慢慢来

タグ:Lomo FishEye2 ( 4 ) タグの人気記事

反論のしようがない回答

b0132924_2218773.jpg


ちょっと前、神戸に行ったときのことです。
とある道の角にタイヤキ屋さんがありました。
こんなとこころにタイヤキ屋なんてあったっけ???気づかなかったなー、と言いつつ、
ちょっと後で食べてみようとゆーことになり。
しばらくしてから戻ってきたら、さきほどよりちょぴっとだけ長い列。
ど~する~?悩みましたが、作っているところ見たら、いっぺんに10個ぐらいできるよくある金型のではなく、
1個ずつ、小麦粉の生地を少しずつ入れて焼いていたので、
本当においしいのかも、と食べてみることにしました。
しかし。。。
たくさんおみやげ用に買う人も、1個だけ買ってその場で食べる人もみな等しく1列でさばかれる。
それは公平といえば公平ですが、
効率が悪いんじゃないのかなぁ、、、、余計時間かかるような。。。
と思っていたところ。
通りがかりのおばさまが友達に
「なんで並んではるのん?」と聞きました。
どーして並んでいるのか?
さあ、あなたはなんと答えますか?
みんなが並んでいるから?
行列があるのでおいしいのかなと思ったから?
見た目がおいしそうだから?
友達はそのおばさまに向かってこう答えました。
「遅いからです」
なるほど。とっても論理的です。ものすごく正しいといえましょう。すばらしー。
おばさまも、「そうやんなぁ、遅いからやんなー」と納得して去っていきました。
タイヤキですか?
普通においしかったです。
別に10分待つほどでもなかったけど(笑)。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-28 22:34 | 日々

ぎょがん

みなさま、すっかりお忘れかと思いますが。
私、以前こんなポールスミス仕様のロモ・フィッシュアイを買いました。
一応限定もの。一応世界に500個。
見た目超~可愛い。
で。一度フィルム1本撮り終わって2本目入れてそれっきりではや1年(笑)
ひさびさに遊ばなきゃ!と、入りっぱなしだった1本ともう1本となんと2本も撮ったわよ。
b0132924_22442323.jpg


これまたお忘れかもしれませんが、このように映ります。
ミモザです。春ですねー。

b0132924_22444650.jpg


とか言いながら。
これは天神さんの梅です。ええ、1本目はまだそんな時期に撮ったので。
1年間入れっぱなしだったフィルムにしてはキレイに映ってますね?
写真のできはともかくとして。
しかもそのフィルム、いつ買ったのかわからないぐらい古いのよ(笑)
どんなに新しくても5年ぐらい前。とっくに賞味期限切れと思われ。
それにしてはキレイだと思いますが、どーでしょう?(出来じゃなくてね)

b0132924_2351898.jpg


こっから2枚は最近買ったフィルム。さっきのは400でこっちは100。
やっぱトイカメラなので100はちときついかな?
梅ってねー、今はもう桜やろー、と言う声も聞こえますので。
こちらが桜。え?よくわからない......?
魚眼ってさー、難しいです。。。
そもそも私、広角でさえ苦手な人なのに。
去年イタリア行ったときね、ひさびさだし、イタリアはでっかい建物多いし、50mmだけじゃきついだろー、って
一応28mm持ってたの(軽いし、笑)。
でも、撮ろうとしたら「げ、広い、広すぎ。いらね」って感じで、結局撮ったのは2枚ぐらい、即削除(笑)

b0132924_2375190.jpg


んー。これは多重露光したと思うんですけど、なんじゃらほいですなっ!
魚眼だとほんと、何をどう撮ればいいのやらわからない。
あまり意識せずなんでもかんでも撮ってるとやっといい感じになったんですけど、最後のほう。
じゃあ次また頑張ればいいじゃん!って思うかもしれないけど、
ちょっと飽きた!(笑) しばらくもういい!
このロモ、レンズだけ改造してほしいわ、誰かー。(自分ではできない)
だって、手のひらサイズで超軽く、街中でシャカシャカ撮るには理想的な軽さと大きさなんですよ。
しかも見た目は超可愛いしね。
魚眼ってとこがいいじゃん!と買ったときは思ったのですが、
普通だともっとよかったのかも(笑)。
ワガママだなー。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-03-30 23:17 | 日々

あけましておめでとうございます

b0132924_23515062.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

お正月はいかがお過ごしでしょうか?
ワタクシ、まさに寝正月。
25日からお休みなんですけど、あっという間に休みもあと1日で終わり。。。
ほぼ10日も休みがあったというのに、どーしてこんなにあっという間なのか??
時間の経ち方ってホント謎だわー。。。。

