからよいのだ。よいとしよう。。。。。
だいたい。夜、海鮮って決まってるのになぜにわざわざおいしくないフィッシュ&チップスを頼んだか?(笑)


読んだ本。
「阪急電車」    有川浩
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-02-28 22:32 | hong kong

赤柱

出雲旅日記は終わり。パチパチパチ!
で。12月に広島+松山に行ったのですが、香港の写真を先に載せろ、という声が多いので(笑)。
どうせずっと香港だといずれ飽きてくると予想できるので、
飽きたら広島を出したりして、並行していこーかと思います。
ふふ。いい感じに、最近、旅ブログ風になってる気がするわ。気のせい?

b0132924_21113349.jpg


とゆーわけで。香港2日目。
「レパルスベイに行こう!」という殿下の提言のもと。異論はなしなので行ってみました。
レパルスベイに行く前に、まず、スタンレーに寄り道。

b0132924_2113878.jpg

スタンレー。広東語では赤柱といいますが、香港島南部の海辺の町。

b0132924_2113125.jpg

昔は漁村だったそうですが、今は、ちょいとお金持ってる人が住んでるエリアだったり、
週末ビーチに遊びにきたりするような場所です。
西洋人が多くやってくるので、西洋人向けのお土産屋さんがたくさんあったりするわけで。
ちょっと前は、香港で人気ある絵画(ほら、ベトナム人作家のやつとかさ、あるじゃん。。。)のコピーもんが
売ってる店がもっとたくさんあったという記憶があるのですが、
こんときは、そういう店はぐっと減っていたような感じ。

b0132924_21131724.jpg

行ったのは、2月1日。2月3日がお正月でしたから、師走も師走、という時ですね。
この「福」は、日本でも中華街などにいけば、お店の入口に逆さにはってあったりするのを見たりしますね?
それです。
逆さにはる理由は「福」が降ってきますように、という意味です。

b0132924_21132162.jpg

まあ、リゾート地ともいえるわけですが、町中はのーんびり、適度にローカル度ありでいい感じです。
(海沿いは、西洋人目当てのパブなどがあり、西洋的です)
人がどっちゃりいなければ!
この日は週末ではなかったのでスイスイと人も少なくていい感じ~。

b0132924_21132685.jpg

これ、これからどっかの店か、どこかの国のアンティック街に持ち込まれ、
ほんもの、として売られるに違いない。。。。って感じでした。
でもどー考えても大量生産してるやろー?どっかでー?

b0132924_2113323.jpg

この日はもんのすごくいい天気で。
(といって、空の色が真っ青でないのは、空気が汚いからなのか、なんなのか、香港はいつもこのように煙ってるというか、霧がかってるのであります。。。)
気温は20度でした。陽光もポカポカといい感じでしたが。

b0132924_21133780.jpg

だからといって、水着になって泳ぐっちゅーほど暑いわけではもちろんなく。。。
きっとこのカップルは、新婚旅行で北欧とかからやってきて、
めちゃくちゃ暑いやん!夏やー夏!!てな具合で、お互い写真撮り合い大会だったのだと思います。
(それを後から撮るなと。。。)

b0132924_21134110.jpg

赤柱つづく!
(ペース遅すぎ?)
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-02-27 21:34 | hong kong

有終の美

出雲大社の参拝を終えて次なる目的地。
出雲大社の次に行きたかった2番目の目的地へレッツゴー。
電車を安来で降り。安来といえば。
b0132924_131321.jpg

これですが(すごいブレブレ写真で申し訳なし。。。)。
ゲゲゲはスルー。
向かった場所は足立美術館。
足立美術館といえば、アメリカの"Journal of Japanese Gardening"という日本庭園専門雑誌(マニアックな雑誌よね。。。)が、毎年庭園のランキングを発表していて、
足立美術館は、8年連続日本一として選ばれているのです。
なので、どうしてもどうしても見てみたかったのね。
あと、ここは横山大観のコレクションが素晴らしいということなので、それにも期待大で。
で。その庭園はというと。

b0132924_131984.jpg


美しいです。
うわーっ。って感じ。しかもでっかいし。
毎日毎日、清掃・お手入れを丁寧にしていると、以前テレビで見ました。

b0132924_132336.jpg


これは四季折々でいろんな表情になるのでしょうねぇー。
ここはまた来てもいいなぁ~と思いました。
このお手入れ度合いが、キレイすぎる!人工的すぎ!と感じるかもしれませんが、
これはこれがいいのだと思うのね。
趣旨も、庭園も絵画であるという創立者の意見が反映されているようですし、
実際、窓枠を太めにしてあって、ちょっと離れて、窓枠を額として絵画のように見ると素晴らしいわけです。
しかしですね。。。

