慢慢来

タグ:Kodak Super Gold 400 ( 11 ) タグの人気記事

献血は呼びかけがあってから

b0132924_2326414.jpg


昨日献血って書いたけど。
献血は、具体的に「血が足りません」って言う情報が入ってからしたほうがいいそうです。
血液は21日しか保存できず、阪神大震災のときも、震災後はみながいっせいに献血したのですが、
逆に余らせてしまって捨ててしまったそう。
そして、その後、血液が必要なときになって、逆に献血する人が少なかったとか。
それに一度献血すると、しばらくの期間は献血したくてもできないので。
もう少し様子見て、必要な時に役にたてるようにしたいと思います。

そのほかにも。
何か役に立てることないかな?って、今日本人はみなそう思ってる。
特に、マスコミが避難地に入りだして、避難されてる人の声がテレビに出てくるようになったから。
食べ物がない、毛布がないんです、って訴えられると、何かしなきゃ!って思っちゃう。
でも。阪神大震災のときにも事例があったように、逆に迷惑だった、ということもたくさんある。
(古着などのモノを勝手に送るというのはその中のひとつ)
こちらのサイト。ぜひ見てください。
いろんな役立ちサイトがまとめてあるので、とても見やすいです。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-03-14 23:36 | 日々

等持院の続きに何を書こうと思ったか忘れた

b0132924_21322889.jpg


まだ紅葉かい!
と言われそうですが。
まだまだあるし。
昨日も撮っちゃったし(笑)
写真は等持院の続きです。

b0132924_21353996.jpg


こういうのって、お麩を思い出しておいしそーとか思ったりしますね??(私だけ?)

b0132924_2137325.jpg


フィルムは、Kodak Gold400を使ってみましたが、うーん。。。
わりとおもしろさに欠ける感じがする。。。ふつーすぎ?
もう使わない。

b0132924_21383710.jpg


これ↑、なんか恐竜っぽい!と思って撮ったのよねー。
ぬめってる感じが(笑)
さて。前々回、「等持院」と題した日記で、最後、私はなんで「続く」と書いたのか?
何を書きたかったのでしょう??
覚えてないなー。いっぺんに書くべきだったなぁー。

でも等持院。
本当に人が少なくて庭でいつまでもボーッとできたので良かった。
とはいえ、お抹茶券は売り切れていたので(お菓子がなくなった)、そこそこ人は来ていたのでしょう。

b0132924_21411733.jpg


石庭には大きな紅葉が1本。たった1本の巨木が見事でした。
これ全部散って、散り紅葉になったらそれはそれで見事に美しいでしょうね?
また見に行ってみようかしら?
と、紅葉写真が永遠に終わらない予感。。。
とはいえ。
とりあえず、紅葉写真ここでいったん終わり。
(なぜなら残りはまだ現像していない。。。)
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-12-07 21:51 | kyoto

嫁入りのおかんの映画はいつ?と言ったうちのオカン

b0132924_22535483.jpg


こんな暑いのに、いくらなんでも季節はずれすぎの桜の花?
ふふふ。今日は宣伝です!
いつもお世話になっている銀ままんこと、咲乃月音さん原作の映画「オカンの嫁入り」が、
あさって9月4日から全国公開です!
なんじゃそりゃ?と今頃まだ知らないとゆー方は、こちらで予告を見るべし。
予告見るだけでうるるな私(笑)。
オープニングクレジットだけで泣くかもしれません(笑)
私の映画やないっちゅーに。
ひとりひっそり見に行きます。

b0132924_23132324.jpg


で。映画を見た後は、もしくは見る前でもよいですが、原作をまだご覧になっていない方は、本屋へGO!
「さくら色 オカンの嫁入り」を買いましょー。
最近は、話題の本の平積みコーナーによくありますよー。
2作目の「ぼくのかみさん」もよろしく~。
そして。
「ゆうやけ色 オカンの嫁入り・その後」というその後のオカ嫁(?)が7日に発売予定だそーです!
私もこれはまだ読んでないので、たのしみですー。


