慢慢来

タグ:PERUTZ Primera 200 ( 31 ) タグの人気記事

円山公園の桜

b0132924_2311468.jpg


円山公園に普段桜はあまり見に行きません。。。
なぜかといって、ここはねぇ、学生がへべれけに飲んでてすごいのよ。
京都ってよそみたいに、ブルーシートひいて場所取りして飲みまくるという形の花見ができる場所は限られています。
どこでもできるというわけではない。むしろほとんどできない(笑)
で、できる場所のひとつがこの円山公園。
年々学生だらけになっているような気がします。。。

b0132924_23115164.jpg


この日は、平日、たまたま用事でそばまで行ったので、
どんなかな?こんな時間(夕方4時ぐらい)ならまだそんな飲んでる人いてないかも、
と思って寄ってみたのですけど。
大きな間違いでした。学生に時間は関係ないのだったー(笑)

b0132924_23115544.jpg


私がこの上の写真撮っているとき、横のほうで、地面はいつくばってビニール袋にゲーゲーしてるおにいちゃんひとり。。。

b0132924_2312431.jpg


大人はこちら。業者のやってるお金とるほうへ。
こっちのほうがいいですな。

b0132924_23121346.jpg

この最後のだけNatura撮影。Naturaじゃないと全体入らない(笑)

気づいたら、一番有名な枝垂れ桜は写真撮ってませんでした(笑)
これは奥にあるやつ。
撮ったつもりだったけどなぁ。。。
去年見たかどうか忘れたけど、今年見たら、ピアノ線であちこち支えられて、
昔に比べたらますますスカスカになっていて、本当にもうおじいちゃん(というかおばあちゃんというか)です。
痛ましささえ感じるような。
でも、そんな年じゃないんですよねー。80歳ぐらい。藤右衛門さんとおない年っていいますから。
一代目のんも平野さんには残ってるから、土との相性とかいろいろあるんでしょうねー。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-04-26 23:26 | kyoto

平野さんの桜 

b0132924_22395715.jpg


やっと人並みに桜写真です(笑)
これは@平野神社ですが、今現在の平野神社ではありません、もちろん。
ちょっと前ですね、ちょっと前つーか、だいぶ前?
平野神社は近いので、比較的何度も行くので、いろんな桜を楽しんでいます。

b0132924_2244660.jpg


b0132924_22441393.jpg


魁が咲いてる頃ですね。ということで相当前です(笑)
魁は平野さんの中では、寒桜や河津桜をのぞくと一番に咲く種類なのです。。。
まぁ、別に私のブログにタイミングを求めている人はいないので!いないとゆーことで。

b0132924_22441836.jpg


最近(でもないか。。。)、こーゆう全部ボカしてしまうのがツボです。
HOLGAとかダイアナ(2つともトイカメラです)で撮った風にするというのか。
目が悪い人はわかると思いますが、メガネやコンタクトがないと、世の中がこういう風に映るでしょう?
また、ぼーっと考え事しながら歩いてたりして、しばらくまばたきしないでいると、
やっぱりこういう風に景色が見えてきたりするでしょう?
あれをイメージ化したいのです(笑)

ところで、一番新しいCAMERA LIFE(雑誌です)を見ていたら、
ニコンやキャノンの一眼レフにつける、HOLAレンズがあるんだと!
ダイアナレンズもつけられるようなアダプターも売ってるんだと!
欲しいかもー。

読んだ本。
「だれかのことを強く思ってみたかった」     角田光代  佐内正史
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-04-20 23:00 | kyoto

有終の美

出雲大社の参拝を終えて次なる目的地。
出雲大社の次に行きたかった2番目の目的地へレッツゴー。
電車を安来で降り。安来といえば。
b0132924_131321.jpg

これですが(すごいブレブレ写真で申し訳なし。。。)。
ゲゲゲはスルー。
向かった場所は足立美術館。
足立美術館といえば、アメリカの"Journal of Japanese Gardening"という日本庭園専門雑誌(マニアックな雑誌よね。。。)が、毎年庭園のランキングを発表していて、
足立美術館は、8年連続日本一として選ばれているのです。
なので、どうしてもどうしても見てみたかったのね。
あと、ここは横山大観のコレクションが素晴らしいということなので、それにも期待大で。
で。その庭園はというと。

b0132924_131984.jpg


美しいです。
うわーっ。って感じ。しかもでっかいし。
毎日毎日、清掃・お手入れを丁寧にしていると、以前テレビで見ました。

b0132924_132336.jpg


これは四季折々でいろんな表情になるのでしょうねぇー。
ここはまた来てもいいなぁ~と思いました。
このお手入れ度合いが、キレイすぎる!人工的すぎ!と感じるかもしれませんが、
これはこれがいいのだと思うのね。
趣旨も、庭園も絵画であるという創立者の意見が反映されているようですし、
実際、窓枠を太めにしてあって、ちょっと離れて、窓枠を額として絵画のように見ると素晴らしいわけです。
しかしですね。。。

