慢慢来

タグ:Solaris 400 ( 13 ) タグの人気記事

わくわく

b0132924_22422183.jpg


写真は春に撮った椿です。
ところで椿は一年に二度咲くのでしょうか?
先日、通りがかったら春にぎっしり咲いていた乙女椿の木につぼみがぎっしり、
花までチラホラ咲いていたのです。
ちょっとぐぐっっところでは、ちらほら秋に咲くこともある、みたいなのはあったのですが、
それにしてはえらいつぼみがたくさんついていたのね。
私がこの春すごい好きで、好きで、その木の前を離れがたく、
何度も見に行った(近所です)椿もつぼみがぎっしりでした。
これは毎年そーだったんだろうか。。。?
わからない。。。

街路樹のなんとかって木が(名前が出ない)、一度落葉になってすべて枯れ落ちたのに
何時の間にやら青々と葉っぱがついていた。
これは毎年そーだったんだろうか。。。?
わからない。。。

はたしてそれが、昨今の気候のおかしさによるものなのか、
単純に私の記憶が悪いだけなのか、
それもわからないところが情けない(笑)

なにはともあれ。椿はとっても楽しみで。
寒さにめげずにチェックせねばと思ってます。
そして写真をまた撮りまくろー、アホほど撮ったもんなー。
と思って、なにげにチェックしてみたら、
私ときたら、あれもこれも。ほとんど写真アップしてませんでした。うはははは。
確か、アップするよ、と書いたきり。するするサギ。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-12-05 22:57 | 日々

春の花

すっかり真夏ですが。
春に撮った春の花写真を少々。

b0132924_230877.jpg


ハナミズキです。
個人的に、ハナミズキの花そのものはそんなに好きではないのですが、
最近は街路樹がハナミズキで、桜が終わった頃、いっせいに咲くのでついつい撮りますね(笑)
どちらかというと、葉っぱの形と花の形が好き、という感じで撮ったのですね、きっと。。。
(忘れました)

b0132924_2322440.jpg


山吹です。
京都では、松尾大社が山吹で有名で見に行きました。
山吹はモワーーーッとなってて撮りにくいですね。。
でも、とってもいいにおいなのが好きです。
その分、ハチもすごいいるので怖いですけど。

b0132924_2332896.jpg


つつじです。
えー、この写真をFlickrにアップしたとき、初めてつつじがアザレアという名前だと気づきました(笑)
世の中に、アザレア通りとか結構ありますよね?
あれって、つつじ通りだったのねーーーー!
と。個人的に衝撃でした。今更(笑)

b0132924_2344133.jpg


えーと。あやめ。もしくは、かきつばた。
です。
たぶん、あやめです。湿地ではなかった(笑)
結構、違いの見方というのを調べましたが、どれも「簡単」と書いてるけど、
よくわかりません。。。。
ただ、生えてる土がぬれてるか乾燥してるか、で区別をつけるのが一番簡単そう。
しかし、ここに、菖蒲(ショウブ)が加わると、さらによくわからない世界です。。。
菖蒲はいろいろな色がありますので、いろいろな色のこの手の花=菖蒲といえますが、
この写真のような紫一色の菖蒲もありますし、その場合は、カキツバタなのか、菖蒲なのか区別つきません!
しかも、アヤメって漢字で書くと菖蒲。
一緒やん。なんで。。。。?
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-07-20 23:10 | kyoto

ゴールだ

b0132924_21101745.jpg


やっとやっとやっと!桜写真最後です!長かったー(笑)
でも季節はずれに桜の写真を見るというのもオツなもんなのではないでしょうか。
と。自画自賛。
最後の桜は、たぶん京都でも最後に咲くであろう、千本ゑんま堂の普賢象桜です。
ここに書いてあった説明書を初めてじっくり読んでみましたが
(つうか、前からこんなんあったっけ??覚えてない)
どうやらこの桜はここが発祥の地らしく。
室町の時代からある古い桜だそうです。といっても原木ではないよ。もちろん。
足利義満も愛でたらしい。
義満はんは、すごいお花好きらしいよ。

b0132924_21102663.jpg


この桜、ハラハラヒラヒラ、花びらが散って枯れるのではなく、椿のように花ごとボタッと落ちるのです。
これは、説明によると突然変異らしく、ボタッと落ちるため、種もとれず、てなことが書いてありました。

b0132924_21103172.jpg


これもボンボリ系の可愛い桜ですねー。
はー。
桜以上。
次回からは、ちょこちょこ香港日記に戻りましょー。
他のお花もいろいろあるよー。


読んだ本
「東京の空の下オムレツのにおいは流れる」    石井好子
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-06-21 21:21 | kyoto