でね。銀ままん。
咲乃月音で、今、アマゾンで検索したらな、「きょにゅう・ばくにゅう 上半期BEST」ってゆーDVDが出てきたでぇ。
ひっそりこんなんに出てたんや?
ヒミツやなんて、水くさいなー(笑)
「おしりパラダイス」ってのも出てきたわ。
今度、サインつきで出演作ください(笑)
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-09-02 23:36 | 日々

設定温度には気をつけて

b0132924_22314011.jpg


今朝。
着ていこうとしていたトップスにしわがあったので、アイロンをかけよーと。
アイロンに電源入れ。
しばらくして、もーいいかな、と何も考えずにトップスにアイロンをかけたら。
のろり~ん、とゆー手ごたえ。
ええ!?と思って見てみたら、
溶けてた。。。。。
オーガンジーみたいな、レースみたいなやつだったの。忘れてた。
でっかい穴が!
もう着れない。超ショック!朝から呆然。。。
私のヴィヴィアン・タム。。。。涙ー。


今、BSでブルース・リーの特集やってんのね。
関係した人のインタビューとかいろいろ。
で、なんだっけ?アクションスター(スターなのか?)の倉田なんとかって人。
彼が昔香港に住んでたとかで、ブルース・リーの昔のおうちを訪ねて、
外から見て「へー、こんななったんだー」と言ってましたが。
そこは今、ラブホになってます。
とは、さすがNHK。言わなかった(笑)

ブルース・リーといえば、このノキアのCMの。
ヌンチャクで卓球する人。すごいー。


[PR]
by kaorin-xiang | 2010-07-26 22:43 | 日々

ぎんぎら

b0132924_2259977.jpg

Fuji X-TRA400

ここ2-3日。
外に出るとまさにこんな写真の感じ。
(これ今日撮ったんじゃないけど)
ギラギラ。まぶしい。灼熱です。
今日なんて37度。体温より暑い。お風呂の中を歩いてるよーな。
そんな感じでした。
お昼休み、冷たい飲み物買いにコンビニに行って帰った15分間。
こうまで暑いと、野望が生まれるわ、写真撮るとき。
紫外線も写してやる!てな(笑)
わらびもちも、涼しさを持ってきてはくれませーん。

b0132924_231534.jpg

Kodak Super Gold400

なかなか魅惑的なお誘い。。。
会社帰りは不可?
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-07-22 23:06 | 日々

サビもスキ

b0132924_22295111.jpg


本日。
会社終わって、ちょっと腹ごしらえして張り切ってジムに行ったら電気がついてなくて暗かった。
定休日だった。
がーん。。。
整体に行けばよかった(涙)

b0132924_2235165.jpg


また椿(笑)
椿の頃、ある夕方。
とあるカフェに入ったら、坪庭に、大きな水がめに椿が活けてあり。
とっても素敵だったので、お店の人に、坪庭に出て写真を撮っても良いか聞いてみたら、
「どーぞどーぞ、なんならそこから窓も開きますし。こーやって」と
とってもフレンドリーに言ってくださり。
はりきって撮ったにもかかわらず、この微妙~な出来はどうなのよ?
気合いが足らんなぁ。。。

と、その時はもちろんわかってない(笑)。
すっかり撮れたつもりでHappy気分で置いてあった京都新聞なぞ、コーヒーを飲みながら広げていると。
さきほどのお店の人が
「夕刊も届いてますよ」と、そっと夕刊を持ってきてくれた。
ものすごいデジャブ。
と同時に思い出した。ほぼ同時期、去年の今頃。同じカフェに閉店直前の同じ夕暮れ時に来て、
同じこと言われた。そっと。
親切だけれど、なんやかんやしゃべりかけてくるわけじゃなく。
ラジオだけがBGM。
適度な心地よい距離感のサービスを。1年前も受けたことを思い出しました。
ありがとう。

b0132924_22445225.jpg


で。一番よく撮れた写真が、まさかサビの写真だとはお店の人は夢にも思うまい...