b0132924_132888.jpg


ここはすさまじく混んでました。。。。。。。びっくりするぐらい人がいました。
出雲ってどこ行ってもガラガラやなぁ、と思ってましたが、ここにいたか!ってぐらい。
足立美術館ってね、入場料がちょっと高くてびっくりするんですけど(大人2,200円)、
こーーんなに人がいたら毎日いくら儲かってるのか!ってついつい計算しちゃったわ(笑)
まあ、ほとんど団体さんで、ツアー料金に入ってるんでしょうけど。
私達が購入したJRのパッケージ、実はここの入場料込みでした。すばらしー。

b0132924_133433.jpg


喫茶店があって、運よく窓際の席がとれたので、しばらくぼーーーっとゆっくりと庭園鑑賞できてよかったわー。
喫茶店は、たぶん人があふれないようにという配慮のためと思われますが、全飲み物1,000円でした(!)
コーヒー一杯1,000円。
独り占めできる時空間を買うという感じです。

そして。横山大観コレクションも、もー量といい、質といい、すばらしかったです!
これ欲しい~~~~!って思う掛け軸がいくつもあったわ(笑)
桜がハラハラ散る絵なんて、まるで本当にハラハラと3Dで動いているような。
どの絵もパッと見るなり、絵の世界に入り込める迫力と繊細さでした。
あまりにどれも気に入ったので、図録も買っちゃったし。時々眺めてうっとりしてます。
構図からなにからすばらしー。構図は写真を撮るときの参考にとてもなっているような気もします。気ですが。

それから紅葉の季節のみ展示という、紅葉も(こちら)、それはそれは美しく、本当に来てよかったわ!!と。
正直出雲の旅中、一番、心からそう思った次第(笑) 
いやー。終わりよければ全て良し!なのだ。

足立美術館鑑賞後は、岡山へ、そして新大阪へ(なぜならJRパッケージは新大阪発着新幹線なのである。。。)。
新大阪の駅で、立ち食いうどんを食べました。とってもおいしーような気がした(笑)。
やっぱりうどん星人なのであった(笑)

ご参考までに。その雑誌が選んだ2010年度のベスト10庭園は以下の通りなり。
1. 足立美術館 (島根)
2. 桂離宮 (京都)
3. 養浩館 (福井)
4. 栗林公園 (香川)
5. 無鄰菴 (京都)
6. 平安会館 (京都)
7. 山本亭 (東京)
8. 二条城 二の丸 (京都)
9. 旅館石亭 (広島)
10. 佳翠苑 皆美 (島根)

どやって選んでるんでしょうね???
全ランキングは こちらー。

読んだ本。
「いつも旅のなか」     角田光代
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-02-26 01:39 | shimane

神在月を狙い打ち


さて。出雲鉄子の旅つづく。
JRで購入したパッケージは、宿泊はついてないけど、山陰線(というのかしらん?)は乗り放題。
特急もOK!というやつだったので、宿は温泉にしよう!と、某温泉地にしました。
つまりこの旅の目的その2。
ちなみに玉造ではありません(笑)
そしたら、その宿がちとはずれだった。。。
いろいろな意味で。一番は温泉が狭すぎて、蛇口が5個しかないような女湯で。
ジムのお風呂のほうが3倍ぐらい広いぐらい(笑)
入ったときにすでに先客5名いたので、
後で素っ裸でぼーーっと立って待っていなければならなかったとゆー。。。
しかも脱衣所ときたら2畳ぐらいしかなくて!
ここでどうやって着替えるのだ!!!!ってゆーぐらい狭かった。
ご飯がどーのとか、部屋がどーのとかこーのとかより、温泉なのだから温泉さえ良ければすべてよし!
にしたかったけれど、はずれだったのが残念どした。

まあ。気を取り直し。
そんな宿は早朝にチェックアウトして向かうは目的その3。

b0132924_2120237.jpg

もちろん、出雲大社。
日本全国が神無月になるとき、出雲さんは神在月。
それを狙ってもちろん行ったのさ。
万の神様が出雲で勢ぞろいしてサミットするときに、私のお願い聞いてもらおーと。

b0132924_21203183.jpg

朝早いせいなのか、なんなのか、人は少なめでした。。。
もっと、大晦日の八坂神社なみに激混みかと思っていたのでほっとした。
でも20日の縁結祭のときはきっとすごい人なのだろうと思いますが。

b0132924_21203582.jpg

生まれて初めて行った出雲さん。
思ってたより地味(失礼!)といいますか、大地的といいますか、
でもなんかしらんやっぱり日本神話とか思い出したりしたりするそんな場所でした。