御衣黄

前に。この日の日記で、緑色の桜の御衣黄の写真アップしました。
で。この桜はどんどん色が変わるので、後日またー、と書き捨ててましたが。
色が変わった写真をやっとアップ(笑)
奈良の長谷寺行ったときのです。
ちょっと、木と私の距離が遠かったので(木がえらい高かった)、雰囲気写真になってるんですけど、
色はかなりキレイなときでした。

b0132924_2126238.jpg


こんな風に緑色が抜けて、真ん中から赤みをおびてくるのですー。

b0132924_21262845.jpg


遠い上にピントもあってませんが!

b0132924_21263496.jpg


あと、一塊のまるまるが、あちこちに、って感じが全体像です(え、意味わかる?)
ソメイヨシノみたいに、うわーーーっと全体が花!という形じゃなくて。
毬がポヨンポヨンと浮いてる感じですねー。
可愛らしさ重視で撮ったので、ピントがあってないとかそーゆうのは無視よ、無視。。。。

今日、ちょっとお勉強用のまじめな本でもたまには読もう!と。
でも、そーゆう本を定価で買うのはもったいないと、こーゆう時は突然ケチケチ婆あに変わる私。。。
(好きな本とかすぐ定価で買ってるのに)
で、ブックオフに行きました。
私、よく考えたら初めて行ったかも。。。いらん本を売ったことはありますが(とりにきてもらった)。
いやー、DVDとかもいろいろあってびっくりした(え?何時代に生きてるの?的感想??)
しかし、私が欲しいと思っていた本はなかった。
けど、村上春樹の1Q84の1と2売ってたので買ってきた。やっと読むぞー。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-06-15 21:36 | kyoto

コンセプトはあるのや否や?

b0132924_1344248.jpg

ががーん。アルゼンチンが負けちった。しかも4-0って!
ドイツ強すぎー。なんじゃありゃ??サイボーグのようでしたね。んー。もしかしてドイツ優勝?
で。すぐスペイン戦かと思ったら3時からのよーです。
ので、ブログなんぞ書いています(笑)

さて。
今日は(もう昨日か)夕方から予定があったので、
それまでは家でぼーっとしてようかと。
午前中はすごい雨も降ってましたし。
でも、雨降ったときのお寺もキレイだよなぁ、人も少ないしなぁ、と思ったのと、
どうしても見てみたい花があるお寺を思い出し、
早めに家を出てそこに行ってみました。

案の定、私以外にはもう1人しかおらず、広いお寺を二人占め。
ものすごーく詳しく係の方が説明してくれるお寺だったのね。
で、もう一人の方は年に何度かそのお寺に来てる方らしく、
いろいろとお話なんかされてて、係の方もすごく気さくな方で和気藹々と長時間、
とても楽しく過ごせました。

b0132924_143971.jpg


でね。
庭の写真を撮ってたら、そのもう一人の方が、「ブログやってはるのん?」って聞いてきたのですね。
さー、なんと答えます?
別に隠してないので、「はい、やってます」って言うのは構わないけれど、
その方は、すごいお寺にも、古美術にも詳しそうな方だったんですよ。
私のブログは別に、素敵な京都のあれこれ情報とかないしさー(笑)、
素晴らしい京都のお寺写真とかもないしさー(笑)、
展覧会報告とかも、すでに開催終わってから書いたりしてさー。
役に立たないことこの上ないブログですから。
今が旬のお花情報とかもないじゃん?今日も今日とて季節感ゼロな写真ですし。。。
(フィルムってねー、やっぱりタイムラグがねぇぇ、できますわね。現像出すの遅いんで、私)
だからね、
その方が私が写真を撮ってるところを見て想像されたブログとはきっとずれてんだろうな、と(笑)
「ええやってます」って言って、
その人が見て「あんたのわけのわからん日々報告なんか興味ないねん!」ってあきれるかもしれないし。
てなことを0.5秒で妄想したあげく、
「やってますけど、そんなお寺の素敵な写真とかを載せてるようなブログじゃないんです」
とごくごく正直に答えました。
自意識過剰?(笑)
今日の写真は今日行ったお寺の写真ではありません、もちろん。
これは妙心寺です。5月に撮った写真(笑)

b0132924_21621.jpg


確かブログを始めた頃は旅ブログのつもりだったのである。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-07-04 02:04 | 日々

弾丸トラベル?

