慢慢来

ピタリとくっつく

b0132924_21334518.jpg


とある場所のネコさん。
こんな大きなあくびをしたあと、私が座ってたところにやってきた。
と思ったら、

b0132924_21335184.jpg

人に尻向けて座るやつ。。。。(笑)
しかも、私にぺったりとくっついて。
私は写真を前から撮りたいから動くわけ。
すると、このネコさんも私と一緒に動く(笑)
斜め前に移動すると、ネコさんも斜め前にやってきてピッタリとくっついて座る。
でも、尻向けたまま。
逆向けに座ってくれればいいのにっ!!
しかも。

b0132924_21335772.jpg


こんな可愛い子ちゃんが「私もそっちに行っていい??」とやってきたとき。
もー、私なんか、「もちろ!もちろん!」だったのに。
この尻向けネコさんが、フギャアアアアアーと驚かし、
可愛い子ちゃんは恐れをなして逃げ出した。。。(涙)

b0132924_2134394.jpg


そして、私に尻くっつけたまま幸せそうに。
嬉しいような。
悲しいような(笑)

読んだ本。
「この女」     森絵都
「わたくしが旅から学んだこと」   兼高かおる
...... 子供のときは、大きくなったら兼高かおるになりたかったなぁ~。
[PR]
# by kaorin-xiang | 2011-08-09 21:43 | kyoto

謎のキャビア

ガリガリくん梨、初めて食べた。。なるほどー!

最近、すっかりご無沙汰のうえ、
アップしたかと思えば、冬の話で申し訳なしですが(笑)

プレタでランドセルを持つ西洋人の大人男性に衝撃を受けた後。
フェリーに乗って、いざディスカバリーベイに移動。

b0132924_21472620.jpg


前方を見ると、おとなしく座ったキュートなわんこが。
迷わずシャッター。
ブレたような気したので、もう1枚と思ったら、

b0132924_21474125.jpg


飼い主振り向く(笑)
飼い主の後方に座ってた友達が、「写真撮るしーこっち向いてー」と言ったみたいで(聞こえてない)
普通なら写真撮るのやめるのですが、
飼い主がワンコよりキュートだったため、迷わずもう1枚(笑。ブレてるけど!)


で。ディスカバリーベイに到着。なんとなく、東の果てから西の果てに移動した感あり(笑)
kyokoちゃん宅にて再会のご飯。
京都から持ってきた日本酒や、kyokoちゃんが用意してくれたシャンパンやら白ワインやらやらを、
3人でガツガツ飲みました。
いいお酒ばかりだった故か、全然悪酔いしなかったねー!
私は、蔵乃介さんとこのご実家の「西陣」を持っていって、自分でも初めて飲んだのですが。
飲みやすかったねー、これ。
まあ、佐々木さんとこのお酒、どれもおいしいですし。

で。キャビアをもらったので!とゆーことだったので、
みなでワクワクしてたのですが、
まず、蓋あけるのに一苦労。
あいたらあいたで、ツブの小ささに、みなで????
一口食べてみて、その味に、みなで????
これはニセモノではないのか。。。。。?(笑)
しかし、すべてロシア語で書いてあるため、
はたして、「キャビア」と書いてるくせにニセものなのか、
そもそも、「キャビアみたいななんとか」ってまがい物を詠っている製品なのか、
どちらなのかわかりません(笑)
味は不思議やったねぇ。。。
別にたいして味があったわけちゃうけど、なんか微妙~な味っつうか。。。
特にこの後の日、ピザに乗せて食べたら激まずいような気したよ(笑)
Cちゃんだったか、Kみちゃんだったか、「まずっ!」っていった記憶が(笑)
しかし、それもなかなかお酒の席では笑えるので良しなのです。


b0132924_21474641.jpg


ボケて写ってるのでツブの大きさがわかりませんが。
黒いのが疑惑のキャビア。もどき。もしくは謎の物体(笑)
[PR]
# by kaorin-xiang | 2011-08-01 22:05 | hong kong

