慢慢来

タグ:solaris 200 ( 27 ) タグの人気記事

またしても

b0132924_19504180.jpg


ずいぶんとお久し振りになってしまいました。。。
いやー、なんといっても本来の私は面倒くさがりなもんですから。。。
ひさびさになっている間に、このexciteブログはどんどん変わっていますね?
上んとこに「似ているブログ」というとこができてます。
いったい何をどーゆう根拠とデータで似ているブログを選ぶんでしょうね?
ためしにクリックしてみたらば、出てきたブログは
2009年の3月でアップデートが止まっているブログでした。
久しく何も書いてないというところが似ているということでしょうか。。。?

こないだアマゾンで本買ったとき、間違えてもうすでに買った本を買ってしまったわ!
実は、本屋ではこれをよくするのですが(笑)
アマゾンでは初めてやった。
しかも、初めは自分のミスと気づかず、送ったほうが間違えただろうと思った私。
調べてみたら私のミスなのでした。とほほ。
しかも中古を買ったので返本もできず。ちっ。

韓国コスメのかたつむりで出来ているパックを買ってみた。
買ったものの、ちょっと躊躇してまだ試してません。
においがね、どんななの。。。?(なら買うな!)
でもあのドロドロさ加減は、お肌しっとりになるのではなかろーかと。
怖いものみたさ。
試したら書きます。

最近のコスメ大ヒットは、ニールズヤードの、クリスマスコフレに入っているビューティナイトコンセントレイト。
正式発売は来年3月らしーけど、これがすばらしー効果だよー。
お肌ぷっくりしっとり。
アロマ系コスメでこの感動はジュリークのあれ以来ですよ。あれ。えーと。。美容液。同じ系。
もっともジュリークは私は匂いがいまいちどれも苦手なのですが。
ニールズヤードはその点、匂いがハラホレヒレ~って感じで。
深呼吸して匂いに酔いしれているので、なかなか、かたつむりが入ってこれないんだな、実は。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-12-04 20:10 | 日々

どうも!

b0132924_21534925.jpg


なんと2ヶ月もたってました。
これじゃー、地デジ化とともに消え去ったアナログテレビと同じではないですか。
幾人かの方から、
「生きてるのか?」とメールをいただきましたが(すいません...)
生きてます。元気です。
ブログ書くヒマもないほど忙しいのかと聞かれれば、そーゆうわけではありません。
まあ、以前に比べると確かに忙しくはありますが、
以前が以前なだけに、現在は人並みと言えるのではないでしょうか。
と。思います。
ただいったん書かなくなると、無精なだけにどーでもよくなるのですね、ははは。
私がどれだけ無精かとゆーと、
私のiPhoneは38個もアップデートしなきゃいかんもんがたまってます。
放ったらかしです。

b0132924_21535648.jpg


香港で買ったきり(こないだ行ったときではなく)2年たっても一度も履いたことなかったヒールを
今日、初めて履いてみたらば。
でかかった。
前半分に中敷きしいて出てきたのに、まだでかく、ズルズルにぬげる。
夕方になれば、足がむくむであろうからちょうどよくなるであろー、
といい加減に思ったら、一日たってもでかいままだった。
私は、香港にいるとき、そんなに足がでかかったのでしょうか。。。?謎。

b0132924_215443.jpg


お昼休みに、フリーマガジンみたいなのの、たしか品川美容整形の広告を見ていたら(笑)
驚くもの発見。
それは、「つけ八重歯」!
1本2万円だったかなー。これつけて可愛くなりましょー。みたいな。
八重歯が可愛いってのはまだいきてるの??
最近の芸能人はみな抜いてません?
石野真子だって八重歯じゃないよね?
って、マコちゃん=八重歯だってのは最近の若い人は知らないだろー。
でも石野真子は今もすごい可愛いよね。
昔より細くてキレイだし。自然だし。自然に見えるけど自然じゃないのだろーか。
聖子ちゃんみたいなロボット感はないし。
驚く自然感で最近気になるマコちゃん。
昔はキライだった(笑) ごめんね。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-10-19 22:15 | 日々