そいでまた、出雲さんに到着するまでの参道が地味っちゅーか。
もっとお土産屋さんとかドサーーーッとあるところかと思いきやまったくない。
まあ、妙にキラキラしてるより素朴でいいと思いますけど。

で。島根はぜんざい発祥の地らしいですが(書いてあった)、
そうやって書いて宣伝してるお店は人が並んでいたので、
だーれもいないお店に入ってみた。

b0132924_21204016.jpg


前日食べたお茶菓子が甘かったのでドキドキしながら食べた。
甘さ控えめでとってもおいしかったよー。
そーいえば、このお茶がなんや変わったお茶やったような記憶が。。でも忘れた。。。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-02-21 21:41 | shimane

thanx

b0132924_2241889.jpg


香港の写真はまだですので。
出雲旅の話の続きに戻るのですが。
だんだん記憶のかなたになりかけてて(はやいなー)、あまり書くこともなく(笑)
まあ。がんばります。
途中でやめないよう!

で。
上の写真は、2日目の朝、出雲大社へ行くためにバス待ちをしていたとき。友達(の靴)をパチリな写真。
この写真、FlickrでExploreに選ばれましたー。嬉しいですー。ありがとー。
前回前々回選ばれたときも、もちろん嬉しかったけれども、
前回のコスモス写真は、まあなんとゆーか、逆光でのコスモスとゆーある種定番写真なわけで、
わりと誰でも撮るタイプの写真なわけで。
でも今回のは、ちょっと私っぽさが出てるのかな?とゆー感じが嬉しいのであります。
しかし、毎度、人のおめでとーコメントで知る私。。。どーなのだろうか、それは。。。?
この写真には、「waiting」とゆータイトルをつけました。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-02-16 22:56 | shimane

なにかしら。。。。?

試合待ちタイム。。。

んー。そろそろパッキングをしなければいけませんが。
服が。服何持ってけばいいかわからーーん。
たとえば、明日の天気予報。 
京都の最高気温  4度  最低気温 マイナス3度。
香港の最高気温  16度 最低気温      7度。
香港の最低気温は京都の最高気温より高い。
しかし、香港は、16度といえども暖房がない。おまけにバスやレストランでは冷房が入っている。
だからといって着こんで外を歩くといくらなんでも16度ではそれは着過ぎである。
そして気温はぐんぐんあがるようで、6日の最高気温予想なんて24度である。
この数式を解け。。。。。。って感じだわ。
夏服なんてー。中なんですけどー。中!(どこの?)


さて。出雲旅の話に戻りまして。
その前に。予習として以前の こちらの日記を読んでいただけると、今回の日記さらに楽しんでいただけること請け合い。

この旅行の目的その4ぐらいが、1日目の夕方に訪れました。
島根には宍道湖という有名な湖がありますね?
宍道湖で見る夕日は美しいのではないのー?と、電車の中で唐突に思い立ち。
その美しい夕日の写真を撮ってやろーではないかと。やる気まんまん。
松江市のホームページを見ると、日の入りの時間まで書いてあるのです。
これは、宍道湖の夕日がいかに美しい景勝であるかを物語っていますね?
松江市の このホームページをご覧ください。
こーんなに美しい光景が出てきます。
ね!素晴らしい!


で。私が見た光景がこちら。

b0132924_221660.jpg


なんでしょうか。。。。夕日はどこなの。。。
私、わりと晴れ女なんです。なので、この原因は連れの友達です。
本人も言ってましたから。前も夕日のスポットでまったく見れなかったことがあると。


b0132924_2211119.jpg


しかしー。
言っておきますが、これは白黒フィルムで撮ったのではもちろんありません。カラーです(笑)

b0132924_2211619.jpg


秋だというのに、とっても珍しい黄砂が飛んだ日です(あったでしょ?)
まあ、これはこれでわりといい写真になったかな。。。と思ったりするわけですが。本人は(笑)


b0132924_2215161.jpg


そして。さすが宍道湖。湖岸はしじみの殻がザクザクー。


読んだ本。
「学問」     山田詠美
.......... やっぱエイミーはすごいなぁ~。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-29 22:24 | shimane

