人気ブログランキング |

慢慢来

思い出すあの頃

b0132924_0243852.jpg

お昼にテレビを見ていると、なんとかとゆープロレスラー(日本人)が、メキシコに今いて、
(だか、帰ってきたばっかだか)
「咳をしたら周りの人がみな避ける」とコメントしてて、
「わかるーーーーーっ!!」と、思わずテレビに向かって叫びました(笑)。
SARSのあの頃。エレベーターで誰かが咳したら、みんな後にズリさがったのよねぇ~。
どんどん患者が増えて、死者もどんどん増えてた頃って、
何がホントの情報で、何がデマやらわからず、ある種のパニックになってたときありまして。
一度、ワンチャイの地下鉄の駅で患者が発生、とゆーのがネットやらなにやらで飛び交って。
(香港人同士のあの、なにかあると、ものすごい電話網やら、笑)
今から考えたら、なんでそんな駅で人がSARSってすぐわかるねんっ!?ってつっこめるけどさー。
嘘や~ん、とか言いながら、地下鉄の駅が封鎖された、とかなって、
金鐘のクイーンズウエイのところも通行禁止になってさー。
人っこ一人いなくなって怖かったわー。
私はI子ちゃんと映画を見に行く約束をしていて、クイーンズウエイのパシフィックコーヒーで待ち合わせしてたのに、
どうやって行けばいいのさ?と悩んだものよ(笑)。

b0132924_0341770.jpg

あと、中学生の子供が
「香港の空港も港もすべて封鎖され、香港は孤島となり、いっさいの人間と物資の運搬が止まる」
って、デマを流したこともあり。それがケータイのSMSとかで流れて。
あっちゅー間にスーパーからお米がなくなったこともあり。

デマとゆーか、噂で笑えたのは、どーして日本人の患者は出ないのか!それはヤクルトを飲んでるからだ!
とゆー噂が一部で流れ、一時、ヤクルトが結構売れた、とゆーこともありましたね(笑)。
あれはなんだったんか?
なんでヤクルト?ヤクルト香港の作戦?(笑)

でも、そーゆう経験もしてるから、香港人は今、冷静だよね。たぶん。
日本人のほうがパニくりそう。いざとなったら。
ノロウイルスとかでも結構、騒ぐしさ。。。
香港人のお医者さんにうちの同僚は、「そんなウイルス20年前からあるっ!心配すな」って言われてたよ(笑)。
b0132924_11448.jpg

思えば、SARS以来、香港人は衛生に気を使うようになり。街もキレイになったものねぇ。
あの時、漂白剤1:水99で部屋を殺菌せよ、ってよくテレビCMしてたので、
私は、「そーか、漂白剤買ってこよー」と自分で買った2日後に、
うちのマンションは、バケツと漂白剤とタオルを無償で全家庭に1個ずつ配ったのよ。
あの漂白剤2本、引越し前でもまだ大量に残ってたなぁ、、、置いて帰ったけど(笑)

そーいえば、マスクが売り切れて、ハハに日本から送ってもらった大量のマスクも使いきれず、
ずーーーっと残してあったんだけど、今回の引越しではさすがに持って帰らず、捨ててきたのだけれど。
持って帰ってくればよかったかなぁ?(笑)。
b0132924_0462721.jpg


SARSで素晴らしかったのは、SARSで人が外に出なくなって、景気低迷になってしまったため、
政府から景気対策として、定額給付金が出たのよねぇ~。
それも12,000円なんてケチな額じゃあなかったんですよ。
3,000ドル(45,000円)いただいたもんねー。ある日突然、小切手送られてきて。即効で使ったけど。
あれは景気に効果あったんでしょうか?ところで??

しかし、日本では報道されてないかもしれないけど、2年ぐらい前さー、
四川だかどっかで豚を食べたかなんとかで、謎に死んだ人いたよね?
ほんで、その豚がシンセンとか広州に来たときもやっぱり死んだ人いたよね?
一斉にその豚回収して、しらん間に収まったけど、あれも実は豚インフルだったんじゃないのーー?
まあ、中国はもうわからないもんね。
なにが起こってても驚かないけど。

まあ、ともかく。
あのようなことにはならないように祈ります。
これ以上死者も出ず、終息に向かうよう。
by kaorin-xiang | 2009-05-01 00:53 | hong kong