b0132924_132888.jpg


ここはすさまじく混んでました。。。。。。。びっくりするぐらい人がいました。
出雲ってどこ行ってもガラガラやなぁ、と思ってましたが、ここにいたか!ってぐらい。
足立美術館ってね、入場料がちょっと高くてびっくりするんですけど(大人2,200円)、
こーーんなに人がいたら毎日いくら儲かってるのか!ってついつい計算しちゃったわ(笑)
まあ、ほとんど団体さんで、ツアー料金に入ってるんでしょうけど。
私達が購入したJRのパッケージ、実はここの入場料込みでした。すばらしー。

b0132924_133433.jpg


喫茶店があって、運よく窓際の席がとれたので、しばらくぼーーーっとゆっくりと庭園鑑賞できてよかったわー。
喫茶店は、たぶん人があふれないようにという配慮のためと思われますが、全飲み物1,000円でした(!)
コーヒー一杯1,000円。
独り占めできる時空間を買うという感じです。

そして。横山大観コレクションも、もー量といい、質といい、すばらしかったです!
これ欲しい~~~~!って思う掛け軸がいくつもあったわ(笑)
桜がハラハラ散る絵なんて、まるで本当にハラハラと3Dで動いているような。
どの絵もパッと見るなり、絵の世界に入り込める迫力と繊細さでした。
あまりにどれも気に入ったので、図録も買っちゃったし。時々眺めてうっとりしてます。
構図からなにからすばらしー。構図は写真を撮るときの参考にとてもなっているような気もします。気ですが。

それから紅葉の季節のみ展示という、紅葉も(こちら)、それはそれは美しく、本当に来てよかったわ!!と。
正直出雲の旅中、一番、心からそう思った次第(笑) 
いやー。終わりよければ全て良し!なのだ。

足立美術館鑑賞後は、岡山へ、そして新大阪へ(なぜならJRパッケージは新大阪発着新幹線なのである。。。)。
新大阪の駅で、立ち食いうどんを食べました。とってもおいしーような気がした(笑)。
やっぱりうどん星人なのであった(笑)

ご参考までに。その雑誌が選んだ2010年度のベスト10庭園は以下の通りなり。
1. 足立美術館 (島根)
2. 桂離宮 (京都)
3. 養浩館 (福井)
4. 栗林公園 (香川)
5. 無鄰菴 (京都)
6. 平安会館 (京都)
7. 山本亭 (東京)
8. 二条城 二の丸 (京都)
9. 旅館石亭 (広島)
10. 佳翠苑 皆美 (島根)

どやって選んでるんでしょうね???
全ランキングは こちらー。

読んだ本。
「いつも旅のなか」     角田光代
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-02-26 01:39 | shimane

打つべし打つべし

b0132924_21421044.jpg


最近の天神さんの様子。梅がそろそろ見頃です。春はもうすぐ~。
風邪をひいたとゆー自覚はなく、熱などもないのですが、
咳がこの1週間ほど止まらず。
だんだんひどくなって、夜が特に寝られないので、いー加減に病院嫌いを抑えて病院に行ってきました。
熱を測ってくださいといわれ、渡された体温計で熱を測る。
ピーッと音がなるので取り出したらば、体温34.4度。
ちょっと低すぎ?と思ったけれど、メンドーなのでそのまま看護婦さんに渡す(笑)
5分後、「もう一度、今度はこちらで測ってください」と別の体温計渡された。
今度は35度。普通の自分の平熱。
低体温は免疫下がるので良くないといいますが、どーしたら36度になれるのか、長年の謎です。。。

b0132924_2142161.jpg

咳と低体温以外、すこぶる元気な私は、本日、「あしたのジョー」を見てきたよ。
伊勢谷友介、かっこよかったー。素敵すぎた。
そして、減量後のおなかがすごかった。漫画みたいだった(笑)
力石徹のお葬式の写真の伊勢谷友介がちょっと笑えた。でも周りの花の飾りようが、
私のイメージする力石徹のお葬式とドンピシャだったわん。
山Pは、かわいかった。かわいかったけど、矢吹丈かと聞かれると、否でしたわ。
全然お茶目じゃないし。
表情はひとつだけで、一本調子ですし(人はそれを演技がヘタという。。。)。
でも、美しいし、可愛いし、髪の毛サラサラ、お肌ツヤツヤ、すべすべで、手伸ばしてさわりたくなるほどだったので許せます(笑)。
体の前部(おなかとか)は鍛えてましたけど、背中がのっぺんつるりんだったのが不思議です。
でも、そののっぺんつるりんも触りたくなるような可愛さでした。ふふふ(オヤジか、私は!)。
別に山Pのファンではないのですが。
そして香川照之。出てなかった。丹下段平しかいなかった(笑)。演技とか越えてるだろー。笑えるほどにすごすぎ。
マンモス西もイメージぴったりでよかったよー。


b0132924_21422157.jpg

予告。
写真できあがってきたのじゃ。
あ。これはiPhoneで撮ったのではなし。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-02-23 22:06 | 日々