春の花

すっかり真夏ですが。
春に撮った春の花写真を少々。

b0132924_230877.jpg


ハナミズキです。
個人的に、ハナミズキの花そのものはそんなに好きではないのですが、
最近は街路樹がハナミズキで、桜が終わった頃、いっせいに咲くのでついつい撮りますね(笑)
どちらかというと、葉っぱの形と花の形が好き、という感じで撮ったのですね、きっと。。。
(忘れました)

b0132924_2322440.jpg


山吹です。
京都では、松尾大社が山吹で有名で見に行きました。
山吹はモワーーーッとなってて撮りにくいですね。。
でも、とってもいいにおいなのが好きです。
その分、ハチもすごいいるので怖いですけど。

b0132924_2332896.jpg


つつじです。
えー、この写真をFlickrにアップしたとき、初めてつつじがアザレアという名前だと気づきました(笑)
世の中に、アザレア通りとか結構ありますよね?
あれって、つつじ通りだったのねーーーー!
と。個人的に衝撃でした。今更(笑)

b0132924_2344133.jpg


えーと。あやめ。もしくは、かきつばた。
です。
たぶん、あやめです。湿地ではなかった(笑)
結構、違いの見方というのを調べましたが、どれも「簡単」と書いてるけど、
よくわかりません。。。。
ただ、生えてる土がぬれてるか乾燥してるか、で区別をつけるのが一番簡単そう。
しかし、ここに、菖蒲(ショウブ)が加わると、さらによくわからない世界です。。。
菖蒲はいろいろな色がありますので、いろいろな色のこの手の花=菖蒲といえますが、
この写真のような紫一色の菖蒲もありますし、その場合は、カキツバタなのか、菖蒲なのか区別つきません!
しかも、アヤメって漢字で書くと菖蒲。
一緒やん。なんで。。。。?
[PR]
# by kaorin-xiang | 2011-07-20 23:10 | kyoto

デジデジ

b0132924_2239234.jpg


無事に地デジ化をすませましたー。パチパチ。
あ。写真はまったく関係ない祇園祭の宵々山ナイトby iPhone。

しかし。テレビ買いに行ったとき、大型電気屋さんは結構すいてたので、余裕だー、と思ったら、
テレビ売場だけ黒山の人(笑)
あー、みんなテストは一夜漬けだったパターンね、
お尻に火がつかないと動かない人ってこんなにいるのね、
と。安心した(笑)

b0132924_22463672.jpg


適当に安くてちっこいのでいいのよ、私のはサブなので
(なぜならリビングにすでにでかいのはちゃんとある)
と思っていたら、その、ちっこくて安いのは、すでにほとんど売り切れ、納期4週間とかばかり。
(あと10日でアナログ終了というのにそれでは意味がないでしょう)
思ってたより、中途半端にお金を使ってしまいました。
そう、ギリギリだと結局こーゆうパターンになるのよねぇ。。。と、何度も経験しながら学習しない。。。

b0132924_2256818.jpg

あとねー。
日本に戻ってから初めて、何かを配達設置してもらったんですよ。
感動したね、私は。
なにに、ってまず、何も言わなくても靴をぬいであがってくれる!(笑。当たり前だけど)
そして、キレイな靴下をはいていらっしゃる!
暑いからといって、おっちゃんが汗だくの白いシャツ一枚で、しかもそれをおなかのあたりでまくりあげて、
二段腹をさらしながら配達しに来ない!
2-4時指定だったんだけど、1:45ぐらいに電話かかってきて、
「今、近所のおうちで設置してるので、それが終わってからいきますね」と確認が!
そして、そして、そして。一番の感動は。
出たゴミ(ビニール袋とかなんとかとか)をすべてきちんと、きれいに持って帰られる!
すごいわー。日本ってー。
香港じゃありえん。これのすべて逆よね(笑)
しかし、低レベルで、これが当たり前と思わずいちいち感動するので、幸せともいえる(笑)
[PR]
# by kaorin-xiang | 2011-07-18 22:57 | kyoto