涼しい

b0132924_20564189.jpg


すっかりご無沙汰になってしまってすいません。
別に、ブログをするヒマもないほど忙しい!というわけではなくて、
なんつーか、単純に、パソコンつけると暑い。。。
とゆー理由でパソコンをつけていなかったからです(笑)。ははは.......
今日はすっかり涼しいですね!!
このままずっと涼しいといいのに。
でも、きっとそうはいかず、またぎらり~んな日が少しは戻ってくるような予感。

b0132924_20581728.jpg


うちから一番最寄の阪急の駅のそばにの、ツタヤの横んとこにスタバがあったのですが、
去年の年末行ってみたらつぶれてて、うひょー、と驚き。
こないだ、そーいえばあそこはいったいぜんたい何になったのだろう?
と、ふと思って行ってみたら、ビレバンになっていたので驚いた。ひょえー、こんなとこに?
まあ、学生さん多いので驚くことないのかもしれませんが。
で、もっと驚いたのが、なんとビレバン、今、香港にもあるというではありませんか!
しかも調べてみたら3店舗も!
ひえー。
香港では本は売ってなくて雑貨だけだったりして?とか思ってたら、
サイトからすると本もありますね。ほんとかー?(シャレにあらず)
あそこに置いてあるような、ある種偏った本、香港で売れるんでしょうか。。それとも全然違う感じなのかしら。。
私が香港にいる頃出来てくれればよかったのにぃ~。
なにはともあれ、誰か行って日本とどー違うか見てきてよ。。。
随分遠いとこばっかにあるけどさ。。。
日本のビレバンサイト
香港のビレバンサイト

b0132924_2173372.jpg


うちの近所にあったマクドがつぶれて、そこはずっとなにもなかったのですが、
2週間ぐらい前に工事が始まったので、
おお、何ができる?何ができる?と期待してたら、
ドトールでした。
びみょー。。。

読んだ本。
「意識の量を増やせ!」    斉藤孝
..... これ意外に(?)おもしろかった。これを読んでると、最近よく聞く、最近の若者のあらゆる謎が
解けたような気がします(笑)。 最近の若者を部下に持って理解に苦しみ困っている上司の方は、
一度読んでみてはいかがでしょう!
もっとも、これを読んだからといって、彼らが変わるわけではないですが。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-08-21 21:14 | 日々

謎のキャビア

ガリガリくん梨、初めて食べた。。なるほどー!

最近、すっかりご無沙汰のうえ、
アップしたかと思えば、冬の話で申し訳なしですが(笑)

プレタでランドセルを持つ西洋人の大人男性に衝撃を受けた後。
フェリーに乗って、いざディスカバリーベイに移動。

b0132924_21472620.jpg


前方を見ると、おとなしく座ったキュートなわんこが。
迷わずシャッター。
ブレたような気したので、もう1枚と思ったら、

b0132924_21474125.jpg


飼い主振り向く(笑)
飼い主の後方に座ってた友達が、「写真撮るしーこっち向いてー」と言ったみたいで(聞こえてない)
普通なら写真撮るのやめるのですが、
飼い主がワンコよりキュートだったため、迷わずもう1枚(笑。ブレてるけど!)


で。ディスカバリーベイに到着。なんとなく、東の果てから西の果てに移動した感あり(笑)
kyokoちゃん宅にて再会のご飯。
京都から持ってきた日本酒や、kyokoちゃんが用意してくれたシャンパンやら白ワインやらやらを、
3人でガツガツ飲みました。
いいお酒ばかりだった故か、全然悪酔いしなかったねー!
私は、蔵乃介さんとこのご実家の「西陣」を持っていって、自分でも初めて飲んだのですが。
飲みやすかったねー、これ。
まあ、佐々木さんとこのお酒、どれもおいしいですし。

で。キャビアをもらったので!とゆーことだったので、
みなでワクワクしてたのですが、
まず、蓋あけるのに一苦労。
あいたらあいたで、ツブの小ささに、みなで????
一口食べてみて、その味に、みなで????
これはニセモノではないのか。。。。。?(笑)
しかし、すべてロシア語で書いてあるため、
はたして、「キャビア」と書いてるくせにニセものなのか、
そもそも、「キャビアみたいななんとか」ってまがい物を詠っている製品なのか、
どちらなのかわかりません(笑)
味は不思議やったねぇ。。。
別にたいして味があったわけちゃうけど、なんか微妙~な味っつうか。。。
特にこの後の日、ピザに乗せて食べたら激まずいような気したよ(笑)
Cちゃんだったか、Kみちゃんだったか、「まずっ!」っていった記憶が(笑)
しかし、それもなかなかお酒の席では笑えるので良しなのです。


b0132924_21474641.jpg


ボケて写ってるのでツブの大きさがわかりませんが。
黒いのが疑惑のキャビア。もどき。もしくは謎の物体(笑)
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-08-01 22:05 | hong kong