お約束な

ニャンコ写真@松江。

b0132924_23281730.jpg

あんた誰!?と警戒され、

b0132924_23282214.jpg

これ以上来たら怒るでぇ、と威嚇され、

b0132924_23282857.jpg

離れて緊張やわらぐ。
の図。


そーいえば。出雲のどこかで(どこか忘れたが無人駅)電車乗ろうとしたら、どっちのプラットフォームなのかがわからず。
どっちといっても対面で2つしかプラットフォームないのだけど、
よくある、駅名 こっちXX駅  あっちXX駅 の立て札みたいなのもなかったし、
しかもどっちのプラットフォームにも同じ地名があって、謎、謎、謎。。。
なんとなーく思いついて、無人の待合いに戻って壁にひっそり貼ってある時刻表見たら、
時刻の横に出発のプラットフォーム番号が書いてありました。
同じ方向に行くのでも、乗るプラットフォームはバラバラでした。
だいたい、時刻表見てプラットフォーム確認て、ここはヨーロッパか!
と友達とつっこみいれつつ、無事に正しい電車に乗れたのでした。
みなさんも。無人駅のちっこい駅ではヨーロッパ方式にて確認(笑)。気ーつけてください。


読んだ本。
「パリでメシを食う。」     川内有緒
.............. 私もがんばらな!
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-02-22 23:36 | shimane

神在月を狙い打ち


さて。出雲鉄子の旅つづく。
JRで購入したパッケージは、宿泊はついてないけど、山陰線(というのかしらん?)は乗り放題。
特急もOK!というやつだったので、宿は温泉にしよう!と、某温泉地にしました。
つまりこの旅の目的その2。
ちなみに玉造ではありません(笑)
そしたら、その宿がちとはずれだった。。。
いろいろな意味で。一番は温泉が狭すぎて、蛇口が5個しかないような女湯で。
ジムのお風呂のほうが3倍ぐらい広いぐらい(笑)
入ったときにすでに先客5名いたので、
後で素っ裸でぼーーっと立って待っていなければならなかったとゆー。。。
しかも脱衣所ときたら2畳ぐらいしかなくて!
ここでどうやって着替えるのだ!!!!ってゆーぐらい狭かった。
ご飯がどーのとか、部屋がどーのとかこーのとかより、温泉なのだから温泉さえ良ければすべてよし!
にしたかったけれど、はずれだったのが残念どした。

まあ。気を取り直し。
そんな宿は早朝にチェックアウトして向かうは目的その3。

b0132924_2120237.jpg

もちろん、出雲大社。
日本全国が神無月になるとき、出雲さんは神在月。
それを狙ってもちろん行ったのさ。
万の神様が出雲で勢ぞろいしてサミットするときに、私のお願い聞いてもらおーと。

b0132924_21203183.jpg

朝早いせいなのか、なんなのか、人は少なめでした。。。
もっと、大晦日の八坂神社なみに激混みかと思っていたのでほっとした。
でも20日の縁結祭のときはきっとすごい人なのだろうと思いますが。

b0132924_21203582.jpg

生まれて初めて行った出雲さん。
思ってたより地味(失礼!)といいますか、大地的といいますか、
でもなんかしらんやっぱり日本神話とか思い出したりしたりするそんな場所でした。

そいでまた、出雲さんに到着するまでの参道が地味っちゅーか。
もっとお土産屋さんとかドサーーーッとあるところかと思いきやまったくない。
まあ、妙にキラキラしてるより素朴でいいと思いますけど。

で。島根はぜんざい発祥の地らしいですが(書いてあった)、
そうやって書いて宣伝してるお店は人が並んでいたので、
だーれもいないお店に入ってみた。

b0132924_21204016.jpg


前日食べたお茶菓子が甘かったのでドキドキしながら食べた。
甘さ控えめでとってもおいしかったよー。
そーいえば、このお茶がなんや変わったお茶やったような記憶が。。でも忘れた。。。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-02-21 21:41 | shimane