香港の3D対応の映画館で、ワールドカップのライブパブリックビューイングやってるよね?
もちろん3Dで。
日本でもやればいいのにー。
3Dのパブリックビューイング。

さて。
どっかに旅行に行きたいよ~よーよー、と。
意を決して超弾丸トラベラーになって、こんな異国に行ってきました。
b0132924_03143.jpg


b0132924_035020.jpg


b0132924_041796.jpg


b0132924_044056.jpg


b0132924_051877.jpg


なんつって。
行ったのはUSJです。ユニバーサルスタジオジャパーン。
初めて行きました。
何を隠そう、このようなテーマパークは生まれて初めて。
ディズニーランドだって行ったことのないワタクシ。
東京だろーと、香港だろーと、アメリカだろーと、ユーロだろーと行ったことありませんが、それが何か?
だって並ぶの大嫌いなんだもんね。。。
金曜日に行ったので、ガラガラでした。
休みの日に行ったことのある同行者いわく、週末はもっと混んでて、ちゃんと並ぶそうです。
うちらはほんと、ガラガラで、スパイダーマンなんて2回も続けて乗っちゃったし、
ジェットコースターだって、そのまま2回乗れる感じで(後に誰もいないから)。

b0132924_092662.jpg


スパイダーマンから出てきたらちょうどこれが。
セサミストリート! キャラもんでは唯一といってもいいぐらい好きなのでちとテンションあがる!
このまま待ってると真正面だー。すごいいい場所じゃん!
と、さらにテンションあがる!

b0132924_0114051.jpg


後ろ向きでした。。。。。。。。。(涙) アーニー、こっち向いとくれ!

b0132924_0122432.jpg


行っちゃった...
前方に人が座って待ってるのわかります?
あそこで止まってショーが始まるんですよ。みんなよく知ってるのねぇ。
ウオーターワールドではしっかりレインコート着てる人たちいたし。
しかし、あれはなんで主役(?)の人たちだけ外人なんでしょう?
でも、吹き替えの日本語で。
日本人でええがな、と思うのですが、どうなの?
あのこっぱずかしい吹き替えねぇ。どーなの? ディランとキャサリンみたいなやつ(笑)
あと、Wickedのショー見たら、30分バージョンだったのではしょりすぎて話がわからんかった(笑)
劇団四季の、京都でやってたとき見に行っとけばよかったなー。
しかし、一番情けなかったのは、「King of Pop」ショーです。
おお!マイケル!これは見なければ!と行ったら、
その辺からナンパしてきたような黒人の3人のにーちゃんが、
カラオケレベルでマイコーの歌を歌う、
ふりつけは適当に自分達でテロテロに踊るとゆー、
ジャニーズJrのほうがよっぽどましだろっ!っつーレベルで、
マイケルの名をかたらないで!!! とだんだん殺意が(笑)

b0132924_0184152.jpg


これ、ランチ食べたアメリカングラフィティなレストランに置いてあるコーラはいってるやつ(なんと言う?)
可愛いのー。カウンターに置いてあるんですけど、この曲線、たまらんー、と思って写真撮ってたら、
カウンターの向こうから、店員さんがニコやかに
「ご一緒に写真をお撮りしましょうか?」って聞かれたよ(笑)
いや、ご一緒に撮らなくてもいいんです(笑)

b0132924_021542.jpg


うー。50's雑貨ってうつくしーー。ラブ♪
ここのハンバーガーすごいおいしかったよ。ちゃんと焼いてる本物のハンバーガーよ。
マクドとかのでなく。味もしっかりついていて、こんなでかくて、ポテトもこんなあって全部食べれるかーーっ!
って思ったのに完食。
想像を超えて楽しい一日でした。
テーマパークは入った瞬間にテンションあがるようにできているのねぇ。

b0132924_02346100.jpg


社員旅行で行きました(笑)

おお!韓国同点入れたよ!
見るのに専念しよっ。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-06-27 00:30 | osaka

決戦は土曜日

b0132924_2254273.jpg


やったねー。日本代表~。
松井大輔ナイスアシストでしたねー。素晴らしー。
あれがなければゴールもならず。
さらに素晴らしいことに、松井選手。京都出身(笑)
がんばれー。

ところで。
ワールドカップを日本で見るのひさびさです。
前回もその前も香港にいましたから。
日本で見るのの何がいいってさー。
なんといっても放送が日本語ですよ!(当たり前だ。。。) 広東語でも英語でもない!
解説とかやたら丁寧だ!わかりやすい!
そして当たり前だが日本チーム中心放送! すばらしー(笑) と、母国というものをしみじみと意識。