手を伸ばせばー

みなさん、地デジ化はおすみですか?
この後に及んで、私の部屋はまだです(笑)。
かといって、決してテレビを見ないというわけではないので、今週中にはテレビを買うなり、チューナーをつけるなり、
するのだよ、私よ。。。

さて。香港話に戻るよ。
どこまでいったかなぁー、と、本人もすっかり忘れていたので、前回何を書いたかチェックしてみたら、
ランドセルの話でしたね。
それがね、昨日、私は、またも、大人なのにランドセルを持ってる男子を見ましたよ。
25歳ぐらいの男の子。
まあ、おしゃれで持ってる感じでしたけどね(あたりまえか)。
実は、知らないところで流行ってるんだったりして。。。???

b0132924_20504657.jpg


さて、この写真は、春聯と呼ばれるものです。
お正月に、家のドアのところに貼ります。
(この暑いのに正月の話か!というつっこみはさておき)

ウイキによると、
春聯(しゅんれん)とは春節の風習の一つ。
赤い紙に各種縁起の良い対句を書き家の入口などに貼る紙のことである。
です。
だいたい右と左に対で張ります。
この言葉はいろいろあって、自分で詩を作って自分で書くという凝った人もいますが、
たいていは、こうやって旧正月前にお店が出ます。
売ってるのはたいてい、言葉はよく使うやつが多いですね。

上の写真で見てみると、
「学業進歩」「萬事如意」 これなんか日本人にもわかりやすいですね。
「一団和気」 家族でいつまでも仲良く、って感じでしょうか。いいですね。
「生意興隆」 商売繁盛。これもわかりますね。
「花開富貴」 これ、あっちではよく使います。単純にいえば富と地位を得るという意味ですね。
このように、香港では、めでたい言葉=お金につながる
という図式があります。
ですので、
「一見発財」 なんてのがあるわけです。一目見ただけで財を成す。
これ貼って本当にそうなるのなら、部屋中これ貼ってやろーじゃないの、私だって!
「横財就手」 ちょっと手を伸ばせば財産が入ってくる。。。
横着すぎないか??香港人。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-07-11 21:05 | hong kong

温故知新

b0132924_23451249.jpg


さて。何度目かのこの神社。
この時は、遅咲きの桜をパチパチと撮っていたら、推定年齢70歳ぐらいのおっちゃんが声をかけてきました。
「あんた、なんで今どきそないなカメラで撮ってはるんや?」
なんで?って言われてもねぇ?
まあ、フィルムのほうが色とか描写が柔らかい感じでそれが好きなんです、と答えたら、
「そういえば、こないだここで、いまどきポラロイドで写真撮ってる若い子がいてなぁ。
 その子に写真撮ってください言われたから、同じこと聞いたんや。
 ほんならあんたと似たようなこと言うてはったなぁ」
私は、あー、なんとなくわかりますー、と答えてたら、
「そやけど、その柔らかいとかはどういう感じなん??」
「デジタルだと、色とかはっきりと、コントラストもくっきりと、パキパキした感じなんですよ」
って言うたところで、それはなかなかわからない。
それで、iPhoneで私のFlickrの写真を見せて、こんな感じでー、あんな感じでー、とか言ってたら、
なんとなく納得のおっちゃん。
「そやけど、それやったら今のやつみたいにすぐにはわからへんのやろぅ?
 昔みたいに写真屋に持っていって何日か待つんやろー?気ながなかったらでけへんなぁ」
と言われた。
そういう時代にずっと生まれ育ったであろう世代の人に、そんなこと言われた(笑)
モノの進歩というのはすごいことですわー。

b0132924_23451783.jpg


「ほんで、あんたがさっき写真見せてくれたそれはなんえ?それはまた別に買うんか?」
「あ、これはケータイで」
「へ?ケータイ?そないなケータイ見たことあらへん」
「これはiPhoneです」
「あー、聞いたことあるなぁ、それがこれか。ほんで、なんでケータイでそのカメラで撮った写真が見れるんや?」
とおっしゃるので、写真はネット上に保存されていて、ケータイでそこにアクセスして見れるのだ、ということを
説明したら、
「ふーん、そこはえらい新しいの使うてるんやな」
と、おっちゃんの頭はさらに混乱したようでした。。。すんませんなぁ。。。

b0132924_23452330.jpg


で、それで私を解放してくれるかと思いきや、解放してくれそうにないので、
「あそこのくすのきんとこ、昔あんなんしてませんでしたよね?」と話をそらしたら、
(くすのきを一周するといいことがある、このくすのきパワースポット、みたいなことにいつの間にかなってるのよ、笑)
「そやねん、ほんでな、あの石も前からあったか?」
「石?」
「置いてあるねん、ちょっと来てみ」
と、二人で、これはいつからこんなことになったか?雑談になり、
京都は神社もお寺も人呼ばなあかんし、大変やな、ほんま、という話になり、
そのうちにお寺の悪口になり。ははは。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-06-10 23:59 | kyoto