やたら並べてみた

出雲の写真探してたら、ずいぶん前にNaturaで撮った食べ物写真見つけ。
意味なく並べてみました。。。。

b0132924_22445951.jpg


b0132924_2245689.jpg


b0132924_22451198.jpg


b0132924_22451620.jpg

ここの麻婆豆腐おいしかった。花椒がビッチリ利いていて。
こーゆう、細々いろいろついてる1人分の中華定食って、本場にはないよねぇ、実は。あればいいのに。

b0132924_22452275.jpg

ここのサービスにはムカついたなぁ、、、そういえば(笑)

b0132924_22452637.jpg

鳥屋でハンバーグ食べる邪道な私。

例のメイドインチャイナの「大奥」DVD、計6枚あって。
5枚目まで見たけど、たいがい入ってるんですけどー。
菅野美穂が篤姫のやつ、安達祐美が和宮のやつ(なんど見ても安達祐美の和宮はすばらしー)、
西島くんが家光のやつ、西島くんが歌舞伎役者の映画版、
藤原紀香がやけにおとろしくて、おでんな小池栄子が笑える谷原章介が上様のやつ、
北村一輝が老後病気になって内山理奈呼んで過去の話する特別版、
ここまで5枚に全部入ってるのさ。
あと1枚何入ってんのかしら。。。?まだあったかしらん?
こないだ香港で、「大奥」ってAV売ってたけど(普通のドラマかと思って手にとったらAVだった、笑)、
それじゃないでしょうね??
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-02-17 22:58 | 日々

thanx

b0132924_2241889.jpg


香港の写真はまだですので。
出雲旅の話の続きに戻るのですが。
だんだん記憶のかなたになりかけてて(はやいなー)、あまり書くこともなく(笑)
まあ。がんばります。
途中でやめないよう!

で。
上の写真は、2日目の朝、出雲大社へ行くためにバス待ちをしていたとき。友達(の靴)をパチリな写真。
この写真、FlickrでExploreに選ばれましたー。嬉しいですー。ありがとー。
前回前々回選ばれたときも、もちろん嬉しかったけれども、
前回のコスモス写真は、まあなんとゆーか、逆光でのコスモスとゆーある種定番写真なわけで、
わりと誰でも撮るタイプの写真なわけで。
でも今回のは、ちょっと私っぽさが出てるのかな?とゆー感じが嬉しいのであります。
しかし、毎度、人のおめでとーコメントで知る私。。。どーなのだろうか、それは。。。?
この写真には、「waiting」とゆータイトルをつけました。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-02-16 22:56 | shimane

ハイライト

帰ってきたら、さっさとアップせんかい!と思っていらっしゃるそこのあなた。
こんばんは。
にんにくを毎日食べてるとやはり元気度が違うような今日このごろ。
にんにく卵黄のサプリを飲もうかとマジ考えるこの2-3時間。
昨日から、香港で買ってきたフジテレビの「大奥」ドラマのDVDを見出したら止まらなくなり。
何度も見てるのにさぁ。。。
しかも、仲間由紀恵がやってた映画版までなぜか入ってるとゆーすばらしい中国製(笑)。
やっぱり、お江与は、6歳年下の旦那を尻にしき、春日局をいびりたおすお江のほうがおもろいわん。

とゆーわけで(?)、まだ写真は現像出してないので。
(はい、早く出します、できるだけ。。。)
iPhone写真でハイライト!

b0132924_2354673.jpg

やっぱ冬の香港といえば、豆苗ははずせないのじゃー。
といって、限りなくチャーハンが主役の写真ですが。

b0132924_23541292.jpg

これがねぇ、、ほんとすごかったね。あらゆる意味で。
ここまできたらアートであるという世界で、かーなーり楽しんだ(笑)。

b0132924_23541610.jpg

今年の旧正月飾りつけ@香港はかなり地味。
実は不景気?と疑うほど(ちなみにマカオはめちゃくちゃ派手であった。。。)。
ランドマークのこのうさぎちゃんはかわいかった。

b0132924_23542056.jpg

そして!ひさびさの!ロブション@マカオのランチ~。
やはりおいしかったー。

b0132924_2354253.jpg

パリパリチキンが大好きで。
いやー、香港のパリパリチキンは本当においしいのよねぇー。
日本じゃなかなか味わえませんので。4店ぐらいでしつこくオーダーして食べました。うふふ。
一番好きだった、前住んでたマンションの下のレストランでももちろん食べた。満足なり。

b0132924_23543590.jpg

大阪に行ってすら人が多いと思う今の私には。
香港、人太多~!人多すぎ。疲れる。

b0132924_23544150.jpg

こーゆう格好を10代の可愛い子がするならともかく、
50歳ぐらいの可愛くもなんともないすごいおばはんがするのがホンコン流。。。

b0132924_23544637.jpg

そして京都に戻ってきたらば。
銀聯カードプロモーション真っ最中!!
私の銀聯カードももちろん使えるのね?(笑。使うな)
しかし、カードのプロモーションも大事ですが、
中国人が買いたい!と思うモノをもっと売る店を作るのが京都の場合は先決と思われ。
ちなみにクレジットカードではありません。デビットカード。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-02-16 00:07 | hong kong

ポーズが素敵

b0132924_1241357.jpg


iPhoneアプリからアップ初トライ。
昨日のディナーにて。
かっこ良すぎるお茶師父。
何パターンかのポーズあり。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-02-09 12:00 | hong kong