前回のオーストラリア戦は、ランカイフォンのスポーツパブで、忘れもしないブルドックで。
うちら10人ほどの日本人以外ほぼ全員オーストラリア人とゆー、アウエイな環境で。
(日本人経営の店とかで見ればいいんですけど。。。)
なんかさー。日本が先制したのにさー、「まあ、1点ぐらいやるよ、よくやったね、よしよし」みたいな感じで
うんうんうなづかれて拍手されて頭くるったらなかったよ(笑)。
だいたいキミ達、ラグビー強いんだからサッカーまで強くならんでもええがな!
とか思っているうちに、あれよあれよと逆転され、
そのうち、「でもオージーチームのXX番は男前だなぁ、、、いやいや、いかん!」とか思っているうちに
試合が終わったの覚えてるわ(笑)

b0132924_2311463.jpg


続くクロアチア戦は、浴衣を着て応援しよーと。
ちょうど日本から遊びに来る予定だった友達にも「浴衣持参でいらっしゃい」と、
そして二人で浴衣着て、マンションのセキュリティのおっちゃんにロビーで記念写真を撮ってもらってたら
(そういえばあの写真はどこへ?)
同じマンションにお住まいらしき男性が(なにせ36階が2棟なので誰が住人なんてさっぱりわからない)、
浴衣姿の我々を見るなり、親指たてて片言日本語で「ガンバレー、ガンバレ、ニッポンー」とエールをくれて、
張り切ってバーに出かけ、今度は確か、わりと全員日本を応援してくれていたけれど、
結局引き分けでどよよ~ん。。。。な終わり方。
でしたねぇ。。。。
その後は。
各国イケメンウオッチ大会(これいつものことだけど)となり、
ポルトガルとイングランドを応援し。
そーいえば、週末、バーに試合見に行って帰り、人多すぎてタクシー拾えないので
友達の彼氏が仕事終わりに九龍からタクシーでやってきて拾ってもらったら、
そのタクシーに、ワラワラと人が集まって、まるで映画のゾンビみたいで怖かった!(笑)
そのうちに、トトカルチョでいろんな賭けをして儲けようともくろんでことごとく失敗したり(笑)
そんな感じで終わったドイツ大会。
今回は。もちっと日本チームで盛り上がれるでしょうか?
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-06-15 23:17 | 日々

見られてるよ

b0132924_21371385.jpg


伏見稲荷に行きまして。
伏見に限らず、お稲荷さんに行ったら、お願いすることはただ1つ。
「お給料がガツンガツンあがりますように」
お参りしたあと、おみくじを引きました。
おみくじそのものは中吉で別に悪くないんですけど、
そこに書いてあったことは。
「現在の仕事をもっと熱意を持ってやれ」
...............
神さまはよう見てはるのであった。
給料~とか言う前にちゃんと働け!ってことですね。。。。。

b0132924_2139947.jpg


伏見稲荷なんて、お約束の写真しか撮れないし~、なんて気ぬいて撮ってたからか、
ボツ写真だらけだったわ。
やっぱり気ぬいてると写真も呆けたようなのしか撮れないわ。

ところで。京都1周トレイルとゆーのがあるの、ご存知ですか?
ルートはこちらをどうぞ。
一番楽そうなのは、6番? 清滝から嵐山。これちょろいよね、たぶん?
一番しんどそうなのは4番?
で、この1番に挑戦してみよー、と言っているのですが。まだしていない。
今月中にはしてみたいよ。
詳細ルートはこちら。
この伏見稲荷の千本鳥居を昇って下って東福寺、そこから泉涌寺→今熊野観音→豊国神社→
清水寺→青蓮院門→円山公園→蹴上
蹴上からさらに先のコースも行って比叡駅まで行くと24.6キロとゆーことですから、
半分ぐらい?12キロぐらい?そんなもん?
伏見稲荷から蹴上って思い描くイメージよりはたいしたことないのかしら?
まあ、歩いてみないとわかりませんな。
って、本当に歩くんでしょうか....?
でも暑くなる前に。歩いたらレポートします。はい。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-06-08 21:53 | kyoto

