人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

在香港的最後一天就是

情人節。
バレンタインでした。
どーでもいいですけど、ハッピーバレンタインって中国語で、情人節快楽ってゆーんですが。
日本語的には妙な妄想をしませんかね?情人?快楽?みたいな(笑)。

在香港的最後一天就是_b0132924_0493772.jpg

これシェラトンのバスルームにあったシール。可愛くない?

香港のバレンタインは、日本以外のその他の国と同じで主に男性から女性になのですが、
その他の国と大きく違うと思われるのは、
「わざと花束を会社に送る」ってやつです。
彼氏がその日は出張中で、とか、遠距離恋愛中とか、そーゆう理由ではなく。
会社が終わったら、彼氏と会ってデートするにもかかわらず、
(そして、その花束は重いから彼氏に持ってもらうのにもかかわらず)
彼氏に直接もらうのではなく、会社に送ってもらう。
みんなに見せびらかすため。これが理由。
うそのよーですが、今年は14日が土曜日だったため、13日の金曜日中に
会社にガシガシお花が届いていたらしーですよ。
何のために。。。。。。意味がわからないわよねぇ。
しかも、彼氏がいないと思われたくなくて、自分で自分に会社に送る女子もいるそーです。
ますますわからん、、、、、。ま、もーどうでもいい習慣ですが(笑)。
在香港的最後一天就是_b0132924_0502964.jpg


なので、香港の花屋にとってはたぶん、1年で1番の稼ぎ時。
このように花束が、ドバーーーッと外に置かれて、どんどんデリバリーされるのです。
在香港的最後一天就是_b0132924_0513971.jpg

これはフォーシーズンホテルに15:30に送るよう指示されてるわけね。
この時間に遅れると、また彼女に彼氏がめちゃくちゃ怒られると聞いたことありますが。。。
(あー、こわいこわい)
在香港的最後一天就是_b0132924_05364.jpg

ワタクシは、個人的に白いバラだけ、みたいなのが好き。
1種類の花、1種類の色。白いチューリップのみどっちゃり。とか。赤より白がいいなぁ。
金沙(って、ええと。金色の紙に包んだ丸いチョコ。あれ英語名なんつーんだっけ?)が
真ん中に入ってる花束なんてありえないわよね。ほんと。。。香港ではよくあるけどさ。

在香港的最後一天就是_b0132924_0571948.jpg

この日は、こんなカリブの海賊みたいな船も止まってたよ。DB行きの波止場に。
これもバレンタインイベント?または別?
えー。だから、ホントはホテルのスタッフがいかにすばらしかったかを書こうと思ったのに。
長くなったのでまた今度。。。。
by kaorin-xiang | 2009-02-18 01:01 | hong kong