あてどなく

b0132924_22532689.jpg


どこにも入らないので。
つまり時間が余る~(笑)。
と言って、行くあてもないので、松江の町をただぶらぶらぶら。

b0132924_22533390.jpg


歩いてたら、レトロビル。
郵便受けが不思議な形で素敵ー。

b0132924_22533849.jpg


階段をあがってったら、一番上が雑貨屋さんでした。

b0132924_22534386.jpg


歩きつかれて、甘いもん。
出雲の和菓子はおいしいと評判なので期待大。
でしたが。。。かなーり甘かったっす。京都の標準からしたら相当甘かった。
でもこれは、たぶん、私が思うに、出雲の方は抹茶を普段飲みでゴクゴク飲むということですから、
たぶんそれにあわせてお菓子も甘くなってきたのではないか。
という気がしました。
つーか、そもそも一度に2つも頼む欲張りな私がいけないのである。


読んだ本。
「紙の空から」    柴田元幸・編
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-27 23:04 | shimane

最近気になる

b0132924_2113323.jpg


さっさと11月鉄子旅日記にいきたいのですが。
最近、気になることがあるんです。
それはある種のバラエティ番組で流れるBGMについて。
ケンミンショーとか、タモリ倶楽部とか、ブラタモリとかで。
私はそれを勝手に、だじゃれBGMと呼んでますが、きっと業界的にはちゃんとした名前があると思います。
番組の中で話している内容のうしろで音楽が5秒程度、次から次へと流れていきますが、
その音楽のことです。
なんのことかよくわからない?
たとえば、ある日、ブラタモリだったと思いますが、家紋について話をしていました。
そのうしろで流れていた音楽は、ビートルズの「Please Please me」。
♪Come on, Come on-, Come on, Come on-, Come on, Come on-, Come on, Come on-♪
く。くだらない。。。。。(笑)

b0132924_21133891.jpg


まあ、そんな感じでですね、ケンミンショーで愛媛のいよかんについて話している時は、もちろん
♪伊代はまだ、16だからぁ~♪
たかじんの番組でTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)について話しているときは、
長渕剛の ♪ ピーピーピー、ピーピーピー、、、、♪
ほんとくだらない(笑)
でもくだらなさすぎて気になるの。
特に、例あげたみたいにわかりやすいのはすっきりするけど、
その関係性が分からない時。気になるーーー!
なんで今この話のときにその音楽!??
まさに夜も寝られません。
でもずっと悩んでいて、「おお!だからか!」ってわかったときの快感ときたら(笑)
それに、これ気になりだすと、番組そのものはさっぱりどーでもよくなって、BGMばかりが気になるのも問題だ(笑)

と、それだけです。。。。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-23 21:36 | 日々

ラストもみじ

b0132924_22163777.jpg


紅葉これで最後!
桜の季節や紅葉の季節は、新聞に桜だよりや紅葉だよりが毎日掲載されますね?
その紅葉だよりによると、京都で一番最後に紅葉が見頃になるのが下鴨神社。
それもかなり遅い。
そんなに北にあるわけじゃないのに不思議ーと思ってましたが、
日陰が多いからよね、きっと。
とゆーわけで、ある日、11月ももう終わりかけの頃行ってきた。

b0132924_2219756.jpg


ここは、紅葉以外の木はもうほとんど落ちて、道に落葉の絨毯ができてたのが良かったよ~。
普通のコンクリ道路だとすぐ掃除してゴミ出ししてしまって風情がないけど、
こういうところでは落葉そのままなのが素敵。
結構な厚さだったので、散歩に来ている犬も喜んでもぐりこんでた(笑)

b0132924_22185551.jpg


もみじやかえでの木はかなり大きいので見ごたえありでした。

b0132924_22191441.jpg


また来年~。


読んだ本。
「おわらない夏」     小澤征良
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-19 22:24 | kyoto

その前に

b0132924_21341772.jpg


11月の鉄子旅日記にいく前に。
紅葉の残りの写真がやっとできたので(今さら!笑)。
これは天神さん行ったときのです。
天神さんは、ここ最近、お土居を整理して(と思う。昔、こんなんしてなかった)、
お金をとって(と、この言い方、笑)紅葉苑としてお披露目してるのです。

b0132924_21342297.jpg


お土居というのは、秀吉が京都をぐるーっと囲むようにして作ったものです。
なんで作ったのかはよくわかりませんが、防衛のため、と言われているようです。

b0132924_2138868.jpg


人も少なめで、キレイで、しかも近所で(笑)、ちょうどいいの。
もうあまり宣伝されて、よそから人がどっちゃり来ないように祈るばかり(笑)

b0132924_21394992.jpg


去年は夜行きましたけど、やっぱり紅葉は夜より昼のほうがキレイかなーと思います。
桜は夜でもキレイけど。

b0132924_2140716.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2011-01-18 21:47 | kyoto