秋の楽しみを見つける

b0132924_20505214.jpg


うちから程近い妙心寺に、大法院という塔頭がありまして。
春は4/20から5/10まで、秋は11月のみ公開しているみたい。
なので行ったことがなかった。
ので行ってみた。ゴールデンウイークの中日のこと。。。
ほとんど人もおらず、青もみじは美しく。

b0132924_2164590.jpg


しかも素晴らしいことに、入場料のみでお抹茶もいただける。
ほら、普通は別途料金でしょ。
だからといって入場料が倍するとかじゃないですよ、もちろん。
チケットと一緒にいただいたお寺の説明が書いてあるパンフレットの表に書いてあった言葉。
「且坐喫茶」
「まあ、座ってお茶でも一服召し上がれ」という禅の言葉だそーです。
お庭だけじゃなく、お茶室もよかったです。
お茶室でお茶いただけるわけじゃないですが。もちろん。

b0132924_2185429.jpg


と、ここからは退蔵院の写真なのだけれど(笑)
大法院は、真田信之(とは真田幸村のおにーさんだそうですが)の菩提寺なのだそうです。
ちょうど私がお茶をいただきながらボーッと庭を見ていた頃、
二人の男性がやってきて、「真田の家紋がある」(だったかしらん。。。?)とかなんとか言って
やたら盛り上がっていました。が、ネコに小判の私には盛り上がりポイントがわからん。。。

b0132924_21163719.jpg


あとね、佐久間象山のお墓があります(見れないけど)。
佐久間象山が誰か知ってますか?
私は知ってるよ!
「新撰組!」で、石坂浩二がやってたあれでしょ?(笑)
勝海舟の妹さんが奥さんなんだよね。と、そんなことは覚えてます。。。
と、今ウイキ見たら、
「坂本龍馬に「僕の血を継いだ子供は必ず大成する。そのため、僕の子供をたくさん生めるような、
 大きな尻の女を紹介してほしい」と頼んだこともある」
だって。。。
ウイキに載ってる写真見ると、パッチリ二重だよ、この人(笑)
まあ、ともかく。
人が少なそうで(秋は混んでるんだったりして?)、紅葉がキレイそうなので、秋も行ってみよー。

b0132924_2124518.jpg


帰り道。
おー、紅葉パラダイスー、なつかしー!!!と思って、この写真を撮ってるとき、
頭の中ではなぜか
「有馬ひょうえの向陽閣へっ」
とゆー、別のCMソングがグルグルしてたのであった。
紅葉パラダイスはCMしてなかったっけ?
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-06-02 21:30 | kyoto

キミの名は?

b0132924_22253548.jpg


また椿に戻るし(笑)。
このフィルムはSolarisというのですが、かなり独特な風合いで写るため、
ボツ写真量産するんですけど、ハマったときの写りは結構好み。
これなんて、手芸で作るお花あるでしょ?ペーパーフラワー?なんて言うんでしたっけ?
あれっぽくない?
作り物的質感。
そこが気に入ってます。なんとなく。

まあ。それはともかく。
花の写真を撮るとき、お花習ってた頃、先生にしょちゅう注意されていたことを思い出します。
花の向きをちゃんと見なさい。
いやー。見てるつもりなんですけどぉ。。。。
よーく先生に活け終わった花をキュッと方向転換されてたよ。。。

b0132924_2238436.jpg


しかし、かように下ばっか向いて咲く花もあったりして、撮るときは困るわけよね。
困るといえば。最近は名前がわからない花が多すぎる。
特に、おうちの玄関先なんかにキレイに鉢植えされている花。
わかんないのてんこもり。ちっこくて可愛らしいのにわからないのが多いのです。
昔より花って絶対種類増えてるよね?
で。今一番欲しいiPhoneのアプリが、花の写真撮って送ると名前とかがサーッと出てきくる花検索アプリ。
ないんですなぁ、、、図鑑アプリはあるけど(結構高い)。
図鑑はねぇ、見てても微妙にわからないことあるのよねぇ。
だからピッって送ったらパッと写真検索を勝手にしてくれるアプリが欲しいんですが。
ないです。
でも同じこと考えてる人は世の中にいっぱいいるようで、
アプリないのかどうか検索してる時に、このようなことを書いている人いっぱい見つけました。
ですので、誰か画期的な花検索アプリ。作ってください。よろしく。

b0132924_22435225.jpg


これもわからない。木はたいがいわかってると思ってたのに。。。
なにこの花ーー?これ?
と、かなりびっくりして撮ったのは覚えてるんですが、
ヘンテコ写真なので、いまいちどんな花なのか、もはやわからんへんし!
ズーム持ってないし、ここから先には入ってもいけなかったので、お花アップがないのよねぇ。
かなり不思議な花でした。
しかし、こうやって今写真見ると、こなきじじいを細長くしたようなお地蔵さんのほうが微妙に気になります。。。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-05-31 22:53 | 日々