慢慢来

タグ:AGFA Vista 400 ( 2 ) タグの人気記事

誰に頼むかそれが問題だ

b0132924_21545484.jpg


高瀬川で、桜をバックにS子ちゃんと写真撮ってもらおーと、
そこでぼーっとされていた(としか見えない)おじさんに「すいません、写真撮っていただけますか?」とお願いした。
S子ちゃんのコンデジで。
彼女のコンデジは最新のではない。いろいろ押すところもない。シャッターボタンひとつあるだけのシンプルなやつ。
そのおじさんは、どこを押すのかをまずS子ちゃんに聞いたあと、
前に来たり、後にいったり、縦にしたり、横にしたり、そして挙句の果ては撮れていなかった...
じゃあもう1回と言って、時間かかった果てに撮れたのは、どうも?な写真だった...

b0132924_2159336.jpg


「今度はカメラに詳しそうな人に頼もう」と言って、
祇園白川で、ものすごい望遠をデジイチにつけてるおじさまがいたので、その人にまたも頼んだ。
その人は「こーゆうのはよくわかんないなぁ」と言ったあと、
(自分がすごいの持ってるからってさぁ...そんなこと言うのヤな感じじゃない?)
やはり縦にしたり横にしたり前に来たり後に行ったり、
そして「よく見えないなぁ」と言った後、何度かシャッター押してくれたが撮れていなかった。
何度かめに撮れたんだったかな。。。?忘れちった。。
またしても教訓。
「フツーの人に頼もう!」

b0132924_221316.jpg


川をバックにもう一枚、アラフォー的な明るそうな男性に頼んだら、
「いいですよ」と明るい返事とともに、
あっとゆー間に撮ったかと思うと、
「端っこに子供の顔が半分はいっちゃったからもう一枚撮りなおしますよ」とおっしゃって
さっさと2枚撮ってくれた。ありがとうございます。
写真を撮ってくれ、と頼むのは意外と難しい仕事です(笑)。

今はどうなのかわかんないけど、
前は中国のレストランなんかでウエイトレスに写真撮って、って頼むと、
だいたい田舎から来てる子ばっかりなので、シャッター押すと同時に、カメラ持ってる腕ごと下に下がるので、
思いっきりブレブレの写真とか、
カメラそのものが斜めになっててすごい写真が撮れたりしたもんだけど、
最近はさすがにそんなことないのかなぁ。。。?
ちょっとひさびさに北京とか行きたい気分(笑)。最近。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-11 22:08 | 日々

人ごみにわざわざ向かって

b0132924_23292984.jpg

真ん中にボケもってくるヒネた私...... 性格でるわー、写真って(笑)

さて。S子ちゃんといったんサヨナラした後、桂のホームでkyonkoちゃんと待ち合わせしてたのですが。
電車1本乗り遅れ。嵐山行きホームに下りてったら、ホームにあふれる人、ひと、ヒトに驚いた。
いやー。初詣かと思ったわ(そればっかり)。
もちろんこの週末はすごいヒトだと覚悟してたけど、こんな電車のホームから混むとは思ってなかったもんね。
全然動けないし、電車は来ちゃうし、あせったよー。待ってたkyonkoちゃんはもっとあせったことでせう。
ごめんでした。でも乗れてよかった。
なんで、わざわざ人で混む嵐山なんぞに向かったかとゆーと、そこでの桜鑑賞は第二の目的、とゆーか、
どっちかとゆーとついでで、本目的はごはん(笑)。まさに花より団子!
いやー、しかし。すごいおいしかったよねー、ここのごはん。
お刺身は新鮮、野菜も春のお野菜、最後の河豚で出汁とったうどんまで絶品でしたー。
河豚の出汁でまくり。香ばしい出汁のおうどん♪
カウンターだったため、大将から丁寧な説明聞けたのもラッキーでした。
季節ごとに行きたいねぇ、kyonkoちゃん。

b0132924_23415975.jpg


お店は松尾大社のそばだったので、いったん松尾大社を散策したあと、嵐山に向かう。
電車降りたらやっぱりすごい人。天龍寺までイライラするぐらいの人の波。
去年、ちはりーなちゃんご一行と天龍寺行ってとてもキレイだったので、今年も行きました。
実は去年行ってなかったら、さっさと嵐山なんぞ人の多いところから去ってたと思う(笑)
天龍寺の庭、百花苑とゆーコーナー(?)があるだけあって、いろんなお花が咲いてて、桜以外も楽しめます。
なのにあまり写真がありません。桜も含め。
撮らなかったかしらん。。。。おかしいわ。。。。

b0132924_23493245.jpg


とにかくすごい人からさっさとのがれるべく。嵐電に乗って嵐山にさようなら。
平野神社に行きました。平野神社も、普段に比べたらすんごい人ですけど、まあしれたもん。

b0132924_23521437.jpg


でも先週の土曜日では、紅枝垂れも3分咲きでまだまだでした、この通り。ソメイヨシノは満開。
でもこの日はホントーに寒かったんだよねぇーー。
風が強くて、お花見日和って感じではなかったねぇ。
寒い中、熱々のたこ焼きをハフハフと食べました。

b0132924_23543644.jpg


この桜は咲くにはまだまだー。たぶん、御衣黄ですね。
2週間後ぐらいかなぁ?

b0132924_23562775.jpg


可愛い花です。
ちょっと調べたら、中国原産。盆栽なんかでも買えるみたい。
これぐらいならちょっとお庭にいいかもね!
玄宗皇帝が楊貴妃をこの花にたとえたりしてるそーです。
そのせいか、花言葉は「温和」「美人の眠り」「妖艶」「艶麗」
妖艶ってゆー感じはあまりしませんけれども。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-10 00:08 | kyoto