人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

さよならシンセン?

元同僚のリカちゃんと、お客さんの中国人に、
「日本に戻る前にぜひもう一度会おうよ!」
と言われ、「もちろん!」と答えたものの。
彼ら中国人が簡単に香港に来れるわけでもないので、私が中国に行かねばならない。。。
「駅まで迎えにいくから!」とゆーので、
土曜日、シンセンは落馬州で落ち合い、ランチしてきました。
ランチするために入ったショッピングモールがまたこれが!
ボッテガとかmiumiuとかプラダとかマックスマーラとか、そんなブランドばっかり
入ってる高級ショッピングモール。
ディーゼルやクラブモナコが一番安そう、といえば、どんなもんかわかるかしらん。。
すごいよなー、中国。いつのまに。。。
さよならシンセン?_b0132924_175935.jpg

アイススケートリンクもあります。(まあ、西九龍中心にもしょぼいのがありますが)
おっさんがスーツでへたっぴーにすべっていたりして笑えた。
リカちゃんは黒龍江省出身なのに、スケートができないそうです。。。。
お客さんの旦那も黒龍江省出身なのに、やはりスケートができないそうです。。。

さよならシンセン?_b0132924_16544026.jpg

江南料理を食べにいきました。
さよならシンセン?_b0132924_16571611.jpg

上海蟹と年糕(おもちみたいなやつ)の炒め物とか、おいしかったわー。
ランチをしながら、いろいろな話でいつまでも盛り上がる。
普段仕事上では聞けないお客さんの社内の人間関係の愚痴や、
彼女の家族の話とか、2年前の一番高いときにマンションを買って後悔してる話とか。
リカちゃんに前回会ったのは、去年ライチーの季節の頃、赤ちゃんを見に行ったとき。
その頃は、家から一歩も出れず、退屈そーでしたが、現在は、すでに別会社に就職して、
バリバリ働くママとなっていて、その現在の会社への愚痴とかを聞く(笑)。
ほんとうに、どこで働いても100%完璧とゆーことはありえなくて、
どんなにいいと思っていても必ずイヤなことはできるもので、
それはどうしようもないものだなぁ、と改めて思う。
そして、もりあがるのは、香港人の悪口(笑)。

しかし、二人とも「人がすくなーーい」と驚いていました。
旧正月2日前なので、もうみんな故郷に帰ってるんでしょうね。
たしかに少なかったです。

実はワタクシ。2ヶ月ぐらい前に服を作ったままとりにいってなかったので、
これはよい機なり、と羅湖商城に寄ってもらいました。
さよなら、羅湖商城!これが最後ね。お世話になりましたーーー。
さよならシンセン?_b0132924_17123591.jpg


と思ったら。。。5階の仕立て屋はすべてすでにお休み中。。。。
ケータイに電話したら、初十五から営業だってよ。初十五って。9日とか10日かよ。
帰る前ギリギリにダッシュでとりにいかなければ。。。
(まあ、ちゃっちゃととりに行ってない私が悪いのですが)
しかし、羅湖商城もびっくりするほど人がいなかったよ!
5階より下は普通に営業してたのですけど、お客が全然いなくてガラガラ。
あんなガラガラなのは初めてみた。まあ、中国休みだろう、と思ってみんな来ないんでしょーね。
そのかわり、羅湖商城の下んとこの地方へいく長距離バスターミナルはものすごい
人の列でした。

イミグレの前まで送りにきてくれて、そこでさよならをした。
次にこうやって会って話をできるのはいつのことだろう?
彼らが日本に来ることができるチャンスは非常に少ないことを考えれば、
もしかしてこの日が最後だったのかな?
いえいえ。いつか必ずまた会おうね。
by kaorin-xiang | 2009-01-26 17:18 | china