話全然変わって。
私、玉山鉄二って苦手なんですがー。
渡辺えりこに襲われておののく玉山鉄二。
瑛太への報われない恋心に涙をながす玉山鉄二。
寝てる瑛太に抱きつこうとして気づかれて手を口んとこにハッって持ってく玉山鉄二。
かわゆすぎ。乙女かっ!
だんだん見るポイント変わってきた、このドラマ(笑)。
と思ったら。
え~~~~。。。??
そんな展開?
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-06-10 22:55 | 日々

本音をいえば

b0132924_03382.jpg


風がふきぬけるお天気もよい気持ちのよい午後だったら、
お寺に行ったとき、一番やりたいことは、
お庭を眺めるお部屋や廊下で、大の字になって寝ることだ。
風が右から左にツーとふきぬけるそんなお寺で。
さぞかし気持ちよいに違いない。
でも、大人な私は、もちろんそんなことはできなくて、
格好つけて背筋を正して正座して、
わかったふりして庭を眺めているのです。
せいぜいが足をくずすぐらいで。

先日。某お寺で。
そんな私の理想をやってる輩がいた。
修学旅行生の坊主頭の中学生。
まさに大の字でぐーぐーぐー。
大人な私は。とってもうらやましかったのである。

b0132924_081089.jpg


寝ぼけまなこで庭を眺めるのも乙なもんでしょう。きっと。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-05-30 23:58 | 日々

カンタータ

b0132924_22284615.jpg


こないだの土曜日、ファッションカンタータに行ってきました。
ほぼ1年ぶり。はやー。

b0132924_2233154.jpg今年のゲストは、去年と同じ杏、それから原田知世でした。
着物と、洋服はミナ ペルホネン。
そして、会場も今年は一転、外へ。
大覚寺でした。
夜の大覚寺行ったの初めてー。
いや、昼も行ったことありませんけれども...
うちからだとバスで20分ほどで行けるんですけれども...

真っ暗な中にお寺がライトアップで浮き上がり、
そこをスタスタスタと歩いてくるモデルが繰り広げるファッションショーは、
ちょっと非日常でとてもよかった。
正直、去年よりよかった。



ミナ ペルホネンの服はどれも可愛く、
まあ、杏が着てるワンピを見て、
「私が着るには裾を50cmは切らないと」と思ったりもするわけですが、
可愛いだけでない独自の世界観がものすごくすっきりとした外の空気とマッチしてました。

b0132924_22405084.jpg


それから、オレンジ色の可愛いミナのワンピを着た原田知世の歌う歌も、
これまた、暑くも寒くもないすっきりとした夜の空気にフワフワと。
一曲目、知らない歌だったので、
「やっぱり原田知世といったら「時をかける少女」だよなぁ」と思っていたら、
二曲目ボサノバ風にアレンジした、演奏はギター1本だけの「時をかける少女」を歌い始めて、
聞いてるだけでなぜか涙が出そうになった。不思議。
知世ちゃん、相変わらず、というか、もしかすると昔より透明感があって、とっても可愛かったです。
しかもー。顔の小ささときたら!
私の手のひらサイズでした。いやほんとに。
だって、うちらの席、すんごいいい席ゲットできたんで、真正面前から3番目だったんだもんね。
そんなかぶりつきの席で、手のひらサイズですよ。顔が。

清水 靖晃&サキソフォネッツのサックス集団が奏でる音楽はすごいかっこよく。
すべてとってもよかった今年のカンタータ。
来年も屋外でやってほしいなぁ~。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-05-27 22:59 | kyoto

天狗には会いたくない

b0132924_2133565.jpg


GWなんてあっとゆー間に終わってしまった。
でもあと4日休みの人もいるよねぇ。いいなぁ~~~~~~~。
あー。あと2日。2日我慢!