ナイスなおっちゃん

b0132924_22461072.jpg


で。平安神宮です。
平安神宮に入ろうと歩いていたら、後から推定年齢65歳ぐらいのおっちゃんがやってきて言いました。
「平安神宮はいるのん?」 
「はい」
「でも600円もするねんで」
「....?? はい、知ってますけど」
「あんな、おっちゃんな、こんなん持ってるねん」
と言って、ポケットからなにやら取り出して見せてくれました。
それは、平安神宮の庭園への年間無料パス。
「これな、一人だけ連れで無料で入れるねん。そやしな、こうし。1人だけチケット買って、1人はおっちゃんの連れで入り。
そしたら一人300円でいけるがなぁ~」
「ええー、いいんですかー?」
「かまへん、かまへん!600円なんてな、アホらしいやろ?」
とおっしゃるので、私は
「そのパスってどうやって手に入れるんですか?」
と聞いてみたら、
「これ?これかー、これなぁ、はははー、ぎょうさんお金を使うてますのや、わしは。ははは」
ああ見えて、きっとどこぞのえらいさんに違いない。

b0132924_22502018.jpg


とゆーわけで、安く入れた平安神宮(笑)
おっちゃんは、庭に入るやいなや、ほな!と行ってどこかへ行ってしまいました。
ええ人や。。。
おっちゃん曰くは、先週がベスト!ということでして、
確かに、見ている最中にもハラハラと桜吹雪が。
でもこの桜吹雪というのも見ているとうっとりよねー。
残念ながら、三脚ないんで、桜吹雪は写真に撮れませんのですけど。。。
美しかったです。

b0132924_22531986.jpg


平安神宮は歴史も全然ないですし(明治になってできた)、修学旅行生もやたら多いしで、
個人的には敬遠しますけど、遠方より来客ありきの場合で、桜の時期だとときどき行きます。
さすが、谷崎潤一郎が「細雪」に書いただけあって、
なんのかんのいっても、うっとりします、ここの桜。
それは「細雪」の登場人物に一瞬自分がなりきってるから、という妄想のせいかもしれませんけど。。。
それにこの写真の風景を見るときは、「細雪」より思い出すのは「大奥」ですけど。。。(笑)

b0132924_2255475.jpg


縦にするか横にするかでお悩み中の友達を、後からパチリ。
この写真は自分では気に入ってますー。
お天気がこのときは曇りだったのが残念ねぇ。。。
この日は晴れたり、のちに大雨になったり不思議な天気だったのです。
つづく。


読んだ本。
「雪沼とその周辺」           堀江敏幸
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-05-29 22:59 | kyoto

きよし

b0132924_21464833.jpg


さてこの日は。
お友達が大阪より遠征で来られたので、まずは平安神宮へ向かうべくテクテクと歩いていました。
交差点で、隣に60歳ぐらいのおばさま2名が並びました。
友達と私は、ほぼ同時に、そのおばさま1名のバッグになにやら2つジャラジャラついている
キーホルダーに目がいきました。
それは、氷川きよしの写真つきキーホルダー(つーか、なんつうか)。
中学生がジャニーズ系でよくつけそうなああいうやつ。
青信号になって、さすが氷川きよし、おばちゃんパワーちゃうなぁ。
と言いながら歩いてたら。

b0132924_21465396.jpg


その後、京都会館の前を通ると、なにやら人だかりが。
その手前には、コンサートツアーの機材用の大型バスが止まってました。
そうか、今日はライブがあるのね、いったい誰?と思って、バスを見てみたら、
バスの側面には大きな氷川きよしの写真が(笑)
なるほど!さっきのおばちゃんはこれか。
そしてあっちにいる人だかりは入り待ちの人々か。
と、そのまま歩いていると、人だかりのまん前に。
平均年齢65歳は絶対にくだらないであろうおばちゃんグループ約30名ほど。
手作りうちわに新曲名であろう曲名を書いて絵を書いて、それを手に手に。
おもいきり手作り感強しの、応援メッセを書いた、キラキラ光る板(元は段ボール?)を持ち、
いまか、いまか、と待っているおばちゃんグループ。
おばちゃんでなければ、絶対にジャニーズが来るかと思っちゃうかの感じで。

