人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

衝動買い

衝動買い_b0132924_1385399.jpg


本日の衝動買い。
ポール・スミスを物色していたら、ガラス棚の中から何かが私を呼ぶ。
フーラフラと近づいてみると。
なんと、ロモグラフィのトイカメラ。ポール・スミス仕様なんてあったんだー。
かわいー、かわゆーーーい、きゃーーーかわゆーーーーーーーーーいっ!!!
それまで店内にいたもっさい格好したくせに、どっちゃりとクリスマスプレゼントを買ってる大陸人と、
店内を無謀に走り回る大陸人のガキと注意もしないその父親に
むかつきの極みにきていたとゆーのに(笑)。
ガラス棚をくるくる回って裏を見たり表を見たりして、一気にあやしー女に変身。

衝動買い_b0132924_1393249.jpg

あんまり可愛いので買っちゃった!うふふ。うふふ。うふふーーー。

トイカメラとゆーのは、まさにおもちゃカメラで、プラッチックなんかでできてるのね。
ちゃちいんですけど、見た目もキッチュで可愛い上に、
中のフィルム(デジカメじゃありません)に光がもれ入ったりするちゃちさ故、
逆に独特の映り方をしておもしろい写真ができあがるのでなかなか人気があるのです。
ロモグラフィというのは、人気機種のひとつで、ロシア生まれ。
もひとつ人気機種はホルガとゆー名前でこちらは中国生まれ。
(しかし、中国でホルガを売ってるのを見たことないよーな気がするのだけれど、それはなぜ??)
ロモのカメラはお洒落な雑貨屋さんなんかでよく扱ってます。
香港だとLOFTとGODとかにおいてありますな。あとレンクロとか。
もちろん、トイカメラなんで安い。ホルガだと4,000円ぐらい?
ロモも種類によるけど8,000円ぐらい。
(ポール・スミス仕様はその倍ぐらいだった)

でー。今日見つけたポール・スミスのは、ロモの何かとゆーとフィッシュアイ2。
魚眼ですー。魚眼レンズー。
長時間露光や多重撮影もできるからいろいろ遊べる。
多重撮影ってのは、一度撮った写真の上にまた写真を重ねて撮れるの。
こんなんとか。
普通の写真は撮れない(笑)。
ほんとにおもちゃ。
ほんなら、はよ撮った写真見せんかい?って?
これからよー。乾電池入れないといけないし(笑)、フィルムもいるし。
まあフィルムは家で見つけたけど。いったいいつ買ったフィルムなのかしら。。。。?
どんなに新しくても5年前だ。まあいいよ(笑)。
そしてフィルムだから現像に出すまでどんな写真かわからんし。
そのうちアップします。たぶん。

で。家に戻って、ネット見てたら、日経トレンディにこんな記事発見。
このポール・スミス仕様はクリスマス限定なんだってー。海外ではあっちゅー間に売り切れ。
世界中で500個のみ販売(ほんとかなぁ?)。日本にはたったの8個(ほんとかなぁ?)。
限定とゆー言葉に超弱い日本人のはしくれのワタクシ。
これ読んで嬉しさ150倍アップ(笑)。
香港にはまだあるはず。奥から新しいの出してきたもん(笑)。
欲しいかたは、金鐘の西武の中のポール・スミスショップへダッシュせよ。
あ。写るんです、ポール・スミス仕様もあったよ、そーいえば。
by kaorin-xiang | 2008-12-14 01:46 | hong kong