昨日、夏に録画したまま見てなかったビデオを見てました。
その中に、オセロの松嶋が香港からロンドンまで行く、行く途中で、
世界遺産を見たら1万円を支給、そのお金で旅費はすべてまかなう、
とゆー企画のんを見ました。
昨日見たのは、香港からベトナムまで。世界遺産はマカオとベトナムのハロン湾2つ。
マカオは22建物8箇所やったかな?それ全部見て1万円もらってたけど、
何度もマカオ行ってても、そーゆう街歩きはしたことないので、
急に街歩きのみしたくなりました。
結構見たことないところばっかりだったわ。
その場合は一人で行ってチャッチャカ歩き回ろう!と思いましたが。
いつ行くんですか、わたし。。。。?
もう、やっぱりあまってる(?)有給をとって平日休みにしたいよぉ、1月は。。。
しかし、すごかったよ。ベトナムまでの道のりが。
香港から電車で広州。そっからバスです、バス。
広州でまずそーな小龍包食べてて、「100点中3点、へこむ~~~~」って叫んでて、
めっちゃよくわかるーーー。
旅先でまずいもん食べたら通常以上にヘコむよねー。

そーいえば。有馬記念で稼ぐじょ、と言ってた私ですが、今年はなぜかこちらで買うことができず。
しょーがないので、その次の日にあった天皇杯の準決勝2試合につきまして、
ちょっともうけてやろーと、このように賭けてみたわけですが。
b0132924_2351633.jpg

いろーんな賭け方があるのですが、私はとりあえず、どっちが勝つかと、合計ゴール数で。
惨敗でした。。。(涙)
第一試合はFC東京が勝つと思ったし。合計も3点入れると思わんかったし。。。
第二試合はガンバが勝つと思ったし。
ええ、ガンバが勝ちましたけど、延長じゃダメなんですよ。
90分以内に決着つかない場合、結果はドローなんです。ドローはオッズがいいのに賭けてない間抜けな私。
は~~。。。。。
これは決勝戦で絶対リカバーしてやる!と思ったのですが、
31日に買い忘れ、1日の午前中に行こうと思っていたら、
起きたらすでに試合が15分ほど始まった時間でした。。。。
試合は見ましたけど。なかなかいい試合でしたね。
しかし、賭けるとよこしまな見方するのよね(笑)。特に合計ゴール数なんかで賭けると。
もうどっちが勝ってもいいから、点数だけいれろ!みたいな(笑)。

元旦に寝坊したのは、元旦から賭けなんかに頼るな、
とゆー神様からのメッセージだと思いましょう(笑)。
そのまま3が日ずっと寝坊してるのは、まあ、美容に気をつけろ、とゆー神様からの
メッセージだと思いましょう(笑)。
明日ぐらい早く起きるかなぁ。。。。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-01-04 00:01 | hong kong

むずかしなぁ。。。

ポール・スミス仕様の魚眼ロモ。
やっと2巻のフィルム撮り終えた。
何枚ちゃんと映ってるやらようわからないので、
プリントはしてもらわず、CD-ROMにだけ落としてもらいました。
は~~。やっぱり難しいよ、ロモ魚眼。
まともに映ってるのなんて72枚中ほとんどありませーん。
昼間の写真はほとんどダメだったわ。なんでかなー?ISO400だったんですけど。
やっぱフィルムが古すぎたのかしらんらん?
もっと、お日様キラキラな夏の太陽ぐらいじゃなきゃダメなのきゃ?
今度まっぱれな日にまたトライだす。
で。比較的まともだったのはこれら。
b0132924_17144158.jpg

こんな風に、丸枠がついてて映ります。
これは普通に映した写真です。
あんた、今日は大晦日やで、クリスマスってなんやねん!?
とお思いになるかもしれませんが、香港はヨーロッパと同じで、クリスマス飾りは
だいたい1月6日前後まで飾ってあります。
1月6日に3人の賢者とキリストがあうからクリスマスは1月6日まで、と、
ヨーロッパで聞いたような記憶があります。
まあ、香港がそれにあわせてるのかどうかは謎ですが。
しかし、日本のように、25日の夜でばっさり気分をかえて、新年のお正月飾りを迎えるほうが、
日本人の私にはあってます。あれがないとやっぱり年越す気がしません。
b0132924_17151074.jpg

これは重複撮影をしています。
最初に、木に飾ってあるイルミネーションを撮って、そこに上からもう一度
今度は街の写真を撮った、2枚写真を重ねた撮り方です。
b0132924_17152826.jpg

これも重複。違う街の景色を2枚重ねて。
b0132924_17155071.jpg

これは重複+バルブ露光。
シャッターをずっと押しっぱなしにしておくと、その間ずっと撮影中なのね。
それ街の景色でやって、その後、重ねてレストランの水槽を撮ったんですがー。
サカナちゃんがあんまりちゃんと映ってません(涙)
(真ん中のヘンな物体がサカナちゃんです)
街を泳ぐサカナをイメージしたんですけどー。失敗。。。

ん~~~~~~。とにかくまだまだ慣れが必要ですねー。
がんばるじぇぇ。

2008年も本日で終わりです。
今年はさまざまな人から、いろいろな優しさをいただきました。
こちらでも暖かいコメントをいただいたりして、本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくおねがいします!
では皆様。よいお年を!
[PR]
by kaorin-xiang | 2008-12-31 17:31 | hong kong