人気ブログランキング |

慢慢来

ただいま

b0132924_2330463.jpg

8日ぽっちじゃ行って帰って来た気がしません。もっとゆっくりしたかったのだー。
えー。今回はハハ旅行に便乗ですから、ツアー参加でした。
ワタクシ、生まれて初めてのツアー参加でした。
あらゆる意味で新鮮でしたが、時期柄か、ほとんどが大学生のお子ちゃまたちばっかりで、
噂に聞く(笑)おそろしージジババはいなかったのがよかったです(笑)。
そして、噂にたがわず、最近の若い子はほんとーにおとなしいのねぇ。
草食動物とはよう言うたもんやわ。
しかし、20歳そこそこの頃、私もあんな風に箸がころげても笑ってたのかしらー?
何見ても「かわいいー」「かわいいー」とか言ってたんでしょうか?
やっぱり心真っ黒かもしれん、とあらためて思いました(笑)
b0132924_23332568.jpg

そして。ハハトモのパワーはすごかった。
どれくらいかというとですね、
例1.ハハトモ2人で、日本ーヒースローのフライト中、ワインを10本ぐらいあけた
(もちろん機内ですから1ボトルはあのちっこいやつですけど)
例2.ヒースローの免税店で、1人は、DE LA MERの美容液を2本、クリーム3個、
   も1人は一本ずつ買っていた。
   そんないっぱい買うんで、サンプルくれ、って言ってもイギリス人のおばちゃんの店員もめっちゃ愛想よく
   ハンドクリームとかパックとかがんがんあげてたわよ。
   もちろん、日本での価格と比べて安かったからなのですが。
   でも1個2万円ぐらいよ、もちろん。
すごいっしょ。ハハトモですから、年齢はハハと同じぐらいなのよ。
でもDE LA MERもハハぐらいの年齢の人が使うとおもいっきりいいのかも。
b0132924_2354054.jpg

そー。行きはヒースロー経由ミラノ行き、帰りはローマ発フランクフルト経由だったんだけどね。
(つまり、行きの経由地ですでにガンガン買い物してたハハトモ。。。)
これがさー。成田発着だったのよー。先言ってーーー!
と思ったけど、伊丹ー成田の往復が待ち時間が短くて意外と楽でした。
しかもほら。伊丹からだと帰りが早いー。1時間ぐらいで着くからね。
待ち時間なしなら伊丹ー成田ー海外もありね、って思ったよ。関空からよりも。
ヒースローは第5ターミナルつーのが出きてたよ!びっくりしたね!キレイで店もたくさんあって。
でもさ、ターミナル内の移動がバス乗っても20分ぐらいかかってたよ。
どこまで広がるヒースロー?
b0132924_23572684.jpg

ツアーって楽であり、やっぱり不便でもあり、と思いました。
次はないかな。。。。面倒くさくてもやっぱり自分で行くかも。
比較的かなり自由時間のあるツアーだったようだし、食事も全部ついてるわけじゃなかったので、
食事のチョイスも自分でできたけど、そのある自由時間が微妙に中途半端だったりするしさ?
あと、8日で4都市は多すぎた。。。もちっとゆっくりしたい。
でも楽なのは、バスがあるところねぇ。
イタリアは何度も行ったけど、いつも自力で歩いたりしてて、団体さんのバスを見ては、
バスはいいなぁ、、、、と思ってたけど、ほんとにバスがあると便利でしたわー。
b0132924_235951100.jpg

でもこのツアーすんごい安いのね。だから文句も言えない(笑)。
ありえない安さですから。だからホテルは結構郊外ばっかりだったけど、
これもバスがあるならOKよね。個人なら食事して郊外移動なんて無理だけどさ。
あと、やっぱお土産屋につれていかれるのがねー。ちょっと。せいぜい1時間弱だったので
我慢できたけど、せめて品揃えのもっといい店につれていかれるといいのに。
高いわ、たいした品ないわ、みたいなとこばっかりよー。
ま、ツアーなんてそんなもんだろー。
b0132924_025530.jpg

まあ、私の今回の目的は、カーニバル中のベネチアにいられる、ってそれだけだったので。
その点ではよかったよ。残念ながら夜はベネチア泊じゃなかったので夜のベネチアは見れなかったのだけれど。
しかしー。もうカーニバル中のベネチアには二度と行かなくてよいです。
ものずごい人でした。。。。
b0132924_05271.jpg

あとはね。ずっとフィレンツェが一番好きで、ローマはたいして好きではない。
と、思っていたのですが。
今回印象変わりましたー。ローマよかったー。年とると好みが変わるのかしら?
ローマ4回目にして初めてよいと思った。
ちょっと、行ったことない下町とかも歩いたからかもしれないけど、
昔は、サンピエトロとかその他の教会をずっと見てると、
あの装飾過多に「もーええよっっっ」とゲップ気味だったのに、
今回は見ても見ても飽きない!って感じでした。
立ち去りがたいぐらいに。不思議ですねー。同じ場所なのに。
年とって肉食化してるのか?わたし?(笑)
b0132924_092270.jpg

えーと。今回、カメラのレンズ50mm1個しかもっていきませんでした。男前なわたし(笑)。
私が持ってる標準ズームレンズちょっと暗めだったんで。ヨーロッパって暗いしね。
教会ん中とかどうしようもなく暗いしね。
なのでもっていかなかったのさー。意外といらないじゃん、とか思っちゃったよ。
ま、初めて行くところだったらやっぱりいろいろレンズもっていきたいかもですが。
なのでズームも広角もなしです。
あのでかい教会とか、広角なしでは入りきれないの百も承知でしたが、
別に初めて行くわけじゃないので、全体像はもういいよ、と(笑)。
なのでどの都市のどのドゥオモも全体像がありません。今後。
全体像を知りたい人は自分で画像検索してね(笑)。
b0132924_0161943.jpg

わたしもこーゆう婆さん目指したい。毛皮にタバコに犬の散歩(笑)。
by kaorin-xiang | 2009-03-02 00:21 | italy