慢慢来

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

涼しい

b0132924_20564189.jpg


すっかりご無沙汰になってしまってすいません。
別に、ブログをするヒマもないほど忙しい!というわけではなくて、
なんつーか、単純に、パソコンつけると暑い。。。
とゆー理由でパソコンをつけていなかったからです(笑)。ははは.......
今日はすっかり涼しいですね!!
このままずっと涼しいといいのに。
でも、きっとそうはいかず、またぎらり~んな日が少しは戻ってくるような予感。

b0132924_20581728.jpg


うちから一番最寄の阪急の駅のそばにの、ツタヤの横んとこにスタバがあったのですが、
去年の年末行ってみたらつぶれてて、うひょー、と驚き。
こないだ、そーいえばあそこはいったいぜんたい何になったのだろう?
と、ふと思って行ってみたら、ビレバンになっていたので驚いた。ひょえー、こんなとこに?
まあ、学生さん多いので驚くことないのかもしれませんが。
で、もっと驚いたのが、なんとビレバン、今、香港にもあるというではありませんか!
しかも調べてみたら3店舗も!
ひえー。
香港では本は売ってなくて雑貨だけだったりして?とか思ってたら、
サイトからすると本もありますね。ほんとかー?(シャレにあらず)
あそこに置いてあるような、ある種偏った本、香港で売れるんでしょうか。。それとも全然違う感じなのかしら。。
私が香港にいる頃出来てくれればよかったのにぃ~。
なにはともあれ、誰か行って日本とどー違うか見てきてよ。。。
随分遠いとこばっかにあるけどさ。。。
日本のビレバンサイト
香港のビレバンサイト

b0132924_2173372.jpg


うちの近所にあったマクドがつぶれて、そこはずっとなにもなかったのですが、
2週間ぐらい前に工事が始まったので、
おお、何ができる?何ができる?と期待してたら、
ドトールでした。
びみょー。。。

読んだ本。
「意識の量を増やせ!」    斉藤孝
..... これ意外に(?)おもしろかった。これを読んでると、最近よく聞く、最近の若者のあらゆる謎が
解けたような気がします(笑)。 最近の若者を部下に持って理解に苦しみ困っている上司の方は、
一度読んでみてはいかがでしょう!
もっとも、これを読んだからといって、彼らが変わるわけではないですが。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-08-21 21:14 | 日々

ピタリとくっつく

b0132924_21334518.jpg


とある場所のネコさん。
こんな大きなあくびをしたあと、私が座ってたところにやってきた。
と思ったら、

b0132924_21335184.jpg

人に尻向けて座るやつ。。。。(笑)
しかも、私にぺったりとくっついて。
私は写真を前から撮りたいから動くわけ。
すると、このネコさんも私と一緒に動く(笑)
斜め前に移動すると、ネコさんも斜め前にやってきてピッタリとくっついて座る。
でも、尻向けたまま。
逆向けに座ってくれればいいのにっ!!
しかも。

b0132924_21335772.jpg


こんな可愛い子ちゃんが「私もそっちに行っていい??」とやってきたとき。
もー、私なんか、「もちろ!もちろん!」だったのに。
この尻向けネコさんが、フギャアアアアアーと驚かし、
可愛い子ちゃんは恐れをなして逃げ出した。。。(涙)

b0132924_2134394.jpg


そして、私に尻くっつけたまま幸せそうに。
嬉しいような。
悲しいような(笑)

読んだ本。
「この女」     森絵都
「わたくしが旅から学んだこと」   兼高かおる
...... 子供のときは、大きくなったら兼高かおるになりたかったなぁ~。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-08-09 21:43 | kyoto

謎のキャビア

ガリガリくん梨、初めて食べた。。なるほどー!

最近、すっかりご無沙汰のうえ、
アップしたかと思えば、冬の話で申し訳なしですが(笑)

プレタでランドセルを持つ西洋人の大人男性に衝撃を受けた後。
フェリーに乗って、いざディスカバリーベイに移動。

b0132924_21472620.jpg


前方を見ると、おとなしく座ったキュートなわんこが。
迷わずシャッター。
ブレたような気したので、もう1枚と思ったら、

b0132924_21474125.jpg


飼い主振り向く(笑)
飼い主の後方に座ってた友達が、「写真撮るしーこっち向いてー」と言ったみたいで(聞こえてない)
普通なら写真撮るのやめるのですが、
飼い主がワンコよりキュートだったため、迷わずもう1枚(笑。ブレてるけど!)


で。ディスカバリーベイに到着。なんとなく、東の果てから西の果てに移動した感あり(笑)
kyokoちゃん宅にて再会のご飯。
京都から持ってきた日本酒や、kyokoちゃんが用意してくれたシャンパンやら白ワインやらやらを、
3人でガツガツ飲みました。
いいお酒ばかりだった故か、全然悪酔いしなかったねー!
私は、蔵乃介さんとこのご実家の「西陣」を持っていって、自分でも初めて飲んだのですが。
飲みやすかったねー、これ。
まあ、佐々木さんとこのお酒、どれもおいしいですし。

で。キャビアをもらったので!とゆーことだったので、
みなでワクワクしてたのですが、
まず、蓋あけるのに一苦労。
あいたらあいたで、ツブの小ささに、みなで????
一口食べてみて、その味に、みなで????
これはニセモノではないのか。。。。。?(笑)
しかし、すべてロシア語で書いてあるため、
はたして、「キャビア」と書いてるくせにニセものなのか、
そもそも、「キャビアみたいななんとか」ってまがい物を詠っている製品なのか、
どちらなのかわかりません(笑)
味は不思議やったねぇ。。。
別にたいして味があったわけちゃうけど、なんか微妙~な味っつうか。。。
特にこの後の日、ピザに乗せて食べたら激まずいような気したよ(笑)
Cちゃんだったか、Kみちゃんだったか、「まずっ!」っていった記憶が(笑)
しかし、それもなかなかお酒の席では笑えるので良しなのです。


b0132924_21474641.jpg


ボケて写ってるのでツブの大きさがわかりませんが。
黒いのが疑惑のキャビア。もどき。もしくは謎の物体(笑)
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-08-01 22:05 | hong kong