b0132924_21473375.jpg


感じからすると、まもなく車でやってくるのであろうという気がしましたが、
私は、氷川きよし本人よりも、
そのおばちゃん集団の写真をものすごーーーく撮りたかった。
でも撮れなかったよ。。。撮れるかいな。。
道路はさんで真正面からおばちゃん集団にカメラを向ける勇気は、私にはないのです。。残念ながら。。


読んだ本
「或る女 」      有島武郎
.... こんな話だったか。。。途中から主人公の女性がネガティブ思考、猜疑心の塊になるので、
読んでて重くて全然進まなかった。。やっと読み終えてうれしー。
しかし、今、ウイキ見てみたら、有島武郎って愛人と心中してるのねー。はー。なるほど。超なるほど!
でも、これすごくない????(ウイキより)

「梅雨の時期に一ヶ月以上遺体が発見されなかったため、相当に腐乱が進んでおり、
遺書の存在で本人と確認されたという。遺体が発見されたとき、二人の遺体は蛆虫の巣と化しており、
天井から床まで滝のように蛆虫が湧き、別荘の屋外まで溢れかえっていたとされる」

ひええぇぇぇぇぇぇぇ。。。。。。。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-05-26 22:00 | kyoto

学校で迎えてくれる桜

b0132924_22233844.jpg


これは、西陣の某小学校(ん?中学だったか?)の桜。
木の下に札あって、御衣黄桜って書いてあるんですけど、
私ひそかに、これは鬱金とちゃうん?と疑ってます(笑)
だって、御衣黄桜より全然早く咲くし、なにより見た目も。色も御衣黄より全然薄い。
御衣黄は咲き始めはもっと全然緑ですから。
でもねぇ、学校がそう書いてはるのやし、
きっと御衣黄にもいろいろ種類があるのでしょう。。
と思ってる(笑)

b0132924_22235530.jpg

誰もいないのをいいことに(休日)、ちょっと入って撮影(笑)。
最近は学校とか勝手に入るの躊躇しますよね。。。
あー、あそこにキレイな花が咲いてるー、撮りたいー、と思っても。

b0132924_2224064.jpg


ソメイヨシノではなくこういう個性ある桜が学校の正面玄関に植えてあるのが
京都っぽいなぁーと思ったり。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-05-19 22:30 | kyoto

なにがおかしい?


b0132924_21361818.jpg


あれに見えるはIFC。
ウイキによると、現在時点で世界で高いビルの第9位。415.8メートル。

b0132924_21362666.jpg


のショッピングモール。
この日は、kyonko邸に行く前にシティスーパーで食材など買った後、
ビールをしこたま(ええ、そりゃバッグの底が抜けるのでは?と心配したほどです)購入された殿下が
ビールを車に置いてくるのを待ってる間、
しばしぼーっと。
ぼーっとしながら、よくショッピングモールにある案内図を見ていました。
すると、セキュリティのおっちゃんがやってきて、
「May I help you?」と声をかけてきたので、
「I'm just looking, thank you」と答えると、おっちゃんは、
「Just looking。ふふふふふふふ」
とウケてました。
何にウケたのでしょう.....?

b0132924_21363147.jpg


ここの花屋はいつもいい花置いてるよねー。
もっとも価格もその辺の3倍ぐらいしますけれども(笑)

本日のおまけ写真by iPhone。
今日の桜@某所。
左はまだまだつぼみです。写真のような一番大きなつぼみはまだほんの少し。まだまだ小さなつぼみだらけの桜。
右は本日満開の桜。
京都の桜はまだまだこれから♪
b0132924_21364087.jpg


読んだ本。
「I Feel bad about my neck」       Nora Ephron
...... ノーラ・エフロンは、「恋人達の予感」(When Harry met Sally)や、「めぐりあえたら」(Sleepless in Seattle)、「ユー・ガット・メール」などの映画の脚本・監督をしている女性。なので、このエッセイ、すごくウイットに富んでておもしろかった~。
[PR]
by kaorin-xiang | 2011-04-17 21:56 | hong kong