私のブログは以前から、「ちょっと前の日記」とゆーか、「先日の日記」で、
「今日の日記」であることが非常に少ないのですが、
以前にも増して最近はそーですね。
なぜかとゆーと、フィルムで写真撮ってると、フィルムを現像お願いするまで写真がないからよ。
別に誰も私に最新の情報を求めていないので、それでいいとゆーことにしておこう。
今日も今日とて2週間?ほど前の話です。
あんまりなので、1枚目は季節感を出すべく新緑の写真を選んでみました。なんとなく。

b0132924_21385010.jpg

ちょっと前に一瞬書きましたが、鞍馬に行ってきました。
鞍馬から上って貴船口に下りるパターン。
で、山の中に、こんなこと書いてある立て札に今回気づきました。
「迷信にとらわれたり、非常識な行をしたりして 身を亡さぬようご注意ください」
いったい、どんな行いをする人がいるのでしょーか??
天狗に会うまでここから出ーへんでぇ~~~!と勝手に祠にこもるとか?
ちょっと謎。
謎といえば、私は鞍馬では必ず、場所によって、ズヨンと気分が悪くなったり、頭がドス重く痛くなるところがあるので、
どーしてパワースポットと呼ばれるのに、そんな現象がおこるのだろー、と謎だったのですが、
ちょっと調べてみたら、鞍馬は京都の鬼門の方向にあたり、鬼門封じや、もののけ封じが行われたこともあって、
怨念とゆーかそういう負のパワーも封じ込められているらしく。
とゆーことがわかり。すっきり。
山の中は緑のイオンパワーですっきりで、そんなずっと気分悪くないのですが。
正直、そのあと寄った御所の中のほうがワタシ的にはすんばらしくよい心地の気でした。
と。。。。。去年も同じようなこと書いていた。。。
芸ないなー。

貴船神社のとこで、フィルムがなくなったので交換したのですが、
なんとなーくカラ回りしてるイヤな予感。でも時々ちゃんと回ってるような感じ。
裏蓋あけてやり直すべきー?でもちゃんとなってたら感光してまうし、どうするべきー?
と一人ブツブツ騒いでいると、
隣で友達に「勉強、勉強」と諭され、映ってなくてもまあええよ、と開き直りましたが。
やっぱりカラ回りしてて映ってませんでした。。。
なので、貴船神社の前の川べりでの酒盛り写真はまぼろしのベストショット。
いつでも、撮れなかった写真に限って、脳内でベストな写真に変換されるのよ(笑)
とゆーわけで。貴船の写真。
この上の、本来ボツにすべき、どーーーーーってことない川の写真と、
この日の一番下の鳥居と桜の写真と、
この写真しかない。

b0132924_21593247.jpg

オーレ!
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-05-05 22:12 | kyoto

ぷろていん

b0132924_21564992.jpg


昨晩「ためしてガッテン」で、栄養不良についてやっていて。
最近知らない間に栄養不良な人が多いと。しかも、ちゃんと健康に気遣って3食食べてる人に。
栄養不良とはたんぱく質が足りない状況を言うようで、
つまり野菜と魚ばっかり食べてるとなりやすいとゆー。
魚だけでたんぱく質をとるには1日に3切れぐらい食べなきゃいけないらしー。
日本人が戦後長寿になった理由は、伝統的な上記の食事に洋食として卵とお肉を食べるようになったかららしー。
そうそう、私もジムで測定したとき、「標準ですが、若干たんぱく質が不足していますね」って言われたもんなー。
うちの老人食じゃそーなるよなー、またプロテインバー食べよ。
と思っていたら。
同じ番組を見ていたハハも思うことあったらしく。
今日の昼ごはんは、かつとじ丼だった。
わかりやすっ(笑)。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-29 22:08 | 日々