人気ブログランキング |

慢慢来

電話はきらい

b0132924_21561858.jpg

かぶの皮をむいていたら、猛烈に千枚漬けが食べたくなりました。
そんなもんここでは売ってないし。。。くー。

今日は大家からの電話攻撃の嵐。
もー、勘弁してくれー。
最初は無視してたのですが(笑)、夕方からは何度もしつこく電話してくるし。
そもそもですね、私、契約切れ前に出るんですね。4月に切れるから。
でももうこの家には6年住んでるし、何度も契約更新してるんで、
契約上は契約前に出ることになったけど、
家賃も遅れたことは一度もないし(香港人はものすごく遅れると聞く)、
日本人ですからそう汚くは住んでないと思うし(香港人はものすごい人もいると聞く)、
6年中、問題があったのも片手で数えるほどで、なにかを頼むとゆーこともなかったし、
とゆーようなことをですね。考慮していただきたいわけですよ。
要は保証金返してほしいわけです。契約前ですけど。
で、うちの大家さんはおばーさんなのですが、
最初、ええよ、返すよ、そんなん事故とかあうてかわいそうに~
と言うてたらしーのだけど、
娘が「あかん」と口ぞえしたそーで、
「娘がそういうのでダメなのよ。。。」と電話があったらしい。
らしい、というのは、うちの大家のおばーさんは広東語しかできないし、
(広東語どころか、自分の名前以外、字も書けない。そんなでも家賃収入のあるご身分。うらやましい)
親戚一族郎党も、契約書かわすときはついてくるものの、広東語しかできない人ばっかりで、
唯一このイケズな娘が言葉はできるのだけれど、
今は大陸勤務のため連絡がとれなず、
この面倒なやりとりを、実は会社の女の子にお願いしているの。。。
電話で連絡がとれないのなら、メールでと、
そのイケズな娘に泣き落としの内容のメールを送った。
帰るのは私の選択ではないのです、かくかくしかじかでまだ病院での治療が必要でー。
とかなんとか。ウソですけど(笑)。
で、そのメールを読むことなくの、今日の電話攻撃。
開口一番
「あしたフラットをひきはらうのか?」
出ませんから。月末頃にって手紙を送ってあるではないか。。。。読んでないんか。
手紙でくれっって言ったのはそっちぞよ。
私としては、保証金問題が解決するまではいつ引き払うのかなんて話はしたくないので、
「とりあえずメール読んで」と言って切るのだけど、
また別の親族から電話がかかってきて、
「広東語のできる日本人のXX小姐はいるか?」(XXは私の苗字)
「XXは私ですが広東語はできません」
「じゃあ広東語のできるXX小姐はいるか?」
だからいないんだってば。そんな人。
「わたしがXXです」と何度も言っても、
「だから広東語のできる日本人の小姐だよ」
き~~~~~~~~っ!

最後にイケズな娘からも電話があり、
「で、どーゆうシチュエーションなの?」と上から目線。
「あなた、私のメール読んだ?」
「読んでないよ。ちょっと今日は読めない環境にいるの」
「じゃあ明日読んで。それから電話して」
「でも今は読めないのよ」
だーかーらー。
「明日出ていったりしないの!だから明日読んでも間に合うの!明日読んでから電話くれっ!」
と言って電話を切りました。
つかれるー。

まあ、契約前に出るワタクシが悪いんですけど。もちろん。
とはいえ、言うたもん勝ち社会の香港ですからね。
しかし、この電話攻撃、あさってまた再開すると思う。
私の家賃は15日払いなんだけど、
保証金返さないって言うのなら、こっちから家賃払う必要ないわ、2ヶ月分の保証金から相殺すればいいのよ、と、
会社の総務の子が経理にそう指示してあるのよ。
(ありがちなパターンですね)
家賃が入ってこないと怒涛のように電話してきそう。
会社にしてね、会社に。。。。
by kaorin-xiang | 2009-01-13 22:21 | hong kong